『DP-300F』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DP-300F』 のクチコミ掲示板

RSS


「レコードプレーヤー」のクチコミ掲示板に
レコードプレーヤーを新規書き込みレコードプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DP-300F

2019/01/13 17:06(1年以上前)


レコードプレーヤー

スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

レコードの音がノイズが多すぎて あと割れたり 低音はよいのですが ストレートアームのバランスが悪いのか...

このクラスではそういうものなのか/...

レコードの古い新しいなどあるのでしょうか?

書込番号:22390956

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/01/13 17:28(1年以上前)

>Tsuatさん こんにちは

レコードの音の不具合は、アームのせいではなく、針圧や針が真っ直ぐ適正に装着されていない可能性があります。
針の方向は、アームを持ち上げて先端から見て真下へ曲がらず装着されてますか?
針圧は軽すぎは歪みます、取説に合わせてください。
レコードは汚れていませんか?保管状態の良くないものや中古は要注意です、専用の液体と紙で清掃することも出来ます。
再生後に針先を見て汚れが溜まってる場合があります、ブラシで落とします。

書込番号:22391016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/13 21:31(1年以上前)

Tsuatさん、こんにちは。

レコードのノイズのうち、ガサゴソという雑音は、レコードが汚れていると出る音です。レコードをキレイにしましょう。レコードの汚れを落とすには、洗浄液を使いましょう。購入するか、または自作します。デンターシステマ歯ブラシで溝の中の汚れを落とし、マイクロファイバークロスで拭き取ります。レコードのクリーニングの方法はググって調べましょう。

ブチブチっという雑音は、レコードが汚れている時と、それ以外に、盤面に傷やヘコみがある時に出る音です。盤面のダメージは治りませんので諦めましょう。

パチパチという雑音は、静電気です。レコードをかける時に、最初にレコードクリーナーで埃を拭いますが、その時にレコードクリーナーを盤面に強く押し付けて拭くと、静電気が起きます。レコードクリーナーは軽く盤面に当てて、埃を集めたら、水で湿らせて固く絞ったマイクロファイバークロスで、集めた埃を取り除きます。その後、そのクロスで盤面を軽く一周拭いて、わずかに湿り気を与えてあげます。くれぐれも水気でビチャビチャにはしないように。なお、部屋が乾燥していると、当然静電気は発生しやすいです。極端な話、レコードを聴いている間にも、レコードの盤面と針先が摩擦することによって、静電気は発生します。多少のパチパチは仕方がないです。

また、針先が汚れていてもノイズが発生します。100円ショップに女性がアイメイクに使う小さなブラシ(筆)が売っていますから、それを使って針先を掃除しましょう。

上記以外で、音が割れる原因は、おそらく針圧が適正値ではない(多分針圧が軽い)ためと思います。取説7ページを見て、適切な針圧にしてください。

レコードの古い/新しいの違いですが、ノイズの発生に関係する場合もあるし、無い場合もあるし、古いからノイズが大きいとも断言はできません。「個々のレコードによる」としか言えません。

最も重要なことは、レコードと針先を徹底的に大事に取り扱うことです。十分注意してください!!

書込番号:22391680

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

2019/02/07 16:08(1年以上前)

こまかく ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

書込番号:22449296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング