『FMラジオの感度(雑音)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『FMラジオの感度(雑音)』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーオーディオ」のクチコミ掲示板に
カーオーディオを新規書き込みカーオーディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

FMラジオの感度(雑音)

2018/04/30 18:26(1年以上前)


カーオーディオ

スレ主 rapier27さん
クチコミ投稿数:43件

軽自動車を10年ぶりに買い替えました。前までは自宅付近で鮮明に受信できていた民間FMチャンネルが
新車では聞けなくなってしましました。自宅から遠出するとクリアに受信できます。
以前のクルマはショートアンテナでしたが、今回は手動で伸ばすタイプのもの。
ディーラーに相談したところ、ブースターを取り付けると改善するかもしれない
とのことでしたが、まったく改善しませんでした。
ちなみに、NHKFMはクリアに受信できています。AMも受信できています。
配線を疑っていますが、素人なので知恵をお借りしたく。
よろしくお願いします。

書込番号:21789732

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/04/30 18:33(1年以上前)

車種・年式・オーディオが純正か後付けかが不明ですので何とも言えませんがクルマが変わったことで聴き辛くなったのでしたら受信が上手く出来ていないか配線ミスも考えられます。

>以前のクルマはショートアンテナでしたが、今回は手動で伸ばすタイプのもの。

手で伸ばすタイプってかなり昔のクルマなんでしょうか?

書込番号:21789751

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/04/30 18:34(1年以上前)

常時安定せず雑音が入るようでしたら配線等を疑ってもよいと思いますが
そういう仕様なんだと思いますよ
すべてのカーステレオやナビが同じ感度で受信できるなんて無理だと思います

書込番号:21789752

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/04/30 18:50(1年以上前)

>自宅から遠出するとクリアに受信できます
>NHKFMはクリアに受信できています。AMも受信できています。

この事から、配線系に問題は無いと考えられます
配線系がダメなのなら、これら全て受信出来ません
おそらくはそのFM局の自宅近くの電波が弱いのが原因なのでしょう

カーオーディオの性能なのか、車との相性なのかで現在の状況ではどうにもならないかと思います。

書込番号:21789781

ナイスクチコミ!2


spectre99さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/30 19:03(1年以上前)

>JTB48さん
早速ありがとうございます。
ハイゼットカーゴ、2018年式、カーナビは純正ではありませんが、ディーラータイアップのクラリオン製です。10年も新しいクルマなのに、10年前のクルマの方がクリアに受信することにがっかりしています。

書込番号:21789820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


spectre99さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/30 19:08(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
他の車種を2台所有しておりますが、どちらもクリアに受信できているので釈然とせず、何せラジオに疎いため諦めるかどうか迷っています。

書込番号:21789833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2018/04/30 19:21(1年以上前)

>rapier27さん
spectre99さん主さんと同じ人?

ハイゼットカーゴの新車にナビを取付しましたが特に気になる様な入感はありませんでした。
ディーラータイアップのクラリオン製でも品番はあると思いますが配線キットを使っているならアンテナコントロール線の接続間違えとか?

近くの放送局のノイズとの事なのでアンテナを全て伸ばしていないのでは…?
ラジオロッドアンテナも全て伸ばして波長を合わせてあります。
あまりにも近い放送局だと電波が強すぎてノイズが乗る事もあります。

それでもNGならアースの見直し等でしょうか?

書込番号:21789863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16285件Goodアンサー獲得:1329件

2018/04/30 19:45(1年以上前)

>自宅から遠出するとクリアに受信できます。
>今回は手動で伸ばすタイプのもの。
>NHKFMはクリアに受信できています。AMも受信できています。
>配線を疑っていますが、素人なので知恵をお借りしたく。

ロッドアンテナの引き出しが少ないかも知れないですが如何ですか?
配線は間違えようが無いですし、間違いは全体に及びますからね。
自宅から遠出は見晴らしが良くなったから?

車種とか?ラジオの型番は?
ですよ〜

書込番号:21789924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング