Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
- 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
- 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
- Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2027
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
木造2階建て/4LDK/家族4人/ADSL12M/無線LANに接続する端末12台/
NECのWR8750N(2012/01発売)を利用中という環境です。
いまだにADSLってところが恥ずかしいです。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wr8750n-hp/
家の中で無線LANが届きにくい部屋があり、ルータ機能をOFFにしAPとして
1台購入を検討しております。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/comparison.html
には様々な機種が掲載されていますがもしも下記の条件だと
安い下位機種で十分という理解で合っていますでしょうか。
・ADSL→IPoEに変更してもプロバイダからのレンタルルータのルータ機能を使う
・ストリーム数が2/3/4に対応しているスマホやタブレットを使わない
・ポートの数は問わない
およそ4000円〜14000円の幅がありますので気合を入れて最上位機種に
しなくてもよいものなのか、やはり将来的なことを考えてあまり安いものは
やめたほうが良いのでしょうか。漠然とした質問ですみません。
書込番号:22042897
2点
> ADSL→IPoEに変更してもプロバイダからのレンタルルータのルータ機能を使う
IPoEは光回線での接続方式のことだから、光への移行を考えているならそれを先に決めること。
書込番号:22043011
1点
>NECのWR8750N(2012/01発売)を利用中という環境です。
ワタシだったら、WG1200HS2を2台買います。
総合的に考えて、バッファロー、NECからコストパフォーマンス最高なものをひとつとゆーことであれば、そうします。
もちろん、予算が許す限り高いもの、高機能なものにしたほうがいいことにはマチガイはありません。
たとえ、それが持ち腐れになったとしても、
「あぁ・・・あっちにしておけばよかった・・・」
という後悔の確率を下げるとゆー効果はあります。
んでも、普通の用途であれば、WG1200HS2で十分でないのかなぁと考えます。
なんにせよ、親機側のWR8750Nを先に交換すべきではないのかなと思いますね。
書込番号:22043032
2点
それでも、アンテナ本数の多い機種を選ぶという意味は、たとえば中継器として使う場合に、できるだけ中継機間で速度を落としたくないということはあります。
自宅内ネットワークで、NASを使うとか、端末同士でコピーをよく行うとか、そういった場合にはアンテナ本数が生きてきます。
ただし、2台とも同じ機種、あるは同じアンテナ数にしないと、少ないほうに合わせられてしまいます。
書込番号:22043049
1点
家族でガッツリ使う人が出てくるとして高いの買うのはいいけど、今の環境では無駄でしかない。
結論として数千円の安い中継器だけ買っといて光にしたらまた考えればよいかと。
書込番号:22043088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
微妙に事情がよく分かりませんね。
光に変えるから速いのにしたい、ということなのか?
現状の環境で電波の届きにくいところがあるからプラスで考えているということなのか?
ストリーム数2のスマホやタブレットすら使わないのに、なしてストリーム数4の親機が欲しいのか?
この辺ちょっと詳しく。
書込番号:22043107
3点
お返事くださった三人様、素早いお返事ありがとうございます。
大切なことを書き忘れておりました。住宅は建築するときに各部屋にLAN端子を
設けており、現在ADSLモデムがあるところからCat5Eケーブルで壁の中に
配線してあります。今回電波の届きにくい部屋にも当然LAN端子が用意して
ありますので、現時点では中継器としての使い方は想定しておりません。
電波の届きにくい部屋というのは寝室して、寝る前に離れた部屋にある
ディーガの番組を見ています。ドラマの途中で切断されると
「おいおい、石原さとみのこの先どうなるんだ」とやきもきして電波が復活するのを
待っています。
案1.
現在の8750を置き換えることで電波が届きにくい部屋にも届くようになる?
案2.
現在の8750はそのままとし、電波が届きにくい部屋にAPを新設する
案3.
現在の8750を電波が届きにくい部屋に移設し、将来のADSL廃止(光化)にむけて
高機能な本機を今の8750の代わりに設置する
Excelさんの書き込みを見て考えると案3に心が傾いています。
Schrodingers Katze さん、分かりづらくて申し訳ありません。ADSLは世間では
新規受付も終了し、サービスが廃止になっているプロバイダもあることは
承知しております。私が契約中のニフティADSLもいずれ近いうちにそうなる
ことは素人の私でも予想できますので、今のまま安いADSLをサービス終了まで
使い続けたいという気持ちでございます。またスマホも今のスマホはストリーム数は
無関係かもしれませんがいずれ買い替えるとストリーム数4に対応するものに
なっているかもしれません。そういう思いで質問しています。
こちらで回答になっていますでしょうか。
書込番号:22043136
1点
返事を書いている間に回答くださった方が増えていたため人数を間違えて申し訳ありません。
NASはQNAPを使用しておりますが、2時間に1回パソコンのバックアップを
保存したり、スマホで撮影直後にNASにコピーしている程度の利用ですので
そんなに激しいというわけではございません。
書込番号:22043154
1点
一言でいえばアンバランス、宝の持ち腐れですね、現時点ですでに。
これ以上4ストリームの親機を足すなんてのは、はっきり言って無駄遣いの骨頂^^;
光にして、無線LANルーターなんてクソ安いヤツを2台くらい適切な部屋に設置すれば、今よりはるかに快適になると思います。
書込番号:22043197
0点
なぁ〜〜んだ。
LANのくち、あるんだったら、遠いお部屋にWG1200HS2をブリッジモード(アクセスポイントモード)でおけば、最も少ないてまで、もー解決でないのかしら。
んで、NASも使ってるんだったら、やっぱり中継でなくって、せっかくある有線を利用しましょー!
いちおーWR8750Nは、5GHz対応してるし、有線ギガ対応だし、そのままでもいーんでないでしょうか。
その先のことは、回線側を変えるときに考えるとゆーことで。(^_^)v
まっ、せっかくだから、もっとなんか変えてみたいってことならば、「案3」で、
・親機をWG1200HS2にして、最新の11acに対応させる。
・遠いお部屋にWR8750Nをブリッジモードでおく。
って形でもいーかもね。(^^♪
・・・あっ、もちろん、はなっからWG2600HP3でもいーんですよ。(−太っ腹っすね(^^;−)
それは使う人のジユウダーーー!
書込番号:22043424
![]()
1点
自由だっつっても、自分の友人だったら羽交い締めにしても止めますけどね^^;
他人様では仕方がない。
書込番号:22043450
![]()
1点
ふっふっふ・・・ここはひとつ、高いのふたつ買ってもらって、経済に貢献していただきますかぁぁぁ。
なんて(^o^)丿
書込番号:22043499
2点
私のために時間を使ってくださった皆様へのご報告と御礼です。
「ポート数は問わない」と書いておりましたが将来どうしても4ポート必要なことから
WG1800HP3 PA-WG1800HP3
http://kakaku.com/item/K0001003330/
を購入しました。今まで電波が途切れることのあった部屋に有線LANの口が
ありますのでそこに接続してブリッジモードで使っております。
MACアドレスフィルタリングと見えて安心ネットの併用ができないのが残念です。
実際には羽交い締めできなくてもその雰囲気は十分伝わってきました。
2600HP3の口コミであるにもかかわらず結果的に1800HP3のことを書いて
しまい申し訳ありません。適切なアドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:22058859
0点
>MACアドレスフィルタリングと見えて安心ネットの併用ができないのが残念です。
まっ、これはしゃぁーないっす。
ブリッジモードっすから。
WG1800HP3をWR8750Nと入れ替えて、親ルーターにするってゆー手はありますよ。
書込番号:22059382
0点
Excelさん
締め切ったのに返信くださってありがとうございます。
1800HP3もWR8750Nも両方ともブリッジモードなんです。
ニフティのADSL12Mサービスはレンタルモデムにルータ機能があるために
1800HP3もWR8750Nもブリッジモードにしています。
そのため1800HP3を22:30で使えなくなるように設定したはずなのに
子どもがiPadで動画を見続けているのです。1800HP3の設定を確認しても
制限中と表示されているのでおかしいなと思っていたところ、届いて
ほしい時に届かない電波さんが、届かなくてもいい時に届いているためでした。
8750には見えて安心ネットがついてないので今はあきらめました。
− 有線
〜 無線
◆変更前
ADSLモデム−−−8750〜〜〜〜〜〜遠く〜〜〜〜〜〜〜寝室
◆現在
ADSLモデム−−−1800HP3−−−−−−−−−−−−−寝室8750
書込番号:22059553
0点
いえいぇ、方法はありますよー!
・ADSLモデムの設定画面が出せて、そこに「NAT機能」とかがあったら、それをオフにして、無線親機をルーターモードにする。
・あえて2重ルーターであることをわかったうえで、無線親機をルーターモードにする。
っちゅーどっちかで可能なんでございますよー。(^_^)v
そして、有線機器があるんなら、すべて無線親機から宅内側に接続する。
どーでしょうか?
書込番号:22060077
0点
>Excelさん
ただでさえ遅いADSL12Mbpsという環境とネットワークのことをあまり分かっていない
私にとって二重ルータはハードルが高いです。とはいってもせっかくアドバイスいただいていますので
ADSLモデムのメニューを調べてみますと確かにNATはございますがいくつかあって
どれのことか分かりませんでした。こういう時のためのGoogleで調べてみましたところ
それっぽいのが見つかりました。
http://www.geocities.jp/le_grand_concierge/_geo_contents_/WD701CV/WD701CV.htm
中ほどにあるのですが・・・ごめんなさい。私のレベル超えてます。
せっかく教えていただいたのに私の力のなさで申し訳ございません。
書込番号:22063357
0点
二重ルーターは全然ハードル高くないですよ。
私なんか昔はこの手のことの知識が皆無に等しかったので、知らないでずーっと二重ルーター状態で使ってたりしました。
使えるので、それで。
最近他スレで実験的に二重ルーター状態を作ってみましたが、別に私の利用法では何にも問題なかったですね。
書込番号:22063418
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/24 15:36:57 | |
| 2 | 2025/10/25 16:15:47 | |
| 5 | 2025/01/10 7:22:39 | |
| 8 | 2024/12/01 19:33:16 | |
| 3 | 2024/11/23 5:29:58 | |
| 14 | 2024/11/06 17:47:33 | |
| 6 | 2024/07/29 8:05:48 | |
| 19 | 2024/04/28 13:47:36 | |
| 3 | 2024/02/20 15:21:39 | |
| 4 | 2023/11/23 14:33:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








