RT-AC1200HP
- 高速規格「IEEE802.11ac」に対応。
- 5GHzで最大867Mbps、2.4GHzで最大300Mbpsの高速通信が可能。
- 子どもの1日あたりの利用時間やタイムスケジュールを管理できる「ぺアレンタルコントロール」機能を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC1200HP
はじめまして。
この機種を中継機として使っている方いらっしゃいますか?
数日前に中継機として使おうと思い買ってみたのですが、設定につまずいてしまいました。
ネットワーク環境はアップロードした図のようになっていて、RT-AC1200HPと無線接続をした端末ではインターネットができない状況です。
ネットワークの知識がないため、調べてもどこのどの設定が問題なのか判断できません。
もしわかる方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:21727196
2点
中継機設定は下記ページのとおりされてますか。
特に3のIPアドレスを自動で設定しないとダメだと思います。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/109883
念のため、それぞれの機器のIPアドレスを確認してみて下さい。
全て192.168.1.x (xはそれぞれの機器で違う)などになってる必要があります。
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15334/1.htm
書込番号:21727224
4点
中継機の設定は行っているのでしょうか?
取扱説明書 P.54 4.1.3 ブリッジのところに設定項目について記載があります。
ワイヤレスの項目から「ブリッジ(Bridge)」のタブを選択し、
・周波数 5GHzもしくは2.4GHz
・APモード 「Hybrid」
・リスト内のAPに接続しますか 「Yes」
にして、Remote AP Listから接続する親機のSSIDを選択すればよいはずです(そのあとパスワードを聞かれると思いますが)。
RT-AC1200HP取扱説明書
https://www.asus.com/jp/Networking/RTAC1200HP/HelpDesk_Manual/
書込番号:21727228
2点
IPアドレススキャナーを使用して、AC1200HPのIPアドレスを調べる。
ブラウザにAC1200HPのアドレスを入力して、AC1200HPの設定画面を出してみる。
まずはここまで、やってみてくださいね。
書込番号:21727270
1点
>ひまJINさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
設定はIPの設定は自動で行いました。
今夜IPの確認をしてみたいと思います!
書込番号:21727274
2点
>EPO_SPRIGGANさま
リピーターモードには、そのような項目はありませんでした。
Media Bridgeの中にはあるのかもしれません。
インターネットに直接繋いでいるルーターのRT-AC65Uは、
メディアブリッジに対応していないため、その機能は使えそうにありません・・・。
いろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:21727283
1点
>Excelさま
教えていただいたソフトを入れてスキャンしてみました。
いろいろIPが出てきました。このようなソフトがあるんですね。
ありがとうございます!
今は出先で少し環境は異なるのですが、ASUSのIPソフトの画面を乗せてみます。
IPはデフォルトのままになっていました。
管理画面には入れる状態です。
大元のルーターがメディアブリッジに非対応なので、それが原因で中継出来ない気がしてきました・・・。
書込番号:21727309
1点
写真のようにリピーターモード選択しています。
ファームウェアも最新にしてみました。
なかなかうまくいきませんが、勉強だと思ってあと数日頑張ってみます。
親機の設定も原因かもしれないので、そっちを調べてみます。
それで駄目なら中継機専用の商品を検討したいと思います。
書込番号:21727361
1点
メーカーのHPの取扱説明書は全然役に立たないみたいですね。
この設定画面はモードを切り替えると、テキストの下の画像もそれに合わせて切り替わったりするのでしょうか?
古いマニュアルだとアクセスポイントだけとか中継だけとかその両方のモードがあるのですが、これもそうであるなら「Media Bridge」にしないといけないのかもしれません。
下に「ユーザーズマニュアル」のリンクがあるみたいですので、そこから個々のモードの内容が記載されているかもしれません。
一度見てみると良いかもしれません。
書込番号:21727389
1点
AC1200HPのIPアドレスが、「192.168.1.1」になってるね。
この画面は、なんていうソフトで出してますか?
これっておかしーですよ!
ほかの機器もすべて工場出荷時設定だとすれば、ふつーは、
AC65Uが「192.168.1.1」になって、AC1200HPはAC65Uからアドレスもらって「192.168.1.2」あたりからになります。
AC1200HPの設定変更してから、電源入れなおして、も一度設定画面に入ってもちゃんと設定したとおりになっていますか?
ルーター、中継器、関係の設定をいじった時には、念のために使用する機器関係も電源を入れなおしたほーがいいですよ。
(これって実はとっても大切なんです。)
書込番号:21727431
1点
「メディアブリッジモード」ちゅーのは、いわゆるコンバーターモードってことなので、親機側の対応はかんけーがありまっせん。
書込番号:21727440
1点
>EPO_SPRIGGANさま
ASUSの商品は説明書で可能となっていても、実際はその項目がなかったりします。
僕の使っているRT-AC65Uでも説明書と異なったところがありました・・・。
夜にでもユーザーズマニュアルを読んでみます。
ありがとうございます!
書込番号:21727477
4点
>Excelさま
言葉足らずで申し訳ありません。
今は出先のため、大元のルーターは別のものを使っています。
AC65U以外だと無線の中継がができるかもしれないと思い、試してみたかったのでルーターを持ち出しているところです。
出先のためAdvanced IP Scannerの画面をキャプチャー出来ませんでした。
出先のいろいろな端末の情報が出てきてしまったので・・・。
現在は大元のルーターが192.168.0.1、AC1200HPが192.168.1.1ですね。
ブリッジモードは子機の問題なんですね!
試しにブリッジモードにしたら無線を使っての管理画面に入れなくなったので、
あとは自宅に戻ってから再チャレンジしたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:21727486
1点
>現在は大元のルーターが192.168.0.1、AC1200HPが192.168.1.1ですね。
こうなるってことは、AC1200HPアドレス固定モードにしていませんか?
初期状態であれば、「192.168.0.2」あたりになるはずです。
やっぱAC1200HP設定おかしーと思います。
自分の気が付いていない設定の影響を避けるためにも、AC1200HPを、リセットボタンで工場出荷時に戻してから再度やり直したほうがいいと思います。
書込番号:21727495
1点
Excelさんも指摘されていますが、IPアドレスが「192.168.1.1」になったままですから親機のRT-AC65Uと接続が確立されてなさそうですね。
見ていませんでした。
そのためにRT-AC1200HPに接続した子機がインターネとに接続できないのでしょう。
RT-AC1200HPがRT-AC65Uと中継機として接続している場合、RT-AC65UのSSIDが飛んでいるはずです。
でも一番最初の画像からいくと、有線でPCがRT-AC1200HPに接続している場合、インターネットに接続できるのはおかしいと思うのですが・・・
モードを変えたために接続が切れてIPアドレスが「192.168.1.1」になっているのであれば、こうなのかもしれませんけど。
書込番号:21727497
1点
>試しにブリッジモードにしたら無線を使っての管理画面に入れなくなったので、
モードを変えたら、IPアドレスも変わってしまうんで、またスキャンして調べないとダメっすよー(^^♪
書込番号:21727498
1点
>現在は大元のルーターが192.168.0.1、AC1200HPが192.168.1.1ですね。
AC1200HPのIPアドレスがルータモードの時のままのようですね。
リピータモードに変更後、AC1200HPの電源オフオンしましたか?
リピータモードの設定画面にも書かれていますが、
リピータモードにすると、無線LAN接続先のルータから新たにIPアドレスを取得するはずですが、
電源再投入が必要なのかも知れません。
それにしても、AC1200HPに有線LAN接続しているPCからは
インターネットにアクセスできると言うのは不思議ですが。
書込番号:21727716
1点
>それにしても、AC1200HPに有線LAN接続しているPCからは
>インターネットにアクセスできると言うのは不思議ですが。
ほんとですよねー?
ここに関しては、なぁんかちょっと勘違いがあるのではっていう気がします。
有線でインターネットしているつもりが、実は無線も生きていて、親機がわでつながっているとかね。(^^♪
書込番号:21728053
0点
>Excelさま
2台のルーターを工場出荷時に戻してみました。
また、自宅でAdvanced IP Scannerでチェックしてみました。
192.168.1.1が大元になるRT-AC65Uでした。
RT-AC1200HPは何故か見あたりません。192.168.1.255が怪しいです。
一度他の中継器を購入してみて、正常に中継できるものなのか試してみます!
たびたびのコメント感謝です!
書込番号:21728413
0点
>EPO_SPRIGGANさま
自宅に戻ってチェックしてみました。
現在リピートモードのRT-AC1200HPに接続しています。
そこで192.168.1.1と入力すると、RT-AC65Uの設定が表示されます。
設定が難しくて私の理解を超えてしまいそうなので、一度他の中継器を購入して、中継できるものなのか試してみたいと思います。
本当にありがとうございます!
書込番号:21728433
0点
「192.168.1.255」
255!!
これはないんじゃぁないかなぁ。
なにか特殊なサブネットとか設定してますぅ?
・AC65Uに有線直結したPCで、コマンドプロンプトで、ipconfigでなんて出てきます?
・AC1200HPに有線直結したPCで、コマンドプロンプトで、ipconfigでなんて出てきます?
両方調べてみてください。
書込番号:21728473
0点
あ・・・、
よく見ると、スキャン範囲が255までになってますね。
ここは、「IP」っていうボタンを押すといいんでないかな。
んでもって、255っていうのは、PC自分自身でっす。
なので、AC1200HPがどれなのかは、MACアドレスで調べてみてください。
書込番号:21728482
0点
ひょっとして、AC1200HPのアドレスは、「192.168.1.13」かな?
書込番号:21728486
0点
>羅城門の鬼さま
何度か電源を入れたり切ったりしてみました。
IPが変わっちゃったりして、なかなか簡単にはいきません。
有線でアクセスできて無線で無理というのが謎なのです。
設定はあるのかもしれませんが、ほかの商品を使い、そもそも中継ができるのかどうかを試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21728506
0点
>Excelさま
有線接続してチェックしてみました。
●RC-AC65U
有線接続でipconfig
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.1.13
サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: 192.168.1.1
-------------
●RC-AC1200HP
有線接続でipconfig
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.1.13
サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: 192.168.1.1
リピーターモードの設定の時に、自動取得にしているんですけど同じでした・・・。
ちなみに手動でIPを変えても無線では接続できませんでした。
--------------
デスクトップパソコンの有線のプロパティ
192.168.1.13
デスクトップパソコンの無線
192.168.1.114
だと思います。
ASUSのパソコンを使っているため、ちょっとややこしくなっています(^^;
書込番号:21728533
0点
>コメントを書いてくれた皆様へ
中継機能についての書き込みにコメントいただきありがとうございます。
ネットワークについての知識が少ないため、私の返信が見当違いの点があったかもしれません。
もし返信で見当違いのことを言っていたらゴメンナサイ。
なかなか設定がうまくいきませんが、いただいたコメントで学んだことを生かして、試行錯誤してみたいと思います。
もし進展があったときは、ここにコメントを残したいと思います。
今日は大変お世話になりました。
書込番号:21728552
0点
>RT-AC1200HPは何故か見あたりません。
ちなみにPCをRT-AC1200HPに有線LAN接続した状態で、
RT-AC1200HPの設定画面に入る時はどのようにして設定画面に入っているのでしょうか?
ブラウザでIPアドレスを直打ちでしょうか?
>192.168.1.255が怪しいです。
本来192.168.1.255はブロードキャストアドレスですので、
特定の機器が持つIPアドレスではないです。
http://www.infraexpert.com/study/ip4.html
このツールの表示だと、どうも192.168.1.13のPCと同じのように思われます。
というのも、192.168.1.255も192.168.1.13も同じMACアドレスですよね。
書込番号:21728573
0点
>現在リピートモードのRT-AC1200HPに接続しています。
>そこで192.168.1.1と入力すると、RT-AC65Uの設定が表示されます。
ということは、AC1200HPを通して、AC65Uへはつながっているとみるべきでしょうね。
やっぱり、IPスキャナー画面で、MACアドレスをもとにAC1200HPのIPアドレスを特定してください。
書込番号:21728683
0点
もともと、この機種(RT-AC1200HP)をリピーターモードで中継機として使っていました。
ファームウェアの更新が「2018//04/02」にあったようで、管理画面の「新しいファームウェアが利用可能です。今すぐ更新する。」の通知リンクから、「3.0.0.4.380.8228」にアップデートしたところ、繋がらなくなってしまいました。
いろいろ試行錯誤しましたが、結局繋がらないので、設定ではなく、ファームウェア自体のせいだと思い
下記URL【RT-AC1200HP BIOS & FIRMWARE | Wi-Fi | ASUS 日本】より、
< https://www.asus.com/jp/Networking/RTAC1200HP/HelpDesk_BIOS/ >
ファームウェア「3.0.0.4.380.7743」をダウンロードし、展開したファイルを
「設定画面 > 管理 > ファームウェア更新タブ > 新しいファームウェアファイル > ファイルを選択 > アップロード」
の手順で、ファームウェアをダウングレードしたところ、無事に元の通り、繋がるようになりました。
スレ主様も、ファームウェアが「3.0.0.4.380.8228」で、同じ症状のようなので、「3.0.0.4.380.7743」にダウングレードすれば「リピーターモード」で繋がるようになるかと思います。
この記事の通り、同じような症状になってしまった方のお役に立てれば、幸いです。
書込番号:21767215
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AC1200HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/04/23 22:49:26 | |
| 0 | 2020/06/22 21:31:22 | |
| 1 | 2019/12/03 17:31:31 | |
| 18 | 2020/01/22 22:55:15 | |
| 12 | 2020/01/21 14:19:52 | |
| 1 | 2019/05/17 2:05:08 | |
| 1 | 2018/09/18 22:01:28 | |
| 0 | 2018/08/21 2:21:30 | |
| 1 | 2018/07/24 11:29:31 | |
| 0 | 2018/06/09 21:05:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)














