『ノートパソコン購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコン購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノートパソコン購入

2018/07/24 08:24(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 a.hidyさん
クチコミ投稿数:9件

現在メインで使用中の東芝DynabookのT451、CORE i5、4GBが最近頻繁にフリーズや再起動を繰り返す様になってきた為、買い替えを検討しております。
こちらのサイトで皆様の投稿やクチコミを参考にし、以下の製品に興味を持ちました。
http://s.kakaku.com/item/K0001039016/

http://s.kakaku.com/item/K0001016274/

使用目的としては、
1.仕事での使用 エクセルを使っての表計算
2.WEB、動画閲覧
3.趣味の写真加工、編集
です。
因みに、頻繁に持ち歩きます。

こちらの製品で問題ないか?又は、オーバースペックなどで他にもこういう製品があるなどのご意見を頂戴し、参考にさせていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:21984376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2018/07/24 09:09(1年以上前)

>3.趣味の写真加工、編集

どの程度?
jpg画像をちょっといじる程度と、raw画像などをphotoshopなどのソフト使ってガンガンいじるのとでは、必要スペックが変わってきます。


1、2程度ならi7までは必要ないかと思います。

書込番号:21984433

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2018/07/24 09:25(1年以上前)

>>1.仕事での使用 エクセルを使っての表計算
>>2.WEB、動画閲覧
>>3.趣味の写真加工、編集

CPUは、Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh)で十分な性能でしょう。
後、スレ主さんの挙げているモデルは、モバイル用(13.3インチ)、据え置き用(15.6インチ)なので、持ち運びに拘るかどうかで必然的に決まるでしょう。

価格COM比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001016274_K0001039016&pd_ctg=0020

書込番号:21984453

ナイスクチコミ!1


スレ主 a.hidyさん
クチコミ投稿数:9件

2018/07/24 10:31(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
写真加工はPhotoshopを使用して編集してます。
持ち運びに関しては、軽くなればなるほど良いのですが、今でも据え置きサイズなもので、価格と性能の兼ね合いの方がどちらかといえばポイントです。

書込番号:21984558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/07/24 10:38(1年以上前)

瞬間的な性能的にはどちらも変わりません。
13.3 インチの方は小型なので排熱の問題で、処理時間が長期になるとCPUの周波数が上がりにくく性能が落ちるかもしれません(動画のエンコードなど)。
写真加工でしたら1つ1つの処理時間が短いので、どちらのPCでも処理時間は変わらないでしょう。
15.6インチの方はOSが入るSSD以外に1TBのHDDを搭載していますので、加工した写真を多く保存可能です。

書込番号:21984575

ナイスクチコミ!1


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2018/07/24 10:43(1年以上前)

仕事で"エクセル"を使うんですよね?MS Office必須なんじゃないんですか?

http://kakaku.com/item/K0001039016/
こちらのモデルはオプションでHome & Busines 2016を付けると157,840円になります。

http://kakaku.com/item/K0001016274/
こちらもオプションでOfficeを付けると134,840円になります。

予算はいくらですか?予算が許せばスペックは特に問題ないと思います。

持ち運ぶからできるだけ軽いほうがいいとか、仕事がやりやすいから画面が大きいほうがいいとか、写真の編集をするからモニタが綺麗なものがいいとか、そういう自分の要望をたくさん書いたほうが絞り込みやすいと思いますよ。

書込番号:21984589

ナイスクチコミ!1


スレ主 a.hidyさん
クチコミ投稿数:9件

2018/07/24 15:25(1年以上前)

kokonoe hさん
zemclipさん返信ありがとうございます。

zemclipさんのおっしゃる通り、こちらの要望条件の記載が少なかったですね。すみません。

要望としては
1.予算
10〜13万前後 安く抑えれるのであれば尚良いです。
2.仕事での使用
現在、主にエクセルを使っての表計算、アウトルックでのメールのやり取り。Officeが必要ですが、手持ちのOfficeを流用しても構わないと思いますので、付いていても付いて無くても大丈夫です。
3.液晶
WEB、動画閲覧では気にならないのですが、Photoshopを使用しての画像編集をする際に、細かな色調の判別が難しくなるので、できるだけ優れているものが良い。
4.スペック
CPU CORE i5以上
ストレージ 私は今までHDDの物しか使用経験がありませんが、SSDの方がサクサク動くと聞き、この機会にSSDタイプの物をと考えています。
光学ドライブ+テンキー 無い場合は外付けで対応いたします。
インターフェース USB3.0複数、SDカードスロットが欲しいです。
重量 これらの要望の中で、できるだけ最軽量が良い。


以上を踏まえて、検索しております。これだったら他にこれがあるとかあれば宜しくお願い致します。

書込番号:21985110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2018/07/24 15:49(1年以上前)

>>3.液晶
>>WEB、動画閲覧では気にならないのですが、Photoshopを使用しての画像編集をする際に、細かな色調の判別が難しくなるので、できるだけ優れているものが良い。

液晶画面では、Lenovo、HPにIPS搭載モデルが有ります。
Lenovoでは、ideapad 320Sシリーズ、ideapad 720Sシリーズ。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=35&pdf_so=p1&pdf_kw=320s
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=35&pdf_so=p1&pdf_kw=720s
HPでは、
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=34&pdf_so=p1&pdf_kw=IPS

国産メーカー、Dellでも有るでしょうが、探すのは面倒くさいので機種は上げませんでした。

書込番号:21985153

ナイスクチコミ!3


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2018/07/24 16:36(1年以上前)

写真の編集をするという事ですが、どの程度の容量を何に保存する予定でしょうか?
大容量の写真を内臓ドライブに保存したい場合はHDD搭載モデルを選んだほうがいいでしょう。
外付けのHDDに保存する、または保存するファイルはごく少量である場合はSSD128〜256GBで十分でしょう。


外付けHDDに保存する前提で選んでみました。
コストパフォーマンスが良い
http://kakaku.com/item/K0001057396/
CPUスコアが高く、SSD256GB、HDD1TB、メモリ16GB積んでいて約12万。

持ち運びやすい
http://kakaku.com/item/K0001053638/
SDカードスロット搭載で最軽量。

ディスプレイが良い※予算オーバー
http://kakaku.com/item/K0000983033/
4KIPSモニター搭載。処理能力も十分だが、約14万。

総合的に見てバランスが良い
http://kakaku.com/item/K0001071325/
処理能力も十分あり、重量も1.5Kg。値段も12万円弱。

書込番号:21985239

ナイスクチコミ!1


スレ主 a.hidyさん
クチコミ投稿数:9件

2018/07/24 16:42(1年以上前)

>キハ65さん
ありがとうございます。
HP意外と良さそうですね。昔、プリンターを購入した事があり、インク代のあまりの高さからHPは疎遠になっておりました。候補にさせていただきます。

書込番号:21985250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a.hidyさん
クチコミ投稿数:9件

2018/07/24 16:50(1年以上前)

>zemclipさん
ありがとうございます。
iiyamaとはあまり馴染みのないメーカーなのですが、マウスコンピュータのようなBTOパソコンメーカーなのでしょうか?
すごく興味が出てきたので、一度見てみたいです。

書込番号:21985265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2018/07/24 16:59(1年以上前)

iiyamaっていうよりパソコン工房のBTOPCですね。iiaymaはモニターの会社だったかと。

書込番号:21985279

ナイスクチコミ!1


zekeecoさん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/24 22:21(1年以上前)

マウスはやめとけ
乃木坂だけど
中は、中国の2流品 慶安あたりだぞ。

買うなら中国の1流品 LENOVO (IBMも買い取った) か
ASUS がいいぞ。

ノートだから、ゲームやるとかビットコイン掘るとか動画編集とかエンコーダするとか無理だから、
スペック的には、Core i 使ってれば、パイ焼き 10秒だから問題ない。

持ち歩くのなら、マウスなんて恥ずかして出せない。
サーフェイスでないの


書込番号:21986123

ナイスクチコミ!1


スレ主 a.hidyさん
クチコミ投稿数:9件

2018/07/24 22:37(1年以上前)

>zekeecoさん
ありがとうございます。

surface laptop Proカッコいいですよね。
ただ、結構私の周り不具合者多いんですよ。
LenovoのThinkPadも考えたのですが、一時期ウイルス標準装備って聞いたもので、少し怖いイメージです。

書込番号:21986167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2018/07/24 23:33(1年以上前)

今回調べてみてSDカードスロットを搭載していないのが結構あるなーと思ったので、そこもUSB-SDカードリーダー等で対応できるならもっと選択肢も増えるんじゃないかな?と思います。

Lenovoは自社でバックドア仕込んでますからねー。なんかそれ関連のアプリに欠陥が見つかって大変だったみたいです。

・SDカードスロット非搭載
http://kakaku.com/item/K0001052860/
WQHD解像度で広い色域を謳ってます。約13万。1.36s。
ただしこれまで紹介してきたどのPCよりもスペックは低く、MicroSDカードスロット。

http://kakaku.com/item/K0001042167/
4K HDR対応。sRGB100%(カバー率か、比率か不明)。約13.5万。1.9kg
スペックも結構良い。予算+5000円なのと、MicroSDカードスロット。
・お金が出せて、MicroSDカードスロットなのを許容できればかなりお勧め。

SDカードスロットがない・結構重たいことを許容できればコスパが良いもの↓
http://kakaku.com/item/K0001068625/
http://kakaku.com/item/K0001018171/
http://kakaku.com/item/K0001059603/

個人的にお勧めなのは
>総合的に見てバランスが良い
http://kakaku.com/item/K0001071325/
>処理能力も十分あり、重量も1.5Kg。値段も12万円弱。
これか
http://kakaku.com/item/K0001042167/
>4K HDR対応。sRGB100%(カバー率か、比率か不明)。約13.5万。1.9kg
>スペックも結構良い。予算+5000円なのと、MicroSDカードスロット。
これですね。

書込番号:21986315

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 a.hidyさん
クチコミ投稿数:9件

2018/07/25 23:14(1年以上前)

>zemclipさん
色々なご提案を親身にありがとうございました!近くにマウスコンピュータとパソコン工房の直営店舗があり、ASUSは量販店などで現物に近い物を見て、今回はASUSにしようと思います。良い買い物ができそうです。ありがとうこざいます。

書込番号:21988469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2018/07/25 23:37(1年以上前)

こちらから提示しておいて恐縮なのですが、ASUSのPCはUSB3.0ポートは1つしかないようです。USB2.0が2つ、USB3.1 Gen1 TypeCが1つあるので、TypeCにUSBハブを接続すればなんとかなるとは思いますが、TypeC対応のUSBハブは結構高そうです。

書込番号:21988524

ナイスクチコミ!0


スレ主 a.hidyさん
クチコミ投稿数:9件

2018/07/26 06:29(1年以上前)

>zemclipさん
了解しました。ハブでの対応検討します。

書込番号:21988762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング