『機種変更』のクチコミ掲示板

2017年10月12日 発売

Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3

  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×4)対応し、最大1300Mbpsの高速通信が可能な無線LANルーター。
  • 特定の通信相手に的を絞って電波を送る技術「ビームフォーミング」に対応し、実効速度のアップを実現している。
  • 有線LANも全ポートでギガ対応(1000Mbps)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3の価格比較
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のレビュー
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のクチコミ
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3の画像・動画
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のオークション

Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月12日

  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3の価格比較
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のレビュー
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のクチコミ
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3の画像・動画
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のオークション

『機種変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3を新規書き込みAterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

機種変更

2018/10/11 11:58(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3

クチコミ投稿数:23件

現在wg300hpを使用しております
そろそろ機種を変更したいと思っております
中継機WG1200CRと組み合わせて購入する場合
この機種との組み合わせが安価と思われますが、
職場での使用のため安定性はいかがでしょうか?

書込番号:22175156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/10/11 13:28(1年以上前)

安定性については、個体差も使用環境での電波状況もあるので、一概に大丈夫ともそうでないとも言い切れません。
職場と言うことで、どのぐらいの子機が接続されるかによっても変わってきたりします。

安定性を求めるのであれば有線が一番ですよ。

書込番号:22175391

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/10/11 13:32(1年以上前)

実際にミュッケさんの環境においてみてどうかとゆーことに関しては・・・、
こればっかりはわかりません。
だーれも保証できないんですけど、本体の選択としてはいいんじゃぁないでしょうかね。

もし、予算に問題がなければ、組み合わせる中継機としては、おなじWG1800HP3が最もバランスが取れているとゆーことは間違いありまっせん!

まぁWG1200CRでも問題はないっすけどね。

まずは親機を1台おいてみてから、状況によって中継機を考えるってゆー順番でもいーんではないでしょか。(^^♪

書込番号:22175395

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/10/11 13:42(1年以上前)

あと、WG1800HP4でなくって、WG1800HP3であることは、やっぱしなんかじじょーがあるんですよねぇ?

よっぽど安く入手できるとか、在庫が・・・って問題がなければ、新しいほーがいいにこしたことはないっす。

書込番号:22175417

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2018/10/11 14:37(1年以上前)

>中継機WG1200CRと組み合わせて購入する場合
この機種との組み合わせが安価と思われますが、
職場での使用のため安定性はいかがでしょうか?

中継機で障害が発生した場合、親機が同じメーカーだと、
サポートに連絡してもたらい回しにされずに済みます。

また親機は中継機と同等以上の仕様だと、
互いに性能を出しやすいです。

なので、中継機WG1200CRが確定している場合、
WG1800HP3を親機とするのは充分だと思います。

中継機を使う上でのポイントは、
・親機と子機の中間あたりに中継機を配置すること
・5GHzと2.4GHzを組合わせて中継すること
です。

更には、職場での使用となると、
接続する子機の台数もそれなりに多いでしょうし、
5GHzのSSIDと2.4GHzのSSIDに子機を振り分けることで、
負荷を分散させた方が良いです。

通常快適に使える子機接続台数は10台程度のことが多いですので、
それ以上の台数になる場合は、親機WG1800HP3に追加の親機を
ブリッジモードで有線LAN接続し、5GHzのCHは元の親機と干渉しない
CHに手動設定した方が良いと思います。
中継機を追加しても元の親機との干渉が発生しやすいですので。

書込番号:22175481

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/10/11 15:22(1年以上前)

今は、AtermWG300HP 1台だけで運用してるのかしら?

書込番号:22175560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/10/11 16:17(1年以上前)

現在は300と各部屋の有線に小型のルーター(スマホ用)、ハブ(PC用)で運用しています
しかし来月移転しまして部屋間に有線を通すには工事が必要とのことで無線で飛ばせば解決ではないかと思った次第です
(300でも1-2本アンテナは立ちます)

HP4ではなくHP3の理由は価格面です
3000円の差ですから

書込番号:22175646

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2018/10/11 17:00(1年以上前)

>現在は300と各部屋の有線に小型のルーター(スマホ用)、ハブ(PC用)で運用しています

理想的な機器構成だと思います。
基幹のネットワークは有線LANでまかない、
短距離のエリア限定で無線LANを活用してますので。

>しかし来月移転しまして部屋間に有線を通すには工事が必要とのことで無線で飛ばせば解決ではないかと思った次第です

スマホだけでなく、PCもそれなりに多そうですので、
接続する総台数にもよりますが、
工事をしてでも有線LANを活用した方が良いと思います。
無線LANだけだと、Windowsアップデートのある日などは
無線LANのネットワークの帯域が足りなくなるのでは。

有線LANだと各LANケーブルは接続されている機器が占有できますが、
無線LANだとそのSSIDに接続している全ての機器で共有する上に、
中継機だと1回の通信で子機と中継機間だけでなく、中継機と親機間の
2回も通信する必要があります。

また接続総台数が比較的少なくて、中継機でも帯域が足りる場合でも、
少しでも無線LANの帯域を太くするために、
中継機はアンテナ2本のWG1200CRではなく、
中継機もアンテナ3本のWG1800HP3の方が良いかも知れません。

書込番号:22175707

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/10/11 19:27(1年以上前)

>しかし来月移転しまして部屋間に有線を通すには工事が必要とのことで無線で飛ばせば解決ではないかと思った次第です
>(300でも1-2本アンテナは立ちます)

う〜〜ん、
これはねぇ・・・ちょっとキビシーかもしれませんよ。
「部屋間」ってことは、見通せる範囲ではなく、あいだに「ドア」「壁」なんかがあるってことっしょ?

おそらくは、無線親機をイマドキの11ac対応機にすると、今までよりも電波は飛ばなくなることが予想されるっす。
5GHzはもちろん、2.4GHzも「おそらくは」WG300HPよりも届かなくなるっす。(;^_^A

まぁすべては、まずは1台! 置いてからでしょうねぇ。
その結果をみてから、次のお話をしませんか?
それをしないうちから、あれだこれだとお話しても、あんまし見通しが良くないっす。

なんにせよ、1台目をWG1800HP3にすること自体は、何も問題はないっす。('ω')

書込番号:22175980

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/10/11 19:31(1年以上前)

ちなみに、WG300HPのさらにインターネット側にある回線側機器の型番も書いてみてくださいね。

あ、そうか!
引っ越しするんだったら、モデムとかONUとかが、引っ越し先で何になるかまだ分かんないっすよね!

書込番号:22175986

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/10/11 19:52(1年以上前)

>現在は300と各部屋の有線に小型のルーター(スマホ用)、ハブ(PC用)で運用しています

んで、いまはWG300HPだけではなくって、ポケットルーター的なものを有線接続で使ってるってことですよね。
じつはこれって、WG300HPとポケットルーターが、別々の並列ルートとして動いてるんですね。

そして今度は、WG1800HP3に中継機って形にすると、並列でなくなって、ルートは1本になってしまうっす。
なので、無線はイマよりも混雑するって考え方になるっす。

・・・なんてこともアタマに入れといた上で、やっぱし「まずは1台」置いてからにしませんか?

書込番号:22176034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/10/11 19:55(1年以上前)

部屋間には地上から2mの幅 5mの高さの通路があり、空中配線の難しさがあります
しかしながら中継機を部屋の窓から向かいの真正面の窓へ向けて設置すれば向かいの部屋での通信の安定性は確保できるのではと思いました

また、windows updateを当てるべき機種は最大3台です
(他のものは当てないように設定されているため)
接続最大で PCは7台 プリンタ6台というところです

モデムは引っ越しですが平行移動ですのでおそらくそのまま持っていくことになります

書込番号:22176049

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2018/10/11 21:46(1年以上前)

>しかしながら中継機を部屋の窓から向かいの真正面の窓へ向けて設置すれば向かいの部屋での通信の安定性は確保できるのではと思いました

通路を挟んで窓越しに対向して親機と中継機を置けるのなら、
比較的リンク速度は確保出来るかも知れませんね。

>また、windows updateを当てるべき機種は最大3台です
(他のものは当てないように設定されているため)
接続最大で PCは7台 プリンタ6台というところです

ネットワークに接続する機器が合計13台程度なのですね。
PCも元々は有線LAN接続のようですので、
出来るだけ有線LAN接続できる機器は有線LAN接続すれば、
中継機を使っても行けるかも知れません。
親機と中継機との距離が短いようですので。

それでも中継機は親機と同じWG1800HP3にしておいて、
親機と中継機との間の無線LANの帯域を出来るだけ
確保しておいた方が無難だと思いますが。

書込番号:22176395

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/10/12 12:03(1年以上前)

>部屋間には地上から2mの幅 5mの高さの通路があり、空中配線の難しさがあります

この「通路」ってのは廊下的なもの?
それとも、外の道路的なものかしら?

>中継機を部屋の窓から向かいの真正面の窓へ向けて設置すれば向かいの部屋での通信の安定性は確保できるのではと思いました

あんがいとね、分厚いガラスの窓なんかだとね、電波のとおり悪いんすよ。
しかも、こっちとあっちと、ふたつまたぐんでしょ。

あと、お互いを窓際に置くっちゅーことはですね、お互いの部屋の中では、その窓際においたものからの電波でダイジョブかってこともありますねぇ。
場合によっては、窓際中継用と、部屋の中用とを別々にしないといけなくなるかも。

これはモー、やってみないとわかんないっす(・・?
実際にやってみてつかーさい。
それでうまくいけば、それで解決!チャンチャン!

書込番号:22177523

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/10/12 12:04(1年以上前)

そして、うまくいかなかったら・・・再度聞いてみてくださいねー。(*'ω'*)

無駄な購入も発生するかもしれませんし、それでもうまくいかないことがあるかもしれません。
業者に頼まないで「じぶんでヤルー」ってことはそーゆーことです。
自分のためにやることだったら、それは趣味の世界ですんでそれでもいーわけです。

んでも、会社として行うことであれば、
「それでいいのか!」
ってことはあるわけです。
なので、
「ゼッタイに失敗してはいけない!」
「時間をかけるわけにはいかない!」
ってことであれば・・・、業者に依頼するってことをちゅうちょしてはイカンのでありマッス。

書込番号:22177528

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3
NEC

Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月12日

Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング