『HDD 故障、交換のちプロダクトkey の入れ方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDD 故障、交換のちプロダクトkey の入れ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDD 故障、交換のちプロダクトkey の入れ方

2018/02/02 10:12(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 tyariupさん
クチコミ投稿数:83件

dynabook T351/46CB(ノート)のHDD が壊れたので、
交換しようと思います。(windows7 HP)

dynabook のHDD は MK6465GSXN です。
価格com で売ってる MQ01ABD100 \4883円は交換できますか? 
他に安価で良いのがあれば教えてください。

また交換できたとして、リカバリーはありません。
データは全部消去でもOKです。
プロダクトkey はあります。

HDD を替えただけでwi -fi接続はできますか?
ライセンス認証の電話かネット、簡単な方の認証手続きを教えてください。

またライセンス認証せずに、windows10(リカバリーあり)を入れることはできますか?

よろしくお願いいたします。




書込番号:21562757

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40346件Goodアンサー獲得:5683件

2018/02/02 11:25(1年以上前)

HDDの交換は、MQ01ABD100で問題ないと思います。
>他に安価で良いのがあれば教えてください。
最安店の値段だけで選ぶ人は、回答者には居ないかと。信頼しているメーカーと懇意にしているショップにて。

>HDD を替えただけでwi -fi接続はできますか?
OSと無線LANデバイスのドライバを入れないとWiFiは使えませんし。WiFiアクセスポイントのSSIDとパスワードは、当然必要です。

>ライセンス認証の電話かネット、簡単な方の認証手続きを教えてください。
OSインストールの過程で、指示された方をやってください。どちらも簡単です。

>またライセンス認証せずに、windows10(リカバリーあり)を入れることはできますか?
リカバリーメディアは、無いのではなかったので?
ライセンス認証は、後回し出来ます。ただし、一定期放置すると、OSが使えなくなります。

書込番号:21562904

ナイスクチコミ!2


tkbbsさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:46件

2018/02/02 12:00(1年以上前)

元がWindows7でWindows10にアップグレードしデジタル認証が済んでいれば再認証は不要。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15088/windows-create-installation-media
上記のマイクロソフトからWindows10インストール用ファイルを
ダウンロードし実行するとDVDかUSB聞かれるので選択してセットし、実行すると
イメージファイルが書き込まれます。
インストール途中にプロダクトキー入力が出てきますが入力せずスキップして下さい。
完了すると自動的に認証済みに切り替わります。

Windows7はOEM版イメージファイルが必要ですが、
マイクロソフトは配布されておらずメーカーに6000〜25000円程度ですが直接購入が必要です。
Windows10以外にダウンロードできるのはパッケージ版もしくはDSP版購入者向けです。

書込番号:21562983

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tyariupさん
クチコミ投稿数:83件

2018/02/02 17:55(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
初心者で説明不足で申し訳ありません。

Dynabook のOSソフトはありません。
Dynabook のプロダクトkey はあります。
データ消去はOKです。
以前使ってたLenovo のリカバリーwindows10はあります。

知恵袋に「OSソフトがなくて、プロダクトkey があるのなら、Microsoft のサイトからインストールイメージを取得して、インストールできます。
メーカー製は製品毎に方法がこてなる。」と出ていました。

やはりOSを購入しないと全面的に使えるようにならないのでしょうか?
もし、できるなら、このインストールイメージを取得する方法など教えてください。
よろしくお願いします。

(東芝のサポートCは自社で修理するなら、、で全く相手にしてもらえません)

書込番号:21563794

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11053件Goodアンサー獲得:1877件

2018/02/02 18:25(1年以上前)

東芝は、リカバリーディスクの販売をずいぶん前に中止し、修理対応のみになりました。

>Dynabook のプロダクトkey はあります。

これは、ノートパソコンの裏面に貼られているCOAラベルに書かれているものですか?
そうなら、このプロダクトキーでWindows 10 Homeがクリーンインストールできます。
プロダクトキー入力時に、プロダクトキーがありませんでスキップすると、ライセンス認証時に
入力することができます。
ライセンス認証が通らなかったときは、ライセンスを購入してください。

>以前使ってたLenovo のリカバリーwindows10はあります。

これは、使用できません。

・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
メディア作成ツールで、インストールメディアをダウンロード作成します。

書込番号:21563873

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tyariupさん
クチコミ投稿数:83件

2018/02/02 23:58(1年以上前)

猫猫さん!ご解答ありがとうございます。
再度教えてください。
windows10のダウンロードの中の「ダウンロードする前に」
の中で,「ネットに繋がっている」ことが条件ですね?
HDD 入れ替えただけで、wi-fi 接続はどうやってするのでしょうか?(もちろん自宅はwi -fi ありますが。
なんども素人質問で申し訳ありません!
よろしくお願いいたします
)

書込番号:21564916

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11053件Goodアンサー獲得:1877件

2018/02/03 00:37(1年以上前)

別のパソコンで、メディア作成ツールを使用して、Windows 10のインストールメディアをダウンロード作成します。
DVD-RかUSBメモリ(8GB以上)に作成します。
作成したインストールメディアでdynabook T351/46CBにWindows 10をインストールします。
ブートは、電源ONして東芝ロゴ画面が表示されたら[F12]キーを押すとブートメニューが出るので、
インストールメディアが存在するデバイスを選択します。
無線LAN(Wi-Fi)ドライバは自動でインストールされるはずです。

書込番号:21565000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tkbbsさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:46件

2018/02/03 03:24(1年以上前)

そういえばそうでしたね。気づきませんでした。
8GB以上のUSBメモリーを持参して知り合いにお願いして入れてもらう手もあります。
私は東芝製のUSBメモリーで16GBのを800円で購入し3本セット分購入し作成しています。
1本でも良いですが、壊れる可能性も配慮して予備として作成しています。

もし自宅にNASがあればNASから代替え起動も出来ます。
代替え起動の他にもNASを利用して無人セットアップも出来ます。
但しその手法は上級者向け。WOLコマンドを熟読している方向けなので。
私、最近その方法でやっています。それが楽ちん。DVDやUSBよりも。


書込番号:21565152

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyariupさん
クチコミ投稿数:83件

2018/02/03 09:02(1年以上前)

皆様 いろいろご解答ありがとうございます。
感謝いたします。

今の私にはちょっと消化不良ですので、もっとスキルを持った友達の力を借りて、やりとげたい!と思います。

またこの場所でご相談すると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。
皆様ありがとうございました。

書込番号:21565491

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyariupさん
クチコミ投稿数:83件

2018/02/10 12:33(1年以上前)

またご相談させて頂きます。
HDD を交換して、他のPCからインストールメディアを作成するまでは理解できました。

あとドライバーをダウンロードする必要があると思いますが、東芝のHPどこ探してもありません。
Dynabook T351/46CB 元のOsはWindows 7HPです。
Windows 10を入れたく思います。

どなたかよろしくお願いいたします。

書込番号:21586557

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スリープモードの状態 3 2025/09/05 17:07:40
送料込み 税込 109800円 0 2025/09/02 7:31:59
夏のセールでメモリ増設版が出てます 0 2025/09/01 17:48:22
買えなくなってる 2 2025/08/31 16:06:04
パソコンの買い替えについて 18 2025/09/02 19:39:16
タッチパネル非対応??マジでしょうか。 2 2025/08/30 21:25:23
対応のACアダプター教えてください 5 2025/09/05 11:22:52
バッテリー 2 2025/08/30 19:55:20
win11 24H2 1 2025/08/30 20:11:59
bitlocker 0 2025/08/30 1:36:59

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 920547件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング