


私は現在、テレビの電波が届かない地域に住んでおります。なのでCATVの地上波を引いているのですが、実家で見ていたテレビ大阪などが見れません。
そこで、サブの自作PCにpt2を載せて、それを実家に置いてロケフリなんかをやってみようと思っています。
それはそれとして、ロケフリでは、pcモニタでテレビを観ることは確かにできますが、家のテレビではHDMI経由などでしか観れないと思います。
ここで疑問に思ったのは、インターネット経由で実家から地上波を持ってきて、もう一度アンテナ線を通してテレビで視聴する、というようなことは不可能なのでしょうか?
リモコンでザッピングしたり、タイマー設定で毎朝8時にニュース番組を付けたりというようなテレビ特有の使い方も捨てきれません。
自分で調べてみた限りではなんの情報もないので不可能みたいですが…
出来ない理由だけでも教えて頂けると幸いです。
拙い長文ですがよろしくお願いします。
書込番号:22311243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

無理ですね。
地デジの電波は著作権保護の問題で個人でインターネット回線に流すことは出来ません。
テレビ局など著作権等持っているところが流しているのでもなければ違法行為です。
別の地域の電波を直接受信するのは諦めた方が良いでしょう。
書込番号:22311355
1点

どうも。
ネット上では違法な動画視聴で見ようと思えば出来なくもないですが、建前上は違法ですのでオススメできませんよね、
合法な方法なら NAS(Network Attached Storage) を構築してみては
https://www.iodata.jp/product/nas/info/landisk/nas.htm
書込番号:22311424
1点

そもそも電波は、なにもない空間に電磁波が広がっていく現象です。
データ信号を光を使って伝送するインターネットとは、科学的・物理的にまったく異なります。
したがって、水道やガスをネットに流せないのと同じように、電波そのものをネットに流すことはできません。
ちなみに、CATVやNTTのひかりテレビは、ネット経由でテレビを受信できますが、これも電波そのものをネットで送っているのではないです。
放送電波をいったん特殊なデータ信号に変換してからネットに流し、それを再び家庭内でアンテナ受信後の形に戻すことで実現しています。
つまり、送信側・受信側にそういう専用機器が必要で、個人で行うことは不可能です。
書込番号:22311620
1点

レコーダーを置いてネット経由で視聴するのが一番簡単ですね。
ネット経由で録画設定も出来るしね。
書込番号:22360660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実家でPixelaのネットワークチューナーを接続したPCを用意し、自分のスマホを外出先視聴デバイス登録しておきます。
実家のPCは日々のメンテや設定のためにWoLを仕込んでおくとよいです。
そして、登録したスマホでTV番組を観ながらその画面をミラーリンクでTV画面へ映します。
どうでしょうか?
書込番号:22370504
0点

長いこと放置してしまい申し訳ございません。
あれからいろいろ試行錯誤いたしまして、PT2を載せた録画サーバーを実家に建てました。
録画した番組はエンコードして共有フォルダにおき、生で見たいときはTVremoteviewer_VBでHLS配信によりブラウザさえあればデバイスを問わず視聴できます。副産物として、遠隔視聴用にSoftether を用いたVPNサーバーも兼ねるようになったので割と気に入っています。
「テレビ特有の使い方」についてはほとんど実現には至りませんでしたが、Chromecastをもちいて録画番組は見られるようになったので、これくらいで我慢かなと思っています。
相談に乗っていただき、ありがとうございました。
書込番号:22883893
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC用テレビチューナー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 20:55:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 20:32:55 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/21 21:45:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/29 17:25:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/12 9:29:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/09 18:13:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/09 1:47:52 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/02 22:10:11 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/27 23:51:52 |
![]() ![]() |
9 | 2025/04/12 12:36:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
