『ミノルタ50mmf1.4はAマウントレンズと同じマウントですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ミノルタ50mmf1.4はAマウントレンズと同じマウントですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

こんにちは。
AマウントレンズをEマウントカメラに装着するための電子接点のないマウントアダプターを持っています。
自分はてっきり、ミノルタのフィルムカメラとソニーのAマウントカメラは同じマウントかと思っていました。
それで、ミノルタのオールドレンズ50mmf1.4のジャンク品を本日入手し、α7系で使用しようと思ったら、マウントアダプターに装着できません。
そもそも、Aマウントとミノルタではマウントが違うのでしょうか?

書込番号:22146808

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45287件Goodアンサー獲得:7633件

2018/09/29 19:04(1年以上前)

弘之神さん こんばんは

>ミノルタのオールドレンズ50mmf1.4のジャンク品

もしかして MFレンズでしょうか?

MFレンズの場合は MDやMCマウントの為 Aマウントには使えません。

でもAFレンズのマウントでしたらAマウントになりますが ジャンクと言う事ですが マウント自体が曲がって取り付けできないと言う事はないですよね?

書込番号:22146832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/29 19:05(1年以上前)

ミノルタは、MFとAFでマウントが変わりました。
SR→Aマウントコンバーターが必要ですよ。

書込番号:22146835

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/29 19:08(1年以上前)

>SR→Aマウントコンバーターが必要ですよ。

SR→Eマウントコンバーターが必要ですよ。
MCレンズ、MDレンズが有りますが、SRマウントです。

書込番号:22146845

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2018/09/29 19:26(1年以上前)

ガーン!!!
マニュアルの古いやつです。
マウントアダプターの方が高くつくやつですか…ヽ(;▽;)ノ

書込番号:22146894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/29 19:33(1年以上前)

AMAZONでも、シナ製のは安かったですよ。

書込番号:22146906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/29 19:40(1年以上前)

ミノルタの50mm F1.4は
【MFレンズ】
MCマウント
MDマウント
【AFレンズ】
Aマウント
と上から古い順で有ります。

そのレンズのマウントに合った
マウントコンバターターを探す事です。

MDマウントなんて
僕が産まれる
ずっと前の話だから
間違いが有るかもしれません。

書込番号:22146920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45287件Goodアンサー獲得:7633件

2018/09/29 19:58(1年以上前)

弘之神さん 返信ありがとうございます

>マニュアルの古いやつです。

ミノルタの場合 キヤノンと同じようにAFになった時マウントが変わりましたので Aマウント用は使えないです。

安いマウントアダプターもあるかもしれませんが レンズがジャンク品だと マウントアダプターの方が高くなるかも。

書込番号:22146977

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2018/09/29 20:09(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
使う場合、新しくアダプタの購入が必要ですね。
勉強になりました。

書込番号:22147006

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > SONY」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング