


2018/11/8 23:00頃、初版リリースから使い続けた メインPCの Win10のライセンス認証がエラーコードは 0x803F8001 突然消えた。
デスクトップの背景のカスタマイズが出来ない事で気付いた。
無論、正規のライセンスだ。
-大幅なハードの変更してないかとか、
お前のライセンスは Win10 Homeだとか、
色々エラーが出る。
MSアカウントのデバイス一覧を見ると この PCが登録されていない!
MSに電話しようと思ったら、以前のように電話番号が出てない... ネット検索しても、類似の情報はない...
もうしょうがないので、数時間もがいて寝た。
朝起きても再現したが、一度MSアカウントにログオンしたら 認証済デバイス一覧に PCが表示された。
それで、ライセンス認証ページを見たら、きちんと認証されてる。
で、さっき、再度問題を検索したら
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1152562.html
が見つかった。 うーむ、.... 2018 Octorber Update配信停止もどうなってるか分からないが、以前にもまして、MSのチョンボ多い。
書込番号:22241736
4点

こんばんワン!
>もうしょうがないので、数時間もがいて寝た。
あはははは〜<("0")>
私めもこの間アップ後にソフトはいずこ現象が出た(笑)
まだまだ出そうですよ。
画像の境地でいきましょう (^_^) ねっ
書込番号:22241758
2点

うちでも出ましたよ、その現象20:30頃。
他でも出てるみたいですね。
こちらはMSアカウントでは問題のPCは登録されたままだったけど。
もがいてだめだったんで、少し前の回復ポイントに戻してとりあえず認証された状態になりました。
朝も確認したけど、そのままだったので現在も時々様子を見てます。
かなり焦りましたよ。
ちょっとどうにかして欲しいもんですね、MS。
書込番号:22241786
2点

>EPO_SPRIGGANさん
21時前に出てたのですか? 僕も、TrueImageのイメージファイルで戻そうかとも思いましたが、MSに電話再認証してもらう方がダメージが低かろうと思って昨日(今朝?)は寝ました。
以前は、深夜でも 24時間 ライセンス認証の電話受付あったんですが、今は 平日 9:00〜17:00ですかね?
今後、お世話にならない事を祈ります。
書込番号:22241800
1点

うちでは21時より前に出ましたね。
出たときはほんとパニックになりましたよ、またライセンス買わなきゃならんのか?とか思って。
いろいろ試したあげく効果なく、サポートの電話番号を見つけて電話してみましたけど、確か平日9:00から18:00までに電話するようにとのアナウンスでとりあえず一端諦めました。
すぐに使えなくなうわけじゃないと思ったので、やる作業を済ましてから再度いろいろ探してみたら「前の状態にロールバックさせる」とかあったので回復ポイント(11/3の)で戻してみたら戻るかなと思ってやってみたら戻りました。
でもまた「ライセンス認証されていません」とかでそうで、朝も戦々恐々としてました。
一応対処しているらしいので、数日すれば自動的に直るらしいですけどね。
書込番号:22241843
2点

記事によると、MSの認証サーバーの問題のようです。
https://www.guru3d.com/news-story/new-microsoft-bug-invalidates-windows-10-pro-licenses.html
書込番号:22241982
2点

今朝,4時頃は,「ライセンス認証されていません」の表示が出ていたが,
同8時過ぎには,正常表示?に戻っていた。
Windows 10 Insider Preview Version 1809 (OS Build 17763.107)でのお話 ・・・・・
書込番号:22242891
1点

自分の場合は 11/8 夜で、11/9の午前中には解消されたのですが、その後も発生してたのですね。
突然、MSアカウントの登録機器一覧に自分のPCが掲載されてなくて、使用したプロダクトキーも不当?と見なされて、たら、
認証サーバの不具合と考えれるという事なのでしょう。
最初にリンクした記事には、ライセンス認証されなくても PCは使えるからしばらく待てと MSが言うとると書いてある。
僕が気付いたのは、いつも使うPCの機能が機能不全を起こしてたからなのだが、そこらは MSは気にしないで、PCは使えるというのでしょう。、
書込番号:22243228
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 9:50:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 9:51:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 3:13:21 |
![]() ![]() |
18 | 2025/09/18 10:46:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 14:24:07 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/13 16:50:07 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/13 16:54:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 15:34:05 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/13 14:53:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/12 6:28:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




