ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
いつも参考にさせて頂いています。
ささいなことなのですが、ご助言頂ければと思います。
104を4TB×4台、RAID5で運用しています。
2台は5400回転、2台は7200回転です。
主たる利用は動画の記録・再生で
現在のところ速度に不満はありません。
空き容量が25%を切ったので、冬のうちに
HDDを換装して容量を増やすことにしました。
2台を8TB、7200回転にします。
(恐らく2年後ぐらいに残りも8TBにする)
外す4TBは5400回転と7200回転、どちらにした方が
いいと思われますか。大差ないかな?
書込番号:21378409
0点
それじゃ容量増えないと思うの。
書込番号:21378413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クールシルバーメタリックさん
書き方悪かったです。すみません。
X-RAIDのRAID5で運用中。
ディスク交換で2年ごとぐらいに容量増やしてます。
書込番号:21378484
0点
どうせなら回転数は揃えたらいいのでは?
容量も回転数もずれてるってなんかなー、と思うので。
別に気にしなけりゃそれまでかとも思うけど。
書込番号:21378497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>外す4TBは5400回転と7200回転、どちらにした方が
基本的には、古いのから順に交換すべきと考えます。
速度的には遅いほうにそろいます。
書込番号:21379328
1点
>2台を8TB、7200回転にします。
「X-RAID2」って、「既に搭載しているHDDの容量」に対して無制限に大きなHDDに交換できたんでしたっけ?
>「X-RAID」の時の制限?
1.5倍までしかできないという記憶が有ったのですが..._| ̄|○
書込番号:21380048
0点
>1.5倍までしかできないという記憶が有ったのですが..._| ̄|○
1.5倍という制限はわかりませんが、以前は追加8Tまでという制限があったようです。
古いOSでは追加容量の制限がありましたが、OS6以降になって制限は撤廃されたのだと思います。
https://www.netgear.jp/faqDetail/663.html
>OS6以降をご利用の場合は本制限はございません。
書込番号:21380194
2点
>編集委員さん
私も交換は、Excelさんと同様の意見で古いものとの交換が良いと思います。
4本とも同じ時期なら、回転数をそろえて(気持ちの問題)5400回転のものと交換。
交換後は、1本目の交換にかかった時間と2本目の交換にかかった時間を教えて頂けたらと思います。
http://rdconfigurator.netgear.com/raid/index.html
4T,4T,4T,4T(10.9T)
4T,4T,4T,8T(10.9T)1本目の交換
4T,4T,8T,8T(14.5T)2本目の交換
先日、4T*4が1本壊れて4Tに交換した際に、58時間31分かかりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=21281851/#21331583
特に1本目と2本目の交換の時間差に興味があります。
データは入らないので、同じなのかな。それとも、パリティの割り振りの変更などがあって、もっと時間がかかるのか・・・・・
非常に興味深いです。
書込番号:21380249
![]()
1点
ご意見ありがとうございます。
ホットスワップで容量増が最大の動機なので
制限がなくなったことを確認して導入しました。
1年半ほど前に、3TB→4TB1本を増量しています。
過去スレで報告ズミ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=19987337/
今回は、とりあえず最も古い5400回転を1本抜き
11/23 (木) 19:58に再構築を開始しました。
22:00現在、2.5%完了、残り時間72:48と表示されています。
この数字は経験的にアテにならないので、終わったらご報告します。
書込番号:21380300
0点
ちょっと悩んでいたのはHDDの配置でして
中央の2本が、どうしても温度が高いんですね。
8TB、7200回転は中央がいいのか、端なのか。
とりあえず交換したのは端のHDDです。
ところで皆さんは、抜いたHDDをどうするのでしょう。
私の場合、あと何年かは非常交換用のヨビとして保管し
いずれ3TB×4本構成の別の104の増量に再利用するつもりです。
使い方によるのでしょうが、デスクトップや外付けUSBに比べて
データ倉庫型のNASのHDDは痛みが出にくいと感じています。
問題を起こすのは90%超までデータを入れるようなケースであり
80%程度で交換すれば、長期にわたり使えると思っています。
今回、抜いた4TB、5400回転は、まだ使用満4年です。
書込番号:21380359
0点
3連投すみません。
>†うっきー†さん
8TBの1本交換だけで容量増えるはずです。
いつだったか、バージョンアップに含まれていたと思います。
私の以前のご報告でも、その点を確認済みです。
書込番号:21380411
0点
>8TBの1本交換だけで容量増えるはずです。
公式サイトと公式サイトのエミュレータが間違っている可能性もあるかもしれませんね。
https://www.netgear.jp/supportInfo/NewsList/125.html
>「X-RAID2テクノロジ」では2台目以降の大容量のディスクへの交換後は随時ボリュームの拡張が行えます。
管理画面のボリュームタブで、データ+フリーの値が10.9から増えていたら、
公式サイトとエミュレータが間違っていることになりますね。
書込番号:21380555
2点
>†うっきー†さん
そうですね。いいチャンスなので確認して、ご報告します。
https://www.netgear.jp/supportInfo/NewSupportList/190.html
新機能:
> 1本単位でのディスク拡張
今年のバージョンアップですね。
私は1本で拡張できるようになったと理解していました。
1年半前も1本拡張だけで容量増えたけど、4TB×4本になったせいかな。
書込番号:21380639
0点
>†うっきー†さん
また連投すみません。理解しました。
今まで私がやってきたHDD交換は
4T,4T,2T,3T → 4T,4T,4T,3T
4T,4T,4T,3T → 4T,4T,4T,4T
3T,3T,3T.0.5T →3T,3T,3T,3T
という感じで、1本単位で増やしても
その都度、容量増になっていました。
これはRAIDカリキュレーターでも確認できます。
けど今回のように、装着しているHDDのうちの
最大のものより大きいHDDを加える場合は、
1本だけだと未使用部分が出るんですね。
理解できていませんでした。失礼しました。
いずれにせよOSバージョンアップの件もあるので
確認できたらご報告します。
書込番号:21380658
1点
スレ主さんへ、
>ところで皆さんは、抜いたHDDをどうするのでしょう。
私は最近、ロジテック社の多段HDDケースLHR-4BRHEU3(本日15596円です)に、遊休化した3TB-HDD×4基を入れてRAID5で使っています。
http://usagi-gadget.com/logitec-lhr-4brheu3-review-raid/
http://review.kakaku.com/review/K0000832918/#tab
このケースのウリは何と言っても、遊休HDDがあるなら、それを安価に安直にRAID構成で使える点です。
usb接続で、PCやNASのusb接続口と結んで使います。
私は通常ReadyNAS104の裏のusb接続口と接続してます。
3TB−HDD×4基のRAID5ですが、これでRedynasの容量が8.1TB増加した感覚です。比較的安価で簡単な遊休HDDの活用策だと思います。
なお、8基用のもあるようです。
書込番号:21381280
0点
私の場合には、抜いたハードディスクは完全消去後に人に譲ります。
ヤフオクっていうのもアリですね。
書込番号:21381321
0点
>†うっきー†さん
>古いOSでは追加容量の制限がありましたが、OS6以降になって制限は撤廃されたのだと思います。
おぉ〜、そうだったんですね。
そろそろ増量しようと考えていたので非常に助かりました(^_^;
<「3TB×4」だったので、「4TB×4」にしようかと...
