タイトルの通りですが、ペットを2頭飼っておりタイルカーペットを敷いている環境でしっかり毛を吸ってくれる掃除機を探しています。
現在使っている掃除機は日立のかるパックCV-PC30です。
全く毛が取れず、掃除機の後にコロコロを使っています。
毛量も多く、掃除機では無理なのかと諦めムードです。
気になっている機種はミーレ・ダイソン・エレクトロラックス。
国産はあまり見ていないのですが、オススメがありましたら教えてください!
ミーレが今のところ有力ですが、毛足の短いカーペットにはどうなのか、ダイソン・エレクトロラックスと比べてどうなのか気になります。
自走式モーターヘッドの方が良いのか、カーペットくらいなら自走式じゃなくて吸引力重視の方が良いのか。
ランニングコスト・価格は気にしません。
色々な意見が聞きたいです!よろしくお願いします!
書込番号:21635628
1点
ダイソン
書込番号:21635749 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは。
カーペットの毛を吸い込むのに必要なのは、吸引力よりもブラシです。
で、ブラシが硬いほうがもれなく毛の吸い込みが良いです。
反面、絨毯にもダメージが大きくなりますから、それは覚悟しましょう。
毛の吸い込みで言うなら、エレクトロラックスや、ダイソンなど硬い毛の回転ブラシの方が良いでしょう。
ダイソンだと、ダイレクトドライブクリーナーヘッド搭載機種が良いと思います。
また、国産で見ると、三菱なんかは毛が硬いので、期待が持てます。
電気屋さんで見る際、ブラシの毛の硬さに着目して検討してみて下さい。
書込番号:21636513
![]()
7点
お二人とも、早速の回答ありがとうございました。
>infomaxさん
やはりダイソンですか。
ちょっとサイクロンのゴミ捨ては気になりますが、候補からは外せないですね。
>ぼーーんさん
ブラシの毛の硬さは全く考えてなかったです。
カーペットへのダメージは気にしていないので大丈夫です。
エレクトロラックス・ダイソンはレンタルもありそうなので、試してみたいと思います!
ちょっとお金は掛かりますが、満足した物を使いたいのでじっくり選びたいです。
書込番号:21637655
2点
>むっちりグミさん
カーペットなら、ダイソンV8にダイレクトドライブモーターヘッドが最強だと思います。ラインナップではanimal proになりますが、フローリングもお掃除したいなら、absoluteを選ばれれば、fluffyヘッドと両方付属します。
ダイレクトドライブモーターヘッドは、ブラシの繊維が固くて長いので、カーペットの毛足を根元から漉く感じです。毛足が寝てしまってぺったんこになったカーペットの毛足を起こしてふかふかにさせるくらいのパワーがあります。反面、あまり毛足が長いと、抵抗が強いようで、MAXモードではヘッド回転が止まったりします。標準との使い分けが必要ですね(標準でも回転していれば毛足を起こすパワーがあります)。
書込番号:21640470
![]()
4点
>プローヴァさん
ダイソンV8にダイレクトドライブモーターヘッド。早速レンタルして試してみたいと思います。
V8はコードレスですね。
バッテリーの容量・劣化が気になるのでキャニスターを想定してましたが気になってきました。
フローリングは殆ど無く、毛足も短いタイルカーペットなのでぴったりですね。
車掃除用にマキタも持っていますが、V8なら車掃除にも使えそうです。
マキタは砂や小石を吸うには良いですが、やはり毛は吸えないので。
皆様、ご意見ありがとうございました。
一先ずはダイソンをレンタルして使い勝手、吸い心地を試してみたいと思います。
書込番号:21642803
3点
はい。コードレスです。
私も最近V8を買ったのですが、コードレスは掃除に対する敷居を著しく下げてくれるので、ちょっと気になると、ちょくちょくかけるようになります。
コードレスの中でもダイソンはメイン機として使えるパワーを持つのでおススメです。
買った時店員にも話を聞いたけど、今もうダイソンはコードレスがメインで、キャニスターは1/10くらいしか売れてないとの事です。コードレスでのシェアはダイソンがダントツでトップだそうで、やはり先行者利益ですね。
掃除時間は標準で40分程度で、切れてしまうと充電に5時間もかかります。ですから、自然にちょくちょく気になったところをスポット的にかけたり、今日はこの部屋、明日はあっちの部屋、みたいに場所ごとに日割りで掃除するような運用が向いています。コードレスはお手軽に掃除出来るので、自然とそういう掃除の仕方になります。
まとめて週末に、家全体を一気に掃除するような運用には向かないですね。でもちょくちょく短時間やる方が精神的なストレスは少なくて良いと私は思ってます。
書込番号:21642916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/23 21:18:50 | |
| 6 | 2025/11/23 19:46:48 | |
| 0 | 2025/11/21 19:30:29 | |
| 4 | 2025/11/20 16:46:44 | |
| 2 | 2025/11/20 13:51:07 | |
| 2 | 2025/11/19 8:54:40 | |
| 5 | 2025/11/18 21:46:47 | |
| 2 | 2025/11/19 5:33:54 | |
| 0 | 2025/11/13 21:31:26 | |
| 0 | 2025/11/11 15:46:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






