


1995年発売 PCを一般家庭にも普及させた立役者
発売から4日で400万本を売上たWindows 95の論文とか。
https://gigazine.net/news/20180211-designing-windows-95/
覗きついでに
わっしめ記念館の展示ディスクを掃除しておいた (^_^)
書込番号:21592937
10点

この頃私はワープロで見積書や点検報告書を日々作りまくってましたわ^^
20代の子がそのPC使ってたのを横目で見ながら。。
書込番号:21592993
2点

Windows95が普及したってよりは、インターネットが普及し始めたついでってのが実情。
…ISDNでテレホーダイ。
…大量の素人がいきなりパソコンを買うもんだから、サポートで地獄見たのがこの頃。
…デジカメが一般向けに出たのも、この頃だったかと。カシオのQV-10あたり。
…NECの98シリーズの終焉の始まりw
書込番号:21593006
7点

懐かしいですね(^^)
トラブルも多くそれがかえってPCの勉強にもなり
まあ先生ともいえるwindowsでした。
windows7になってから余り目立ったトラブルも
無くなってきましたし自作PCも余り作らなくなっ
たのでwindows95.98で培った知識もどんどん忘れ
てます(笑)
書込番号:21593024 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちワン! お2方
>私はワープロで見積書や点検報告書を日々作りまくってましたわ^^
あはははは〜<("0")> な〜る
>…NECの98シリーズの終焉の始まりw
OH!Yes そうでありました (^_^)
書込番号:21593029
2点

おっ 行き違いに ビンボー怒りの脱出さん
ほんとよくクラッシュしとりました(笑)
わっしめも忘却状態でありますね。
書込番号:21593039
2点

今だWindows3.1の名残で窓の左上ダブルクリックでプログラムを終了出来るのですが、
95にした時右上シングルクリックになった×ボタンに慣れるのに時間がかかって
しばらく×ボタン使わなかった記憶がよみがえります…。
書込番号:21593206
2点

こんにちワン!
>しばらく×ボタン使わなかった記憶がよみがえります…。
あはははは〜 <("0")> な〜る。
3.1ファイルマネージャーの顔は
私的にほんと2度と見たくありませんね(笑)
書込番号:21593232
1点

処分して手元にはもうありませんが久しぶりにwin95を起動させてみたら難しいという感じがするほど操作を忘れてしまっていました。
今のOSに慣れているためですが、こんな難しいものを良く使えていたものだと感心してしまいました。
書込番号:21593366
2点

・・・あ、今ウインドウズ8..1でPC8801mkII用のドラゴンスレーヤーをやっております(爆)
win95ってもう2以上経つんですねー。 あの頃使ってたのはエプソンの386vだったかな〜? もう思い出せません
書込番号:21593442
2点

こんばんワン! お2方
>こんな難しいものを良く使えていたものだと感心してしまいました。
あはははは〜 <("0")> 今ならそうかもですね(笑)
>win95ってもう2以上経つんですねー。
OH!Yes 20年以上になりますね。懐かしいです (^_^)
書込番号:21593495
1点

1990 Windows3.0
1992 Windows3.1
1995 Windows95
1998 Windows98
2000 Windows2000
2001 WindowsXP
2007 Windows Vista
2009 Windows7
2012 Windows8
2015 Windows10
私が使ったことのあるOSだけですが。(98SEは使った記憶はあるが、Meは買わずに2000にした)
2000が1年だけだったとは。もっと長く使っていた感じがする。
XPと7の間が8年、7から10の間が6年。OSはこれくらい保って欲しいよね。
書込番号:21595117
1点

>XPと7の間が8年、7から10の間が6年。OSはこれくらい保って欲しいよね。
んだ∠(^_^)
書込番号:21595153
0点

そういえばAndroidがWindowsのシェアを上回ったらしいですね。
最近ではスマホだけでいい,スマホしか弄ったことがなくPCは触ったこともないという人が増えている中Windowsの先行きが
ちょっと不安ですwスマホで会社の書類を処理している人もいますからねぇ。
スマホはドンドン便利になっています(Windows以上に)端末も数千円からあり誰でも気軽に始められるところはWindows
にはない部分で、その便利さは私にもわかりますがスマホはスマホ,WindowsのPCとは別物だと思って使っていますので
個人的にはWindowsにはもっと頑張って欲しいですね^^
書込番号:21595412
1点

こんにちワン!
>そういえばAndroidがWindowsのシェアを上回ったらしいですね。
やはりですか。MSも心中穏やかでないでしょう。
しかし
PCは家仕事にも必需品でありますから
がんばって欲しいですね (^_^)
書込番号:21595842
2点

>この頃私はワープロで見積書や点検報告書を日々作りまくってましたわ^
そのころ、会社の98Noteで一太郎4.3で仕事やってました。
台数が足りなくて会社にWindows95の私物のパソコン持ち込むのが流行っていた('_')
書込番号:21597552
1点

>そういえばAndroidがWindowsのシェアを上回ったらしいですね
パソコンも使いない奴が会社に入って、なにするんだろ?
書込番号:21598060
3点

だからスマホしか使わずパソコンは使った事ない
人達は苦労するみたいですよ(^^)
特にパソコンのスキルがいる会社だと尚更みたい。
しかし大学出なら今の大学はパソコンで授業する
のは普通みたいだからパソコン弄れないというの
はちょっとおかしい気もします^_^ 高校出?
書込番号:21598207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大学を出てるのなら、パソコンでWordとExcelが使えるかは、字が書けるかどうかと同じくらい必修だと思うのですが。
…"くらい"と言うより。今では、文章が書けるかどうかは、PCで文章をタイプできるかと同意でしょう。
文章を打たずに、大学で何やってんだろ?
書込番号:21598251
1点

おは〜! お2方
今時 会社でPCが使えないのは命取りの気がするが。
どうなんだろうかしらね。
スマホ田舎者の私めはスマホ探求中だが (笑)
書込番号:21598256
2点

Windows 95発売当日、店頭に並んで買ったけど、パソコンは持ってないし、買う予定もない。でも、Windows 95はかえたから嬉しいって叔父さんがいた、のを懐かしく思い出した。
書込番号:21628037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんワン!
あはははは〜<("0")>
そんなおじさまがおられましたか
まあ〜記念にはなって宜しゅうございました (*゚v゚*)
書込番号:21628170
0点

1997年頃に使っていたPCの記録が出てきました。
CPU Pentium2 300MHz。
MB GIGABYTE GA686LX
メモリ SD-RAM 192MB。
ビデオカード CANOPUS PW-128(AGP)
CD-Rドライブ ソニー製
HDD IDE 4GB、SCSI 4GB。
モニター 三菱 17インチCRT。
OS Windows 95
秋葉原のTWOTOPあたりで揃えた記憶が…。
結構豪華な仕様なんよ、当時としては。今では…スマホの方が比べものにならないくらいに高性能。
…マハポーシャがまだ存在していた頃の話ww
書込番号:21630035
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/10 9:33:54 |
![]() ![]() |
22 | 2025/10/09 12:17:20 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 14:21:01 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 14:15:27 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 14:07:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 15:37:20 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/04 17:18:46 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 1:02:01 |
![]() ![]() |
26 | 2025/10/03 15:09:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 15:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




