サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
現在一眼レフのPENTAX k-s2 とミラーレスのNikon1j5、フィルムカメラ のPENTAX MXを持っています。
普段ニコン1j5 を持ち歩いていますが、単焦点レンズしか使わず、子どもや食べ物、街並み等の風景を撮る事がほとんどなため、こちらを売却してよりコンパクトなRX100の購入を考えています。
暗いところでの撮影やボケ感はどうでしょうか?マニュアルモードのようなものはあるのでしょうか?また動画のフォーカスについて教えて頂きたく宜しくお願いします。
書込番号:22103582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初代RX100だと
ピント合わせはj5の方が上では?
ボケは単焦点との比較だと…単焦点次第でしょうね
10/2.8と…ならRX100の方がぼけると思います
標準ズームとの比較ならRX100の方がボケると思います
マニュアル的なモードはあります
書込番号:22103606 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひなまる◎さん
RX100,j5の両機ともに持っています。
食べ物や風景にはRX100、スナップ写真や動いている被写体を撮る場合はj5を使用しています。
暗いところはj5の方が撮影しやすいですよ(フォーカス速度と合焦精度が上なので)。写りも若干ですが、同じ条件だとノイズが少ないです。
RX100はとってもコンパクトな上に日中の好条件だと素晴らしい写りをするので、とても気に入って使っていますが、各々操作レスポンス、フォーカスはとても遅く、この点に関しては圧倒的にj5のほうが上です。また、動かない食べ物や街並み等の風景なら遅くても問題ないかもしれませんが、動きまわる子供を撮るにはRX100では厳しいかと思います。なので、j5と同じ感覚でストレスなく撮影したいのであればRX100ではなくて、RX100W,X,Xa,Yがよろしいかと思います。
マニュアルモードはあります。
ボケについてレンズによって異なります。j5単焦点レンズのほうが当然ボケますが、同じ焦点距離のズームなら同じくらいです。
書込番号:22104025
![]()
2点
>ほら男爵さん
ありがとうございます!
予算含めてもう少し検討してみようと思います。
書込番号:22104095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









