『4K対応のケーブル?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4K対応のケーブル?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

4K対応のケーブル?

2018/06/06 19:25(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:959件

12月から4K放送が始まりますが、4Kを見るには
4Kチューナー内蔵TV
4K対応のアンテナ
だけかと思ったのですが下記サイトに「配線をSHマーク付きのBS 4K対応」が必要と記載されていました。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1120245.html

この配線というのはどんなものなのでしょうか?
12年前に配線を全て S-5CFB のものに変えたのですが、これでは4Kには対応できずに配線からやり直す必要があるのでしょうか?

書込番号:21877598

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/06/06 20:03(1年以上前)

アンテナケーブルは高周波帯対応の5C-FBなら大丈夫だと思うけど。

書込番号:21877705 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2018/06/06 20:09(1年以上前)

どっかのHPみた感じでは2kの環境なら有料4k以外は観れるというのあったけど、それほど興味がないので吟味してません。

調べてみたらいいんじゃないかな。

書込番号:21877717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36391件Goodアンサー獲得:7701件

2018/06/06 20:10(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
こんばんは。
5C-FBなら配線は多分大丈夫です。分波器や分配器、ブースターはケアした方が良いと思いますが。

書込番号:21877720 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/06/06 20:21(1年以上前)

>愛犬ショコラさん へ

【アンテナや配線をSHマーク付きのBS 4K対応のものに切り替えれば、BS/CS 4Kの各チャンネルが視聴可能になる】

上記の部分ですね・・・

これは、最良の条件、であり、実際には“切り換え”の際「金銭的負担」にて、おいそれとは実行できません。

【最低限の条件としてアンテナや配線はそのまま】でも、限定的ながら《4K放送》は視聴可能になっています。

上記サイトの書き込みの真意は、〔4K対応のものに切り替えれば、あくまでも、よりベター〕という意味にお取りください。


書込番号:21877756

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2018/06/06 20:29(1年以上前)

愛犬ショコラさん

https://home.jeita.or.jp/page_file/20171116120222_cmSz1kf74y.pdf

新たに定められた規制に合格した製品にSHマークが付く。
一流メーカー製なら、従来品でも、規制としての検査をしていないだけで、
実力があって、全く問題ないはず。

書込番号:21877781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/06/06 20:31(1年以上前)

>愛犬ショコラさん

S-5C-FBでしたら問題ないと思いますが、線路長が長い施工の場合アンテナから遠い部屋までの減衰量が高くなる場合があります。

http://www.maspro.co.jp/products/4k8k/early/

電子情報技術産業協会(JEITA)の資料をご確認ください。

https://home.jeita.or.jp/page_file/20171127190233_hunSTti9y0.pdf

新たに同軸ケーブルを設置する場合は、S-5C-FB相当以上の性能の同軸ケーブルをご使用ください。

SHマークの説明もあります。

ケーブルの他に、ミキサー、ブースター、分配器、分岐器、直列ユニット、ターミナル端子などの特性が4K8Kに対応していないと受信障害が起こる可能性があります。
12年前の設備施工時期ですと、4K8Kに対応した3,224MHz帯域品では無い可能性がありますので、確認されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:21877789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:959件

2018/06/06 22:32(1年以上前)

>ポンちゃんX2さん
>yuccochanさん
>夢追人@札幌さん
>プローヴァさん
>天地乖離す開闢の星さん
>油 ギル夫さん
皆さん、レスありがとうございます。

とりあえず、4Kチューナー内蔵TVを冬〜来春くらいに購入してみて、映るか確認してNGなら取り換え依頼しようと思います。(ちなみにアンテナは4K対応のものに今年の春に入れ替えました)

書込番号:21878127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/06/06 22:51(1年以上前)

>愛犬ショコラさん へ

>映るか確認してNGなら取り換え依頼しようと思います・・・

賢明な選択と思います。

ちなみに私は、今年度中に、アンテナ・コード配線等の周辺機器すべてを「8K対応品」に交換予定でいます。
受像機は『外部取り付け4K・8K両用チューナー』を来年以降に購入するつもり。です。

書込番号:21878173

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング