COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1271
最安価格(税込):¥150,000
(前週比:-2,800円↓
)
発売日:2018年 9月14日
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
3000mmで手持ちですと、三脚使用にくらべて、
解像が目に見えて落ちるのではと思いますが、
手持ちで十分きれいに撮れるものでしょうか?
僕自身は、このカメラを買ったら、常に三脚つけて撮りたい感じですが。
書込番号:22228375
0点
3000mmって
月が画面からハミ出すほどの
超望遠です。
揺れずに構えるのが難しすぎるレベルです。
待機してシャッターチャンスを狙う。
と言うスタイルでは
三脚あったほうがブレ以外のシャッターチャンスも確実になります。
書込番号:22228404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ノビタキオヤジさん こんばんは
このカメラ お店で確認しただけなのですが 3000o相当の画角でEVF覗いたとき 思ったほどEVF内の揺れが少なかったので 手振れ補正が強力に感じましたので シャッタースピードがある程度稼げれば 手持ちでも行けそうな気がしました。
書込番号:22228430
4点
レンズの最高性能を出すには三脚+リモートレリーズになりますが、
強力な手振れ補正を生かして手持ち撮影でもいけます。
3000ミリとしては気軽に持ち歩けるのがこのカメラの良いところです。
書込番号:22228481
3点
ホンマでっか!さんが言われたように手ぶれ補正が
強力なので、動き回る時は手持ち、ターゲットを
決めてジックリ撮る時は三脚、リモコンシャツター
使用が良いのではないか思います。
非力な私でも手持ち3000mmで、
これ位は撮れますよ 参考1
(写真は一度、掲載した使い回しです)
書込番号:22228663
![]()
9点
P1000には 鳥・月のシーンモードがあります。ターゲットとしたい被写体はこの辺りとなるのでしょうね。
気象にもよると思いますが、数百メートル以上離れた先の小さな物を大きく撮りたい場合は、よほど空気が乾いて澄んだ時じゃないと厳しいかなと思います。
鳥など動く被写体を撮影する場合も、シャッタースピード・絞り・ISO・手ぶれ補正の関係で ある程度の光量が必要でしょう。超望遠になると、絞りも暗くなっていきます。日中の明るい時でないと被写体ブレを起こしやすくなります。
また、高感度で撮影した場合も、P1000の画像処理エンジンは進化していますが、センサーサイズが1/2.3インチですので やはり明るい時に撮るのがよさそうです。
静止している被写体を狙う場合でも、光量が少ない場合は三脚がないとブレたり ISO上昇による画像の劣化が著しくなると思いますます。
もしも、3000ミリで撮影するのであれば中型から大型の三脚を用意し レリーズかセルフタイマーを使用した撮影が必要になりますね。
そして、何枚も撮影しておくなどの保険も必要になると思います。超望遠を使いこなすにはそれなりの準備や気構えが必要になってくるでしょうね?
書込番号:22228773
3点
ranko.de-suさんがおっしゃるように、じっくり撮るには三脚+レリーズがやはりベストかと思います。そしてVallVillさんが詳細に書かれていらっしゃいますが、大気の揺らぎなどの影響は、被写体が遠ければ遠いほど、そして地面などに近ければ近いほど、どんなシステムでも避けようがないように思います。
それでも、そんな不利な条件の場合でも、そのカメラ機材が持つ性能でよりクリアな写真を撮るには、ベテランのノビタキオヤジさんにこんなことはコメント不要と思いますが、やはり三脚使用だと思いますし、何よりご自分が
>僕自身は、このカメラを買ったら、常に三脚つけて撮りたい感じですが。
とお書きになっていることから拝察して、結論は明らかかと思われます。
これは自分のようにあまり気にもせず広角で風景を撮っているアバウト人間からすると、ひたすら頭が下がるばかりですが、気合いを入れて広角レンズで有名な場所の風景を撮影される多く方が、がっちりした三脚を使用されるわけですから、一眼レフ機などでも事情は同じような気がします。
ただ人によっては、そうした事情は十分に判っていても携帯性を重視して、三脚をあまり使用しない自分のような人もいると思うので、そうした方の場合はやはり、手持ちしかない訳ですから、P1000の手ぶれ補正機能を信じて頑張るしかないのかなと思います。
余談ですが、ご存じのようにどんな優れたズームレンズでもMTF曲線などで明らかなように、テレ端は解像度が落ちると思いますが、P1000のテレ端のレンズのMTF曲線ちょっと見てみたい気はします。見たからどうにかなる問題ではありませんが。
書込番号:22228862
5点
店頭で撮影しましたが、
P610、B700と同じ感覚で撮れました。
手振れ補正が良く効きます。
昔、1000mmクラスのカメラが発表されたとき、
手振れ補正が効くわけがない、
AFも期待できないと決めつけた方もいました。
道具は使ってみないと分からないですね。
書込番号:22228886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お早うございます。
ノビタキオヤジさんが60倍機をお持ちだとしたら超解像ズームの120倍で大体の感触は掴めるでしょう。僕がP610の光学60倍×超解像2倍の120倍相当で試し撮りした際にはシャッタースピード1/50"から1/60"の範囲で3枚撮って全くブレていないなと感じたのは1枚でした。P610は手ブレ補正段数5.0段と言う事ですがP1000もまた補正段数5.0段です。しっかり構えれば似たような感じにはなるのかなと思います。
実際には遠方のズーム撮影による大気のゆらぎ、F値の増大による回折現象での解像度低下、被写界深度が浅くなる事によるフォーカスのシビアさなどのブレ要因では無い部分は三脚を使っても避けようが無いでしょう。常にフルではなく130倍は余裕と見て写すのが良いのではないでしょうか。
書込番号:22228966
2点
こんな少し揺れるボートの上のアオサギ f700mmを |
f3000mmで ネタ用に撮った作例です |
F3000mm これも同左でネタ用の写真です |
f2800mm 晴れた日 ISO100 SS1/1250” とちょこまか動く水鳥 |
ノビタキオヤジさん
>アナログおじさん2009さん
が言い尽くされておられる通りだと感じています。
私はP1000の前にV3+70-300mmで手持ち撮影ばかりやってきましたので、気軽さ、対応の迅速さからP1000でも手持ち
でしか撮影しておりません。
どこまで撮れるかという尺度が 対象被写体 同左との距離 被写体の大きさ などで個々人様々な尺度を持っておられる
と思いますので、いい写真ばかりでもなく、こんな事例がということでしたら、COOLPIX総合版に使い始めから
今日に至るまでの印象を含めて作例アップしておりますから、こちらの方が参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22131601/#tab
書込番号:22229101
![]()
5点
>ノビタキオヤジさん
私の計算(縁側にて掲載中)が正しければ、このカメラはテレ端では、500mmの単焦点レンズにAPS-C機を装着した場合に匹敵する程の分解能が有る事になりますが、テレ端はF8と暗い為、手振れ防止装置がついていてもブレを完全に防止出来ないケースが多々発生すると思いますので、特に日蔭に入っている被写体などは、テレ端やテレ端付近の場合は三脚で撮影する必要が出て来るのではないでしょうか。
書込番号:22229148
2点
皆様がおっしゃるように三脚は使ったほうが便利です。
但し手持ちでもあまりぶれることはありません。
月など3000oで撮ると少しはみ出ます。被こんな時は三脚が楽です
写体が1/3位なら手持ちでもいいですが・・・
ISSの様に動いているのを追いかけるのも三脚は必要です
土星や木星などは赤道儀やギア付雲台があると便利です。
書込番号:22229149
![]()
7点
>ノビタキオヤジさん
皆さんが返信しているように、綺麗に撮ることを考えると三脚があった方が良いと思いますが、私は基本散歩の時用kに使っているので、基本手持ちです。ただ、光がちゃんと当たっている時と、木陰ではどうしても画質に差が出ますので、割り切って使っています。でもそれは、もっといいレンズ・カメラでも同じことです。実際の画像を見て自分が納得出来るかだと思いますので、色々投稿を見て納得されてから購入されるのが良いと思います。
私は撮影した写真はフォトショップで調整していますが、全て手持ち撮影です。
書込番号:22229253
4点
>ノビタキオヤジさん
手振れ補正が強力なので、3000ミリで拡大が止まりません。
6000ミリや12000ミリでも楽しめるのがこのカメラのすごさだと思います。
デジタルズームなので高画質は望めませんが、近づけない被写体には重宝します。
撮影ポイントが決まっているのであれば三脚の使用を推奨します。
私は自転車でのんびり移動しながら被写体探しをしているので手持ちが主です。
作例は手持ちです。12000ミリは被写体を捉えるのが難しいです。(^_^;;)
書込番号:22229322
4点
写真を撮るだけでしたら強力な手振れ補正があるので望遠端もいけますが
動画も撮るなら三脚は必要だと思います
レンズを伸ばすと重心が前に移動しますので、クイックリリースプレートなどを用いてバランスをとって
雲台への負荷を軽減してやると、止まりも良くなってくると思います。
書込番号:22229449
5点
手持ちでも条件良くて頑張れば、
かなり期待に近い物が撮れるようですね。
ありがとうございました。
グッドアンサーはどれにしたらいいかわからないので、
このこのカメラのオーナーの
先着3名にしました。
書込番号:22229588
0点
三脚とリモコンは必須アイテムですね。
書込番号:22259346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
威力を発揮するというより、安定感が増す。被写体が多くなると云うことですが、この種のカメラに
3脚は無駄です。
わたくしは一日中使い続ける機会があったので、そうしましたが、やはり、最初は重くていささか不安が
ありましたが、慣れと云うものは凄いことで、夕暮れ迫る頃にはやはり購入予定機器の5本指までに入り
ました。
どこのメーカーの製品でも高感度処理が優秀で、ちょっと、暗い被写体ならばISO1200までは常用感度
ですから、3000mmと言う望遠端は貴重です。しかも、Rawフォーマットまでありますから云う事無し!!
それでも購入予定の中に入ったのは、現在、この手のカメラではSONYのRXー10M4があるので長焦点端
の違いと、搭載されたセンサーサイズの違いから購入には到らなかった、と、云うところです。
しかし、今回のNIKONはやはり単なる老舗では無かったと云うことをカメラファンに告げたと云うことでしょ
うか!!
NIKONならずとも、やはり、魅力在る存在です。
書込番号:22263320
3点
私は3000mmだと、三脚に乗せていても満足いくものは撮れないという印象です。
手振れ補正はそこそこ効いていても、3000mmで遠方の被写体は僅かな角度変化も見逃してくれません(^^;
被写体+リモコンは必須だと思います。(静止画の場合)
と言いながら、昨日はリモコンの携帯を忘れてしまいました。。(笑
動画ですが、3000mmはさすがにフォーカスとか空気の揺れとか、イロイロと厳しかったです。
しかし、雰囲気は出ると思います。
https://youtu.be/qHhKKrw-fw0
冒頭のFHD部分はGH4です。それ以外のシーン(4K)はP1000です。
数カットで3000mm使用しています。
三脚+ビデオ雲台で、リモコンは不使用。オートフォーカス。
ピクチャーコントロールはニュートラルで、コントラストを上げて彩度を落としています。
書込番号:22264106
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/19 7:00:28 | |
| 7 | 2025/10/06 21:59:06 | |
| 32 | 2025/07/17 21:25:35 | |
| 11 | 2025/02/06 10:45:12 | |
| 23 | 2025/02/05 20:41:32 | |
| 0 | 2024/12/07 3:25:16 | |
| 169 | 2025/03/03 22:14:32 | |
| 72 | 2024/11/27 7:40:48 | |
| 1 | 2024/07/30 9:50:41 | |
| 2 | 2024/07/17 18:47:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























