みなさん、こんばんは!!
長年使用していたPCが故障して買い換えました。
Windows10に対応しているデジカメ写真管理ソフトを探しているのですが、中々良さそうなものを見つけられません。
お奨めのソフトがありましたら教えていただきたいのですが・・・
目的は、
1.デジカメで撮った写真をPCに取り込んでアルバムにする
2.1.で作ったアルバムをDVD(BD)に焼いて祖父母に渡す(アルバムを閲覧する専用ビューワも一緒に保存できるものを希望)
です。
編集等はやらない(やれない?)と思いますので高度な編集機能は無くても全然OK!です。
価格は5000円以下ですとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22232386
0点
Microsoft Storeでこんな写真ソフト見つけて試用しています。
「Photo Scape X」
完全日本語化されており、直感でも弄って楽しめます。
一括でリサイズしたり、コラージュや多様なエフェクトで遊んだり、GIFアニメも作れたり。。
無料なのに結構なことができてます。
Pro版有料化が4300円くらいみたいですが、今のところは まだ必要性を感じてないところです。
書込番号:22232452
0点
>あずたろうさん、>LaMusiqueさん レスありがとうございます。
今まで使っていたソフトは、「デジタルフォト三昧5」です。
このソフトは割と使い易かったのですが「6」以降販売されておらず、Windows10では使用できません。
これに代わるデジカメ管理ソフトを探している次第です。
(壊れた)PC上では、子供ごとのアルバムを作り管理していたのですが、DVDに焼く前にPCが壊れてしまったので、写真データのみが残っています。
書込番号:22232956
2点
そのデジタルフォト三昧というソフトは使った事はありませんが、
https://www.yodobashi.com/product/100000086580105834/
■動作環境■
●PC本体:Windows 7(32、64bit)/Vista/XP(各日本語版)が動作する環境
※インストール、CD(DVD)への書き込みには管理者権限が必要です。
によると Windows7で動作するようですので、古いソフトですが、どうしようもないほど古くもないでしょう。
インストールメディアをお持ちでしたら、Windows10でも管理者権限でインストールして ほぼほぼ使えるのではないでしょうか?
(デスクトップアプリから見た、OSの仕組み上は、Windowsは VISTA, 7, 8, 8.1, 10 は見た目は変わっても、基本は実は変わってはいないです。 WindowsXPと VISTAの間には大きな違いがありますが....)
新しいソフトになれるというのは、PCマニア以外には、結構な障壁だったりします。なれたものが使えるならそれが一番と思いますので、試してみるのが良いのでは?
(実は、そのデジカメソフトがプレインストールソフトで再インストール不可の物なら、また話は別です。 いかに慣れていても、動くかどうか分からないので、わざわざ、新しいインストールメディアを買い直すのは、考え物かもしれませんので)。
書込番号:22233488
![]()
1点
>LaMusiqueさん、こんにちは。
「デジタルフォト三昧5」はPCとは別途購入したソフトですのでCD-ROMがあります。(あるはずです!?)
納戸の奥深くにしまってあるはずなので週末にでも探し出して新しいPCにインストールして試してみます。
引き続き販売中のお奨めソフトの情報お待ちしております!!
書込番号:22234508
0点
上に書いたヨドバシのサイトに Windows10で使ってる人のレビューがありますよ。
今後アップデートやサポートはないと思われますが...
書込番号:22234624
0点
みなさん、こんにちは!
>LaMusiqueさん
納戸の大捜索を行いCDソフトをやっと見つけ出しました。
インストールは何の問題もなくできました。避難させてあった写真データも取り込むことができて子供毎のアルバムを新しいPC上に作成することもできました。
ところが、祖父母に渡すDVDアルバムを作ろうとしたところ、
「書き込み可能なドライブが見つからないか、サポートされていないドライブです。製品ホームページで対応ドライブを確認してください。」というアラートが出てしまい作成することができません。
何度か試してみましたが同様のアラートが出てしまいダメでした。
取り敢えず新しいPC上にはアルバムを作成することができましたので一端は「良し!」として、アラートの問題解決を模索しながら他の管理ソフトを探したいと思います。
引き続きWindows10対応のソフトの情報をお待ちしておりますのでどうかよろしくお願いいたします。
書込番号:22266191
0点
多くの場合は、ISO形式というDVDの生データの形でハードディスクに一度書き出して、そのISOファイルを DVD書込みソフトで書きだすとうまくいく場合がある。
(というか、見る側が Windowsなら、ISOで直接やり取りするのが早いかも...)
そのソフトが実際それで書き出せるか否かは、私には分からないし、ISO形式が良く分からないと上の文章の意味が良く分からないかもしれない。
書込番号:22267075
2点
>LaMusiqueさん
レスありがとうございます。
ただ、私がデジタル知識(PCのことやデジカメのことなど)が乏しいため、「ISO形式」とかさっぱりわかりません・・・
週末にネットを検索して勉強してDVDアルバム作成にチャレンジしてみたいと思います。
いろいろとありがとうございます。
書込番号:22269054
0点
みなさん、こんにちは。
>LaMusiqueさん レス遅くなり申し訳ありません。
「ISO形式」のこと自分なりに調べてみましたがよくわかりません。(理解力が乏しくお恥ずかしい・・・)
PCの内蔵ドライブが認識されないので外付けドライブを複数台所有している友人に借りて試したところ
そのうちの1台を認識して無事DVDに書き込むことができました。
アドバイスをいただいた皆様ご親切にありがとうございました。
何とか解決できました。
書込番号:22335370
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「画像編集ソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/23 19:01:11 | |
| 0 | 2025/08/30 7:57:23 | |
| 5 | 2025/08/25 18:10:38 | |
| 0 | 2025/08/11 13:51:38 | |
| 2 | 2025/07/23 3:09:40 | |
| 4 | 2025/05/16 11:20:17 | |
| 7 | 2025/04/30 21:31:12 | |
| 2 | 2025/02/06 17:27:10 | |
| 1 | 2025/07/20 0:08:19 | |
| 7 | 2025/03/09 20:32:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
画像編集ソフト
(最近10年以内の発売・登録)








