『太陽光発電の導入を検討中です』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『太陽光発電の導入を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光発電の導入を検討中です

2018/12/31 18:26(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:14件

見積り内容

シュミレーション

先日、エコキュート(年前)を購入したメーカーから太陽光発電の蓄電式を勧められ見積りをもらいました。
損はしないとの説明をされたのですが
どうなんでしょうか?
判断・評価をしてください。詳しい方から意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

また我が屋に最適な設置契約をしりたいです。
太陽光のみ、蓄電タイプ、産業用プラン、設置不向きのどれが良いのか悩んでます。

書込番号:22362312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/12/31 19:02(1年以上前)

>いちかわみさとさん

10.584kWと蓄電池7.8kWh(2.2kWh+5.6kWh)の組合せで税込388万円のようですね。

モジュールVBHN252WJ01は3万円しません。
パワコン・蓄電池も7割引きくらいでみていいと思います。
それで計算してみてください。

あと、蓄電池がないパターンも見積もってみてください。

いまから契約したら2019年度の買取単価24円(東電)が適用されますし、来年8月あたりまでFIT価格適用の特定契約できないので24円売電できません。売電しても0円です。
ローンは設置工事完了後から始まりますので、売電0円の状態で、半年から1年弱、ローン先行の支払いとなると思います。
180回払いは論外です。121回経過後は赤字幅が広がります。120回払いでシミュしなおしてください。

なお、業者のシミュレーションは2円高い2018年度FIT単価26円/kWhになっており、誤ったシミュレーションです。
多めに収益がでるのでご注意ください。

書込番号:22362384

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/12/31 20:21(1年以上前)

>いちかわみさとさん

>損はしないとの説明をされたのですがどうなんでしょうか?
>判断・評価をしてください。

この額だと損失大でしょうね。金利2%で総額450万円ですから。

・10年契約(売電26円、実際は24円)だと10年で残額160万円。そこから先は不確定。
#仮に8円で売れたとしても、その後は年間で10万円は戻らない。

・20年契約だと売電が16円として20年でも払いきれない。(420万円位・・かな)
#その間でメンテ費用も多いでしょう。

>また我が屋に最適な設置契約をしりたいです。
>太陽光のみ、蓄電タイプ、産業用プラン、設置不向きのどれが良いのか悩んでます。

ライフスタイルによるのだと思います。

太陽光ありが前提として
・多く乗せていっぱい発電したいのか、自家消費が概ねまかなえればいいのか。
・費用を多くかけられるのか、予算がきまっているのか。
・産業用としての諸々の手続きや制限をクリアすることができるか。
・蓄電池を必要としているもしくは感じているのか。
など。

なお、甲府で東4寸3.78kW,西4寸6.804kWということなのでそれなりに発電量は見込めます。

私的には
・自家消費がまかなえて効率よさそうな設置量かつ10kW未満契約(6〜7kWくらい)
・蓄電池は今は無し。
・10年内での予算回収。
をお勧めしています。
#最近はパワコン1台当たりのパネル数が柔軟になってきているようなので、
#東西であれば26枚制限は緩和されることもあるようです。
#(東西14枚ずつの28枚(約7kW)位が妥当?)

7kW・170万円位がスタートかと。(もっと安くなると思いますけど。)

蓄電池に後ろ髪を惹かれる様だったら、パワコンをVBPC255GM1Rにしておけば
後悔したときの後付も可能です。(つけるケースはそう多くないと思うけど)

書込番号:22362513

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:1434件

2018/12/31 22:07(1年以上前)

いちかわみさとさん

Panasonicの創蓄連携システムですね。
太陽光が10kwですので10年間で240万円
蓄電池効果で40〜50万円 合わせて280〜290万円当たりが固定買い取り期間で得られる経済効果です。

ですので、380万円で買うと100万円近くの損失を覚悟しなければなりません。
太陽光のみで10kw総額220万円を狙ってくだしい。

また、ローンは固定買い取りが約束されてる10年で組んでください。10年以降は現金収入が期待できませんので!

書込番号:22362725 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2018/12/31 23:23(1年以上前)

>gyongさん
早々の連絡をありがとうございます。
個々の項目に割引を明記してもらい再見積りをもらった方がいいんですかね?
太陽光だけの見積りは依頼してあります。

業者からの設置後のシュミを添付しました。
赤字にならないと説明をうけローンを払っても
7000位の電気代が削減出来ると言われてます

書込番号:22362877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2018/12/31 23:59(1年以上前)

ありがとうございます。

追加添付した内容がシュミです。
現状の電気代より足が出ないのが条件で見積りしました。
どうなんですかね?

書込番号:22362918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/01/01 00:04(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
300未満になれば買いって事ですか?

太陽光のみで再見積りもしてみます。

書込番号:22362931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2019/01/01 08:15(1年以上前)

>いちかわみさとさん

1枚目
 7,575円の電気削減を実現するためには発電した電力を使う必要があるので、
 売電24,504円は無理。→この紙の計算は考え方として正しくない。

2枚目(少し正しい方向に向かってる?)
 エキュート入れてるとのことなので、夜間安プランですね。効果は高いので
 補正はできますが、蓄電池の稼ぎ悪さが際立ちます。(月2400円ですか・・)
 実質光熱費が-8,257円までは良いのですが、その後の20,000円は元の支払額で
 これが節約額になるのは何でですかね?
 →良くわからない結論です。

3枚目
 まあ、正直どうでもいい内容かな(微笑)。
 →1.9%で388万借りると、
  180回で24,789円(総支払額4,462,089円)、120回35,527円(総支払額4,263,271円)、

2枚目も180回払い前提で書かれているので、10年以降の売電はこの価格ではできません。
最近巷では8円云々が取りざたされていますが、それも10年後は不明でしょう。

つまり、10年以降は支払と相殺できなくなり、マイナス分が5年間は負債という形で積み重なります。
なお、蓄電池も10年以降にメンテナンス費用が出てくるのと、15年が一応の寿命目途とに
なるので15年以降に挽回・・というのもますます無理があると。

・・10kWで蓄電池5.4kWなら、300万位(120回払いで月額27,469円)に
ならないと食指わかない。

書込番号:22363173

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/01/01 08:51(1年以上前)

>いちかわみさとさん

あけましておめでとうございます。

計算表は晴れhareさんの指摘通りツッコミどころがあります。
自家使用33.5円は高過ぎます。24円にすべき。
蓄電に必要な電気代が別にかかるので節約は悪化します。
発電時に蓄電に精をだす設定すれば、売電が減るので節約は悪化します。
ローン支払い分も入れてほしいところですね。
388万円では元がとれないのが目にみえています。
あと、10年たったら蓄電池は3650日の充放電で容量がへたるので新品交換50万円以上かかります。その費用も見る必要があります。

家電50,000円分プレゼントと書いてあります。
訪販業者ですよね? 
業者はそれの数倍の粗利を見積に含めていると考えられます。

話を総合するに税込300万円でできそうなしろものです。
なぜなら太陽光10kW+蓄電池5.6kWhのようだから。

ちなみにどこの業者ですか?

書込番号:22363213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/01/01 09:32(1年以上前)

>gyongさん
業者はエコプランといいます。

やはり
10年未満で初期投資が回収出来るのが大前提ですかね。
現状2万の電気料が安くなり
なおかつ、太陽光でローンが返済出来て
10年以降も損をしないなんて
騙されてますかね。

書込番号:22363265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:1434件

2019/01/01 09:44(1年以上前)

いちかわみさとさん

家庭用の太陽光は1台のパワコンで賄える容量で最大のパネル配置(7kw程度)が採算性では優位です。
19年度の固定買い取り価格を考えると1kw当たり20〜
22万円程度迄が採算ラインです。
海外製品ですと16〜18万円迄をも狙えます。

14kwとか載るなら2台パワコンでもありですが、天気の契約条件も非常に厳しくないます。

また、蓄電池ですが停電等の緊急避難措置で設置と割りきれるならいいですが、家計を潤すシリーズ神器と考えたらダメです。
投資した分の半分の効果も得られません。

書込番号:22363278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/01/01 10:30(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
太陽光だけで検討してみます。
また、見積りが出ましたら掲載します。
ありがとうございました。

書込番号:22363336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/01/02 10:41(1年以上前)

いろいろな貴重な意見をもらいありがとうございます。

値段関係なく、器材の組合せは最適?発電効率は良いのでしょうか?
精査をお願いします。

書込番号:22365072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/01/02 12:12(1年以上前)

>いちかわみさとさん

あけましておめでとうございます。

精査のご要望がありますが、以下をアップもらえなければ精査いたしかねます。
・モジュールの屋根レイアウト
・単線結線図

現在の投稿内容だと、車のカタログでいえば、仕様諸元表と燃費データのみを提示され、外形や内装のイメージ写真がない状態です。

よろしくお願いします。

書込番号:22365235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/01/02 13:42(1年以上前)

>gyongさん
レイアウトしかありませんが大丈夫でしょうか?

書込番号:22365383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/01/02 15:33(1年以上前)

>いちかわみさとさん

パネル配置図を拝見しました。
方位はあっていますか? どちらか北に少し振れてないですか?
真西真東という屋根はめったにないので確認します。

屋根に登って採寸した結果でしょうか?
軒の離隔が少なく、西は1段分3枚を取り去るべきかなと思います。
(原則軒先部分のモジュール設置はメーカーは許していません。強風で飛ぶリスクがありますので)

書込番号:22365569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/01/02 15:59(1年以上前)

>gyongさん
屋根の図面でのレイアウトになります。
マップで確認したら真東真西で間違いないです。

書込番号:22365620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/01/02 18:47(1年以上前)

>いちかわみさとさん

 マップ通りですか。なら大丈夫ですね。
 図面採寸だと実寸と30cmくらいのずれはありますので要注意です。

書込番号:22365976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/01/02 21:36(1年以上前)

レイアウト図での安全にモジュールが乗せられるかは業者に確認してみます。

10kwでなく7kw位の方が良い。
単純に発電量が多い方が売電も多いし得策ではないんでしょうか?
分かりやすく知りたいです。

勉強不足で理解不足ですみません。

書込番号:22366297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/01/02 21:57(1年以上前)

>いちかわみさとさん

 パワコンの台数は1台にまとめられるならそうしたほうがいいです。
 パワコンが複数台になると、電圧上昇抑制が発生しやすくなります。(電力系統を保護するための機能です)
 快晴時に発電抑制がかかり思ったほど発電できないトラブルになることもあるのです。
 この事実について業者は知識が乏しく、適切なアドバイスが得られないかもしれませんが実際あります。

書込番号:22366347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/01/02 22:41(1年以上前)

>gyongさん
御指摘ありがとうございます。
すごく詳しいんですね。

gyongさんなら、我が屋に太陽光を設置するとしたらどうしますか?
色々掲載しましたが総合的にみて意見を聞かせてほしいです。

書込番号:22366459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/01/03 12:44(1年以上前)

>いちかわみさとさん

私なら、次の2案を検討します。

1)ソーラーフロンティアにしてパワコン1台ですませる。
2)10kW超えの20年買取(余剰)を目指す。屋根以外の空きスペースにソーラーパネルを増設し、発電出力10kW以上にする。
 補足しますが、いちかわみさとさんが提案されている発電出力は10kW未満の10年買取(余剰)です。

書込番号:22367538

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:1434件

2019/01/03 14:45(1年以上前)

いちかわみさとさん

Panasonicの240L Pという産業用にあつらえたパネルがあります。
このパネルなら過積載も家庭用のパネルより優遇されます。保証面で劣るかも知れませんが確認してみて下さい

ただ、このパネルを扱うにはPanasonicと太いパイプを
持つ業者に限られます。

書込番号:22367770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:26件

2019/01/04 02:49(1年以上前)

>いちかわみさとさん

見積書をとるにあたり ここの販売業者(エコキュートの設置業者)では納得のいく価格は出ませんので
一括見積もりサイト(タイナビ等) 並びに 東京シェルパック(来てくれると思う)も 見積書を取って下さい

お勧めのメーカーは 
   Qセルズ、カナディアン(価格重視) ソーラーフロンティア(発電量) パナソニック(安定性、安心感)です

例えば6kW(住宅用、パワコン1台)の太陽光を設置した場合
予想 設置価格 Qセルズ、カナディアン 120万円〜 ソーラーフロンティア 135万円〜 パナソニック150万円〜
   6kW × 1,200kWh(予想年間発電量) × 24(売電単価) × 10(売電期間) =約 170万円(予想太陽光売電効果) 

例えば10kW(産業用、パワコン2台)の太陽光を設置した場合(売電価格未定です予想)
 予想 設置価格 Qセルズ、カナディアン 180万円〜 ソーラーフロンティア 200万円〜 パナソニック 220万円〜
  10kW × 1,200kWh(予想年間発電量)× 16(+消費税,未定、予想) × 20(売電期間) =約 400万円(予想太陽光売電効果)

 これだけの差が有りますが 住宅用と産業用の違い(売電単価、売電期間、確定申告、税金など)を確認しておいて下さい
 産業用は面倒くさいです...色々と

書込番号:22369247

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)