『ETA vs セリタ』のクチコミ掲示板

2016年12月19日 登録

パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:直径40mm 日付表示:デイト(日) パワーリザーブ:42時間 キャリバー:30110 防水機能:6気圧(60m) パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014の価格比較
  • パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014の中古価格比較
  • パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014のスペック・仕様
  • パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014のレビュー
  • パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014のクチコミ
  • パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014の画像・動画
  • パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014のピックアップリスト
  • パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014のオークション

パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014IWC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2016年12月19日

  • パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014の価格比較
  • パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014の中古価格比較
  • パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014のスペック・仕様
  • パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014のレビュー
  • パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014のクチコミ
  • パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014の画像・動画
  • パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014のピックアップリスト
  • パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > IWC > パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014

『ETA vs セリタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014」のクチコミ掲示板に
パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014を新規書き込みパイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ETA vs セリタ

2018/08/24 20:52(1年以上前)


腕時計 > IWC > パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014

スレ主 N401さん
クチコミ投稿数:8件

仕様変更によりマーク18もセリタに切り替わっていくようですね。
新しいセリタベースムーブの評価や他に搭載されているモデルをご存知の方はいませんでしょうか?

既に改良を重ねたETAベースか、この先より普及していくであろうセリタか、皆さんでしたらどちらを選びますか?

書込番号:22055057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2018/08/24 22:06(1年以上前)

こんにちは。

ETAかな〜。
エタポン!のほうがセリタポン!よりゴロがいいですし(笑)
あ、でもポン載せではないですけどねインターは。

書込番号:22055284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/08/25 05:09(1年以上前)

エタ問題でセリタが出始めた頃は弱い部分も在りましたが、スオッチグループ以外でそうとな量が使用され、弱点は既に克服されています。規模や開発費が大きくなったので、エタより優秀な物も出ています。そもそも時計メーカーもエタでデザインした為に互換ムーブが必要だっただけで、新しい時計では最初からセリタで設計しますから、今後は高性能のエボーシュが期待出来ます。エタはコーアクシャル(OMEGA)の組み立てで忙しいので、大量生産の新型はプラスチック多用でコストダウンした、パワーテック80系が目につくくらいかな?(^_^;)

書込番号:22055871

ナイスクチコミ!7


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2018/08/25 08:06(1年以上前)

>N401さん

パイロットウォッチの板なのですが
セリタ機を所有しておりませんのでこちらで失礼。

コスパが良かったので衝動買いしてしまった
モーリスのアイコン オートマ、セリタです。

購入1ヶ月以内ですが日差プラス3秒で安定です。

ただ [これETAだったらな〜]と思ってしまいます。
僕の中ではETAも立派なブラントになっちゃっているのでしょうね(^_^;)

後は チェインバーさんのお気持ちも知りたいところですね。

書込番号:22056062 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2018/08/25 12:38(1年以上前)

呼ばれた気がしたのでフラフラと出て参りました。
私の所持するIWC2本はETAなのですが先日メンテに出したベル&ロスはセリタを搭載しているみたいです。
そのベル&ロスを数年使った訳ですが精度もそこそこ出ているので悪くないと思いますよ。

IWCはETAを使い続ける中で改良した部分をETAが採用した事もあると昔の雑誌記事で読んだ事があります。
セリタに関してもポン載せせずIWC好みに魔改造するので自社ムーブにこだわらなければアリではないかと思っています。
今後のセリタがどう普及して行くかはわからない部分もあるのですがETA共に永く続いてくれるといいですね。

書込番号:22056770

ナイスクチコミ!7


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2018/08/25 13:05(1年以上前)

>チェインバーさん

お手数をお掛け致しましたm(__)m

スレ主さん 板借り失礼しました。


書込番号:22056835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2018/08/25 13:45(1年以上前)

>kro_nekoさん
いえいえどういたしまして。

IWCは過去にもセリタムーブを使い始めたと話題になったのですがETAから全てセリタに変えたと言う訳ではないみたいでした。
これがさいてんさんの仰る「エタ問題でセリタが出始めた頃は弱い部分も在りましたが」でまだ時期尚早とIWCが判断したのかもしれません。
カタログに「35111」のナンバーを付けられたムーブがあるのですがこれがセリタの3針の物だと思われます。
過去の「30110」がETA2892だった筈です。
カタログに「自社製〇〇」と書かれていない3針のモデルは基本的にETAないしセリタと考えて差し支えないと思います。

一つ思うのですが別にETAやセリタで悪い訳ではないのですから搭載ムーブについては分かり易く載せるべきだと思うんですよね。
自社製ムーブのナンバーはちゃんと載せるのに汎用機の記載をわかりにくくしたらまるで汎用機を積むのが悪いみたいじゃないですか。
IWCでは汎用機と自社製ムーブのメンテナンス費用に価格差を設けているのだから特にこだわらなければ敢えて汎用機を選ぶのも良い考えだと思うんですけどね。
かつて「ETAポン」と揶揄されていましたが私はメーカーが責任を持ってメンテナンスするのであれば汎用機でも気にしていません。

スレ主さんそっちのけで随分話が長くなってしまいました。
申し訳ありません。

書込番号:22056923

Goodアンサーナイスクチコミ!8


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2018/08/25 13:55(1年以上前)

>チェインバーさん

今回も勉強になりました
ありがとうございますm(__)m

ところでこちらの板の御質問の回答って
多数決?なのでしょうか?

ならばとりあえずETAに1票です。

書込番号:22056945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 N401さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/25 14:01(1年以上前)

>BAJA人さん
確かにIWCならどちらでもきっちり改良、チューニングしてくるだろうな、という安心感はありますね

それなら薬のジェネリックみたいにセリタバージョンの方が定価安とかだと嬉しいんですがね😊

>さいてんさん
ありがとうございます。もともとETA改のマーク18に載っけてくる訳ですし、セリタベースに変わっても確かに相性は問題なさそうですね。

書込番号:22056963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 N401さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/25 14:07(1年以上前)

>kro_nekoさん
RA、インジュニア系のベゼルがいいですね! サテン、ポリッシュの組み合わせもいいなあ、、脱線してしまう。

私もあちこちで採用されてきた、というETAの実績・信頼は一種のブランドだと思います😊

このスレの目的としては多数決もありますが、皆さんがどういう基準で選ぶのかな?というのを聞いてみたいのがあります。 一晩で色々コメントが頂けて楽しいです^_^

書込番号:22056979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 N401さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/25 14:18(1年以上前)

>チェインバーさん

色々ありがとうございます。皆さんがETA、セリタをどう評価しているかをお聞きしたかったのでスレの趣旨にまさにバッチリです。

たしかに今IWCのサイトではマーク18のキャリバー名が、35111になっていますね。以前はおっしゃる通り30110だったと思います。

私も「汎用ムーブであること」はメンテ性、パーツ安定供給の点からアピールポイントでもあると思います。

最初は実績のあるETA改の方がいいかな、と思っていましたが、IWCならセリタベースでもいいかな、と思えてきました。
上でも書きましたが、ジェネリックムーブならお安くならないかなーとは思いますが^_^

書込番号:22057000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2018/08/25 14:38(1年以上前)

>N401さん
そう言っていただけると幸いです。

>上でも書きましたが、ジェネリックムーブならお安くならないかなーとは思いますが^_^
別のスレでも書きましたがIWCの汎用3針でも今や67000円程のメンテナンス料金になりましたものね。
汎用機は本体が50万でメンテ費用も5万程度で済ませてくれたらなと思うのですが無理だろうなあ。
ベル&ロスの見積もりが先日来ましたが26000円の取次手数料2000に消費税で30240円です。
正規購入の特典を使ってですがこの水準ならもっと買い足してしまいたくなるのになと思います。

書込番号:22057038

ナイスクチコミ!4


スレ主 N401さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/26 10:53(1年以上前)

皆さん、色々ありがとうございます。
もっと他の方の意見も伺ってみたいですが、今の時点で一応グッドアンサーを選択させて頂きます。
他にもコメントある方がいたら是非書き込みして頂けると嬉しいです。

35111はポートフィノ3針にも使われているんですね。特に悪い評価とかは聞かないですし、安定していそうですね^_^

書込番号:22059149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2018/08/26 11:20(1年以上前)

>N401さん
ETA2892の互換として用いられるのがセリタのSW300となるようですね。
これに手を加えてIWC35111となるみたいです。
ETA7750のクロノグラフにもセリタのSW500が用いられる様になっているみたいです。
SW300はETA2892より石数を4個増やしてみたり、SW500は7750より4時間パワーリザーブが長い等単純なコピーに終わらず改良されている部分もあるとの記述も見つかりました。
IWCでは使っていない様ですがETA2824の互換ムーブSW200も存在します。
ETA2836や2834の互換にセリタ220、240と言った物もあるみたいですね。
 
この様な感じでセリタは値段を上げたり販売ルートを狭めたETAの代替機として着実に足場を固めているのでしょうね。
ETAの時計を持つ身としてはこれからも修理部品の調達が容易なETAであって欲しいものですが。

書込番号:22059213

ナイスクチコミ!4


スレ主 N401さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/26 12:30(1年以上前)

>チェインバーさん
今後どういった風に進化していくか楽しみでもありますね。 例えばITの分野でもソースコードが公開されて世界の有志の手で改良された製品の方が安定していることがありますし。

いまはETA改を1本(ポルトギーゼのクロノ)を持っているので次はセリタ改に行ってみようかな、と思ってきました

書込番号:22059375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2018/08/26 16:48(1年以上前)

>N401さん
>例えばITの分野でもソースコードが公開されて世界の有志の手で改良された製品の方が安定していることがありますし。

私が自社製ムーブに懐疑的なのはそれがあるのです。
他社と共用性の無いシリコン脱進機やコーアクシャルの様な場合メーカーなら部品があって直せる訳ですが市井の修理業者では部品を調達出来ない。
その点一般的な素材で作られた汎用ムーブであれば最悪メーカーが無くなっても部品が作れる。
ハイテク素材を用いた超高精度機械式時計にもロマンはあるのですが個人的には古く枯れた技術で作られた機械式時計の方が好きなのです。

書込番号:22059989

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「IWC > パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014
IWC

パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2016年12月19日

パイロット・ウォッチ・マーク XVIII プティ・プランス IW327014をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング