OLYMPUS Tough TG-5
- F2.0の明るいレンズ、新開発の高性能イメージセンサー、最新の高速画像処理エンジンに加え、充実したタフ性能により水中や雪山などのハードな環境にも適応。
- 防水性能15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度に耐結露が加わった充実のタフ性能装備を持つ。
- 4Kムービー撮影やフルハイビジョン解像度で120コマ/秒のハイスピードムービー記録に対応するなど、動画撮影機能も進化。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1401
OLYMPUS Tough TG-5オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2017年 6月23日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
今日TG-5を注文しました(まだ届いていません)。
アウトドア設計の頑丈なカメラなので、
移動時は首から下げたりやポケットにしまったりウェストポーチに入れるなど程度でも目立つ傷は付かないと思っています。
ただ、コンバーターアダプターCLA-T01とC-PLフィルターも持ち歩きたいのです。
移動時に外れて落としてしまってはいけないので、
カメラケースorポーチに入れると解決するのでは…?と思ったのですが、どのように製品選びをすれば良いでしょうか?
純正オプションのページで紹介されている「CSCH-107」や「CSCH-121」でも間に合うのでしょうか?
常時CLA-T01とC-PLフィルターを付けた状態でいるならば入りそうな気もするのですが、
取り扱い方として間違っているようなような気がしています。
書込番号:21333102
1点
aisia4448さん
、、、
書込番号:21333400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケース、ポーチはある意味嗜好品ですので、やはり自分で探した方が
良いと思います。
カメラ店、家電量販店の店頭を巡りながら探すのも楽しいです。
あーでもない、こーでもない、イヤイヤこれはチョット???
脳内会議が時折紛糾しながら楽しめます。
私は店頭で見つけた後でネットで探ったページです。
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/graphgear/index.asp
このページの一番下
参考収容寸法:W65×D40×H105mm DGB-023シリーズ
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/dgb-023/index.asp
カメラはパナのTX1(コンデジでも少し大き目かな?)ですが
スナップ式のベルト通しが付いてるので取り外しも
ベルトを抜かなくて良いので楽ですね。
書込番号:21333503
1点
>DLO1202さん
なるほどー、純正こだわらずとも良いのですね。
カラビナとアクセサリを入れるポケットの付いていて、
それでいてサイズの合う使い勝手の良さそうな品を探してみます。
純正「CSCH-107」についてももし店頭にあれば手にとって見てみようと思います。
ご返事ありがとうございました!
書込番号:21333989
2点
>aisia4448さん
こんにちは。
たしかに>DLO1202さんが仰るように
ケースって嗜好品ですんで個々の好みによりますね。
また、それだけに選択肢は山のようにあります、
何かお薦めといっても余り意味がないかもしれませんねぇ。。。。。
スレ主さんの意向としては、
なるべく軽快に持ち歩きたいようなので、
フィルターとコンバーターのためにケース、
というのは本末転倒のような気もしますが、
TGには耐衝撃性があるといっても
ガラス面やフィルム面があるので
鞄の中でもある程度の保護が必要かもしれませんね。
拙はエツミのクッションポーチを使っています。
汎用とレンズ用がありますが、
コンデジ用にはSSサイズで余裕です。
口を開けておけるので即応性もあります。
ただし、デザイン性は良くありません(;^_^A
(まぁバッグの中ですんで。。。。)
拙はTG4ですが、
シャッター速度優先がないので
コンバーターでのフィルターワークは特にNDを多用します。
釣魚行に持って行くことが多いので
水面の描写や水の流れを止めたいときにPLとNDは必須です。。。
また、フラッシュ用のアダプターも秀逸なので携行します。
(まだお試しでなければぜひどうぞ)
ただ、これらの小物は別途収納ということですんで
予備のバッテリーや充電機も含めて
まとめているのが通常装備です。。。。
山行や釣魚行などアウトドア系のフィールドでは
フィルターはソフトケースではなくハードケースに入れます。
実は購入時のケースが一番便利だったりします。
マルミのケースは人気があり別売もしています。
拙は小物類は防水性を考えてチビペリカンに入れています。
スレ主さんが仰るように
現地で軽快に持ち歩くときには、
裸で機体を持ち歩くかポーチで良いと思いますし、
そのときのコンバーターは
ポケットやポーチのなかでいいのでは、と思います。
フィルターだけは先のハードケースにいれて、
ということでいいんじゃないでしょうか。
TG、楽しいカメラですよ。楽しんでくださいね。
書込番号:21334200
![]()
2点
>ロケット小僧さん
こんにちは。
よく山間部の川などで岩石や鉱物を採集する
フィールドワークを楽しんでいます(海や川に潜ったりはしません)。
その関係で、様子を写したり、帰宅後に戦果を写したりしています。
TG-5でそれがより楽しめるのではないかと思って購入を決断しました。
顕微鏡モードと深度合成機能は帰宅後の石撮影には大変便利そうです。
ザイルなどを使うような大変なことはしないのですが、
それでもリュックからカメラを取り出すのは採集を中断することになり
手間になるのでポーチがあればいいなと思っていました。
サッと取り出せてサッと仕舞うことのできたら良いですよね!
撮影枚数が増えそうです。
釣りだとPLとND両方あると良い画が撮れそうですね!
発光に関しては内蔵ストロボだけでしばらく試してみるつもりです。
私は水中の石も撮りたいのでPLフィルターを多用したいのですが、
車移動時などではハードケースに入れると良さそうですね。
フィールドワーク中は装着した状態でポーチに入れたいと思っています。
ということで、コンバーター+フィルターを付けた状態で収納可なポーチ
(そしてハードケース)を用意すれば良さそうだなと
お二人のアドバイスを読んで感じました。
ロケット小僧さんもこれからも釣りと撮影を楽しんでくださいね!
書込番号:21334319
1点
コンパクトカメラ用で、入れるところが二重になっているというか2つ付いているケースがありますよ。
大手カメラ店に行くと大量にデジカメ用ケースが売ってるのでよく見かけます。そういうタイプはコンデジ本体とアクセサリーを一緒に収納するのにぴったりかと思います。
ネットで探すと同じものがなかなか出てきませんでしたが、たとえばこんなタイプとか、
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MRS4UG3/ref=psdc_2285034051_t1_B00DUGZEWK
こういうのもありますね。
https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8-L%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00DUGZEWK?th=1
他にもいろいろあると思うので、探してみると良いと思いますよ。
純正は高いですし、デザインの選択肢も無いですからね。
書込番号:21334348
![]()
1点
CLA-T01とC-PLフィルターをつけっぱなしのままケースに入れたいということなら、普通のコンデジケースで良いと思います。
見たところそう大して出っ張るわけでもないし、多少大きさに余裕のあるサイズを買っておけば大丈夫かと。
カメラとコンバーターが届いたら、店舗で実際に入れてみてちょうどいいのを探してみては。
まあ先ほどのリンクのような二重のケースなら、フィルターを外してる時も収納できますからそのほうが便利かなとは思います。
書込番号:21334379
1点
>kfib5vrさん
こんにちは。
具体的な商品例のご紹介ありがとうございます。
店頭へ行くのは明日以降になりそうなので、
それまでにどんな製品があるのか情報収集しておこうと思います。
HAKUBAのSサイズ…良いかも?
書込番号:21334381
0点
>kfib5vrさん
都市部の店舗のようにサンプルを試せたらいいのですが、田舎なので…。・゚・(ノД`)・゚・。
御三方からいただいたアドバイスが活用できるように
時間を掛けて今日午後からネットで商品リサーチを楽しもうと思います!
重ねてありがとうございます。
書込番号:21334398
0点
HAKUBAのツインパック カメラポーチ Sサイズ(SPG-TPCPS-RD)
http://kakaku.com/item/K0000232382/
内寸法1 : W70×H120×D15mm
内寸法2 : W70×H120×D35mm
重量 : 約50g
材質 : ポリエステル
開閉方式 : ファスナー式
カラビナとベルト通し付き
サイズが緩すぎない程度にゆとりがありそうなので、これを狙ってみようと思います。
お求めやすいですし、不都合があったら代わりに小石入れ用ウェストポーチとして使えそうです。
書込番号:21334719
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/10 17:10:58 | |
| 6 | 2024/09/04 23:07:02 | |
| 13 | 2021/09/14 17:01:32 | |
| 5 | 2021/08/16 21:24:19 | |
| 2 | 2021/05/19 14:27:51 | |
| 1 | 2021/02/08 21:59:32 | |
| 2 | 2020/06/25 7:55:49 | |
| 4 | 2020/03/15 18:18:44 | |
| 8 | 2020/01/05 8:59:18 | |
| 0 | 2019/10/26 19:51:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









