『フイルムカメラを使ってますか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フイルムカメラを使ってますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信28

お気に入りに追加

標準

フイルムカメラを使ってますか

2018/04/15 13:57(1年以上前)


フィルムカメラ

スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:8991件 シュウ2の部屋 パートU 

ES-2で取り込み

取り込んだフイルムネガ

ソフトで処理

M3で撮りました FUJICOLOR 記録用カラーフイルム使用

デジタルカメラ全盛の時代、今でもフイルムカメラを使ってますか?

富士フイルムが、黒白フィルムと黒白印画紙を全て販売終了との事。

http://digicame-info.com/2018/04/post-1058.html

ネガカラーの使用が殆んどなので、ポジ、白黒は(現在)使っていないのでそんなに困らないですが、困る方もいるのでは。

たまに持ち出して撮ったりしてますが、結局デジタル化して保存してます。

今まではエプソンのGT-X750でスキャンしてましたが、NikonからES-2が発売されたのでこれでデジタル化してます。

フイルムカメラを使っている方は、フイルムをどのように管理し、どんなカメラで何を撮ってますか。



書込番号:21753621

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/04/15 15:48(1年以上前)

>shuu2さん

フィルム機使ってます。。。フィルムの管理。。。怠ってます。。。反省
黒白フィルムは最近fomapanを買いました。まだ現像してないです。楽しみ。

http://www.foma.cz/en/catalogue-negative-films-328

書込番号:21753852

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/04/15 18:33(1年以上前)

一応、正常稼働するのがニコンのF3とFE・キヤノンのEOS630です。年に一〜二回ですね。ほんとに撮らなくなりました。すべてリバーサルでデジタル化は敢えてしていません。たまにライトボックスとルーペで鑑賞するぐらいです。ネガですとキタムラの自動機では粒子が荒くなってしまいますので使いたくないし、今時プロラボの利用も面倒くさいのでやりません。
ヨドバシでは今のところ現像用品を取り扱っていますが止めてしまった時がフイルム写真の最後じゃないかなと思いますよ。

書込番号:21754203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2018/04/15 19:29(1年以上前)

ゴミが着かないんです。

これもゴミは皆無。

カメラはニコンF3HPとF4です。
ポジ現像とDVD同時焼き付けをキタムラ経由でお願いしています。

長巻きのまま焼き付けに回すので、自分で焼く時みたいにゴミが着いたりしません。
2400万画素相当のTIFFでお願いしています。
コダックで焼くみたいです。

高額過ぎて年に1から2本位ですね。
ネットで検索すると他でもやっているみたいですが高過ぎます。
過去のフイルムは放置したまま何もしていません。

書込番号:21754360

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2018/04/15 21:44(1年以上前)

GA645

家庭用スキャナでスキャン

キタムラ フォトDVDサービス

キタムラ フォトDVDサービス(その2)

年に数本、ポジのみです。たいていは撮りっぱなしで、一部はプリントしてます。家庭用スキャナはもはやWin10に対応せず、今はほとんど使えません(古いVista機を動かせば使えますが)。キタムラのフォトDVDもやってみましたが、もう一つです。

交換レンズのほとんどはα7系で使えるので、そちらがメインです。フィルムはGA645とか、Nikon 28Tiとか、主にレンズ一体型で使うことになります。

書込番号:21754702

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:8991件 シュウ2の部屋 パートU 

2018/04/15 22:39(1年以上前)

Nikon SP NIKKOR-S.C f1.4

千鳥が淵

同じ

靖国神社

>ミッコムさん はじめまして


40年以上前に撮ったフイルムから、デジタルに変わる10年位前までのフイルムは、スキャンしてデジタル化しました。

現在は思い出したようにフイルムカメラで撮ったりしてます。

NikonからネガフイルムデジタイズES-2が出て、簡単にデジタル化出来るので、この頃フイルムで撮ってます。

カメラ Nikon SP レンズ NIKKOR-S.C f1.4 フイルム FUJICOLOR ISO100 記録用カラーフイルム使用
 
H30.3-29 千鳥が淵・靖国神社で撮ってきました。

書込番号:21754885

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:8991件 シュウ2の部屋 パートU 

2018/04/15 23:06(1年以上前)

Nikon F3 Ai NIKKOR 50mm f1.8

九品仏

>JTB48さん こんばんは


あまり使用していないので何台正常に動くか確認してませんが、フィルムカメラは結構持ってます。

撮るのは古いレンジファインダーが好きで、一眼レフはあまり使いません。

でも今日、F3を持ち出して撮って来ました。

期限切れ(2011.08)フイルムでISO感度100なのに、カメラは400のまま撮ってしまいました。

ダブルミスですが一応写ってはいました。


リバーサルはフィルム時代は使ってましたが、今はネガフィルムだけしか使用してません。

ネガは適当な露出でも撮れるので、気軽に使ってます。

書込番号:21754975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/15 23:10(1年以上前)

仕事?ではデジタルカメラですけど、
いまでも普段はフィルムメインです

TRIP35
EL2
F2
F3
M4
M6
B100
500c/m
ELMOFLEX
その他

書込番号:21754990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:8991件 シュウ2の部屋 パートU 

2018/04/15 23:33(1年以上前)

バルナック型ライカ Uf型 Summitar 5cm f1.2

目黒川

>花いっぱいさん


花いっぱいさんの写真はデジタルと一緒ぐらい綺麗ですね。

>高額過ぎて年に1から2本位ですね。

デジタルは撮った後かかりませんが、フイルムは撮った後出費がほどほどかかりますよね。

余りかかるようですと気軽く撮れませんね。

F3,F4私も持ってますが、撮るのはレンジファインダーのカメラが殆んどです。

ノスタルジックな撮るのが面倒なカメラが好きです。

書込番号:21755048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2018/04/16 06:22(1年以上前)

>花いっぱいさんの写真はデジタルと一緒ぐらい綺麗ですね。

F3HPとAI Nikkor 50mm f/1.4(S無し)、フイルムはプロビア100Fです。
fは8位まで絞って撮ったと思います。
このレンズはここまで絞れば、今時の等倍鑑賞に堪える解像度になりますよね。
TIFFで焼いてもらうのでフトショップ6での加工が楽です。

書込番号:21755406

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:8991件 シュウ2の部屋 パートU 

2018/04/16 16:41(1年以上前)

M型ライカ M3 Summarit 5cm f1.5

新宿御苑

>holorinさん


>フィルムはGA645とか、Nikon 28Tiとか

ブローニー判はフイルム時代には使ってました。

風景を撮るには35mmじゃ駄目とか言われて、ブロニカのETRSを買って撮りに行ってました。

このカメラは今でも手元にあり、レンズ3本とフイルムパックも有ります。

Nikon 28Tiいいカメラですよね。

欲しかったですが、今では中古も店頭に並ばないですね。(高い)

同じフイルムカメラでも、こんな風なカメラで楽しみたいですね。

書込番号:21756339

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:8991件 シュウ2の部屋 パートU 

2018/04/16 17:26(1年以上前)

この風景が撮りたくて行って来ました

ハーフサイズはこんなもんで

Contax Va

このカメラで  Contax Va

>camera≒styloさん こんにちは


>仕事?ではデジタルカメラですけど、いまでも普段はフィルムメインです

普段撮ってるのがフイルムとは驚きです。

現像した後は、紙焼きして、フイルムはそのまま取ってあるのですか?

デジタル化してPCで保管とか。

写真はペンタックスLX?このカメラも欲しかったのですが中古で出てきても、みょうに高いので手が出ませんでした。


所で以前のクチコミで大井川鉄道のコメントを見たのですが、いい写真が撮れました。

私は昨年「奥大井湖上の駅」が撮りたくて、大井川鉄道からアプト式トロッコに行って来ました。


書込番号:21756423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/16 21:47(1年以上前)

こんばんは
ご返信ありがとうございます

フィルムはお店で現像→プリント
していただいています

画像のカメラは旧東独?製ペンタコン
(Bマウント)のカメラです

大井川鐵道乗車時には
皆様からのご意見を参考にさせていただきました
それで、
オリンパスTG-3と
ライカM4+キヤノン28mm+ライツズマール50mm
を使いました


書込番号:21757022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2018/04/16 22:08(1年以上前)

shuu2さん こんばんは

自分の場合は ES-2のようなレンズ系での複写の場合 平面性や レンズでの画質の落ちが気になる為 スキャナーで取り込んでいます。

コンタックスT3が出た頃 ネガフィルムのリアラで撮影しフィルムスキャナーでデジタル化した写真貼っておきます。

書込番号:21757094

ナイスクチコミ!6


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:8991件 シュウ2の部屋 パートU 

2018/04/16 22:57(1年以上前)

忍野八海あたりです

>もとラボマン 2さん こんばんは


皆様シビアーにフイルムに取り組んでますね。

私は、フイルムカメラで撮れればいいや、て感じで使ってますので取り込みにもさほど気を使っていません。

メインはデジタルなので、フイルムは息抜きに撮ってる使い方です。

今度フイルムも気持ちを入れて撮ってみます。(出来るかな?)

写真は昔撮ったポジを、エプソンのGT-X750で取り込みました。


コレクションの中にはありませんが、コンタックスT3このカメラもいいカメラですね。(欲しいカメラです)

書込番号:21757294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:5件 techan1948さんのマイホーム 

2018/04/18 10:38(1年以上前)

正方形に改装したF80Sにベルビア。FILM 8100でスキャン

>shuu2さん 今日は

KOKUYOのNEGAアルバムで管理しています。
フィルムスキャナーは、Plustek OPTIC FILM 8100 です。
1枚1枚丁寧に仕上げます。へたくそな写真ですが趣味ですからね。

ES-1とマクロレンズでデジカメデュープもしましたがいまいちでした。
Plustek OPTIC FILM 8100 はポジとネガとコダクロームの選択肢が
あるのです。ネガは代表的なメーカーのフィルムをの選択肢があって、
選択してスキャンします。
コダクローム設定で昔撮ったPKRをスキャンしました。
涙涙・・・でした。


書込番号:21760682

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:8991件 シュウ2の部屋 パートU 

2018/04/18 18:39(1年以上前)

49年以上前に行った 尾瀬沼です

カメラは ミノルタXD-s

>テッチャン1948さん


写真、コメントありがとうございます。

綺麗に取り込めていますね。

>ES-1とマクロレンズでデジカメデュープもしましたがいまいちでした。

駄目ですか!

今日雨で撮りに行けなかったので、ES-2とマイクロ60mmで昔撮ったポジを100枚程取り込んで見ました。

もっと綺麗に取り込んだほうがいいかもしれませんが、元が元なので私はこんなもんでも許容範囲かなと思ってます。

昔のポジを簡単に取り込むには、便利なアイテムかと。



書込番号:21761531

ナイスクチコミ!1


歌写さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/07 08:14(1年以上前)

α-7と、コダックのPRO IMAGE100で撮りました

α-807siと、コダックのPRO IMAGE100で撮りました

>shuu2さん
ご無沙汰しております。
このスレは先ほど発見しました。遅まきながら参加させてください。
引き続き、お元気で撮影していらっしゃいますね。

さて、
「フイルムカメラを使っている方は、フイルムをどのように管理し、どんなカメラで何を撮ってますか。」
未撮影のフィルムは、冷蔵庫ではなく段ボール箱に入れて放置しています。撮影後は現像店の封筒に入れて積み重ねています。
撮影対象は、殆ど風景です。

カメラは、ミノルタ製やニコン製、それにオリンパス製などで、一眼レフもあればコンパクトカメラもあります。
それとフィルムカメラではありませんが、コダック製のデジカメの「フィルム効果」機能で撮ることもありますよ。

カメラなどの機材や、画質、現像などについて語れるウンチクは殆どありませんので、ご容赦くださいませ。
もう、このスレはご覧になっていらっしゃらないでしょうが、今後はここの場で、フィルムでの写真(「フィルム効果」を含みます)をアップさせて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:25250652

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:8991件 シュウ2の部屋 パートU 

2023/05/07 15:41(1年以上前)

ROLLEIFLEX 2.8FとNikon SP

増上寺で

>歌写さん
 
こんにちは


もうこの口コミは5年程ほっぽらかしにしてありましたが、参加有難うございます。

フイルムカメラはその後撮ってなかったのですが、つい最近二眼レフのROLLEIFLEX 2.8Fを手に入れたので増上寺で試し撮りをして来ました。

一緒にNikon SPも冷蔵庫で保管していた期限切れフイルムを入れて撮ってみました。

まだ現像が上がって来ていませんが手元に届いたらアップしてみます。

フイルムを以前は自分で取り込んでいましたが装置が無くなりましたので、データーをCD?に落としてもらいます。

どんな風に撮れているか分かりませんが上がってきたらアップしてみます。

歌写さんも撮って来た写真をどうぞアップして下さい。





書込番号:25251193

ナイスクチコミ!1


歌写さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/09 06:03(1年以上前)

>shuu2さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

今のところフィルムでの撮影には出ておりません。
ニコンF801sにポートラ160を入れて撮ったものです。
レンズは70-210mmズームレンズです。
アップできるのはこの1枚だけで、他のはエラーが出てしまいます。
悪しからず。

書込番号:25252996

ナイスクチコミ!1


歌写さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/09 06:06(1年以上前)

上記に続いてアップを試しました。
何とかなったようです(汗)

書込番号:25252999

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:8991件 シュウ2の部屋 パートU 

2023/05/11 15:40(1年以上前)

増上寺で

こんな風に上がってきました




>歌写さん こんにちは


ROLLEIFLEX 2.8Fで撮ったフィルムの現像が上がって来ました。

以前はスキャナーで取り入れてましたが、現在は無いのでDVDに落としてもらいました。

一応は撮れているようですが、カメラの本領を発揮しているかと言うと微妙ですね。

もう少し柔らかな感じで撮れるかなと思いましたが。

レンズはCarl Zeiss Planar f2.8です。多分絞りは5.6〜16位で撮ってました。(明るいので結構絞りました)

巻き上げが重いのとシャッターダイヤルが固いので快適には撮れません。

オーバーホールするには6万位かかるので思案中です。


書込番号:25255877

ナイスクチコミ!1


歌写さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/12 06:04(1年以上前)

在庫から。

これも在庫からです。

>shuu2さん
おはようございます。
素晴らしいお写真ですね。
それに露出もピタッと決まっている感じです。

私が撮ったのと大違いです(汗)

書込番号:25256577

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:8991件 シュウ2の部屋 パートU 

2023/05/12 18:15(1年以上前)

増上寺で

Nikon SP NIKKOR-S-C 50mm f1.4



>歌写さん こんばんは


有難うございます。

露出はポジなのである程度適当でも大丈夫ですが、この時は一応デジカメの露出と合わせました。

何枚か撮っているうちに大まかでも大丈夫だろうと適当になりましたが。

ポジの時はしっかり合わさないと駄目ですね。

一緒にNikon SPでも撮って来ましたが、期限切れの(2011年8月)フィルもなので心配でしたが撮れていました。

レンズはNIKKOR-S-C 50mm f1.4を付けていました。

このカメラは大好きなカメラです。


書込番号:25257292

ナイスクチコミ!1


歌写さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/13 05:47(1年以上前)

>shuu2さん
おはようございます。
なるほど〜
デジカメの露出と合わせなさったんですね。
ともかく、素晴らしかったです。

書込番号:25257860

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2023/05/14 20:34(1年以上前)

EOS7 + EF50mmF1.8STM PO1フィルター使用

最近フィルム(富士)の入手が困難です。わずかに在庫はありますが。
昨年、IRFORDのXP2で撮ったのが最後です。

書込番号:25260449

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:8991件 シュウ2の部屋 パートU 

2023/05/15 09:00(1年以上前)

鎌倉 長谷寺

菖蒲もあります

Nikon F



>歌写さん
>holorinさん

おはようございます


10年位前はフィルムカメラも撮っていましたが、この頃はさっぱり撮ってませんね。

フィルムも買いだめして冷蔵庫に入れてありますが期限はとっくに過ぎています。

この間久々に撮りましたが一応は撮れるようです。

フィルムカメラの撮ったネガはスキャンしてPCに殆ど入れてますので写真の在庫は沢山あります。

その中でNikon Fで撮った写真をアップしてみます。

これからの時季紫陽花ですが、鎌倉長谷寺で撮った紫陽花の写真です。

Nikon Fは3台あり撮ったのは真ん中のブラックで50mmf1.4で撮ってます。

左のNikonFには8mmの魚眼レンズが付いています。

小さいカメラは左は100周年記念のNikonFで、右はシャランです。

書込番号:25260947

ナイスクチコミ!1


歌写さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/15 10:34(1年以上前)

α-8700i、35-105mm、ポートラ160で撮りました。

同左です

>shuu2さん
おはようございます。
アップなさった花のお写真。
まるで、デジタルカメラを三脚に据えて撮影なさったかと思うほど、素晴らしく鮮明ですね。

私の写真の雑な事(汗)

書込番号:25261035

ナイスクチコミ!1


歌写さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/26 19:25(1年以上前)

>shuu2さん
こんばんは。
Kodak AZ652(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001088738/#tab)というデジカメの「フィルム効果」を適用して撮影しました。
フィルム味が少しは出ているでしょうか。

書込番号:25275210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング