


デスクトップパソコン > Gateway > Gateway DX4870-F78F
動作が不安定で、電源ボタンを押しても、電源LEDは点灯せずモニターを認識しませんが、
基板のボタン電池を入れなおしたり、何回も電源のオフオンを繰り返すと、
たまに電源LEDが点灯しモニターを認識します。
しかし、認識した場合でも、windows10 修復ディスク(CDーROM)から起動させると
・自動修復でPCを修復できませんでした。
・PCを初期状態に戻すことに問題が発生しました。
等のエラーが発生して、まともに起動しません。
(HDDは、別のPCで初期化しました。)
ほとんどあきらめているのですが、どこが悪いのでしょうか?
・電源部分でしょうか?電源部分の交換は大変なのでしょうね?(HDDの交換は簡単にできました。)
・それとも、基板が壊れているのでしょうか?
書込番号:21384185
0点

>HDDは、別のPCで初期化しました。
これも原因では?
修復するにも、OSが入っていないので修復対象がありません。
リカバリ領域も消してしまえば、初期出荷状態に戻すことも出来ません。
書込番号:21384233
1点

ご回答有難う御座います。
モニターを認識しない状態が続き、いろいろ試している内に、本日HDDを初期化してしまいました。
失敗だったかもしれません。
しかし、電源ランプがつかないので、もう壊れているような気がします。
書込番号:21384315
0点

マザーボード上のアルミ電解コンデンサに不良(膨張したり破裂して液漏れ)がないか確認。
不良が見られた場合、アルミ電解コンデンサの交換で高確率で治ります。
また、電源にも同様にアルミ電解コンデンサが使われています。
電源の場合はユニットそのものを交換するのが望ましいですが、メーカー製パソコンの場合は、
独自形状だったり、市販電源にはないコネクタが付いていることがあります。
取り敢えず、マザーボード上のアルミ電解コンデンサと電源のコネクタ形状を確認しましょう。
書込番号:21384349
0点

マザーボードの一部が壊れたのではないかと思います。
書込番号:21384548
0点

ご回答有難う御座います。
>取り敢えず、マザーボード上のアルミ電解コンデンサと電源のコネクタ形状を確認しましょう。
見た感じは、異常は無いみたいです。
仮に異常があっても、電解コンデンサの交換はできないでしょうね。(はんだで基板についてます。)
>電源の場合はユニットそのものを交換するのが望ましいですが、メーカー製パソコンの場合は、
>独自形状だったり、市販電源にはないコネクタが付いていることがあります。
わかりました。見た感じでは簡単に交換できないような気がします。
>マザーボードの一部が壊れたのではないかと思います。
その場合、修理するよりも、新品を購入すべきでしょうね?
次回、電源等が壊れそうなので、、
私は、電源部分(電解コンデンサ?)が壊れて、3.3Vとか5Vとか一部の電圧が作れ無くなっているか?電圧が下がっているような気がしてます。
>HDDは、別のPCで初期化しました。
>これも原因では?
HDDを新品と交換する場合は、windows10 修復ディスク(CDーROM)1枚から起動させるとできるのですよね。
そうすると、「HDDは、別のPCで初期化しました。」が原因ではないのではないでしょうか?
書込番号:21384634
0点

マザーボードのボタン電池の向きは、手前は「プラス」でよろしいのでしょうね?
ボタン電池は、メーカによって相性とかあるのでしょうか?
新品に交換したら、電源のLEDがつかなかったのですが、元に戻したら点灯したりしました。
書込番号:21384690
0点

>HDDを新品と交換する場合は、windows10 修復ディスク(CDーROM)1枚から起動させるとできるのですよね。
出来ません。
修復等に使う一部の機能をもたせたディスクです。
OSのインストールに使用するものではありません。
ですので、OSが入っていれば、修復ディスクを使って機能回復を試みることが可能ですが、OSそのものがない場合には修復対象が無いため使用は出来ません。
>マザーボードのボタン電池の向きは、手前は「プラス」でよろしいのでしょうね?
>ボタン電池は、メーカによって相性とかあるのでしょうか?
マザボによって、ボタン電池は寝かせるか立てるかと若干違うことはあります。
寝かせて設置する場合は、上部がプラスです。
電池の相性はありません。
ボタン電池は、BIOSの設定保存に使用されます。
そのため、ボタン電池が無くてもPCの起動は可能です。
書込番号:21384716
0点

ご回答有難う御座います。
>電池の相性はありません。
通常はそうかもしれませんが、このPCにはあります。
新品(富士通 CR2032)を入れて、電源ボタンを押しても、電源LEDは点灯せず、モニターを認識しませんが
元に戻すと、電源LEDは点灯しモニターを認識します。
気まぐれPCです。
ただし、電源LEDは点灯しモニターを認識しても、BISOが起動したり、しなかったりです。
今、機嫌が悪くて、起動しないです。
>OSのインストールに使用するものではありません。
なんとか、windows10をインストールできないでしょうか?
書込番号:21384795
0点

>sherlock2017さん
ネットに公開されているDX4870のマザーボードと電源の写真を見る限りでは、
ATX24ピンとATX12V(4ピン)が備わった一般的なものです。
よって、市販されているATX電源に交換可能です。
>なんとか、windows10をインストールできないでしょうか?
・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
の「メディア作成ツール」を使用してWindows 10のインストールメディアを作成すれば
インストール可能です。
インストール時のプロダクトキーの入力は、「プロダクトキーはありません」をクリックし
入力スキップして進めば良いです。
先にしなければならないことは、Windows 10のインストールじゃなくて、
確実に電源ONできるようにすることです。
書込番号:21385295
0点

ご回答有難う御座います。
>先にしなければならないことは、Windows 10のインストールじゃなくて、
>確実に電源ONできるようにすることです。
その通りで御座います。
意地でも修理したい気持ちもあります。
(修理できる自信はあまりないですが、、)
ひょっとしたら、ボタン電池とHDDが悪いかも?とかも考えます。
それでしたら、自分でも修理できます。
そこで、まずボタン電池を交換したいです。
このKTSというなぞのメーカのボタン電池は、どこかで入手可能でしょうか?
(なぜか?PCと相性があるのです。)
http://www.vic-dawn.com.tw/
書込番号:21385953
0点

考えてみますと、新品(富士通 CR2032)をホームセンターで購入したのですが、放電している可能性もあります。
電池の相性は考えにくいです。
別のメーカのものを買って試してみます。
書込番号:21386115
0点

あと、PCケースの電源スイッチ不良の可能性もあります。
・マザーボードの写真(現物と同じか見比べてください)
https://ssli.ebayimg.com/images/g/QEAAAOSwwE5WWiZ~/s-l1600.jpg
右下の「FROMT PANEL」と印刷されたピンヘッダに注目。
・FROMT PANEL ピンヘッダのピンアサイン
https://obrazki.elektroda.pl/7728985200_1417717603.jpg
「Power Switch」と書かれたピンをショートさせると電源が入る。
電源OFF状態で「Power Switch」ピンをショートさせる度に確実に
電源が入るなら、電源スイッチの不良確定です。
書込番号:21386676
0点

ご回答有難う御座います。
>あと、PCケースの電源スイッチ不良の可能性もあります。
その可能性はあまりないかもしれません。
ボタン電池の抜き差しで、確実に電源LEDが点灯するようになりました。
>電源OFF状態で「Power Switch」ピンをショートさせる度に確実に
>電源が入るなら、電源スイッチの不良確定です。
残念ながらショートさせるためのジャンパーピンがないので難しいです。
ボタン電池、HDD、メモリーの交換・抜き差しをやりましたが、BIOS画面が出ません。
やはり基板が壊れていると思います。
もう諦めるしかないです。
書込番号:21386836
0点

>残念ながらショートさせるためのジャンパーピンがないので難しいです。
ショートできればなんでもいいですよ。
私はホチキスの針かハサミの先端をいつも使います。
書込番号:21387097
0点

ご回答有難う御座います。
>ショートできればなんでもいいですよ。
>私はホチキスの針かハサミの先端をいつも使います。
もうすでにPCは壊れているのですが、なぜか、そのやりかたでショートさせることに抵抗があります。(笑)
明日、ホームセンターでジャンパーピンが売っているか、確認します。
書込番号:21387329
0点

ジャンパーピン(ジャンパープラグ)でショートさせる場合は、挿したら直ぐに抜かないと、
電源スイッチを押したままの状態と同じになり、起動するものもしませんよ。
既に回答にある方法か、ドライバーの先で一瞬だけ短絡してください。
書込番号:21387425
0点

ボタン電池に相性は無いです。あるのは、電力不足と取り付け不良です。
ドスパラなどでワンコイン診断受けるのが早いと思いますy
書込番号:21387558
0点

ご回答有難う御座います。
>既に回答にある方法か、ドライバーの先で一瞬だけ短絡してください。
ちょっと怖いです。
「ぼっ〜」と一瞬火花が上がって、基板が黒焦げになる気がします。
>ボタン電池に相性は無いです。あるのは、電力不足と取り付け不良です。
何回も抜き差してわかりました。ないです。
なぜかボタン電池の交換直後だけ、電源LEDが点灯します。
>ドスパラなどでワンコイン診断受けるのが早いと思います
そのご意見は素晴らしいです。
ワンコイン診断は聞いたことはありますが、それを利用する発想がなかったです。
こんなときに是非、経験豊かなプロの力を活用すべきですね。
(診断したら、大した原因ではなかったりして、、、)
書込番号:21388405
0点

>「ぼっ〜」と一瞬火花が上がって、基板が黒焦げになる気がします。
なんでそう思うのかよくわかりませんが。
あのピンは電流は流れていなくて、電圧を感知しているだけです。
ショートさせるとGNDに落ちるのを検出するはずです。どのみち電源スイッチ押しても同じことが起きます。
書込番号:21388413
0点

ご回答有難う御座います。
大昔のことですが、基板を何回も何回も何回も焼いて、黒い煙を出して、トラウマになっております。(泣)
(実際に焼いたのは私では無いのですが全責任は私がとらされました。そしてそのとき体重が10kg減りました。)
呪いがかかっているので、たぶん、私がやるとドライバーが滑って、別の個所をショートさせて、またまた黒い煙を見ることになるかもしれません。
ワンコイン診断を利用しようと思います。
書込番号:21388484
0点

それだと、ボタン電池落として同じようになる可能性の方が高い気が・・・
元々自分でする気が無さそうなので、外部に頼むのが正解でしょうね。
書込番号:21388933
0点

ご回答有難う御座います
>元々自分でする気が無さそうなので、外部に頼むのが正解でしょうね。
500円の費用対効果で考えても、それが得策だと考えます。
(電源ショートの確認はやっていませんが、かなり自分の出来る範囲でやってみましたがダメでした。)
書込番号:21389085
0点

こんにちは
本日、ワンコイン診断を受けました。
マザーボードが壊れているようでした。
従いまして、修理を諦めました。
やはり、どうにもならない重症でした。
書込番号:21398752
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Gateway > Gateway DX4870-F78F」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2018/03/30 13:40:34 |
![]() ![]() |
23 | 2017/12/01 18:21:35 |
![]() ![]() |
8 | 2017/11/25 14:14:08 |
![]() ![]() |
15 | 2017/11/06 22:14:28 |
![]() ![]() |
4 | 2017/11/12 14:53:42 |
![]() ![]() |
1 | 2017/07/05 16:05:15 |
![]() ![]() |
4 | 2017/01/03 4:31:55 |
![]() ![]() |
8 | 2016/11/08 12:16:38 |
![]() ![]() |
1 | 2015/02/02 17:31:31 |
![]() ![]() |
3 | 2015/01/12 15:17:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