もう少し予算を追加して、「8TB×4」くらいが出来る様にしたいと思います(^_^;
情報、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21382675
0点
8TB再構築50%完了時点で残り時間36時間強と表示されます。
>tatumigaさん
やはり、その割安なケースの活用になりますか。
104はもう入手できないので、もしもう1台NASが必要になったら
私もそれを増設して、esata接続しようと考えていました。
悩ましいのは、1TB×4台ぐらいを使おうと思うと
ケース買うよりUSBの4TBの方が安いこと。
>Excelさん
ヤフオク、よく買い物はするのですが、売るのは面倒で(苦笑)
書込番号:21383357
0点
スレ主さんへ。
私も2008年前後製造の1TB-HDDを10個ほど持っていますが、使い道ナシです。
近所のショッピング・センターに電子機器等の資源ゴミ回収BOXがあるので、そこに廃棄しようかなと考えています。電子機器等の回路などから、希少金属などの有価物を回収するらしいです。
以下、実測結果です。ご参考迄、情報提供します。
【PC】--<LAN>--【ReadyNAS104】--<usbケーブル>--【ガチャベイ(LHR-4BRHEU3)】
A.PC内蔵HDDにある合計200GBのファイルを104へコピーするのに掛かる時間:約144分。
B.同じファイルをPC内蔵HDDからガチャベイへコピーするのに掛かる時間:約164分。
C.ガチャベイにある合計200GBのファイルを104へコピーするのに掛かる時間:約105分。
繋ぎ直して、
【PC】--<usbケーブル>--【ガチャベイ(LHR-4BRHEU3)】
D.PC内蔵のHDDにある合計200GBのファイルをusbケーブル接続のガチャベイへコピーするのに掛かる時間:約38分。
以上から次の事が判ります。
要するに、
普段104にusb接続して使っているガチャベイを取り外して、PCへ直接繋ぎ、ファイルをコピーするのに38分。
再度、ガチャベイを104へ繋ぎなおして104へファイル・コピーすると、105分。
合計143分必要という次第です。繋ぎ直す手間を考えると、Aで一回でやる方がベターです。
このことから、やっぱりCに時間が掛かり過ぎというのが、私の印象です。ただ、PCから104への距離感とPCから104を経由してガチャベイへの距離感はほぼ同じだと言えるでしょう。
なお、A・B・DはPC上のソフトでコピー操作を行いました。Cは104内蔵機能の「バックアップジョブ」による操作の結果です。
A・Bの作業は、104の「バックアップジョブ」でもやれます。しかし、やらせてみると、上の結果に比べ倍以上の時間が掛かりました。
PCで負荷の掛かる別の作業をやっている時は、A,Bの作業を104のバックアップジョブにやらせる方が良いでしょうが、普段はそんな事はしない方がイイでしょうね。
書込番号:21386059
0点
スレッドの趣旨からは脱線気味ですが・・・
>tatumigaさん
貴重なデータ、有り難うございます。
104をLANアダプターとして使い、ガチャベイをNASにするなら
十分に使用に耐えると理解しました。
いずれ必要になったら検討します。
ただ私は基本的にはNASの容量を増やして、台数は増やさずにいたいと思っています。
(「単一収納の原則」が望ましい)
あと、1TBのHDDを回収ゴミにするのは、さすがにもったいない。
SMARTエラーがなければ1000円ぐらいで業者に売れるんじゃないかな。
10本あるなら、無精な私でも持ち込みか宅配買い取りを申し込みます。
で、ガチャベイの件。
実は非RAIDモデル(LHR-4BNHEU3)が安くていいなあと思っています。
http://kakaku.com/item/K0000662416/
104の裏側には、やや少ない容量のUSB-HDDを接続して
自動でフルバックアップをとっています。
「シングルモード」で古いHDDを4本、一体化できれば使い道ができる。
4TB×2本、8TB×2本の104は最大14.5TB。
一杯は使わないので、裏のUSB-HDDは当面、10TBぐらいあればいい。
これを検討中です。
ただシングルモードはPC以外の接続では機能しないことがあるらしく、
そこが悩みどころです。
書込番号:21386266
0点
>A・Bの作業は、104の「バックアップジョブ」でもやれます。しかし、やらせてみると、上の結果に比べ倍以上の時間が掛かりました。
「倍以上」という表現は一寸書きすぎでした。
Aの作業を104の「バックアップジョブ」にやらせた結果は330分で、倍以上でした。
Bの作業を104の「バックアップジョブ」にやらせた結果は239分で、倍には達してませんでした。
Aを104のCPUでやらせると、PCとのデータのやり取りする負荷とRAID5で4基のHDDに記録する仕事の負荷が全部掛かってしまうという事になるので、特別に遅くなるんだと思います。
書込番号:21386293
0点
>ただシングルモードはPC以外の接続では機能しないことがあるらしく、そこが悩みどころです。
その通りです。
実は私は、LHR-2BNU3(HDD×2基挿しで、RAID化には対応していない機種)を3TB×2基入れて使っています。
PCにusb接続すると2基のHDDが(当然のことながら)見えるんですが、104にusb接続するとHDDは1基だけしか見えません。
やっぱりRAID化して、大きな容量で使える方がイイですヨ。安物買いのゼニ失いでした。
書込番号:21386327
0点
8TB 1本目再構築、先ほど終了しました。
11/23 (木) 19:58 開始
11/26 (日) 23:49 完了
所要 75時間47分。
容量 10.9TB(増設前と同じ)
OS 6.8.1
数日おいて2本目の差し替えに着手します。
書込番号:21388030
1点
スレ主さんへ
>104はもう入手できないので、もしもう1台NASが必要になったら
>私もそれを増設して、esata接続しようと考えていました。
の件。
先ず、RAID機能アリのガチャベイ(LHR-4BRHEU3)とReadyNAS104をesataケーブルで接続してみましたが、104からガチャベイを認識できませんでした。テストに使ったesataケーブルが古いモノだったので、ケーブルに問題アリかなと思い、色々試しましたが、やはりダメでした。
結論は、次の通りです。
https://www.netgear.jp/faqDetail/946.html
>※RN100シリーズのNASはEDA500に非対応となります。
>eSATAポートにつきましては「EDA500」以外に接続可能な機器の動作確認が取れてございません為、お客様でご用意されたeSATA接続型のHDD等のご利用に関しましては非サポートとさせて頂いております。
ガチャベイに限らず、104のesata接続口は使えない「お飾り」と考えておく方が良いという事ですネ。
なお、「EDA500」は次の製品です。
https://www.netgear.jp/products/details/EDA500.html
通信スピード改善策として、PCとガチャベイのesata接続を試してみようとも思いましたが、私のPCにはesata接続口はナシでした。
usb3.0の時代になってしまっているようです。
もう一つ、蛇足。
RAID機能ナシのガチャベイ(LHR-2BNU3)にはesata接続口はナシでした。
書込番号:21391123
0点
11/30 (木) 19:11 8TB2本目の再構築を開始しました。
今のところ、管理画面に表示される残り時間は
1本目とほぼ同じです。
再構築が終わりましたら、ご報告します。
>tatumigaさん
再度、貴重な情報をありがとうございました。
EDA500非対応は承知していましたが、
まさか他のesata外付けケースを認識しないとは・・・
私はReadyNASの外付けケースでは
複数台認識しないとか、USB3.0で認識しないとか
何度か痛い目を見ています。
現状はRAID対応の2本入りケース
GW3.5AX2-SU3/REV2.0
http://kakaku.com/item/K0000582780/
をUSB3.0で接続していますが、
もう1台接続しようとすると認識されません。
なので、次の機会の増設はesataでと考えていました。
ご教示に感謝です。
書込番号:21396626
0点
>tatumigaさん
>RAID機能アリのガチャベイ(LHR-4BRHEU3)とReadyNAS104をesataケーブルで接続してみましたが、
>104からガチャベイを認識できませんでした。
については、製品にある「eSATA 接続時の注意事項」
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5552&category=318&page=1
が関係していると思いますm(_ _)m
つまり、「LHR-4BRHEU3」に「RAID機能」が有るのでは無く、
「ポートマルチプライヤ」に対応したホスト側に「RAID機能」が有る場合に「RAID」で利用できると...
「ハードウェアRAID」の場合、「USB接続でもRAIDが利用できる」なら、「RadyNAS」にも使えると思いますが、
「USBは個別、eSATAならRAID」の場合は、上記の条件になると思われますm(_ _)m
>編集委員さん
>現状はRAID対応の2本入りケース
>GW3.5AX2-SU3/REV2.0
>http://kakaku.com/item/K0000582780/
>をUSB3.0で接続していますが、
>もう1台接続しようとすると認識されません。
これについては、難しいですm(_ _)m
「USBケーブル」を交換してみてもダメだったのでしょうか?
<付属のケーブルは「ジャンク品」とさほど違わない場合も有るので...(^_^;
例えば、「USB端子」を逆にしてみてどちらが認識するのかなどの確認をして欲しいですm(_ _)m
書込番号:21402247
0点
おはようございます。
スレッドの本旨であるHDD再構築は、今夜遅くかあす未明に終わりそうです。
>名無しの甚兵衛さん
>これについては、難しいですm(_ _)m
>「USBケーブル」を交換してみてもダメだったのでしょうか?
検証したのは2年前なので、あいまいな部分もあります。
前提として104を2台、RAID5で運用。
バックアップ用にGW3.5AX2-SU3/REV2.0を2台、RAID0で運用。
1台の104に2台をUSB接続すると、どの組み合わせでも一方しか認識しない。
何本かのUSBケーブルを交換しても同じ。
他の(RAIDではない)外付けUSBとの混在だと問題なく認識する。
という結果でした。
他に関係ありそうなこととしては、GW3.5AX2-SU3/REV2.0は、
USBを差し直すたびに異なる外付けHDDとして認識される。
(指す場所は同じです)
具体的には「HDD_1」と「HDD_4」として交互に表示されます。
ただ認識されればリードライトに問題はありません。
カスタマサポートに相談すると、ケースタイプの外付けUSBでは
なんらかの影響を受ける可能性があるとの回答でした。
以来、104とGW3.5AX2-SU3/REV2.0を1台ずつセットにし、
安定して運用しています。
なので次の増設はUSB3.0を避けてesataと考えていました。
>「ハードウェアRAID」の場合、「USB接続でもRAIDが利用できる」なら、「RadyNAS」にも使えると思いますが、
そうだとありがたいですね。
書込番号:21402560
0点
名無しの甚兵衛さん、どうも。
技術的な事は理解できませんが、いずれにしても、NETGEAR社がReadyNASシリーズに関して言っているのは、
esata接続については「EDA500しか面倒見ない」という事であり、しかも、そのEDA500の製造・販売は既に終了してます。
従って、104とesata接続で運用する目的でHDDケースを探して買うのは無意味ではないですか?やるとすれば、自己責任の世界でどうぞ、・・・という事ですね。
例えば、どこかのメーカが、
「このドライブ・ケースは、NETGEAR社のRedynasとのesata接続で使える事を当社が保証します」という新製品を出せば別ですが、・・・・。
そんな事を期待しても無理でしょう。
書込番号:21403072
0点
ちょっと混線気味ですが・・・・
EDA500はRadyNASのベイの増設(水平な拡張)用で
もともと104は対象外ですよね?
esataに外付けHDDをつないで使っている人は
それなりにいらっしゃるだろうと思うんですが
RAID機能内蔵のケースの場合、支障が出るかどうか。
「やってみなきゃ分からん」という感じかなあ。
実際に試すときは、esataとUSBが両方あるHDDケースを
購入するようにします。ありがとうございました。
本題のHDD再構築が終わりましたら、別途、ご報告します。
書込番号:21403263
0点
http://kakaku.com/item/K0000784880/
これなら「ポートマルチプライヤ」の必要性が無いので、ReadNASのeSATA端子接続でも大丈夫な気はしますm(_ _)m
「RAID5」までなら、背面のディップスイッチの設定のみでできます。
つまり、「eSTATホストの仕様」に依存しないため、「RAID」を構築していても、
ホスト側からは「1台のeSATA接続HDD」としか見えないはずです。
<「ポートマルチプライヤ」対応ホストだと、
「PC」の起動時にホストコントローラの設定に入って、画面から「RAID」の構築が必要なはず。
つまり、「ホストが複数のHDDを管理制御する」という仕組みになるため、「ケース単体でのRAID制御はできない」と...
確かに「実績」「実例」が無いと難しい所もあるかも知れませんが、「eSATA」での接続の部分だけで考えれば問題無いかと...(^_^;
書込番号:21403470
0点
皆さん申し訳ありません。昨日の、
>先ず、RAID機能アリのガチャベイ(LHR-4BRHEU3)とReadyNAS104をesataケーブルで接続してみましたが、104からガチャベイを認識できませんでした。
は、確認ミスもあり、一寸書きすぎました。
今日、再確認のため、104のesata接続口とガチャベイのesata接続口をケーブルで繋ぐと、ReadyNASの管理者ページに上のような表示がありました。204でもやってみましたが、この表示に差がないようです。
昨日は管理者ページのこの部分は見てませんでした。申し訳ない。
従って、一応「何かが繋がった」と判ってはいるのでしょう。
ただ、104も214も、認識としては「これはEDA500だ」と思うようで、画面上に「EDA500」の表示が見て取れます。
しかし、それ以上の情報は104も214も把握できないのだ思います。あちこち触ってみても、何の情報もこれ以上は見れませんでした。
取り急ぎ、情報提供まで。
書込番号:21403574
0点
ミス続きです。
>204でもやってみましたが、この表示に差がないようです。(誤)
↓ ↓ ↓
>214でもやってみましたが、この表示に差はないようです。(正)
宜しく。
書込番号:21403811
0点
8TB 2本目再構築、昨夜終了しましたが
直後に2度めの再構築が始まりました。
†うっきー†さんが予想されたように、2度目は
拡張のための時間が余計にかかるようです。
正確なご理解に敬意を表します。
1本目
11/23 (木) 19:58 開始
11/26 (日) 23:49 完了
所要 75時間47分
容量 10.9TB(増設前と同じ)
2本目(初回)
11/30 (木) 19:11 開始
12/04 (月) 0:08 完了
所要 75時間57分
容量 14.5T(拡張)
2本目(2度目)
12/04 (月) 0:08 開始
12/04 (月) 8:00の時点で82%完了、残4:08
OS 6.8.1
なお8TBは1ch(左端)と2ch(中央左)に設置しましたが
作業中の温度は一貫して2chの方が3度C高い状態でした。
再構築は冬に限りますね。
書込番号:21405178
0点
事故なく完了しました。記録を残しておきます。
4T×4本 → 4T×2本+8T×2本 再構築(2017年12月)
●1本目
11/23 (木) 19:58 開始
11/26 (日) 23:49 完了
所要 75時間47分
容量 10.9TB(増設前と同じ)
●2本目(初回)
11/30 (木) 19:11 開始
12/04 (月) 0:08 完了
所要 75時間57分
容量 14.5T(拡張)
●2本目(自動で開始)
12/04 (月) 0:08 開始
12/04 (月) 12:18 完了
所要 12時間10分
容量 14.5T(変わらず)
OS 6.8.1
ご意見と情報、ありがとうございました。
次は1本追加で容量が増やせるので、しばらく安心です。
書込番号:21406382
0点
>編集委員さん
貴重な情報提供ありがとうございます。
知りたかった容量が増える2本目の交換が1本目と同じ時間だとわかり、とても参考になりました。
>●2本目(自動で開始)
すみません。
これは何の作業なのでしょうか?
書込番号:21406454
1点
>†うっきー†さん
上で書いたように、2本目の再構築が一度、終了すると
ただちに2度目の再構築が自動で始まります。
この時点では容量は拡張されています。
つまり2本目完了まで合計88時間かかるということです。
おそらく最初の76時間は差分を使った復元作業、
次の12時間はディスク間の割り振り変更かと。
書込番号:21406520
0点
>ただちに2度目の再構築が自動で始まります。
>この時点では容量は拡張されています。
強制的にはじまってしまうのですね。
>つまり2本目完了まで合計88時間かかるということです。
よくわかりました。ありがとうございます。
1本目の容量が増えない時に比べて、時間はかかるのですね。
想定範囲内ではありましたが、とても参考になりました。
情報提供に感謝します。
書込番号:21406839
1点
編集委員さん、無事2基の交換作業が終了して良かったですネ。
落雷や台風の季節なら停電が恐くて、やってられない事もある作業でしょうネ。
実は,私も3TB×4基の内、2基を8TBに交換予定です。なにせ九州の田舎町なので、ネット注文が届くのに2〜3日掛かるのですが、明日か明後日には作業を始める予定です。
交換するのは上に管理者ページの画像を貼ったReadyNAS214ですが、3TB-HDDで使っているので、早く8TBへ交換したいと思いながら、半年以上ガマンしていました。
現在、下準備のデフラグ→スクラブ→バランスを実行中です。
†うっきー†さんへ。
214の情報ですが、214のクチコミ欄には誰もカキコしないので、情報が出たら、こちらでカキコませて貰おうと思っています。何かコメント等あれば、又宜しく。
書込番号:21407245
0点
今回のスレ主さんの質問の
>外す4TBは5400回転と7200回転、どちらにした方がいいと思われますか。大差ないかな?
自分の214のケース(HDD大容量化の交換計画)は、ドウするのが良いか? 214で使っているHDDは全部WD-GREENで回転数等の特性は同じだから、・・・。
そして、昨晩カキコした後、寝ながら色々考えた結果は次の通りでした。→「あのソフトを使ってみよう。」
つまり、PCに数年前からインストールしている「CrystalDiskInfo」というソフトを使う事にしました。HDDの中を覗いて見るソフトです。
正解でした。
214に装着中のHDDの内、No.1の評価結果が上のA、No.4がBです。No.2,3もAと同様でした。No.4には色違いの○印があり、初期欠陥が出始めている事を示してます。
総合評価として、No.4だけが「注意」表示でした。
従って、明日到着予定の新品HDD(8TB)で、先ずNo.4を交換、次にNo.3の交換をします。
上に図で示したNo.4のHDDは、まだ初期欠陥ではあるけど、廃棄処分でしょうねェ・・・・・。No.3は後日のために、予備品として保管します。
なお、CはReadyNAS104で使っていて、数日前に交換したHDDのCrystalDiskInfoによる評価結果です。
Cの場合は、使っていた最後の数分間にReadyNASの管理者ページのログに警告が沢山出て、警告メールも連発で届きました。
Bはまだ少し軽い欠陥なんだろうと思いますが、ログにも出ていないし、警告メールも来ていません。
今日、CrystalDiskInfoを使って、初めて欠陥発生を知ったというのが実情です。
なお、CrystalDiskInfoでHDDを評価するには、NASから1個ずつHDDを取り出してきて、PCに接続する必要があります。
面倒でしたが、使っているNASのHDDを取り出して、今日全数評価しました。幸い、他に欠陥品は見つからず、ホッとしている所です。
書込番号:21408729
0点
追加情報です。
ReadyNASからHDDを1基ずつ取り出して、評価するのは何時でもやれる作業ではないと思います。順番を間違えたりすると、収録データがパーになる恐れもあります。
それで、内蔵HDDの欠陥の有無を取り敢えず簡単に知る方法という事で。
RAIDar_6.3.0(管理者ページを立ち上げるためのソフト)を立ち上げると、個々のReadyNAS毎に、「診断」というボタンが付いています。
このボタンを押すと、上のDやEが表示されます。Dならば「現在、HDDに欠陥ナシ」と判断していいと思います。Eの場合には「欠陥アリ」で「要注意」なんだと思います。
この表示の「system」の部分に注意して、時々覗いたらどうでしょうか?
Eのような表示が現れた場合は、仕方がないので、私は又「CrystalDiskInfo」のお世話になるつもりです。どうでしょうか?
書込番号:21408798
0点
>RAIDar_6.3.0(管理者ページを立ち上げるためのソフト)を立ち上げると、個々のReadyNAS毎に、「診断」というボタンが付いています。
これはまさに、SMART情報そのものを検出しているようですね。
書込番号:21408934
0点
>これはまさに、SMART情報そのものを検出しているようですね。
その通りなんでしょうネ。
ただ、「全てのHDDに欠陥ナシ」の場合はこの程度の情報でOKなんですが、「欠陥アリ」の情報を提供する場合は、少し詳しい情報提供がほしいですよネ。残念。
追加情報−2
CrystalDiskInfo については次をどうぞ。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
このソフトはフリーソフトです。信頼してもよいソフトだと思います。
私はかなり前から使っています。上に「数年前から」と書いたのはウソでした。スイマセン。
私はWindows−PCの「C:」が入っているHDDに欠陥が発生していないかなどを時々監視するために覗きに行きます。
それから、私が上に引用したA,B,C等の画像で「シリアルナンバー」の部分はワザと消去してます。いわゆる個人情報だと思うので、ご了解を。
書込番号:21409068
0点
>tatumigaさん
いろいろありがとうございます。
CrystalDiskInfoのようなSMART情報の読み取りソフトで
NASの中のHDDが対象にできれば便利でしょうね。
私はHDDを外すのが怖いので、RAIDarからSMART情報を
目視で読み取ることで満足しています。
またHDD破損の最大の要因は、高温環境(45度C以上で)で
長時間稼働させることだと思っています。
それを避けるために、再構築や大規模なデータ移動は
可能な限り暖房を入れる前の今の季節にやります。
SMART情報には(CrystalDiskInfoも)最高温度しか記録されず
長時間、高温にさらされたかどうか判定できません。
なのでNAS稼働中にRAIDarを時々、開いてチェックするわけです。
不便ですが、他に方法がありません。
話は変わりますが、他スレッドで触れられている
「デフラグ」・「スクラブ」・「バランス」が
再構築時間の短縮にながるか、興味があります。
tatumigaさんも、よければ8TB再構築の所要時間を
ご教授下さい。
あと、できれば抜いた3TBをどうするかも知りたいです。
書込番号:21409593
0点
214のNo.4のHDD交換を今日15時40分に行い、再構築スタートしました。
それからジャスト5時間経過した時点での、管理者ページです。
再構築作業は、今晩午前1時前後に終わりそうです。引き続き、No.3を交換する予定です。
書込番号:21411375
0点
No.4ドライブ3TB→8TBの再構築所要時間は9時間33分でした。
再構築完了したNo.4のドライブを取り出して、PCに繋ぎ、その時点のパーティション構成を覗くと、5TB分は「末割り当て」のままになっていることが確認出来ました。No.3ドライブの再構築が完了した時点で一緒に「プライマリーパーティション」に組み込まれるのでしょうネ?
No.3ドライブを3TB→8TBへ挿し替えて、再構築をスタートしました。
書込番号:21412196
0点
>>●2本目(自動で開始)
>すみません。
>これは何の作業なのでしょうか?
昨日、†うっきー†さんからスレ主さんへご質問のあった件と同じ事象だと思いますが、私の環境でも、画面の一部が急変し、その前後の図をコピーできたので、貼り付けます。
本日11時20分頃、No.3ドライブの「再構築中」が99%になっているので、コピーを取りました。それが、Jです。
一寸用件ができたので机を離れ、数分後に戻って来ると、Kの画面に変化してました。
前に図Hで示したNo.3とNo.4のHDDの「プライマリーパーティション」が「未割り当て」領域を取り込んで、拡張したんだと思います。
>ディスクのステータスが RESYNC から ONLINE に変更されました。(11時28分のログ)
私には、この分野の技術的な中身はよく判りませんが、
現在、その取り込んだ領域を有効活用するために必要な準備作業中なんでしょうネ。今晩、11時前後に終わるようです。
書込番号:21413188
0点
連投になってしまい、スイマセン。
スレ主さんへ。
ようやくNo.3&4ドライブの3→8TB-HDD交換作業が完了しました。
実質的な所要時間は31hr50minでした。9:33+10:00+12:17です。
今回、スレ主さんの104に比べて時間が短くて済んだのは、やはりCPUやメモリー量の差によると思います。デフラグ+スクラブ+バランスの寄与も1〜20%はあるかも知れませんが、メインはCPUの能力差だと思います。
それから、今回はどうも有難うございました。
スレ主さんの問題提起のおかげで、HDD交換で不良HDDを見つける事ができ、適正な処置ができたと思います。感謝します。
今後も宜しく。
書込番号:21414390
![]()
0点
>tatumigaさん
情報ありがとうございます。
2本で32時間弱は、私の5分の1ですね。
下準備の「デフラグ→スクラブ→バランス」の効果は絶大
ということが確認できました。
104のような安価で多機能なNASは今のところ他にないので、
今後も容量を拡大しながら使い続けたいと思います。
書込番号:21415823
0点
このスレの上の方で触れた事もある拙宅のReadyNAS104の電源を、本日入れました。16日ぶりです。
その時、ディスクの異常警報が出てビックリしました。ただ、その後は正常運転に戻ったようです。異常時の情報をコピーしてましたので、ご参考迄に上に貼り付けました。
約20〜25分間、いったい何が起こってたんですかネ?
警告ログ(A)には残ってますが、それ以外の警告表示は管理者ページから消えてしまいました。
このまま使用を続けても大丈夫な気配なので、しばらく様子を見ながらいこうと思います。
こんな事があると、104からの警告情報なども良く見極めながら判断しないといけないナと思います。
なお、Dはそのディスクを一度取り外して、PCにusb接続し、CrystalDiskInfoで健康状態を見た結果です。
書込番号:21456723
0点
>tatumigaさん
以下は「私ならこう考える」という内容です。
ただ技術者でも専門家でもないので、間違っていると感じられた方がいたら
修正して下さることを期待します。
まず基本的に、CrystalDiskInfoで読み出すS.M.R.A.T情報は
複雑な上に、誤解されがちだというのが一般的な理解と思います。
「故障の予測」なんて、本質的に出来ないのです。
その上で、最も信頼できる(危険性の高い)エラー情報は
05 代替処理済みのセクタ数 です。
tatumigaさんのアップした画像を見ると、過去分も含めて
05の生の値はいずれもゼロなので、エラーは発生していません。
C6 回復不可能セクタ数 に生の値が発生しているHDDがありますが
これは時間経過とともに増加するかどうかを見るものです。
私なら、この時点でHDDの交換はしません。
日付と数値をメモしておいて、しばらく使って様子を見ます。
多くの場合、その後に異常は起きません。
さて、今回の104で発生した25分間の事象ですが
CrystalDiskInfoの「注意」表示より深刻です。
短時間で数値が増えている=故障が進行しているからです。
HDDシリアル番号末尾00DC0B0で気になるのは、01 リードエラーレート です。
この項目は「トラブったHDD」末尾68EUZN0 でも生の値に増加が見られます。
どちらも、データの読み込みがうまく行かなかったと推測できます。
(ATA errorですね)
本来は、PCにつけかえて正常にリードアウトできるかどうかを
試したいところですが、NASのデータが入っているので不可能です。
ただHDD2台とも同じS.M.R.A.Tの値が変わっていますし、
管理者ページの警告もあるので推測が可能です。
私なら、104本体の不都合を疑います。
HDDと接続するコネクター部に何らかの異常があるか、電源が劣化しているか。
104本体からUSBで電源供給を受けている機器があればすべて外し、
シャットダウンから起動。それで再びATA errorが増加するようなら
チャネル4は故障と判断し、HDDを装着しないで3台だけで運用します。
もちろん、これをする前には全データをバックアップします。
ちなみに、ご存じの方が多いと思いますが
104では管理者ページの「パフォーマンス」の個々のディスクのところに
カーソルをあてるとS.M.R.A.T情報の重要な部分が見えます。
目視だけですが、PCにつなぎ直す必要がありません。
書込番号:21457212
0点
追記。追記多くてすみません。
tatumigaさんの別スレッドの投稿ですが
>問題を起こした214のHDD接続口No.4の接触が少し緩くなっていて、少し力を込めてHDDを押し込まないと、電源を入れた時に認識していないトラブルが2回ありました。
こういうの、とっても気になります。
ただ問題の104とは別ですね。うーん。
書込番号:21457271
0点
編集委員さん、ご賢察をどうも。
先ず、拙宅では104を3基使っていますが、今朝の25分間トラブルを起こした104とほぼ同じデータを他の2基にも保管してあり、どれもRAID5ですから、同時にデータを失うご心配はご無用です。落雷とか火災くらいですネ。
それはそれとして、
>104では管理者ページの「パフォーマンス」の個々のディスクのところに
>カーソルをあてるとS.M.R.A.T情報の重要な部分が見えます。
なる程、管理者ページからでも見れますネ。
それで早速、私の104、204、214の内蔵HDDを全部見てみましたが、ATAエラーが0以外の数値だったのは、今朝の1基だけでした。なる程ナと思いつつ、ホッとした次第です。
>ただHDD2台とも同じS.M.R.A.Tの値が変わっていますし、
>管理者ページの警告もあるので推測が可能です。
これについても、少し情報追加します。今回問題になっている104は、12月5日にS.M.R.A.T値に警告を見つけて、交換した訳ですが、その頃のログを見直した所、12月2日の昼に立ち上げた時に、今日と同じATA errorのログが10回以上出てました。
その時は、立ち上げて直ぐに外出でもしたのか、気づきませんでしたが、・・・・。
それと、もう一つ気になっていた事です。今回トラブルの104はしばらく休ませて、電源を入れると、立ち上がるのに異常に長時間が掛かるという経験を何回かしました。今朝もそうですし、12月5日頃もそうです。南九州の海岸沿いの地ですが、滅多に家族の使わない小部屋に置いてますので、平均室温10℃前後だと思います。寒い時期になってからですが、寒さが何か間接的悪影響の原因になっているかも知れません。他の104や204,214では、そういう記憶はありません。
>シャットダウンから起動。それで再びATA errorが増加するようなら
>チャネル4は故障と判断し、HDDを装着しないで3台だけで運用します。
これから数日間、朝起きたら電源を入れ、寝る前に電源を落とし、同じような現象が起こるかどうか、ATA errorのカウント数など、様子を見てみましょう。
取り敢えず、そういう事で。どうもありがとう御座います。
書込番号:21457727
0点
一つ書き落としました。
>本来は、PCにつけかえて正常にリードアウトできるかどうかを
>試したいところですが、NASのデータが入っているので不可能です。
12月5日に交換したHDDでやるなら、このテストは可能です。
まだ、捨てに行かずに、不燃ゴミと一緒にこの時のHDDは置いてます。
電子機器や部品から希少金属を回収するために、そういう種類の不燃ゴミだけを回収するボックスが近所のスーパー入り口にありますので、年末にまとめて持っていくツモリでした。それを、正月明けに延期します。
そのHDDをPCにusb接続して、フォーマットし、大量のデータのリード・ライトをしてみればイイですネ?
そして、ATA errorの数値が増加するかどうかを見る、という事でしょうか?
先ずは、やれるかどうか、明日確認して見ます。
書込番号:21458005
0点
>tatumigaさん
>なる程、管理者ページからでも見れますネ。
より簡単には、RAIDarのドライブのアイコンにカーソルを当てても
最小限の状況が分かります。
大規模なファイル複写などでは、これを使って温度を監視します。
>寒さが何か間接的悪影響の原因になっているかも知れません。
氷点下でもない限り、寒さはHDDの味方です。
プロのデータセンターは一年中、寒いほどに冷房していて
防寒着で作業するそうですよ。
>電源を入れると、立ち上がるのに異常に長時間が掛かるという経験を何回かしました。
それは本体故障が濃厚に疑われます。
ReadyNASではないHDDケースで私が経験した故障は
必要な電気が供給できなくなり、HDDが十分な回転数に達せず
リトライを繰り返すというものでした。
何度も試みれば正常なHDDでも壊れてしまいますので、お気をつけて。
書込番号:21458020
0点
>tatumigaさん
ああ、行き違いましたね。
>HDDをPCにusb接続して、フォーマットし、大量のデータのリード・ライトをしてみればイイですネ?
正常に読み書きできるかを見ればいいので、大量データでなくても構いません。
リードアウトのエラーとは、HDDのデータが読めなかった回数です。
なんか遅いな−、引っかかるなーと感じるようならS.M.A.R.Tも悪化します。
書込番号:21458051
0点
>ReadyNASではないHDDケースで私が経験した故障は
>必要な電気が供給できなくなり、HDDが十分な回転数に達せず
>リトライを繰り返すというものでした。
なる程。
私が12月5日前後に、104で経験したのは、数時間電源を落としていた104のスイッチを入れた後、本体液晶画面の表示が「ブーティング98%」だったと記憶しますが、そこで止まったままになり、5分経っても、10分経っても使える状態になりませんでした。
そこで、その時、私がした解決策は、
@. 先ず、その104の電源ケーブルを抜いて、スタート途中の104を停機させ、
A. その隣で稼働中だった214をシャットダウンさせ、電源ケーブルを抜き、
B. 214から外した電源ケーブルを104につないで、
C. 104から外した電源ケーブルを214につないで、
D. 104、214のスイッチ・ボタンを押し、スタートさせる。
それで、両方とも問題なくスタートできました。印象に残っているのは、両方のケーブルの途中にある黒箱の温度差です。
その時に思ったのは、あるレベルの温度がないと、黒箱からの直流の電圧レベルが不足するンじゃないのか?という事でした。
それで、1時間ぐらい経った後、104と214をシャットダウンして、ケーブルを元に戻して、すぐに両機を再スタートさせた次第です。
今度は、104も問題ナシで、スグにスタートできました。当然、黒箱は両方共に暖かくなってました。
その時の経験から、104の場合、スタート時に低温では供給電源に問題アリになるのでは、と思っている次第。
どうだろうか?
書込番号:21458117
0点
>tatumigaさん
おはようございます。
素人の意見が参考になるかどうか。
識者の声を聞きたいところです。
一般論として、変圧器は低温の方が効率が高まります。
室温10度Cは理想的な環境です。
黒箱が暖かくなるのは働いた結果にすぎないでしょう。
ACアダプターは単純な構造なので、故障は考えにくい。
疑うとしたらケーブル部の断線かコネクターですが、
本体の電源は入ったのですから、問題はなさそうです。
ブートが中断した理由は分かりません。
起動時のボリュームチェックが完了しなかったことが原因だとすると
いろいろ辻褄が合います。けど、瞬断かなにかがあったかもしれない。
HDDに異常がなければ(PCで普通に読み書きできれば)
次にやることは104のOSリインストール。
その次はファクトリーリセットですね。
データは消えてもいいのですから、思い切ってゼロからやり直す。
それでも、また起動に障害が出るようなら
いよいよ本体の基板上の部品かHDDとの接続の不良を疑います。
適切な電源をオーダーできず、黒箱が働かないケースです。
今時の基板で故障するのは、チップかコンデンサーと
相場が決まっているようですが、私には、それを判別する知識がありません。
ただ、もしハード故障なら解決は難しいように思います。
書込番号:21458302
0点
昨晩電源を落として、今朝立ち上げました。
ログを見ると、ATA error数が63(昨日午前中)→69(今朝)に増えています。
昨晩、電源を落とす前も、「パフォーマンス」で見た時、63でした。
私の記憶では、昨日午前中から今まで、特にデータの書き込み・読み出しとかしてません。
管理者ページからのアクセス程度だけだったと思います。
書込番号:21458433
0点
>tatumigaさん
やはり104側に問題があるようにみえます。
もう同じことはしない方がいいです。HDDが壊れます。
取り外してあるHDD(12月5日に交換したもの)をPCにつないで
リードライトしてもS.M.A.R.T情報が悪化しなければ
104側の問題と断定していいでしょう。
あとの対処は、上にも書いたようにOSリインストールか
ファクトリーリセットしかないように思います。
書込番号:21460048
0点
>tatumigaさん
Disk4のHDDを新しいものに変更して確認するしか方法はないのではないでしょうか。
それでエラーが出なければHDDがおかしくなっていると確定出来ると思います。
私はHDDの故障かなと思っています。
管理画面で、該当のHDDの情報で「ATAエラー」の件数が0ではなかったそうですし。
書込番号:21460119
1点
おや、†うっきー†さんは、そう考えられますか。
>tatumigaさん
私の理解が間違っているといけないので確認ですが
問題の104のディスク4は、12/5にエラーが出て交換したのですよね?
そして新しく装着したHDDで同様な問題が出たという理解でいいでしょうか。
だとしたら、やはり104側の問題に思えます。
書込番号:21460226
0点
編集委員さん、†うっきー†さん、どうも有難うございます。
私はお二人のご見解と少し違って、104の電源オンの直後10分間位の間に何か起こるんだという感じが捨てきれません。もう少し正確に書くと、「スタート時に」ではなく、「スタート時だけに」です。
それで今日は、
ReadyNAS104を購入した2014年始めから一緒に使ってきて、この12月始めに問題が起きた時に交換したHDD(No.4)を使って、次の作業をしました。
上にも書いた通りですが、このディスクは近々廃棄するツモリでした。今日の結果によると、捨てずにもっと使っても良さそうだと見直した所です。
今日行った作業は次の通り、
@. 上述のHDDをWin7のPCにusb接続して、フォーマットした。3TBを通常フォーマットするのに約7時間かかった。安定してフォーマット出来るか、経過を見ていたが、特に問題ナシでした。
A. そのHDDをPCから切り離し、稼働中の問題の104にusb接続した。
B. 104(4基のHDDでRAID5)に保管中のデータの中から、合計約70GBのデータがあるフォルダを選び、usbケーブルで接続したHDDへバックアップ・ジョブでコピーした。安定したコピーで、特に問題なく終わった。
C. 次に、usb接続HDDに保管した上記データを、逆にReadyNAS104の内蔵HDDの中の別のフォルダーへバックアップ・ジョブでコピーした。これも特に問題ナシ。
リード・ライトの作業完了後、ATAエラー数等の指標を確認したが、編集委員さんが心配されておられるような指標の変化はなかった。
即ち、70GBのデータを読み書きしても、104内蔵のNo.4のHDDにエラー発生とか、指標の悪化などは無かった。
それと、今日usb接続で使ったHDDにも特に指標の悪化などが無い事も確認出来ました。
取り敢えず、今日の結果は以上の通りですが、
>そして新しく装着したHDDで同様な問題が出たという理解でいいでしょうか。
これはこれで、その通りです。
書込番号:21460314
0点
>問題の104のディスク4は、12/5にエラーが出て交換したのですよね?
ちなみに、以下の記載があります。
#21411375 12/06
>214のNo.4のHDD交換を今日15時40分に行い、再構築スタートしました。
#21456723 12/24
>このスレの上の方で触れた事もある拙宅のReadyNAS104の電源を、本日入れました。16日ぶりです。
>その時、ディスクの異常警報が出てビックリしました。ただ、その後は正常運転に戻ったようです。異常時の情報をコピーしてましたので、ご参考迄に上に貼り付けました。
私は交換したのは214の方だと理解しています。
でエラーが出ているのは104の本機だと理解しています。
違っていたらすみません。
書込番号:21460353
1点
>†うっきー†さん
tatumigaさんにも確認取れましたが、このスレッド上の方、2017/12/05の投稿でも
>ReadyNAS104で使っていて、数日前に交換した
と報告されています。
>tatumigaさん
詳細なご報告ありがとうございました。
>このディスクは近々廃棄するツモリでした。今日の結果によると、捨てずにもっと使っても良さそうだと見直した所です。
良かったですね。私も、そのHDDは問題なく使えるだろうと想像していました。
ただ C6 回復不可能セクタ数 の変化には気をつける必要があります。
回復不可能セクタ数は、例えれば液晶モニターのドット抜けです。
限られた数なら仕方ない。普通に使うだけ。
しかし使っているうちに増えていくようだと、深刻な故障といわざるを得ない。
その意味で、CrystalDiskInfoは「注意」を促しています。
さて、104の故障の疑いですが
>電源オンの直後10分間位の間に何か起こるんだという感じ
は、なんとなく分かります。
憶測を全開にして言えば、起動時にディスク4の動作が確認できないために
errorが出たり、ブートが途中で止まったりするのでしょう。
もしHDDの故障だったらS.M.A.R.T値が急激に悪化し、じきに動かなくなります。
この場合、104はHDDを排除するはずです。
2017/11/04の投稿で、†うっきー†さんが経験された状態です。
HDDが正常なのですから、なぜ動かないかの原因追及と対処ですね。
ひとつの可能性は、OSのリインストールです。
リインストールだけならデータは壊れないので、やってみる価値があります。
もうひとつの可能性は「IntelliPark」を切ることです。
問題のディスク4には、以前も今もWD GREEENを装着しています。
WDのIntelliParkは磁気ヘッドを収納する機構です。
起動が遅く、NASの動作に悪さをするという意見があります。
実際にはReadyNASで使えています。tatumigaさんだけでなく私も使っているし、
過去の投稿によれば†うっきー†さんもWD GREENのユーザーです。
普通は考えにくいけど、このディスク4に限って相性が悪いのではないか。
私は未経験ですが、ネット上の情報によると、
GREENのファームウェアをいじってIntelliParkを切ることが可能だそうです。
これを試してみると、発見があるかも知れません。
(参考)
https://fefcc.net/archives/283
http://blog.goo.ne.jp/calcul/e/361b69d1201d2ae2b33e9a0e357b6480
もちろん、別のHDDで試してもいいと思います。
1TBが遊んでいるそうなので、4本あるなら仮運用で試してはどうでしょう。
以上が私の乏しい知識からの意見です。
tatumigaさんは恵まれた環境としっかりした観察眼をお持ちなので、
納得するまで試して、ぜひご報告下さい。
書込番号:21460505
0点
>>問題の104のディスク4は、12/5にエラーが出て交換したのですよね?
その通りです。
3TBのWD-RED×4基で稼働していた104ですが、No.4のHDDの警告メールが数本届いたので、3TBのWD-GREENにすぐ取り替えました。GREENに使っていない予備品があったので。
>214のNo.4のHDD交換を今日15時40分に行い、再構築スタートしました。
これも間違いなしです。
214本体は購入したものの、長期間、余っていた予備の3TB-WD-GREEN×4基で使ってました。
しかし、そろそろという事で、8TB-WD-RED×2基を購入手配してました。3TB-WD-GREENに欠点が見つかる前に購入手配し、荷が着いたら、どの2基と入れ替えようかと、CrystalDiskInfoというソフトで調べてみたら、欠点を持つHDDが1基あったので、No.3とNo.4を8TBに交換した次第です。:No.3は欠陥は無かったんですが、容量追加のために8TB−HDDと交換しました。
>>このスレの上の方で触れた事もある拙宅のReadyNAS104の電源を、本日入れました。16日ぶりです。
>>その時、ディスクの異常警報が出てビックリしました。ただ、その後は正常運転に戻ったようです。異常時の情報をコピーしてましたので、ご参考迄に上に貼り付けました。
これは、今日も継続中の課題でして、ドウするべきか決めかねてます。最初の104の交換品にまた同じ症状が出て、ドウすべきか調べている最中です。
>私は交換したのは214の方だと理解しています。
214のHDDを交換したのはその通りです。
>でエラーが出ているのは104の本機だと理解しています。
104は12月5日に1回目のHDD交換をしました。予備品として持っていたHDDを使いました。
しかし、その交換したHDDに最近また同じ症状が出て、色々調べている所です。予備品はあるので、スグにでも交換できますが、また同じ事に繰り返しにならないように、と思いながら・・・・。
書込番号:21460557
0点
>編集委員さん
>tatumigaさん
214だけではなく、104も交換だったのですね。すみません。
>もうひとつの可能性は「IntelliPark」を切ることです。
>過去の投稿によれば†うっきー†さんもWD GREENのユーザーです。
そういえば、私は、「IntelliPark」は無効化しています。
ttp://ukki.hateblo.jp/entry/2014/02/25/235337
※広告が入っているため、先頭の「h」を省略しています。
>104は12月5日に1回目のHDD交換をしました。予備品として持っていたHDDを使いました。
新品に2,3回交換しても、同じ症状なら本機の故障も考えられそうですね。
相当面倒ですが、新しいものとDISK3(DISK4ではなく)を交換。
取り外したDISKの中古をDISK4の怪しい所と交換。
つまり現在稼働中のDISK3のHDDをDISK4へ持って行く。現在正常稼働しているHDDでの検証。
これでエラーが出るなら、本体側に何らかの問題があることになりそうです。
書込番号:21460859
1点
私はWD GREENを3TB×3、4TB×2組み込んで運用中ですが、
いずれも初期設定のままです。errorが出たこともありません。
電源は入れっぱなしで、5分間スピンダウンを使っています。
シャットダウン操作を忘れたまま電源断したことも何度かあります。
tatumigaさんの警告はATA errorなので、IntelliParkはありそうですね。
特定チャネルだけが影響するメカニズムかどうか分かりませんが。
OSの更新のタイミングとの関係も気になるところ。
>†うっきー†さん
>現在正常稼働しているHDDでの検証。
うーん。確かに正しい対処とは思いますが、面倒である以上に
HDDにとっては寿命を縮める恐れもある高負荷の仕事です。
引っ越しはともかく、検証で何度もするのはおススメできない。
装着済みのHDDを全部抜き、errorが起きて外したHDDを
他のチャネルにつけて起動してみる。
あるいは1TBなど他の遊んでいるHDDで仮構築する。
それでerrorが起きるかどうかで、ある程度は確認できます。
書込番号:21461159
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
A 今朝まで104のNo.4で使っていたHDD劣化前 |
B 今朝まで104のNo.4で使っていたHDD劣化後 |
C 今朝から104のNo.4で再度使い始めたHDDの悪かった時 |
C 今朝から104のNo.4で再度使い始めたHDDの現状の指標 |
†うっきー†さん、編集委員さん、どうも。一寸ご報告が遅れましたが、以下のような作業を実行中です。
昨晩遅く、†うっきー†さんのご質問に答えて、
>>>問題の104のディスク4は、12/5にエラーが出て交換したのですよね?
>その通りです。
>3TBのWD-RED×4基で稼働していた104ですが、No.4のHDDの警告メールが数本届いたので、3TBのWD-GREENにすぐ取り替えました。・・・・・
とご説明しました。実は、これに続いてご報告すべき件があったんですが、昨晩は話がややこしくなるので、止めました。
実は、12月5日頃から104で使い始めたHDDが、昨日早朝の電源ONの際に指標悪化しました。それを示すのが、上のAとBです。「健康状態」が「注意」になってしまいました。
逆に、12月5日頃に、104から取り外したHDDの指標が改善したのを昨日確認しました。
それを示すのが、上のDとEです。黄色の○が無くなりました。
「HDDにどういう治療をしたのか?」とのご質問があるでしょうが、それは、編集委員さんのご提案を昨日実行した効果でした。
PCに繋いで「HDDの初期化」→大きなファイルを使って「リード・ライト・テストの実施」というご提案をやってみた結果です。
この指標改善を見、私は今朝、指標悪化した104のNo.4のHDDを取り外し、12月5日頃に取り外し、廃棄するツモリだったHDDを104へ、再度差込みました。現在再構築中で、あと35時間かかるようです。
今の所、指標は正常のままのようですし、ログも異常を伝えるようなモノはないです。
とり急ぎのご報告という事で・・・・。
書込番号:21462444
0点
いつもながら、追加です。スイマセン。
1.図の番号が、「A、B、C、C」になっています。最後のはDに読み替えて下さい。よろしく。
2.Bの状態に劣化しているHDDで、試しに今朝から「PCでの初期化」→「リード・ライト・テスト」をやって、効果を見ましたが、×でした。
3.今朝の交換が上手くいくと、3TBのWD-RED×4基となり、経過時間的にもほぼ同じになるので、好ましいんですけどね・・・・。
書込番号:21462542
0点
>tatumigaさん
ありがとうございます。
人様の運用中のHDD情報を見せて頂くのは貴重な機会です。
CrystalDiskInfoの「注意」は「要・観察」の意味があります。
PC接続でリードライトして、代替処理保留がなくなったようですから
HDDは健全だけれど、104装着時に問題が起きたことが確認できます。
ただ、再起動するとまたerrorが起きる懸念が大ですね。
原因が分かるといいのですが。
書込番号:21462594
0点
追記
「代替処理保留中のセクタ数」は、HDDが次にそのセクタを使う時に
正常処理されれば、ゼロになります。
つまり使っていれば知らない間に消えることも多いです。
たとえ消えずに代替処理になっても、1セクタだけですし
数が増えなければ問題は起きません。
書込番号:21462635
0点
編集委員さん、どうも。
>ただ、再起動するとまたerrorが起きる懸念が大ですね。
そうですね。皆さんのアドバイスも入れて、一つずつ潰していかないといけないと思っています。
私が気になっていた、低温の点は、今朝から居間に移し気分的には楽になりました。
それから、104のFWのバージョンを11月末に6.4.?→6.8.1にアップしたんですが、その際に「アンチウィルス機能」をONに変更したのを思い出しました。それで、今日午後にオフに変更し直しました。
さてさて、どうなる事やら?
現在、再構築中ですが、管理者ページのパフォーマンスで表示されるATAエラー数などを上にコピペしました。
書込番号:21462751
0点
>tatumigaさん
おー、故障報告されたHDDでも、なかなか良いではありませんか。
私の故障報告された4TBのHDDをアップしました。
雫Editionの判定は:
あれれー! ちょっとこのディスク危ないかも、 バックアップは忘れないでね。
ちなみに、Boot用のSSDは
ワー! このディスクは絶好調ですね!
危ないと言われていても使っています。
そういえば、黄色の項目が2つから3つに増えた気がする。前は下の2つだけだったようだが・・・
いよいよダメかな?
ここまで来たら、最後まで頑張って使ってみようかな? 用途は、
C-Diskのバックアップコピー置き場と
動画編集のワークですから、壊れてもかまわない。
まあ、10TBと取り換えた4TBが2個浮いてきたから、交換はできるのですが(2個とも新品)。
怖いもの見たさで、このまま頑張るかな・・・チキンレースだな。
書込番号:21463672
0点
編集委員さん、どうも。
例の104は、まだRAID再構築中で明日の朝まで掛かる予定です。
ところで、
取り外したHDDの件で、昨日次のように書きました。
>2.Bの状態に劣化しているHDDで、試しに今朝から「PCでの初期化」→「リード・ライト・テスト」をやって、効果を見ましたが、×でした。
これが、今朝は○になっていました。「代替処理保留中のセクタ数」がゼロです。先程再確認しましたが、○のママです。
上の画像がそれです。この画像が、昨日投稿のBの続きというか、現在の指標です。取り敢えず、バンザイ。アドバイスなど有難うございました。104でRAID再構築が終わりましたら、また。
書込番号:21464245
0点
>orangeさん
ぜーんぜん元気なHDDですよ。
高温環境で使って劣化が進んだようですが、代替領域もまだ沢山あります。
本来、RAIDという技術は、劣化したディスクが真の寿命を迎えても
データを損なわないためものです。「注意」が出ている間は本番用でもいいくらい。
ただ「動画編集のワーク」は負荷が大きいから、怖いな。
シークエラーの増えてきた中年以降のHDDには、
そろそろ「働き方改革」を考えてあげては?(笑い)
私はCrystalDiskInfoで「異常」が出ても簡単には捨てません。
多くは書き込み時にデータを壊す懸念があるため「異常」判定になるので
永久保存、つまり二度と書き変えないデータの保存用にします。
高齢HDDも、用途を限ればゴミになりません。
>tatumigaさん
HDD復活、おめでとうございます。
数値を見ると、17000時間超も通電しているのにびっくりするぐらいキレイですね。
大事に使ってこられたことが分かります。
HDDは3万-5万時間ぐらいが寿命のメドとされますが
このHDDは、中年にも達していない印象です。まだまだ働けますよ。
データを見せて頂いてばかりなので、私もひとつ。
添付画像は2017年3月購入。デスクトップPCに組み込んでいる倉庫用HDDです。
ここにデータをためてから項目別にNASに転送します。
判定は「正常」ですが、リードエラーなど異常値が散見されます。
S.M.A.R.Tは必ずしも正確な数値を記録しないという例です。
ただ代替処理済みセクタや回復不可能セクタはゼロなので、まだしばらく使います。
書込番号:21465071
0点
編集委員さん、†うっきー†さんへ。
12月の始めに問題の104から一旦取り外し、12/26早朝に再度組み込んだHDDでのRAID再構築作業は約50時間で早朝に完了しました。
取り出して、CrystalDiskInfoで見ても、この間の指標劣化は全く見られませんでした。ホッとした次第です。
この段階で、この104のHDDは2014年初めの3TB-WD-RED×4基と同じ態勢に復帰しました。
それで、
†うっきー†さんのご提案の件、
>新品に2,3回交換しても、同じ症状なら本機の故障も考えられそうですね。
今更、3TBの新HDDを買うのはイヤだなと迷っていました。今、3TBの遊休HDDが4基あるんです。
もし、今後HDDを買うとしたら、8TBとか10TBにしたいですよ。そして、それを214や204で使いたいです。その時は、3TBとか4TBの遊休HDDの個数が、マタ増える事になります。
それで、どうすベェかと考えました。
手持ちの遊休品のデータを見直した所、良いのがありました。3TB-WD-GREENですが、その評価結果を上に貼りました。
9000時間以上使ってるのに、「リードエラーレート」・「ライトエラーレート」・代替処理セクター関係・「回復不可能セクター数」等が、全部ゼロです。
これで行こうと決め、先程の104のNo.4にセット、再構築作業を開始しました。今の所、順調のようですが、明後日までかかるでしょう。
取り敢えず、現在の状況をご報告迄。
書込番号:21466501
0点
orangeさん、編集委員さんへ。
先程、今日のHDD挿し替えの件をご報告しました。
今日の作業の結果で、私がPCやNASに内蔵して使っている3.5インチ-HDDは、「リードエラーレート」・「ライトエラーレート」・代替処理セクター関係・「回復不可能セクター数」等の指標というか、「生の値」が全部ゼロのHDDで揃えた事になりました。全部WD社の製品です。
PCは10年以上前から、CrystalDiskInfoで時々劣化状況を見てきましたが、
NASについては、CrystalDiskInfoは約1ヶ月前からですから、特別な事をしている訳ではありません。
ヤッパリ、WD社の製品で揃えたのがいいんでしょうか?
それと、S社とWD社の製品は、何か「設計思想」というようなモノが違っていて、同じ土俵の上で数値比較してはいけないようなきもしますが、どうでしょうか?
一寸、自慢話でした・・・・。
書込番号:21466572
0点
>tatumigaさん
予備のHDDだけで別システムを組めるのはすごいですね。
>ヤッパリ、WD社の製品で揃えたのがいいんでしょうか?
NASの運用に限れば、全部を同性能のHDDで組む方がいいのは自明です。
同じに出来ない時にどうするかをお尋ねするのが、このスレッドの最初の目的でした。
>S社とWD社の製品は、何か「設計思想」というようなモノが違っていて、同じ土俵の上で数値比較してはいけないようなきもしますが、
そういう面もありますが、万能ではありません。
同じメーカーでも、シリーズによって特徴は異なる。
同じシリーズでも、製造時期や工場によってプラッタ枚数や制御チップが異なる。
そもそも個々のHDDには固有のクセや特性がある。
S.M.A.R.T情報は必ずしも正確でなく、異常値が出やすい。(絶対値ではなく増減を見るべし)
全くの私の個人的な考えですが
シーゲイトは先端技術導入に意欲的だが、使い方を間違えると故障が出やすい。
高価な業務用HDDの世界では評価もシェアも高い。
WDは低コスト・安定運用を追求しており、手を出しやすい価格の家庭用HDDでシェアが高い。
東芝は3.5インチHDDでは後発で、冒険的な技術には及び腰。
という印象です。
まあ、何にせよ複数のHDDで試してみるのはいいことです。
エラーが再現すれば本体故障かどうか判断しやすくなる。
(むしろ再現しない時の方が悩ましい。原因不明になりかねない)
ぜひ結果を教えて下さい。
書込番号:21466763
0点
編集委員さん、昨晩のコメントありがとうございました。参考になりました。
昨晩、104のNo.4のHDDを交換し、再構築を開始した件を書きましたが、継続中です。
現在の状況を管理者ページから見たのが、上の画像です。品質劣化は見られないようです。
なお、昨晩は触れませんでしたが、
12月5〜8日にReadyNAS214で使ってきたHDDを2個取り外しました。その時、取り外したHDDの一つを、昨日104のNo.4で再使用開始したという次第です。
12月5〜8日に、214でそれ迄使ってきた3TB-WD-GREEN×2基取り外して、8TB-WD-RED×2基と交換しましたが、「その時外したHDDの一つをまた使い始めた」という意味です。
この時外したもう一方のHDDの品質は、12月5日の最初の投稿に貼りました。その「B」です。昨日の画像の品質と対比してご覧下さい。
その他の状況は当時カキコした通りです。ご参考迄。
書込番号:21468952
0点
104のNo.4のHDDを取り替えて、一昨日再構築を開始しましたが、今朝完了しました。
先程、104の4基のHDDを順番に外して、PCに繋いで、CrystalDiskInfoで見ましたが、4基共に劣化してませんでした。ヤレヤレというか、私としてはバンザイです。ホッとしました。
これからも、しばらくの間は就寝前にこの104を電源オフ、朝起きたらオンにして、観察するツモリです。
ただ、今日までのテスト結果から、現在の「仮の結論」として、
私の104のNo.4チャンネルと204のNo.4チャンネルにおけるHDDのトラブルの主因は、NAS本体の劣化とかHDD内部の品質不良が原因ではなく、両者の接続不良が発生していたのではないかと推定しています。
別スレへですが、11月6日の投稿で、
>ただ、色々試していて気づいた問題点としては、問題を起こした214のHDD接続口No.4の接触が少し緩くなっていて、少し力を込めてHDDを押し込まないと、電源を入れた時に認識していないトラブルが2回ありました。
とカキコしましたが、現在それ位しか原因が思いつかなくなったので、1週間前からHDDを交換する際には104・204の奥まで力を入れて押し込むように、少し無理してやっています。
それと、これは104のNo.4チャンネルと214のNo.4チャンネルだけでの対策ですが、
HDDの接続端子と反対側の面に紙を貼り付けてディスクトレイにセットしてます。HDDの接続端子(インターフェイス)がNASの受け口に強く押しつけられるようにという「ささやかな」工夫です。どうでしょうか?
使っているのはマイタックラベルという粘着剤付きの紙です。ささやかながら、これでしばらく様子を見ます。どうもありがとうございました。
書込番号:21471631
0点
>tatumigaさん
12/24 19:44 の書き込みで私が予想していた原因のひとつでしたか。
コネクター不良なら電源故障の症状が出るのもうなづけます。
ただ一般には起きないことのように感じるなぁ。
別スレッドでネジ穴の話題がありましたが、104はネジではなく
樹脂の小さな突起だけで(やや甘く)位置を決めます。
実際にはSATAのコネクターを使って本体にガッチリ固定する仕組みなので
その部分が、104 204 とも不完全なのは頂けない。
もし恒常的に接触不良なら、それは立派なハードウエア故障です。
tatumigaさんの対策ですが
>反対側の面に紙を貼り付けてディスクトレイにセットしてます。
マイタックラベルの重ね張りですかね?
放熱への支障はないように思いますが、じきに粘着剤が熱で溶けてデロデロになりそう。
ただ紙を挟むだけか、シート状のゴムまたは樹脂をオススメします。
さて、話題が二転三転して長大なスレッドになってしまいました。
これで一区切りとさせて頂きます。
104ユーザーの皆様、良いお年をお迎え下さい。
書込番号:21471788
0点
編集委員さん、どうも有難うございました。
色々教えていただき、お陰様でまだ使えるHDDを2基、今回は「廃棄処分」せずに済みました。助かりました。
さて、
>別スレッドでネジ穴の話題がありましたが、104はネジではなく
>樹脂の小さな突起だけで(やや甘く)位置を決めます。
私の104・214ではどちらも、
樹脂製ブラケットによる固定だけでなく、金属製ディスクトレイのネジ穴を通したネジ留めも実施しました。104は3本のネジ、214は4本のネジで固定しています。10日ほど前からです。
先程書き漏らしましたが、このネジ留め実施も、今回のHDDの安定化に多少寄与していると思います。
>じきに粘着剤が熱で溶けてデロデロになりそう。
現在、室温22℃前後です。
104と214のNASのCPU温度を見ると、50〜57℃、HDD温度は35〜47℃です。
空冷ファンによる104・214の風は前方から吸い込んで、後方へ排出します。
今回、私が貼った紙は最前方に位置するので、室温よりせいぜい4〜5℃高い程度でしょう。心配は全くありません。必要なら、ファンの設定を変える事も可能ですから、夏場には検討してみますが、・・・・。
この件は全く心配いりません。貯まった埃の掃除をマメにやる程度でしょう。
書込番号:21472519
0点
一つ情報書き漏らしてました。
104内蔵HDDをネジ留めしようと思っても、そのネジをお持ちでないという方、なくしたという方もおられるのでは?と思います。
3.5インチHDDの固定に必要なネジの型番は次です。アマゾンや楽天市場などで注文できます。
OWL-NEJI04
http://www.owltech.co.jp/product/neji04
これは通称「インチねじ」と呼ばれる規格のネジの一つで、日本で普通使われている「ISOのメートルねじ」とは別です。で、少し高いと思います。
外見が同じようなものでも、メートルネジをHDDの穴に無理にねじ込むと、以後、ネジが使えなくなるので、要注意です。
それから、東芝製や日立製HDDも、固定用ネジ穴は「インチねじ」の規格で統一されていると思います。
書込番号:21477766
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/03 19:54:22 | |
| 3 | 2024/02/12 3:11:00 | |
| 3 | 2023/11/27 23:20:35 | |
| 9 | 2023/10/30 12:56:30 | |
| 11 | 2022/12/30 13:28:43 | |
| 5 | 2023/01/15 13:52:34 | |
| 6 | 2022/06/15 17:08:45 | |
| 6 | 2021/08/11 14:27:03 | |
| 10 | 2021/08/21 19:26:00 | |
| 1 | 2021/08/13 7:47:22 |
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミを見る(全 2352件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








































