


認知症の母が携帯電話を紛失したので、私がソフトバンクに解約に行きました。
新しい携帯電話も申込し、安堵していましたが、
再び携帯電話を紛失。今度は弟が解約に行きました。
結論から申しますと、紛失した携帯電話料金は、解約されておらず、何年も母の口座から、料金が支払われており、使ってもいない携帯電話料金を30万程払ったことになります。
苦情を言っても返金してもらえませんでした。
注意するべきは、こちらが、解約と言ってるにも関わらず、じゃあ止めますね、と言ってくる店員がいることです。止めますと解約とは違うようですので、店員が何を言おうと騙されることなく、解約と言い続けることだと思います。
書込番号:21361573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

法定代理人(親子)として
解約した書類も確認していない。
何年も引き落とされても口座に違和感を感じない。
と言うことですと
善管注意義務を怠ってる
スレ主さまにも過失が有りそうですね。
書込番号:21361729 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

解約した証拠があればお金は帰ってくると思うけど。(書類とかその時の会話録音データとか)
何もないなら仕方ないね。残念だけど。せめて通帳とかは確認していればよかったね。
認知症を患っている母の通帳ならなおさらお金の流れを把握しておくためにも。
ただ、かなりの金額なのでソフトバンクの上の人(店長クラス)に詳しく事情を説明してみたらどうかな?もしかしたら割引とかクーポンとかあるかもしれないし。ダメもとで。
お金帰ってきたらイイネ
書込番号:21361801
2点

解約なのに、
>>新しい携帯電話も申込し、安堵していましたが、
って文言がすごい引っかかるんだが…。
電話番号新しい別のが発行されているってことは、新規契約ですよね。契約書にサインしているんですよね?
解約の書類をちゃんと確認していないなら、過失は間違いなくあるでしょう。
苦情言ったところでどうにかなるレベルじゃないでしょう。
「止める」と「解約」は明確に意味が異なりますし、勝手に解約と受け取った側の問題でしょう。
書込番号:21362133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/06/30 13:48:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/18 14:46:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/07 9:28:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/12 21:07:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/31 2:09:11 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/19 0:04:36 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/13 21:26:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/03 21:56:42 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/14 23:05:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/06 13:09:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)