『炊飯器の購入ですけど何を重視しますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『炊飯器の購入ですけど何を重視しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信14

お気に入りに追加

標準

炊飯器の購入ですけど何を重視しますか?

2018/08/01 21:48(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:1665件

・・・

たぶん10年超えていますけど一升炊きの炊飯器購入しました。

プラチナ羽釜です。

現在食べる量も減り5.5合炊き購入しようと考えています。

だけどピンからキリまで。ありしかも値段も幅が広すぎて困っています´_`

普段は中庸以下の予算です。

ピンは購入しません!

お勧めや失敗だったと!

出来れば多くの体験談・・・教えて欲しいのです)/(-)_(-)<

(`^´)>(;・ω・)

m(__)m

・・


書込番号:22002695

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8541件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/08/01 21:56(1年以上前)

安物しか買ったことないですけど炊いてすぐ食べるなら(決まった量しか食べない)どの炊飯器でもいいような気はします。
美味しく食べたいなら釜より米かなぁ。と思ってますので何万もする電気釜は勿体無い気がします。

書込番号:22002716

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1665件

2018/08/01 22:07(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出 さん 様

返信ありがとうございます。m(__)m

一升炊きの炊飯器ですけど時が過ぎるにつれ

味が美味しく無くなってきたように思います。(-.-)

これは人と同じで炊飯器も劣化するの\(◎o◎)/

確か当時ホームセンターで29800円もしました・・・

だんだんと楽しみは食べ物になってきました!

保温は使用しないです

良いお米はおいいしいです

がこれもスーパー特売日に・・・

今回懐少なく慎重に購入します

m(__)m

書込番号:22002744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8541件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/08/01 22:36(1年以上前)

釜の劣化もあるのかもしれませんが味になれちゃうのかもしれませんね。
美味しいビフテキでも毎日食べていると飽きるものです。
書き込みを見ているとマイコンとIHは物凄い差があるという人から殆ど変わらないという人もいますので正直良く分かりませんね。
米の銘柄とか水の量(水に浸す時間とか)によっても結構味に差が出てくるのかもしれませんね。
ちなみに私の両親も高いIHジャーをつかっていましたが炊きたては結構美味しいかなと思いました。
ただ時間を置くとIHといえど不味くなりますのでマイコンジャーの炊きたてのほうが美味しいかもしれません。

書込番号:22002813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8541件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/08/01 22:39(1年以上前)

ちなみに昔自分では買わないような高いこしひかりを貰ったことがありますが私のマイコンジャーでもメチャ美味しく炊けました。
さすがコシヒカリと思っちゃいましたねw  このときに釜よりコメかなぁと思った物でw

書込番号:22002816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:78件

2018/08/01 22:54(1年以上前)

パッキンは劣化しますね。
もしかすると密閉度が下がる分味にも影響がある可能性はあると思われます。
ですので交換費用によってはパッキン交換が可能であれば試す価値も有るかと思われます。
新規で炊飯器を交換するまでの繋ぎ程度の考えにて。

書込番号:22002857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2018/08/02 03:30(1年以上前)

>ぽちどらごんさん

ご予算がわかりかねますが、5.5合であまりお金をかけずに良い炊飯器を探すということであれば下記2機種のいずれかです。

象印 極め炊き NP-VJ10
http://kakaku.com/item/K0000982964/

日立 極上炊き 圧力&スチーム RZ-SG10J
http://kakaku.com/item/J0000015335/

日立の方は圧力IHで、象印は普通のIH炊飯器です。もちもちがとにかく好きなら日立、もちもちはあまり好みではない場合は象印を。

書込番号:22003137

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/08/02 05:04(1年以上前)

どうも。

炊飯器で最も重視する所は...
メーカーが一番売れるであろう価格帯の主力製品(2万円前後の製品)で、上位機種の機能がどれだけ取り入れられているかだよ。
あたいはね、食べきれる量しかご飯を炊かないから、保温機能は無視
ご飯以外に使わないので、調理の拡張性も無視
釜の素材に拘っている製品も無視

意外とね、価格.comで売れ筋の商品は安くて良い物が上位を占めているよ

書込番号:22003164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11715件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2018/08/02 08:28(1年以上前)

ぽちどらごんさん、こんにちは

自分は今象印の圧力タイプを使っていますが、
初めての圧力タイプだったせいもあるか、
最初すごく美味しく感じました。
今では慣れましたが(笑)

ただ圧力タイプや高級タイプに成ると、
比例して複雑になり手入れが面倒に成る傾向にあるように思います。

分解洗いの手間がどの位か確認しておいた方が良いように思います。

自分は次は圧力タイプじゃないシンプルな物を選ぶ可能性が高いです。

個人的意見です。

書込番号:22003374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8541件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/08/02 08:48(1年以上前)

美味しさにこだわるなら高級炊飯器よりガスでしょうね。
昔調理師をやっていた頃はガス炊飯器でしたが美味しかったですよ。
今なら家庭用のガス炊飯器なら一万円台からありますし今のガス炊飯器はスイッチを入れるだけなので簡単です。
最近のは保温機能もあるようですね。
ガスが家にひいてないのならLPガスなどを借りればいいです(そんなに高くはないですし家庭におけるコンパクトなものもあります)

まそれに米も一手間かければ安い炊飯器でも結構美味しく炊けますね。
https://kajikome.com/%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E9%81%93/%E7%82%8A%E9%A3%AF%E3%81%AE%E8%A3%8F%E3%83%AF%E3%82%B6.html

https://nichijou-kissa.com/archives/743

https://matome.naver.jp/odai/2136886013011847701

私もサラダ油、酒、みりん、塩、にがりとか簡単にできる方法を試したことがありますがこれだけでも結構美味しく炊けます。

それと未だに米をゴシゴシ洗っている人が多いですが精米技術がすすんだ今では軽く洗い流すだけで十分なのです。
私も軽く三回ほど洗うだけです。
https://mi-journey.jp/foodie/35647/
https://matome.naver.jp/odai/2134671764848008301

高いオカマにこだわる前にお米の炊き方を見直すのも一つの手です。

ちなみに何でもいいみたいな事は書きましたが痛風友の会さんが仰っているように上位の人気のある炊飯器などを買ってますね。
Amazonとか楽天でもレビューを見たりします。

書込番号:22003406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/03 21:20(1年以上前)

炊き具合、お米の甘さが味わえる御釜かなー
銀シャリ 美味しく炊けると 本当に ウマイもんなあ
www

書込番号:22006536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1665件

2018/08/05 17:47(1年以上前)

・・・

なぜだかわからないですがなかなか休みが・・・

返信が遅れてすみませんm(__)m

m(__)m

いま使っているお釜ですがまだ4年ほどです。
忘れていて
極め炊き NP-BB18 アマゾン様で購入!

以前がホームセンターでした。。

炊き方が変化して1合か2合ほどです。(。・ω・。)

これが原因なのかも知れないです・・・

予算もありお勧めのまだ検討中で2万前後で検討します。m(__)m

3.5合か5.5合ですけど・・・

年内?の購入で考えています。

時間がかかりそうなのでごめんなさい。m(__)m

また書き込みます。。

・・・

書込番号:22010447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10559件Goodアンサー獲得:691件

2018/08/08 11:53(1年以上前)

パナソニックの税込みで35000円前後くらいで売られている機種です。内窯のコーティングが良くなったと感じます。可もなく不もない感じがします。蒸気発生装置付きのものも使ったことがありましたが蒸気の熱でふたの部分の透明な樹脂が割れてきました。
高機能高級機型も壊れるときは安い機種と全く同じですょ。なんでもそうですね。
気が付くと物心ついたころからずっと松下電器の炊飯ジャーだったです。

書込番号:22016356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2018/08/09 13:51(1年以上前)

こんにちは
象印を買ったばかりです。
口コミにも書きましたが、
やはり 操作性。
液晶の表示が どこについているのか
ここがポイントです。
あと、音。
炊きあがりの音が、他の家電製品と同じだと
混じってわからなくなります。
細かいですが、こんなことが大事です。
わたしの場合。

書込番号:22018657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1665件

2018/08/12 22:03(1年以上前)

・・・

なぜだかわからないですがなかなか休みが・・・

何故なの?

返信が遅れてすみませんm(__)m

m(__)m

グッドアンサーなのですけどもうちと

待ってもらえないでしょうか

2万もすれば高級品だと思うのです

m(__)m

書込番号:22027061

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた 0 2025/08/13 12:14:08
硬めのご飯好きには最高 0 2025/08/12 12:48:04

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28559件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング