100年前から大きく変わることがなかった、スピーカー。それを進化させた企業が日本にあった。主力は"ベテラン"社員たち。一度は勤めていたオーディオメーカーを退職したが、再びものづくりの世界へと舞い戻ってきた技術者だ。彼らが生み出したスピーカーは、耳が聞こえにくい人たちを助ける、かつてない特長があった...。 世界の追い上げを受けて苦しい立場にある、日本のものづくり。どうすれば再び活気を取り戻し、競争力のある商品を生み出すことができるのか。"ベテラン"の意外な活躍を通して、日本企業のあり方や働き方を考える。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
書込番号:21759356
3点
どうやら未来スピーカーとは振動板を前後に振幅させるのではなく淵からの振動で全体を揺らして音を放つというものです。
どうやら硬めの大きな紙を振動させて、それを広告板にしたり、巨大スクリーンとして映像を映すというアイディアらしい
ビジネスを考え凸版印刷と手を組むというのは はたして・・
書込番号:21759702
1点
拝啓、お晩です。
番組は観れ無かったですが!、
以前他局のドキュメンタリーの
「未来へのシリーズ:TBS系列」で取り上げて居た〔新方式の振動板SP〕ですね〜!。
(平面振動は下敷きをRに曲げた様な発想の形状)
確か其の時も、正面だけで無く広い範囲に音波を拡散出来る方式で、少な無い出力(消費電力)でもリスニングエリアが稼げるとの利点が有るとのアナンスも御座いましたね〜!。(笑)
暫し間お邪魔致しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:21759967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たなたかたなたかさん ですか?
これだと横信号を針で拾い音を出す蓄音機的で、音は拡散しますが、低音が出ないので、駅でのアナウンスには向いてますね。
書込番号:21760021
5点
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/09 9:23:58 | |
| 6 | 2025/11/09 9:22:24 | |
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 24 | 2025/11/05 13:15:30 | |
| 6 | 2025/10/17 15:27:03 | |
| 5 | 2025/10/17 8:17:21 | |
| 6 | 2025/10/14 13:27:25 | |
| 0 | 2025/10/13 12:28:40 | |
| 9 | 2025/10/25 12:43:02 | |
| 23 | 2025/10/19 9:48:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと13時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)


