『PanasonicHIT240W』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『PanasonicHIT240W』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

PanasonicHIT240W

2018/07/18 02:34(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 Twelvestmさん
クチコミ投稿数:4件

新築時に太陽光パネルをつけようと考えていたところ、ビルダーより提案のあった内容が
PanasonicのHITが月額1,900円で15年契約で初期費用実質無しで乗せられる。15年後にはパネルが譲渡される。というものでした。蓄電池は後付け可能ですが10年はつけるつもりはありません。
5kw程度のる屋根でkwあたり月額から算出すると34.2万円という金額でした。ついてくるパワコンの容量は問題ありません。
パネルは240Wというパネルです。

この提案を受ける前は他メーカーのパネルでもっとkw単価は安かったので、Panasonicのこのパネルのこの価格が妥当なのか気になっています。メーカー保証が問題なく受けられるであろうところは分かるのですが…

家の事を調べ始めたばかりで、太陽光パネルについても全く無知な状態からのスタートでしたので、判断に困っています。ご意見頂ければありがたいです。

書込番号:21970997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6773件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/07/18 05:47(1年以上前)

>Twelvestmさん

ビルダーの提示価格はもともとの住宅設備価格のマージン分を太陽光発電に割り当てる場合があります。
本件はそのケースではないでしょうか?
240Wモジュールは住宅用・産業用で流通しています。240Wという小さめのワットなので価格は安いです。

1,900円×180回で34.2万円ですか。
住宅設備価格がもともと高いのですからそれくらい値引いて実質0円にしてもらいたいというのが本音です。

書込番号:21971053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/07/18 13:04(1年以上前)

>Twelvestmさん

一応確認ですが、15年間の売電は主さんの収入になりますか? 屋根貸しとかではないですよね。
(使用分のみ1900円固定というのであれば屋根貸し?)

普通(激安w)の設置だと5kWで120万位の設置費用として、月のローンが11000円位で10年かからずに回収完了。
以後の売電はあてにできないけど自家使用分の負担もないし。それが選べれば良いのかもしれません。

書込番号:21971726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/18 14:33(1年以上前)

15年契約でHITがその値段であればお手頃ですね!
新築で普通は1kWあたりで40万円ぐらいじゃないですか?

他のメーカーと比較されてるとのことですが、購入する場合は住宅ローンで購入されますか?
その場合は借入期間分の利息の費用も考慮しなければなりません。

安いメーカーさんはそれなりにトラブルも聞きます。保証内容やメーカーの業績は大丈夫ですか?
私なら知らないメーカーの太陽光を自分の家の屋根に載せたくありません。

初期費用実質なしでHITを買えるなんて聞いたことありません。なかなかないと思うのですが、リースか何かですかね?

書込番号:21971844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Twelvestmさん
クチコミ投稿数:4件

2018/07/18 18:40(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。
誤解を招く書き方であったかもしれません。15年契約はパネルの月額契約で、売電は10年です。

>gyongさん
マージンに関してはビルダー側にも入っているんだろうなと思いながら説明は聞いていましたが、他メーカーの取り扱いもあるようなので色々交渉や相談をしてみます。

>晴れhareさん
売電は10kw未満なので10年間です。月額契約で15年後にパネルは売り主に譲渡という形で、10年間の売電収入は契約者に入ります。このスレを立ててから過去スレやパネル性能を色々調べましたが、他メーカーのパネルが使えるようなので比較検討してみようと思います。

>鷲津まさひこさん
月額1900円/kwのリース形式です。15年契約で、15年後にパネルが契約者に譲渡されるというものです。
初期費用は98000円ですが、パナソニックの商品券が10万円頂けるそうで、実質負担0円というキャンペーンの様です。
他メーカーを乗せる場合だとローンを組むことになりますが、19.5万円/kw〜あるようです。
パナソニックのHITにはひかれますが、価格に見合った性能なのか悩んでいます。

書込番号:21972200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/18 20:09(1年以上前)

Panasonic HITがリースで買えるなんていいですね。リースであれば利息もかからないですね。
安いメーカーがどこなのかわからないのでなんとも言えませんが、安いのにはそれなりに理由があるのではないでしょうか?例えば、作ってるところが実は中国とか。
価格でお悩みであれば、発電効果だけでなく品質・保証も考慮されることをお勧めします。
いくら安いメーカーでも仮にそのメーカーがなくなってしまったらどうしますか?
太陽光が故障しても保証を受けられなくなってしまうこともあり得ます。そうなるとかえって費用が高くつく可能性もあります。
また19.5万円でも住宅ローンで35年払うと2〜3割アップになります。利息も含めて考えないと本当の負担は見えてきません。

それから、蓄電池を後でつけられるとのことですが、パナソニックの蓄電池を後からつけられるものでしょうか?パナソニックでそういう新製品が出てるようですね。
それであれば10年後の蓄電池設置コストがお得になるので、結果的にトータルコストが安くなると思います。
ご参考にされてください!

書込番号:21972382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/07/18 20:58(1年以上前)

>Twelvestmさん

なるほど「5kw程度のる屋根でkwあたり月額から算出すると34.2万円」というのを
良く考える必要があったんですかね。

逆算すると、5kWを月額9500円の180回払いで購入。→利息込で171万円で導入。
148万円を2%の利息で借りると、大体上と同じになるので、kWあたり29.6万円位で
買うとの同じ。

条件良ければkWあたり1300kWh発電し、年間6500kWhとして10年で170万円弱位なので
まあまあ損はなさそうですね。

ビルダーからの紹介なら屋根の保証はつくのでしょうから悪くはないと思います。


書込番号:21972481

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Twelvestmさん
クチコミ投稿数:4件

2018/07/18 22:05(1年以上前)

>鷲津まさひこさん
>晴れhareさん
35年ローン試算すると19.5万円でも120万円程度になってきますね。
単純な所ですが盲点でした。ご指摘ありがとうございます。
岡山県南部で第一種低層住宅地、南道路南南東向きの土地なので、日商条件は全国屈指ではないかと思います。
元々投資というよりは、節約家である妻に光熱費を気にし過ぎずお湯や電気を使ってほしいという目的での太陽光発電設置だったので、その辺も加味しながら品質や保証期間、将来の安心感とコストパフォーマンスを天秤にかけていきたいと思います。

パナソニック製蓄電池設置は現時点で設置で4700円/月の上乗せなので現時点では付けるつもりはありません。
10年後に売電が終わったら検討したいとは思いますが、将来の設置の場合の料金は未定となっています。

皆さん本当にご丁寧にありがとうございました。

書込番号:21972624

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6773件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/07/19 06:16(1年以上前)

>Twelvestmさん


ん?、1,900円×180回で34.2万円だがこれはkWあたり。
5kWなので34.2万円/kW×5kW=171万円
ということですか?

なら安くないです。むしろ高いように思います。
どこのハウスビルダでしょうか?

書込番号:21973045

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/19 08:39(1年以上前)

>晴れhareさんがご指摘されてるように、kWあたり年間1300kWhとして5kWで年間6500kWh、岡山という地域性で売電価格が今年度は28円なので、6500kWh×28円=182000円。
これが10年間続くと1,820.000円。
損はしないでしょうからTwelvestmさんのご希望に合うのではないでしょうか。
Panasonic HITで新築の屋根保証つきで初期費用と利息の負担がないならお買い得ですね♪

書込番号:21973250 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Twelvestmさん
クチコミ投稿数:4件

2018/07/19 23:15(1年以上前)

>gyongさん
>鷲津まさひこさん
皆さんに意見を頂いて、私なりに検討中です。
ビルダーに関しては全国展開中の某ローコストメーカーという所でご理解頂ければ幸いです。

ローンは10年1%、以降1.25%程度の見込みで検討しています。
19.5万円/kwはエクソルかネクストエナジーのどちらかだと思います。
(担当とそこまでの話はまだつめておりませんが、選べるのがその2社+パナソニックとの事。
他は引き渡し後の屋根保証が切れる外部施工業者になります。)
その場合5kw乗せると総支払額はローン手数料増額分と利息込みで120万円強になりました。
そちらの保証期間や、パワコンのスペック等もまだわからないので、この辺りも聞いてみようとは思います。

対してパナソニックの場合、金額的にはローン不要で170万円程度になると思います。
パワコンは蓄電池を後付けする際にも交換の不要なタイプの
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2017/08/jn170830-1/jn170830-1.html
恐らくこれになるのだと思います。該当する商品がこれ以外見当たらないので…
恐らく蓄電池は10年後以降に購入する事になるでしょうから、蓄電池の後付けが容易(なはず)のパナソニックは魅力的ではあります。
パワコンも15年保証がついていますので、10年後に蓄電池を付ける際、蓄電池関連費用だけですみますし
また、パナソニックHITは経年劣化しにくいパネルの様ですので、保証期間25年間丸々しっかり使えそうかなという印象を持っています。

ローン利息分をビルダー他にマージンとして支払うようなモデルに思えてしまいますが
それを踏まえても、意見を頂きながら考えた結果、19.5万円/kwの他社パネルと比較するに値すると感じました。

書込番号:21974843

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)