現在、メインはデスクトップです。サブでノートの購入を考えているのですが、おすすめがありましたら教えてください。
希望
・夜間(就寝時)起動していていも大丈夫なもの(起動音がうるさくないのが希望)
・win10機
・安い
・持ち運びもする予定なので、できるだけ軽い
・使用するのは、文章作成が主です
現在候補は、ASUS ASUS VivoBook E203NA E203NA-464 or ASUS VivoBook E203NA E203NA-232
32だとwin10の更新が大変とあったのですが、microSDで回避した方もいらっしゃるようなので、それなら32でもいいのかなと思うのですが、そこはどうなのか?というのが懸念事項です。
ほかにいい機種があれば、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:21789188
0点
文章作成用のソフトはお持ちですか?
Windows 10の大型アップデートの容量不足をmicroSDで回避ということですが、
本体側にもそれなりの空き容量が無いとできません。
それに、Windows Updateで自動更新がはじまったらアウトです。
個人的には、128GB以上の機種にされた方が良いと思います。
文章作成用のソフトの要否も含めて書かれると、皆さん調べてくれますよ。
書込番号:21789241
2点
>32だとwin10の更新が大変とあったのですが、microSDで回避した方もいらっしゃるようなので
かなり大変ですy
OS以外にインストールしたソフトは、すべて消して、個人ファイルは退避して、アップデート用ファイルはSDにいれ、OSのキャッシュや古い不要なデータは消した上で、足りていれば良いな・・・と。
もし、これでも足りなければ、更新できないか、更新適応のOS入れ直しになります。
大型アップデートでは、8GB以上の空きを要求されます。
32GB/(1.024^3)=29.8GB(実使用)→OSリカバリなど確保され、初期状態で空きが10GBほどになります。
初期状態で、どうにかインストールできるレベルです。
これが、半年ごとにあると思うと、かなり大変ですy
書込番号:21789368
2点
ASUS TransBook R105HA
2 in 1 PC 画面10.1インチ メモリ4GB ストレージ64GB Microsoft Office Mobileをお勧めします。
http://kakaku.com/item/J0000027184/spec/#tab
書込番号:21789457
2点
書込番号:21789474
![]()
1点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。文章作成もメインはデスクトップなので、メモ帳でもいいかな?と思っておりました。ワープロソフトとしては、一太郎を使っているので余裕のある機種を買うなら、これをインストールとなると思います。やっぱり32は無理がありますよね。
>パーシモン1wさん
ありがとうございます。やはりかなり大変ですね。すべて退避しても足りないかも…やはり、32は無理だと感じました。半年ごとって意外にすぐですよね。
>hildaさん
ありがとうございます。比較表もありがとうございます。こう見るとお勧め機種は、駆動時間長くていいですね。2in1も魅力的です。そして、4コア!これはいいかもしれません。候補筆頭にさせていただきます。
書込番号:21789599
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/26 23:44:50 | |
| 0 | 2025/12/26 20:54:49 | |
| 11 | 2025/12/26 23:02:58 | |
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 | |
| 0 | 2025/12/23 17:19:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





