『iPhone8だと思ったほどスピードが出ない?』のクチコミ掲示板

2018年 7月 5日 発売

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

  • 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
  • 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
  • Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の価格比較
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のレビュー
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のクチコミ
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の画像・動画
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオークション

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日

  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の価格比較
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のレビュー
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のクチコミ
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の画像・動画
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオークション

『iPhone8だと思ったほどスピードが出ない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3を新規書き込みAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhone8だと思ったほどスピードが出ない?

2018/08/14 09:24(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

25Mbps前後出ているので不満無く十分なのですが気になったので質問です。

昨日、知人宅の無線LANを1800HPから当機に変更しました。
回線:NTT東 フレッツ光ネクストファミリーハイスピード200/100

radishでマルチセッションにてPC(2×2ac)のWiFiにより測定して下120Mbps前後、上95Mbps前後のところ、iPhone8(RBB SPEEDアプリ)では上下とも25Mbps位しか出ません。
(当機ファームは最新版)

当機とiPhone8ではこんなものなんですかね?
それとも次回ファームでの改善待ち?


因みに自宅環境は
回線:auひかり1Gbps
無線親機:ELECOM WRC-2533GST

PC有線:上下600Mbps以上
PC(ac):上下300Mbps以上
iPhone8(RBB SPEED):上下220Mbps以上

書込番号:22030342

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:781件

2018/08/14 09:41(1年以上前)

追記
当機とiPhone8間はacとn(g)の両方でほぼ速度差がありませんでした。

書込番号:22030390

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2018/08/14 14:53(1年以上前)

>radishでマルチセッションにてPC(2×2ac)のWiFiにより測定して下120Mbps前後、上95Mbps前後のところ、iPhone8(RBB SPEEDアプリ)では上下とも25Mbps位しか出ません。

radishの接続数を1で速度計測すると、
どの程度の実効速度になるのでしょうか?

書込番号:22031042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

2018/08/14 16:00(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

レスありがとうございます。

測定してみたところ↓の様な感じです。


PCでの測定結果

=== Radish Network Speed Testing Ver.5.3.5.0 β - Test Report ===
使用回線: NTT東 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
プロバイダ: OCN
測定地: 北海道
-----------------------------------------------------------------
測定条件
精度: 低 接続数: 1-1 RTT測定: 速度測定前後/速度測定中
データタイプ: 圧縮可能性低 測定クライアント: JavaScript
下り回線
速度: 136.3Mbps (17.04MByte/sec) 測定品質: 81.6 接続数: 1
測定前RTT: 32.9ms (32.3ms - 33.3ms)
測定中RTT: 76.2ms (34.0ms - 109ms)
上り回線
速度: 24.87Mbps (3.109MByte/sec) 測定品質: 89.2 接続数: 1
測定前RTT: 31.3ms (30.6ms - 32.0ms)
測定中RTT: 34.6ms (32.9ms - 45.2ms)
測定者ホスト: ************************.hokkaido.ocn.ne.jp
測定時刻: 2018/8/14 15:06:32
-----------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=================================================================


iPhone8での測定結果

=== Radish Network Speed Testing Ver.5.3.5.0 β - Test Report ===
使用回線: NTT東 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
プロバイダ: OCN
測定地: 北海道
-----------------------------------------------------------------
測定条件
精度: 高 接続数: 1-1 RTT測定: 速度測定前後/速度測定中
データタイプ: 圧縮可能性低 測定クライアント: JavaScript
下り回線
速度: 49.67Mbps (6.209MByte/sec) 測定品質: 92.5 接続数: 1
測定前RTT: 35.0ms (33.8ms - 36.8ms)
測定中RTT: 78.9ms (31.4ms - 133ms)
上り回線
速度: 74.12Mbps (9.265MByte/sec) 測定品質: 93.9 接続数: 1
測定前RTT: 32.7ms (32.0ms - 33.0ms)
測定中RTT: 59.3ms (32.0ms - 293ms)
測定者ホスト: ************************.hokkaido.ocn.ne.jp
測定時刻: 2018/8/14 15:12:07
-----------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=================================================================

両結果とも3回測定の初回のみの結果です。

PCは残りの2回とも初回より良い結果でした。
iPhone8は上下とも30〜80Mbpsでばらついていました。


iPhone8で接続数16の場合

=== Radish Network Speed Testing Ver.5.3.5.0 β - Test Report ===
使用回線: NTT東 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
プロバイダ: OCN
測定地: 北海道
-----------------------------------------------------------------
測定条件
精度: 高 接続数: 16-16 RTT測定: 速度測定前後/速度測定中
データタイプ: 圧縮可能性低 測定クライアント: JavaScript
下り回線
速度: 73.57Mbps (9.196MByte/sec) 測定品質: 83.2 接続数: 16
測定前RTT: 33.5ms (32.3ms - 35.0ms)
測定中RTT: 284ms (32.0ms - 1224ms)
上り回線
速度: 93.46Mbps (11.68MByte/sec) 測定品質: 90.5 接続数: 16
測定前RTT: 35.7ms (32.0ms - 43.0ms)
測定中RTT: 83.1ms (43.0ms - 327ms)
測定者ホスト: ************************.hokkaido.ocn.ne.jp
測定時刻: 2018/8/14 15:53:33
-----------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=================================================================

接続数16だとRTTが長め不規則、右肩上がりに長くなる事があったりして、安定していませんでした。


Radishだと割とまともな数値が出てますので、こんなものなのでしょうかね?

書込番号:22031172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2018/08/14 18:05(1年以上前)

その知人の方の環境だとそんなものなのかな? と。

これ以上高速化したい場合は、フレッツをギガの契約に変えるか、OCN v6アルファを使えばおそらくフレッツの契約そのままでも最大1Gbps出るようになるんじゃないかな?

書込番号:22031442

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2018/08/14 21:36(1年以上前)

iPhone8では接続数を多くすると、
それなりに速度も向上していますので、
余力はあるようですね。

TCPのフロー制御はアルゴによって特性が違いますので、
測定時の相手のサーバーとの相性もあるかもしれません。
http://www.net.c.dendai.ac.jp/~yutaro/

書込番号:22031934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件

2018/08/16 08:31(1年以上前)

>Schrodingers Katzeさん

こんなものなんですかね?


>羅城門の鬼さん

そうですか。
サーバーとの相性というのもあるんですね。
iPhone8と当機の相性だと思ってました。

因みに自宅環境でのiPhone8のRadishの結果は以下の通り

=== Radish Network Speed Testing Ver.5.3.5.0 β - Test Report ===
使用回線: auひかりホーム(1Gbps)
プロバイダ: So-net
測定地: 北海道
-----------------------------------------------------------------
測定条件
精度: 高 接続数: 16-16 RTT測定: 速度測定前後/速度測定中
データタイプ: 圧縮可能性低 測定クライアント: JavaScript
下り回線
速度: 256.9Mbps (32.11MByte/sec) 測定品質: 96.1 接続数: 16
測定前RTT: 25.1ms (23.8ms - 26.0ms)
測定中RTT: 165ms (29.5ms - 511ms)
上り回線
速度: 305.7Mbps (38.22MByte/sec) 測定品質: 96.3 接続数: 16
測定前RTT: 24.0ms (24.0ms - 24.0ms)
測定中RTT: 69.4ms (45.0ms - 123ms)
測定者ホスト: **************.ppp-bb.dion.ne.jp
測定時刻: 2018/8/15 22:27:44
-----------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=================================================================

書込番号:22034899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2018/08/16 09:04(1年以上前)

まあ、スレ主さんの自宅の方でもiPhoneの方が多少遅いという結果が出ているので、そんなものかな? と。
で、根っこの回線さえ高速であればそれに伴ってiPhoneでの計測でも高速になるようなので、安直に根っこを高速化しちゃえばいいんじゃないかな? と。

まあ現状でも困るような速度ではなく普通に使う分には十分高速なので、それ以上必要な場合、ないしは時間帯によって低速化するようなことがあればということで。

書込番号:22034943

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2018/08/16 09:56(1年以上前)

>サーバーとの相性というのもあるんですね。
>iPhone8と当機の相性だと思ってました。

iPhone8と当機とは無線LANのレベルでの相性はありえます。
しかし、TCPのレベルではiPhone8とサーバーとの相性となります。

書込番号:22035055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

2018/08/16 12:51(1年以上前)

>Schrodingers Katzeさん
>羅城門の鬼さん

今まで使用してきた無線親機は自分の設置してきた範囲で大体根っこの回線の影響をあまり受けなかったのですが、今回の件で大きく影響を受けることがあると解りました。(無線子機との相性も含めて)

お二方、大変ありがとうございました。

書込番号:22035453

ナイスクチコミ!0


菅笠さん
クチコミ投稿数:1件

2018/08/18 16:17(1年以上前)

無線LANとiphone との接続速度確認は下記がオススメです。

インターネット経由の速度測定サイトだとインターネット回線の測定です。
このアプリは純粋に無線LANルーターと端末との「リンク速度」を計測するようです。

「WiFi SweetSpots」

自宅では
aterm WG2600HP3
  5GHz 最大 770Mbps  
  2.4GHz最大 240Mbps

って感じです。

書込番号:22040335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

2018/08/20 08:30(1年以上前)

>菅笠さん

レスありがとうございます。

「WiFi SweetSpots」は知ってました。
というか、忘れてました。

2015年にココのiPhone6のクチコミ掲示板で、私がこんなアプリありますと紹介したことが・・・。
確か当時2ちゃんねる(現5ちゃんねる)で発見した奴です。
(^_^;

そういえば、そのアプリ使っていませんでした。
時間がある時に試してみますね。

思い出させてくれて、ありがとうございます。

書込番号:22044079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件

2018/08/21 12:35(1年以上前)

WiFi SweetSpotsでの測定

>菅笠さん
WiFi SweetSpotsでの計測してみました。
画像ファイルの通り、常時700Mbpsを超える良結果となりました。


更にRadish マルチセッションの結果は

=== Radish Network Speed Testing Ver.5.3.5.0 β - Test Report ===
使用回線: NTT東 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
プロバイダ: OCN
測定地: 北海道
-----------------------------------------------------------------
測定条件
精度: 高 接続数: 16-16 RTT測定: 速度測定前後/速度測定中
データタイプ: 圧縮可能性低 測定クライアント: JavaScript
下り回線
速度: 118.6Mbps (14.83MByte/sec) 測定品質: 93.2 接続数: 16
測定前RTT: 30.3ms (29.3ms - 31.3ms)
測定中RTT: 122ms (67.1ms - 435ms)
上り回線
速度: 87.52Mbps (10.94MByte/sec) 測定品質: 84.6 接続数: 16
測定前RTT: 29.7ms (29.0ms - 31.0ms)
測定中RTT: 41.0ms (28.0ms - 77.0ms)
測定者ホスト: ************************.hokkaido.ocn.ne.jp
測定時刻: 2018/8/20 12:25:52
-----------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=================================================================

何故かPCと遜色ない結果になってます。
理由は分かりませんが、不具合の無い状態になってしまいました。

iPhone8に何かあったのか?
それとも他のネットワーク機器に何かあったのか?
まさかiPhone8でダウンロード中だったとか?

何があったのか不明・・・。

取りあえず正常?に戻ってよかったのかな?
(^_^;

書込番号:22046481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
NEC

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3をお気に入り製品に追加する <2027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング