『CPUの周波数を安定させたい!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUの周波数を安定させたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPUの周波数を安定させたい!

2018/02/05 21:21(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:12件

私は今東芝のdynabook R631 を使っています
http://kakaku.com/item/K0000319192/
今まではPCを2台持ちで1台はデスクトップでゲーム用
もう一つはこのノートで持ち運びおよび仕事用として使っていましたが
先日ゲーム用のデスクトップパソコンが壊れてしまったため
仕方なくこのパソコンを使いゲーム(minecraft)をすることにしたのですが
FPSが不安定すぎてまともにプレイすることができません
自称パソコンが得意な知人に尋ねてみたところ
オーバークロックすればいいのではないかと言われて
今日挑戦していました
その際に実際にオーバークロックできているか確かめるために
Intel Turbo Boost Technology Monitor
というアプリを入れたのですが
このアプリを使ってみる限りどうもFPSが不安定な原因は
唐突にやってくる省電力機能のようなのです

今金欠なのでゲーム用のパソコンを修理するのは難しいです
何とかならないでしょうか?

書込番号:21573796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2018/02/05 21:27(1年以上前)

>FPSが不安定すぎてまともにプレイすることができません
>自称パソコンが得意な知人に尋ねてみたところ

これってCPUというよりGPUの問題なんじゃない?

書込番号:21573823

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/02/05 21:31(1年以上前)

dynabook R631のCPUに内蔵されたGPU(グラフィック機能)がIntel HD Graphics 3000と低いので、例えずっとCPUのクロックが上限に貼り付いても性能アップは期待出来ません。
ノートPCですのでゲームを快適にされたいのなら専用のGPU(グラフィック)が搭載されたPCを購入された方が良いです。

書込番号:21573842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/02/05 21:33(1年以上前)

軽いのと重いのが交互にローテーションする感じになっています
マイクラのFPSが30〜50で安定しているときには
ターボブーストテクノロジーモニターには2.60Ghz
となり CPUの使用率が約50パーセントになり
マイクラのFPSが1から7あたりまで落ちているときには
ターボブーストテクノロジーモニターには「省電機能」
とかかれ CPUの使用率が20パーセントをきります
GPUの問題ではなくCPUの問題だと思うのですが

書込番号:21573853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2018/02/05 21:39(1年以上前)

>このアプリを使ってみる限りどうもFPSが不安定な原因は
>唐突にやってくる省電力機能のようなのです

とりあえず省電力設定を変更すれば良いのでは?
ノートPCだとメーカーが電源管理ソフトを提供していたりするし、電源オプションの方で「高パフォーマンス」にして試してみるのが良いかと思います。

参考
Windows7 - 電源オプションの設定 - 省電力とパフォーマンス重視
https://pc-karuma.net/windows7-power-options/


市販のノートPCでオーバークロックできるような設定はBIOSにないかと思います。
それにただでさえ排熱能力煮制限のあるノートPCでは、オーバークロックできたとしても長時間使用しているとCPUが壊れかねないです。

書込番号:21573876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/02/05 21:39(1年以上前)

GPUの性能が低いためゲームをプレイするのに
不向きなことは十分理解しています
ですが今は所持金が少なくデスクトップを買い替えることができません
現在4月の上旬にPCの買い替えを予定を立てているのですが
それまでの「つなぎ」としてこのパソコンでマインクラフトをプレイしたいのです
ある程度のFPSが安定して出ればいいのですがどうにかならないでしょうか?

書込番号:21573877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/02/05 21:45(1年以上前)

返信遅れてすみません
実際オーバークロックをすることが目的ではなく
マインクラフトを一定のFPSで安定してプレイすることが目的ですので
周波数の変動をできるだけ抑えたいのです
実際ターボブーストを使うことにより2.6Ghz周辺までの
周波数が出ていますのオーバークロックをすることは必要のないことだと考えています
この省電力機能を切るか
周波数の変動の下限を設定したいのです

書込番号:21573902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/02/05 21:47(1年以上前)

電源オプションではすでに高パフォーマンスを設定済みです

書込番号:21573908

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/02/05 22:03(1年以上前)

>>ある程度のFPSが安定して出ればいいのですがどうにかならないでしょうか?
>>実際ターボブーストを使うことにより2.6Ghz周辺までの
>>電源オプションではすでに高パフォーマンスを設定済みです

残念ですがその現状でCPUの性能は100%出しきっています。
その性能が100%出しきった状態が今のFPSの値です。
仮にさらに性能が上げられたとしてもほんのちょっとくらいでしょう。

書込番号:21573969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/02/05 22:08(1年以上前)

CPUの性能を上げたいのではありません
CPUの周波数の下限の設定
あるいは省電力機能をoffにしたいのです 

書込番号:21573988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2018/02/05 22:24(1年以上前)

「高パフォーマンス」にしている時点でCPUの周波数の下限の設定がCPUのベース周波数になっています。
後は負荷に合わせてターボブーストで周波数が上昇しているだけです。
なのでこれ以上は希望されている状態には設定できないでしょう。

一応常駐しているソフトも確認されてみてはどうでしょう。
電源管理しているソフトはないですか?

書込番号:21574050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2018/02/05 22:32(1年以上前)

>CPUの周波数の下限の設定
>あるいは省電力機能をoffにしたいのです

使ってるCPUは
1.80GHz定格(ターボブースト最大2.90GHz<2コア時2.6GHz>)

↑↑これなんだけど、2.6GHzで動くっていうのは余裕のあるときだけで、通常状態ではない

数字には書いてないけどCPUって必要ないときは可能な限り0GHzに近くなるまで下げる機能付いてるんだけど、下限の設定解除しても下がるのを止めるだけで2.6GHzで動ける時間は何も変わんないよ

>自称パソコンが得意な知人に尋ねてみたところ

ひょっとすると僕らが知らないだけかもしれないし自称パソコン得意な知り合いのところに持ってけば魔法の設定みたいなのやってくれるかも

これ持ち運びとかする用の軽量ノートPCだし、外に持って出るのも楽勝だもんね

書込番号:21574092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/02/05 22:33(1年以上前)

それなら高パフォーマンスを解除し
自ら周波数の下限を操作することは可能ですかね?
電源を管理しているソフトと言われましても
どれが電源を管理しているソフトかが判断できません

書込番号:21574093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/02/05 22:50(1年以上前)

それならばCPUの周波数を常に1.8Ghzに固定することは可能でしょうか?

書込番号:21574155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2018/02/05 22:52(1年以上前)

>自ら周波数の下限を操作することは可能ですかね?
>電源を管理しているソフトと言われましても
>どれが電源を管理しているソフトかが判断できません

どれか分からないと言われもこっちが困るんだけど、そういうのがあるなら出来るんだろうね

0GHz ⇔ 1.8GHz ⇔ 2.6GHz (実際に0と言うのは無いけど)

↑こんな感じだとするでしょ、それをやったとしてゲームでCPUを酷使し続けるってことはそもそも“0GHz ⇔ 1.8GHz ⇔ 2.6GHz”じゃなく“1.8GHz ⇔ 2.6GHz”で動くから下限を解除したところで思ってるような動きにはならないんじゃない?

書込番号:21574166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29767件Goodアンサー獲得:4568件

2018/02/05 22:56(1年以上前)

ノートパソコンでCPUクロックが不安定になるのは、主に発熱が原因です。もし、省電力機能が働かなければPCが熱破損する可能性もあります。この状況でオーバークロックするのは逆効果でしょう。
古いPCであれば、内部にたまったホコリ等が影響している場合もあります。
このPCはminecraft用には非力すぎるので、デスクトップPCの買い替えをお勧めします。

書込番号:21574179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/02/05 22:57(1年以上前)

画像の画面で、グラフィックとCPUの値をMAXにしてあるのなら、それ以上の性能を出す事は出来ません。

>>それならばCPUの周波数を常に1.8Ghzに固定することは可能でしょうか?

仮にdynabookの方で設定出来て常に1.8Ghzで固定したら現状よりもスコアは下がるでしょう。
例え、最大の2.6GHzに固定できても、もともと自動的に最大値に上がるように出来ているのであまり意味がないカモ。

書込番号:21574182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/02/05 23:04(1年以上前)

私が望んでいるのは
0GHz ⇔ 1.8GHz ⇔ 2.6GHz
を1.8GHz ⇔ 2.6GHz
ではなく
1.8GHz
にし続けることです
>そもそも“0GHz ⇔ 1.8GHz ⇔ 2.6GHz”じゃなく“1.8GHz ⇔ 2.6GHz”で動くから下限を解除したところで思ってるような動きにはならないんじゃない?

そもそも私が求めているのは変動することの少ないFPSです
別に常にFPS30〜50での安定を求めているわけではありません
マインクラフトでFPS10から20くらいで安定してくれれば私は別に問題はありません
下限を解除してその周波数の差が減るのであれば私はそれで満足です

書込番号:21574214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2018/02/05 23:08(1年以上前)

温度も確認したほうが良さそうですy
高負荷による稼働で高温になり、冷却のため低クロックに落ちてる可能性もあります。

もともとモバイル重視で、それほど冷却能力が強いPCではないので、ずっと高負荷での使用は厳しいのではないでしょうか?

書込番号:21574229

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/02/05 23:14(1年以上前)

高負荷とはどの程度から高負荷に値するのでしょうか
今現在では数秒間とても軽くなり
その後数秒間一歩も動けないほどに重くなります
この大きすぎるFPSの高低差を少しでも減らしたいのです
ちなみにオーバークロックをする気はありません

書込番号:21574248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2018/02/05 23:29(1年以上前)

>1.8GHz ⇔ 2.6GHzではなく1.8GHzにし続けることです

電源管理からパフォーマンスを下げるとか
BIOS設定で“Intel TurboBoost Technology”的な項目を探して“Enable”→“Disabled”に変更するとかその辺り

書込番号:21574302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2018/02/05 23:34(1年以上前)

 残念ながらノートPCでもは最大処理能力で動作し続けるだけの冷却能力がありませんので、クロック上限を上げるのではなく放熱能力の限界を超えないようにクロック制限をかけないと安定した動作はしません。

 おそらく突然の処理能力低下は、省電力というよりも内部温度上昇による破損防止のためのファイルセーフで、温度が下がるまで内部処理回路の動作をカットしているのだと思います。

  処理能力やCPUクロックの変動と合わせて内部温度の変化も監視してないと熱劣化でノートPCも駄目になりますよ。

 大型ファン付きの冷却台に載せるとか暖房を切って室温5℃位の環境温度で運用するとか冷却効率を追求したほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:21574320

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/02/06 00:07(1年以上前)

>電源管理からパフォーマンスを下げるとか
BIOS設定で“Intel TurboBoost Technology”的な項目を探して“Enable”→“Disabled”に変更するとかその辺り
やってみましたがダメでした

やはり原因は熱なのでしょうか
今日はもう時間がないので
明日試すことにします

書込番号:21574397

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:489件

2018/02/06 09:34(1年以上前)

こちらの方のブログを参考に
http://ch.nicovideo.jp/belkyros/blomaga/ar511620

試したところ、クロックは固定できそうです(Win10,Core m3)。

書込番号:21575016

ナイスクチコミ!0


雪割桜さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:45件

2018/02/06 09:43(1年以上前)

書かれていると症状と筐体の貧弱さを考えると、十中八九、排熱不足でCPUのクロックを強制的に下げられてますね。
クロック固定をやってみてもいいですが、そのPCも壊れる可能性があります。
それでもどうしてもと言うなら、まずはMinecraftの描画設定を落としてみてはいかがでしょうか?

書込番号:21575032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/02/06 10:08(1年以上前)

ノートパソコンクーラー(冷却台・静音・15.6インチ対応・4ファン・USB給電・スタンド付き)
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-CLN026
販売価格: ¥1,480(税込)

↑ノートPC用の冷却クーラーで強制的に冷やせば排熱不能時にクロックが下がるのを軽減できるかと思います。
(今よりは幾分マシになるとは思う)

書込番号:21575064

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2018/02/06 13:29(1年以上前)

発熱によるスローダウン制御なのか、HWMONITORでも入れて様子を観察するのもひとつでしょうか。

また、2011年末頃のモデルですね。
全体の内部清掃やファンの回転チェック、ヒートパイプとの熱伝導が確実かグリス塗り直しなど確認された方が
良いかとも思います。

書込番号:21575525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/02/07 17:09(1年以上前)

軽くPCファンの埃を取り
部屋の温度を下げ
コアの温度を確認しながらマインクラフトを
プレイしてみたところ無事安定してFPS30周辺を出すことができました
これからPCファンの本格的な掃除を行い
原因がPCの排熱だと確認でき次第
この問題を解決とさせていただきます

書込番号:21578904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング