『お勧めの炊飯器を教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『お勧めの炊飯器を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めの炊飯器を教えて下さい。

2018/08/10 22:23(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:2507件

現在使用している炊飯器は東芝のRC-18YQCです。
当時真空というキーワードに魅かれて購入しました。
米本来の味を楽しめるということで、つや姫等の新米は美味しいのですが、
古々米などは正直美味しく炊くことが出来ません。
このような場合、圧力IH炊飯器だとある程度美味しく炊くことは出来るのでしょうか?

古々米を大量に頂き有り難いことなのですが、困っています。
東芝のRC-18YQCも購入して10年近く経つので新たに購入を検討しています。

税込3万程度で量販店でも在庫があるお勧めの炊飯器があれば教えて下さい。
個人的には象印が良いのかなあと思っています。

パナソニックでもお買い得な機種があれば検討したいです。

家電は得意な領域なのですが、炊飯器はメーカーごとの特徴も流行りも全く未知なので詳し方がいれば助言が欲しいです。
家電は型落ち最高機種を半額で購入するという考えで毎度購入していますが、炊飯器に5万も払うということは何故か納得できません。
やはり値段相応の価値が有るのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:22022206

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/08/11 03:17(1年以上前)

どうも。

古米を美味しく食べる方法は炊飯器に頼るのではなく、
米の表面を削り落として芯の美味しい部分だけ頂く
もう一度精米に掛けることですよ、

それと、炊飯器はせいぜい出しても3万円までの物で十分
価格.comの売れ筋はその期待を裏切らないと私は思っています。
高級炊飯器はムダな部分(釜)にコストを掛けているだけ、
圧力炊飯器は蓋の排気弁に重石の鉄球が内蔵されていて、圧力釜の原理を利用しているだけ、
お米を炊く前にしっかりと吸水させておけば、圧力釜なんて不要です。
こう言っちゃあ〜何ですが、普通のお鍋で炊いたご飯の方が美味しく感じるかも...

書込番号:22022621

Goodアンサーナイスクチコミ!14


たぬしさん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:372件

2018/08/11 17:57(1年以上前)

まずいものは何をしたってまずいです。
いらないものを押し付けられたのに有り難がる必要ありません。
炊飯機能のついたコンロで炊いた方が炊飯器の場所もとらず美味しいです。

書込番号:22024101

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2507件

2018/08/11 18:14(1年以上前)

>痛風友の会さん
古米は親戚より大量に頂きました。
ネットで美味しい食べ方ということで色々調べ、家族にアイデアを提案したら既に試したと。。。
精米も再度実施済みでした。
圧力鍋で炊いてみたけど、やはりいまいちでした。
過去に土鍋で炊いたことは数回あります。
正直少し手間はかかるけど、とても美味しかったです。
再度、古米でチャレンジします。

>たぬしさん
頂いたお米は2年前のはえぬきだと思います。
チャーハンには最適でしたが、炊き込みご飯にしてもやはり美味しとは言えない…。

本日電気屋を訪れ、タイガーの炊きたて JKX-V102が良いかなと思いましたが、古米の改善は無理そうなので新たな購入は暫く諦めました。

書込番号:22024147

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2018/08/12 17:21(1年以上前)

>くまごまさん

古米を極力美味しく炊く食べたい場合は、家庭用精米機で再精米+お釜にポンくらいしか手がないです。

また、古米を圧力IH炊飯器で美味しくしようとするくらいなら、より高圧で炊き上げ、かつ安価な電気圧力鍋を利用されたほうがいいでしょう。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001021355_K0001012265_K0000758154&pd_ctg=6569

書込番号:22026435

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2507件

2018/08/12 18:09(1年以上前)

>黒蜜飴玉さん
本日、10年物のパール金属圧力鍋で再度チェレンジしました。
加圧5分、報知10分である程度満足できる味のあるご飯を炊くことができました。
香りはやはり新米には及びませんが、現在使用中の真空炊飯器よりは断然美味しく炊けますね。
炊飯器より素早く美味しくできることは便利ですね。

圧力鍋が大きいので洗う手間が少し面倒ですが、新しく炊飯器を購入するメリットは今のところないので見送ります。

書込番号:22026542

ナイスクチコミ!6


ゆん∞さん
クチコミ投稿数:12件

2018/10/08 20:00(1年以上前)

過去質問申し訳ありません
参考になるかわかりませんが
私は新潟在住で最近古いコメを食べています。
最後まで炊くとパサパサになりおいしくなく時間が経つと黄色くなったりと散々でしたが私なりの美味しい炊き方をおしえます。

普通にコメを研いで メモリよりやや多めに水を入れる絶対にメモリぴったりにはしない。
15分頃で一旦切ってそのまま保温に切りかえ
中を開けたからどうでしょう!?めちゃくちゃ美味しいご飯が出来てるはずです。

書込番号:22169014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2507件

2018/10/21 09:48(1年以上前)

>ゆん∞さん
水分量が決め手ですね。

情報有難うございます。

書込番号:22197185

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた 0 2025/08/13 12:14:08
硬めのご飯好きには最高 0 2025/08/12 12:48:04

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28559件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング