『APモードでもゲストSSIDが引き継げる機種はありますでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『APモードでもゲストSSIDが引き継げる機種はありますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:18件

お世話になります。

親機のゲストネットワークやSSIDを、そのまま延長した先にも適用したいと思っています。

APモードと中継器モードで悩んでいますが、
APモードだと親機からはあくまで「有線デバイス」としての認識になるようで、
SSIDはあくまで子機にも別途設定しなくてはならないようです。

この場合、たとえばバッファローやASUSのゲストネットワークを親機で構築した場合、
APからの接続には使えない論理となります。

親機:SSID AIUEO ゲストSSID: Guest
とした場合、APモードで子機を接続したとしても、
その子機にはSSID AIUEOというものしか設定できません。

この考えはあっていますでしょうか?

それとも、APモードで有線子機として接続したとしても、
親機からのゲストネットワーク用SSID Guestを拾ってくれるのでしょうか???

[親機] -有線- [子機] -無線-PCやスマホ
という感じに接続したいのですが、
親機の持つSSIDをPCやスマホでそのまま延長したいのです。(ローミングではなく)

中継器ならたんに無線信号を増幅するだけなので、理論上は可能ですが・・・
速度が遅くなったりしては元も子もないため・・・ 有線のAPモードで出来れば理想です。
詳しい方お願い致します。

書込番号:22408060

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18件

2019/01/20 21:52(1年以上前)

すみません、図は親機だけゲスト設定ができる機種で、子機にはそもそもゲスト設定できない機種の場合という意味です。

書込番号:22408067

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/01/20 22:04(1年以上前)

図が無いようっすよ。(;^_^A

書込番号:22408108

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/01/20 22:26(1年以上前)

たいていの中継機は、あるいは、無線親機の中継機モードはっすね、「マルチSSID」の中継には対応していないっす。

たとえば、
「BUFFALO ゲストポートとは何ですか/どの製品がゲストポートに対応していますか」
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12273

書込番号:22408167

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/01/20 22:34(1年以上前)

んでも、
「(WHR-1166DHP2、WHR-1166DHP3は、中継機として動作させている場合もゲストポート機能を利用することが可能です)」
って記述があるんで、これでオッケーだったらいーんでないかなぁと

書込番号:22408186

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2019/01/21 00:03(1年以上前)

>APモードだと親機からはあくまで「有線デバイス」としての認識になるようで、
SSIDはあくまで子機にも別途設定しなくてはならないようです。

まず確認です。
引っ越し機能でSSIDの引っ越しを行った機器は親機として使うのですよね。
中継機や子機(イーサネットコンバータ)として使うのなら、
中継機として親機との接続設定をすれば、通常はデフォルトで親機の設定を引き継げます。

引っ越しを行った機器を親機として使うのが、通常の引っ越し機能だと思うのですが、
その場合は、例えばバッファローのWSR-1166DHP3のセットアップマニュアルとみると、
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021313-02.pdf
のP7以降に説明がありますが、
引っ越し先の機器(WSR-1166DHP3)はAUTOの設定で良いですし、
引っ越し後にブリッジモード(APモード)では使えないとの注意書きはないですし、
引っ越し元の機器のモードに関しても特には注意書きがないです。

なので、APモードでも引っ越しは可能なのではないでしょうか。

書込番号:22408359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/21 12:24(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

ご回答ありがとうございました。

無線LANは本当にむずかしいですね・・・
お二人のおかげですこし理解が進みました。

書込番号:23351460

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/21 12:32(1年以上前)

で、最終的に、「うまく着地(^^)/」できたっすか?

書込番号:23351478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/21 12:42(1年以上前)

>Excelさん
メッシュネットワークにすることでオルタナティブな解決にいたりました。\(^o^)/

書込番号:23351492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
販売終了? 3 2026/01/18 20:46:55
みまもりカメラに接続できない 8 2026/01/18 17:43:09
Wi-Fiのスループットが期待値よりも遅い 2 2026/01/17 14:47:05
そろそろ寿命みたい 2 2026/01/18 17:31:28
見えて安心ネットの表示バグ? 2 2026/01/16 16:11:41
消費電力 2 2026/01/16 16:17:25
Aterm 19000T12BE 5 2026/01/16 13:04:08
接続端末の台数36 3 2026/01/15 13:53:07
ご参考までに。 0 2026/01/15 4:40:20
Wi-Fi遅延時間の比較 1 2026/01/13 15:31:15

「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミを見る(全 277814件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング