『DP-300F』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DP-300F』 のクチコミ掲示板

RSS


「レコードプレーヤー」のクチコミ掲示板に
レコードプレーヤーを新規書き込みレコードプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DP-300F

2018/11/28 16:37(1年以上前)


レコードプレーヤー

スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

DP-400ではアームの形状が違うだけですか?

書込番号:22285579

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2018/11/28 20:56(1年以上前)

>Tsuatさん   こんにちは、

一番大きな違いはモーターを5倍大きくして78回転レコードにも対応したことでしょう。
それによって33回転にも余裕が生まれ、より正確な回転が可能になってると思われます。
アームはS字タイプになってますが、トレース性にも好結果かと思われます、当方使用中プレヤー2台ともS字アームです。

書込番号:22286183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2018/11/29 12:21(1年以上前)

>Tsuatさん
こんにちは。

DENON オフィシャルブログの開発者インタビューが参考になると思います。
http://pr.denon.com/jp/Denon/Lists/Posts/Post.aspx?ID=541#.W_9UelT7RhE

<一部要約>
・企画のきっかけは、「デザインシリーズ」の一環として、今までにないモダンなデザインのレコードプレーヤーとして作ろうということ。
・音質向上のために、フルオートの機構を取り外し、マニュアルとした。
・アームに関してはトラッキングエラーを減らし、感度を向上させることを設計コンセプトとして新たに設計を行った(トーンアーム)。
・いままでのデノンのベルトドライブは同じ電圧でモーターを回し続ける方式だったが、DP-400、DP-450USBでは回転制御機能を搭載。

その他、色々と記事が出ているので参考になるかと。
価格.comマガジン https://kakakumag.com/av-kaden/?id=12533
PHILE WEB https://www.phileweb.com/news/audio/201808/02/20043.html
ASCII.jp http://ascii.jp/elem/000/001/721/1721318/

ところで、
> 一番大きな違いはモーターを5倍大きくして78回転レコードにも対応したことでしょう。
> それによって33回転にも余裕が生まれ、より正確な回転が可能になってると思われます。

なんていう書き込みがありますが、開発者は以下のように述べており、78回転まで入れたのは、ユーザーの間口を広げるためのようです。
「技術的に可能なことが設計中にわかったので78回転まで入れました。」
「SPを聴きたいという人がいるかもしれないし、このクラスとしては間口が広い方がいいので。」

また、
> アームはS字タイプになってますが、トレース性にも好結果かと思われます

なんていう書き込みもありますが、開発者は、以下のように述べており、S字にしたのはカートリッジ交換を容易にするためのようです。
「アームは先ほど申し上げたとおり、基本的に有効長とオフセット角、オーバーハングという3つの要素で考えればいいと思っているので、私としてはストレートでも、S字でも形状にこだわりはありません。」
「ただストレートアームですとヘッドシェルがそのモデル専用のものになるため、カートリッジの交換が大変なんです。」
「S字のトーンアームであればヘッドシェルはユニバーサルタイプが使えるので、気軽にカートリッジを交換して音の違いを楽しむことができます。」
「それが最大のメリットです。昇圧トランス、ヘッドアンプを使用いただければ簡単にMC型カートリッジも付け替えることができます。」

書込番号:22287503

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2018/11/29 13:01(1年以上前)

>DELTA PLUSさん

> 一番大きな違いはモーターを5倍大きくして78回転レコードにも対応したことでしょう。
> それによって33回転にも余裕が生まれ、より正確な回転が可能になってると思われます。

これは初心者により分かりやすく書いたもので、>DELTA PLUSさんのようなベテランの方が見るとおかしく思えるかも知れません。
構わず、ほっておいてください。

書込番号:22287598

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2018/11/29 17:06(1年以上前)

「初心者により分かりやすく」書くのであれば、
『従来の33回転、45回転に加えて、78回転でも再生が可能となり、LPやEPだけでなく、SP盤も聴けるようになった』
と書くべきでしたね。

「初心者に、正しい情報をより分かりやすく書くこと」と、
「初心者をターゲットにして、グッドアンサー獲得目的で、誤った情報をあたかも正しい情報であるかのごとく書くこと」は、
全く別物ですね。

書込番号:22287976

Goodアンサーナイスクチコミ!7


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:58件

2018/11/29 17:15(1年以上前)

これだけ、言われても、相変わらず初心者を騙すのを止めない理由は?

> ほっておいてください。

ほっといたら、間違った情報が正しいと認識されちゃうだろ。

ほんとに非常識な方ですね。

書込番号:22287993

ナイスクチコミ!6


スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

2018/11/29 17:31(1年以上前)

素人なのでこれから勉強していきます

書込番号:22288022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

2018/11/29 17:32(1年以上前)

カートリッジの交換はお金の問題とまだレベルが違うので勉強しています!

書込番号:22288029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レコードプレーヤー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で購入しました 5 2025/09/10 10:23:56
MCカートリッジ アレルギーを克服 7 2025/09/04 13:30:13
昭和時代のソニーみたい 2 2025/09/09 15:55:44
アナログディスクの本当の音質 2 2025/08/15 12:48:04
価格について 0 2025/08/13 14:32:08
値上げ? 0 2025/07/26 3:31:52
使用可能なレコード針 3 2025/07/07 16:35:22
デノンDP-1300MK2のその後追記 0 2025/06/09 22:57:42
デノンDP-1300MK2のその後 0 2025/06/09 19:36:51
オートリフトアップについて 0 2025/05/10 8:56:39

「レコードプレーヤー」のクチコミを見る(全 4217件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング