docomoで機種変更:FOMAからXIの機種変更
他社からのMNP:フィーチャーフォンからのMNPポートイン
という条件ですが、MNPのフィーチャーフォンが3Gのみ(いわゆるガラケー)なのか、ガラホも含まれるかよくわからず、公式サポートに具体的にau GRATINA4GはOKか聞いてもはぐらかされました。
ですので、実践してきました。
ドコモショップ店頭にてb mobile SのSIMをGRATINA 4Gに挿してMNPの手続きしたところ、本体見せただけで特に確認なくあっさり適用。
アラジンから転出元の契約種別など確認できるはずもないので当然なのかもしれませんが、番号すら確認しないんですね。
ということで、月サポの多いP20 pro契約すると13ヶ月5000円以上毎月割引されます。
余談ですが、今回嫁が欲しがっていたGalaxy Note9にPIしましたが、iPhone同様激しい値引きしています。
月サポ踏まえると昨年のNote8のほうが2年間の総額値引きは上ですが、来春以降の分離方式に伴う大幅値上げ前の契約確保の必死さが伺えますね。
書込番号:22264055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sandbagさん
おはようございます
私がどうだったかはあえて言いませんが、店員さん(お店)の裁量で、ガラホの提示すら不要なところもあるのかも・・・
ウェルカムスマホ割適用しても、ドコモ本体の割引なので、多分代理店は全く損はないのと、やっぱり契約確保したいみたいです
書込番号:22264102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>結衣香さん
一台見せて二台分問題なく適用されたという情報も見ましたし、モノが無くても行ける所があっても不思議無いですね。
安く見せればより契約取れやすいですし、公式の割引だから店舗にダメージないですし。
来春以降の反動が怖い(笑)
書込番号:22264122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もみなさんの参考になればいいですが、正式な手続きとして、SIMロック解除したGRATINA4Gにドコモ回線MVNOのSIMでOKです(MNP)
書込番号:22264149 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/15 23:30:01 | |
| 2 | 2026/01/06 9:59:56 | |
| 2 | 2026/01/05 21:41:33 | |
| 23 | 2026/01/21 16:41:01 | |
| 17 | 2025/12/30 18:51:10 | |
| 59 | 2026/01/10 3:27:07 | |
| 2 | 2025/12/15 7:31:27 | |
| 1 | 2025/12/01 20:40:02 | |
| 1 | 2025/11/21 18:13:17 | |
| 8 | 2025/11/13 20:48:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




