


自分はまだガラケー(P-05C)でタイミングを逃してまして今年18年の2月〜4月辺りにスマホに機種変出来るチャンスなのかと思ってますが何分一括購入しか出来ないのが問題点ですが、予定機種はXperia XZ Premium SO-04Jと決めてますが、
@Xperia XZ Premium SO-04J[2017年夏・冬春モデル等]を例にOSバージョンアップやアップデート等は何年程で終了になりますか?
A例えば2018年以内でも2017年登場の機種が買えるならば問題ないのですが、やっぱり価格や月額サポート額や契約内容やショップ&オンライン&電器店での在庫数等色々変動は有るのでしょうか?
書込番号:21584695
1点

一般的には販売終了後5年でサポートは終了します。
書込番号:21584762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1 SO-04JはすでにAndroid 8.0が提供されたので、OSアップデートは次(Android 9.0?)でおそらく終わりだろうけど、ソフトウェア更新はその後もしばらくは続くでしょうね。
2 新型が出たりすれば順次生産終了になるし、そうなると流通在庫だけになります。
書込番号:21584790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

nogizaka-keyakizakaさん
一応生産終了も含め販売から5年以内は一応OSバージョンアップ&アップデート更新等は機種関係なくメーカーは5年以内は一般的にすると考えて良いのですか?
書込番号:21585709
2点

Android OSのバージョンアップは基本2年以内ですよ。
2回提供される機種はそれなりにありますが、3回目が提供された機種って数機種しかないはず。
富士通や以前のシャープのように、1回提供されればいいようなメーカーもありますし、全く提供されない機種もある。
ソフトウェア更新については、不具合修正などもあるのでその限りではありませんが。
書込番号:21585721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>一応生産終了も含め販売から5年以内は一応OSバージョンアップ&アップデート更新等は機種関係なくメーカーは5年以内は一般的にすると考えて良いのですか?
そんなことないと思いますよ。例えばL-01Fは生産終了が2013年10月11日ですが、既に修理受付終了しているためソフトウェア更新が出来ません。PL法で定める補修用部品の保有期間が携帯電話の場合は生産終了後5年ですね。
書込番号:21585838
3点

>秋葉1981さん
ご質問内容とは違いますが、一括払いでの購入を検討されているようですので。
昨年度販売のV20 PROは如何ですか。
ドコモオンラインショップならば、648円で一括購入できます。
ドコモオンラインショップでは、頭金と事務手数料2.160円が不要です
本体と一緒に充電器を求められましたら、送料は無料になるかと思います。
検討されても良いかと思える金額です。
1度ドコモショップで本体に触れてみて下さい。
それとこの端末は、端末購入サポートで販売金額が安いですが、月々サポートが付与されません。
また条件としては、端末を13ヶ月間使用しないと、違約金が発生します。
書込番号:21586307
0点

ソフトのアップデートについては、カタログや取説に記載されている機能や操作に不具合があった場合は、メーカーに瑕疵があるので対応するのが普通ですが、期間や期限について保証するものはありません。これはどこのメーカーだからという特別なものでもないようですね。一般的には長くても3年くらいで買い換える人が多いので、長期にわたる対応は積極的にないと言えそうです。
書込番号:21586595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホ購入初心者には参考になるアドバイスありがとうございます。
※ちなみに後スマホ購入後[1台目]からですが
例えば2017年夏モデルSO-04J又は2017年冬春モデルSO-01K購入で3年辺りに買い換えならば、一応2020年辺りの冬春モデルを目安にまだ1台目が使えるなら使って、1台目がもう限界だと思うタイミングでの2台目に機種変更でしょうか?
書込番号:21588343
0点

>秋葉1981さん
余り固く考えずに欲しい時に新しいものを買えばいいのでは?
Web閲覧やメール送受信だけなら、この先何年でも端末が故障するまで使えるでしょうが、新しい技術が導入され、それを使いたければ端末を買い替える必要があります。通信インフラだって3年後にはどうなっているかわかりません。
書込番号:21588564
4点

エメマルさん
基本Web閲覧やメール送受信は当たり前の事なので気にしてませんが、OSのバージョンアップでのアプリが使えなくなったり、新たに機能追加等は気になりますが最低3年使用して、3年以降は環境次第での機種変更を考えてます。
既にガラケーの環境がほとんど使えなくなって来てるし&使用中のP-05C[スライド携帯]が故障の手前でいつ不具合を引き金に故障してもおかしく無い状況ですね。
書込番号:21594551
0点

端末を3年以上使う場合、3年目からは月々サポートないですし、普通に2年単位で買い替えればいいのでは。
書込番号:21594613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>OSのバージョンアップでのアプリが使えなくなったり、新たに機能追加等は気になりますが最低3年使用して
まあこの部分が満足できるのであれば、端末自体の個体差もあるので、外れ端末でない限りは3年程度使えるのではないでしょうか。
自分も未だに通話はガラケーメインですが、故障した場合の予備バッテリーや端末の確保は欠かせません。
書込番号:21594911
2点

「一括購入しかできない」
特殊な事情がある場合、
端末購入サポートや月々サポートの適用が受けられず、
その時点の、
定価での一括購入になることもありますので、
よくご確認をされる事をお勧めします。
書込番号:21594915
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 8:48:44 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/25 22:24:07 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/24 23:50:52 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/23 17:52:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 11:12:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 12:19:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 23:26:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 20:57:58 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/25 2:19:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/14 12:32:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
