J4225NとJ6573CDWを持っています。
6573の方のインクと2013年にでたJ4215Nが大容量の黒以外は全て共通しています。
J4225NもJ6573CDWも2015年発売なのですが、インク型番は全く違います。
どうしてJ6573CDWは2年前に出たシリーズと同じインクを使用することになったと思いますか。
同じ年に出たほうと同じだったらいいなと思っただけの質問ですが、ご意見ください。
J4225N :2015年8月31日発売:インク213BK・C・M・Y、217BK、215C・M・Y
J6573CDW:2015年5月21日発売:インク113BK・C・M・Y、119BK、115C・M・Y
J4215N :2013年9月 発売:インク113BK・C・M・Y、117BK、115C・M・Y
4225と4215は後継機の関係のようです。
書込番号:21745088
0点
ブラザーによればJ4225Nはプリビオ ネオシリーズ、J6573CDWはプリビオ ワークスシリーズとされていてプリビオ ワークスシリーズはA3プリント&A3スキャンが可能なビジネス向けの低ランニングコスト機、プリビオ ネオシリーズは家庭用のちょっと高機能な複合機という位置付けのようです。
J4225Nの系譜を辿るとJ4225N←J4220N←J4215N←J4210Nのようになってインクが置き換わったのは2014年モデルのJ4220Nの時です。その時のプレスを見ると以下のリンクのように「このたび、さらにお客様の満足度を上げるため、ネオシリーズは、新インク「技ありインク」を搭載。」と記載されていて写真印刷や年賀状印刷などの用途により振った改良であることが分かります。
http://www.brother.co.jp/news/2014/privio/
J6573CDWの系譜を辿るとJ6573CDW←J6570CDWとなっていてJ6573CDWのプレスを見ると「A4カラー文書のインクコストを従来機6.3円から、新製品6.1円に低減。」とあり、より償却が進んでいるインクタンクでの印刷コストダウンに注力した事が分かります。こう言った所のユーザーニーズの違いから使用インクの差が出てきたものと思われます。
http://www.brother.co.jp/news/2015/privio_works/
書込番号:21745269
5点
チョコレートパンさん、こんにちは。
> どうしてJ6573CDWは2年前に出たシリーズと同じインクを使用することになったと思いますか。
インクの型番を変える理由は、ユーザーのためというより、メーカーの都合によるところが大きいので、こういうことに、合理的な理由を求めても、あまり意味がないかもしれません。
> 同じ年に出たほうと同じだったらいいなと思っただけの質問ですが、ご意見ください。
私の場合、あるプリンターが壊れたら、同じ系統のプリンターに買い換えることが多いので、、、
この場合、J6570CDWとJ6573CDWで、同じインクが使えるということが、ありがたいように思います。
書込番号:21745568
1点
一応理由があるというような感じにはなっているのですね。
ブラザーのインクは、レビューでは無駄なインクを使うと言う意見もありますが、私はキャノンに比べたらすぐに印刷を始める印象です。
キャノンは印刷のたびにインクノズルの掃除の音が聞こえる気がします。
4225で本当のA3ができないと言うことに気がついて(調べるだけでは理解できていなかったのです。。)
6573を買ったので、こういうことになっていますが、次からは後継を買って、同じインクを使っていたらラッキーだなと思うことにします
本体よりその後のインクが高いので、これからはそういうところも含めて考えるようにします。
お二人方、ありがとうございました。
自分では公式などを見てだいたいわかったように思っていてもまだまだでした、ご意見お伺いしてより一層理解できました。
書込番号:21745698
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ > ブラザー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/15 18:22:22 | |
| 3 | 2025/12/02 11:47:23 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 5 | 2025/11/06 14:13:15 | |
| 4 | 2025/11/05 11:32:41 | |
| 5 | 2025/11/02 23:35:48 | |
| 0 | 2025/10/30 10:52:08 | |
| 1 | 2025/10/21 18:17:04 | |
| 2 | 2025/10/19 18:07:34 | |
| 1 | 2025/10/18 21:05:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






