『写真整理のためのノートパソコン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真整理のためのノートパソコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 写真整理のためのノートパソコン

2018/10/08 01:38(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:1件

初心者です。
猫を飼っていて、写真が大量にあるため写真整理のためのノートパソコンを探しています。
その他ネットサーフィンやPC版LINEができれば十分です。
できれば5万円以内で探しています。
おすすめのノートパソコンはありますか?

書込番号:22167234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2018/10/08 01:50(1年以上前)

PCは、どんなものでも可能です。低価格なモノでも、多少処理は遅いかもしれませんが、ご希望のことは出来ます。
写真の編集ではなく、整理であれば。

PC選択よりも、写真を失わないように保存をどのようにするかを考えられた方が良いですy
フィルムと違って、消えてしまったりSDやHDDなどが壊れれば終わりですから。
バックアップをとることをオススメします。その方法も、どれだけ手間を省けるかですが。

書込番号:22167247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/10/08 02:55(1年以上前)

写真を鑑賞したり、編集したりしないで外付けUSB HDDに保存するだっけなら、最も廉価なパソコンで可能です。
ただし、写真を正しい色で鑑賞したい場合は、5万円では、ちょっと金額が不足です。

書込番号:22167301

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2018/10/08 07:03(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0001067722/  ¥33894

程度でも十分対応できるでしょう(このモデルはクーポン適用で20%らしい。詳しくはサイトへ)。
写真容量が数Teraなら、外付けハードディスクが必要になります。
ハードディスクは やはり SSD + HDDとか願いだすと、値が張ります。

写真を撮る段階で、記憶色や実際の物理特性に基づく色は相当違いますし、カメラメーカでも AWBなど相当に幅があります。
心地よい色味は、個人差や、個人でも年齢差で違います。

そこも含めて 色の正確性については、何が本当の色かを一般人が正確に把握して写真から画面から写真出力まで統一するなんて、まず無理。やれてる人はほとんどいないでしょう。 50万円のノートPCだったら正確とも限りませんね。

価格も大事という事なら、カラーマッチングとか、そういう事もある程度でよろしいのではないでしょうかね?

大切な写真ほど多重のバックアップをお勧めします。 2重より3重が、3重より4重保管が安全です(限度はある)。
ここでいう多重は、媒体も保存場所も変えると、最近多い、地震、や水害にも安心。

個人だと、外付けメディアと、インターネット上のサーバでしょう。これだと住居に何があっても取りあえず安心。

Googleフォトで高解像度設定、非公開にすれば、無料で何枚枚でも保管できます。ライブラリは非公開にするのが前提ですが、知っておくと良いでしょう。ネックは無料サービスは、いつサービス内容が変更されるか分からないということです。

逆に一つのディスクに何重にも保存しすぎて重複が多すぎる場合は
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/filemany/
などで調べられます。

書込番号:22167449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2018/10/08 16:42(1年以上前)

多重バックアップはLaMusiqueさん記載のクラウドサービスと外付け、と合わせて3重の意味で円盤に焼く(例えばDVDやブルーレイ)のが個人的なオススメですね。
これ等は容量どれだけ使ってる?ってのも要件になりますから溜め込んだ写真ファイルの容量次第な面もあります。
あと注意点では外付けHDDも自分で焼いた円盤も劣化します確実にです。
なので数年おきにその時代毎のバックアップメディアに移す作業が要りますのでおわすれなくです。

書込番号:22168578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング