COOLPIX A900
- 広角24mm相当から超望遠840mm相当(35mm判換算の撮影画角)の光学35倍ズームを搭載した、小型・軽量コンパクトデジタルカメラ。
- 静止画の切り出しが可能な「4K UHD動画撮影機能」のほか、自分撮りを楽しめる約92万ドット3型チルト式液晶モニターなど、多彩な機能を搭載している。
- カメラとスマートデバイスを常時接続し、撮影した写真の自動送信などができる「SnapBridge」に対応する(※専用アプリのダウンロードが必要)。



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
シャッターについての質問です。
私はカメラの露出とか詳しくないのでいつもオートで撮影しています。
バラ園など屋外で撮影していると、極端に暗い場所でもないのにシャッターを押してもなかなか撮影されない時があります。しばらく何回も押すと撮れるのですが…光の加減でしょうか?サッと撮れる時は押した瞬間に音がします。
CanonのIXY630を使ってた時はそんな事は無かったので…カメラに詳しい人には当たり前のカメラの仕組みかもしれませんが、撮りたい時にシャッターが降りないのは悔しいので、よろしくお願いいたします。
書込番号:22345629 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

明るさの雰囲気しか情報提示が無いので、
推測ですが、空とか海とか雪とか単純な色を撮ったときではないですか?
フォーカスが迷って動いているときは撮れないと思います。
カメラが迷って諦めて動作が止まったときシャッターが切れたのかもしれません。
すると、無限フォーカスで良い場面で、
迷ったフォーカスも無限になり、結果的に撮れている。ただ遅いだけ。という結果かもしれません。
これ以外の場合も、
シーンを選ぶ賢いオートフォーカスゆえに、
シーンに迷っていた事も推測されます。
まあ、どこまでいっても、
この写真で迷いましたの写真アップが無いため推測ですが・・・・
書込番号:22345680
2点

>atuko99さん
バラ園などでしたね。
勘違いでした。
うさらネットさんの説が近い感じがします。
・・・・がフルオートだとマクロに切り替わると思います。
Pモードなら、ありうるかもしれません。
書込番号:22345895
1点

ピントを合わせて 構図を決めて… 気合を入れてシャッターボタンを押したけど… あれ?切れない! 何かおかしい! こんな場面に遭遇したことはありませんか? 今回は、シャッターがいつもと違って何かおかしい… そんなときに ...
シャッターが切れない? 遅れる?遅い?そんなときはここをチェック! 初心者さんにやさしい ミラーレス一眼写真教室
https://flowercamera.net/koneta-20170220/
フィルムカメラでもデジタル一眼レフカメラでも シャッターは必ずついています。突然シャッターが切れなくなると写真が撮れません。シャッターチャンスを逃さないようにするために その原因を知るべきです。 ピントが合ってい ...
カメラのシャッターが下りなくなった場合の修理・対応法 | 最安修理.com
https://saiyasu-syuuri.com/blog/camera-shutter-impossible-to-down/
カメラの設定により ピントが合うまでシャッターが切れない事が多い。 オートフォーカスでピントが合わないときは マニュアルフォーカスで挑戦する。 カメラの設定を変えれば ピントが合わなくても押せばシャッターが切れる ...
デジカメのシャッターが突然切れなくなったら?賢い対処法 | カメラと写真の悩みをやさしく解決! 写真とカメラの研究所
http://www.45f.flt1195.com/noshutter
書込番号:22345901
0点

>atuko99さん
最短撮影距離よりも被写体に近寄って撮影されているのではないでしょうか?
書込番号:22345919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、短時間の間にたくさん返信ありがとうございます。再生チェックしたら、バラ園やコスモス畑で撮ってるので色調鮮やかで近づき過ぎも無かったです。いろんなリンク先を見て考えられるのは、SDカードのランクが原因の様です。
カメラがランクアップしたのにSDHCのクラス4をそのまま使っていました。カードの性能が撮影に影響するとは思って無かったので早速カメラに合うカードに代えてみます。ありがとうございました。
書込番号:22347287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々のリンク先ありがとうございました。
どうやら前のカメラのSDHCクラス4をそのまま使っていたのが原因の様です。早速カメラに合うカードに替えてみます!
書込番号:22347297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連写でバッファ書き込み時に遅いSDだと待ちが発生しますが、それとは違うような?
SDHC はCOOLPIX A900で最初フォーマットされていますか?
一般的には、使うカメラで最初フォーマットします。
書込番号:22347446
2点

>atuko99さん
そうでしょうか?
ニコンは、ノーマルなSDカードのパナソニック製2GBは動作確認・推奨としています。
これはクラス4だと思います。
動画の場合に限り、SDスピードクラスClass 6以上を推奨しています。
もう少し、部屋のあちこちを撮影してみたりして、
現象の傾向をつかんでみたらどうでしょうか。
書込番号:22347476
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX A900」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/08/04 10:25:25 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/09 14:19:56 |
![]() ![]() |
19 | 2023/12/14 23:15:37 |
![]() ![]() |
2 | 2022/08/27 15:37:57 |
![]() ![]() |
2 | 2022/05/27 13:11:58 |
![]() ![]() |
12 | 2021/11/30 22:30:56 |
![]() ![]() |
3 | 2021/09/23 22:35:41 |
![]() ![]() |
2 | 2019/10/31 18:06:01 |
![]() ![]() |
4 | 2019/10/31 0:34:47 |
![]() ![]() |
3 | 2019/10/27 0:38:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





