現在、ノートパソコンのdynabook EX/353KW (型番 PAEX353KSVW 発売日2013/10/25)を使用しています。液晶画面に縦5ミリ横200ミリほどの黒い線が入り、修理をするか買い替えかを悩んでいます。
液晶画面の修理の見積もりを取ると1万5千円程です。この古いノートパソコンに1万5千円の修理費を出して修理するか、または4〜5万円程で新しいノートパソコンを買い替えする方がいいのかアドバイスをお願いします。パソコンは初心者で詳しくなくて、また修理か買い替えは個人の好みかと思いますが、パソコンに詳しい方ならどうされるかお教えください。
書込番号:22035237
0点
現状やっていることによる。
例えば、動画を見るなり、画像を編集するなり、ネットサーフィンするなりしていると思いますが、動作がもさっとするとか遅いとか重いとか、不満があるなら買い替える。
不満がない、耐えられるなら、修理する。
書込番号:22035252
1点
自分なら、修理をしない。
ヤフオク!でキーワードを
(3110M 3120M 3130M 4000M 4100M 4110M 2410M 2430M 2450M 2520M 2540M 2560M 3210M 3230M 3320M 3340M 3360M 4200M 4300M 4300U)
として検索する。
15,000円以下の落札事例が結構ある。
故障などの保証は、出品者次第だが、一切ないか、数日間の初期不良対応程度。
PAEX353KSVWに搭載されているIntel Celeron 1037Uの性能の目安
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Celeron+1037U+%40+1.80GHz&id=1988
Average CPU Markが1734、Single Thread Ratingが955となっている。
上記キーワードのIntel Core i3やi5は、Intel Celeron 1037Uよりも2倍ぐらい良い値。
書込番号:22035257
1点
予算の問題、使い方の問題、好みの問題ですから、人に聞いても正解はでません。
現状、なんの不満もない、そんなにお金に余裕がない、古いものも長く使いたい、新しいPCの使い方を覚えるのが面倒、ということなら修理してください。
新しいPCなら速くなりますから、そういった面でなにか不満がある、お金は出せる、新しいOSも使ってみたい、というなら、これを機会に買い換えてもよいでしょう。
ネット検索くらいしか使わないなら、そもそもPCでなくてもタブレットにする、という考え方もあります。
なお、このPCは一部のモデルに関して、バッテリパックに問題があり、バッテリの交換対象になっていますよ。
https://batterycheck.toshiba.com/BatteryUpdate/InformationJapan?region=TJPN&country=JP&lang=ja
書込番号:22035267
3点
kaotatsuさん、こんにちは。
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAEX353KSVW&dir=DBs
これですね。
Office2013も付いているようですので、5万円で新調してもスペックダウンするだけですね。
液晶修理の選択がよろしいかと。
ご自身で交換するなら、ヤフオクあたりで交換用液晶が手に入るようですので、
もうすこし安くは上がりますね。(失敗リスクは当然あります。)
書込番号:22035275
1点
dynabook EX/353KW搭載のCeleron Dual-Core 1037UのCPUスコアは1734以上なので、それより数値が上のMS Office搭載モデルを探してみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001043563_K0001040408_K0001047186_K0001046472_K0000608506&pd_ctg=0020
書込番号:22035278
1点
訂正
Celeron Dual-Core 1037UのCPUスコアは1734以上
↓
Celeron Dual-Core 1037UのCPUスコアは1734
書込番号:22035312
2点
>kaotatsuさん こんにちは、
お使いのものは、Win8.1でOfficeが入ってましたので、同じタイプでは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001057106_J0000026826_K0001038299_J0000026489&pd_ctg=0020
書込番号:22035383
0点
Officeが不要で処理速度が速いCPU i3搭載で5万円以内では、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001048396_J0000025031_J0000027702_J0000028283&pd_ctg=0020&spec=101_1-1-2-3-4-5_2-1-2_3-1-2_4-1-2-3,102_6-1-2_7-1-2_8-1-2-3-4-5-6-7_9-1-2-3-4-5-6_10-1_18-1-2-3-4-5_11-1,106_17-1,104_14-1,103_12-1-2
書込番号:22035410
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/03 3:46:14 | |
| 2 | 2026/01/03 1:29:00 | |
| 4 | 2026/01/02 23:38:35 | |
| 6 | 2026/01/03 0:54:23 | |
| 5 | 2026/01/03 2:05:53 | |
| 3 | 2026/01/02 23:25:16 | |
| 2 | 2026/01/02 14:54:48 | |
| 4 | 2026/01/02 11:58:04 | |
| 0 | 2026/01/01 23:40:34 | |
| 0 | 2026/01/01 23:34:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





