VIERA TH-49EX850 [49インチ]
- 独自設計の高輝度パネルを採用し、バックライトの光量を高め、高コントラスト描写が可能な、49型デジタルハイビジョンテレビ。
- ハイレゾ対応ツイーター、ミッドレンジスピーカー、ウーハー、クアッド・パッシブラジエーターなど、サウンド面にも注力している。
- テレビもネット動画も切り替えずに、1画面で選んで見られる「アレコレチャンネル」機能を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-49EX850 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月20日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49EX850 [49インチ]
49インチと55インチで迷っています。
重量が27kgと35kgと、結構差があるなぁという印象です。この重さは液晶の重さ以外に、スピーカーの大きさなども違いがあるのでしょうか?
とすると、どうせなら音質はできるだけよいものを選びたいので、より良い方を選びたいなぁ。。。
書込番号:22410534 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
迷ったときは「大は小を兼ねる」で55インチでしょう!
あとあと後悔することもありませんよ。
8年くらい前にリビングのテレビを40インチから55インチに買い換えたときは大画面に感動しましたが、
1週間くらいで慣れてしまいました。
重量差は、ほとんど液晶パネルだと思います。
書込番号:22410646
18点
>人類の叡智さん
こんばんは。
重量差は、液晶部分のサイズによる差が大きくて、あとはスタンド部分のサイズで差が生じているのかと思います。
スピーカーはHPを見る限りは共通のものを使っていると思われるので、音質差はないと思います。
設置スペース、予算が確保できるのであれば、画面サイズは大きい方を選ぶのがセオリーだと思います。
書込番号:22410725
11点
>人類の叡智さん
こんにちは。
私も購入時に迷いました。テレビボードとソファー間の距離を計って(2.5m)、店舗へメジャーを持って行き再現した結果、55インチにしました。
ところが、実際に自宅に設置してみると、凄く大きく(65インチを店舗で見たときの感覚)、眼精疲労のような感じになってしまいました。
仕方なく、55インチは友人に売却し、改めて49インチを購入しました。
元々のテレビが24インチと小さかったせいもあるかも知れませんが…。
このテレビに関して、49インチと55インチの差は重さの他に、消費電力の差もあります。約100w位の差があります。また、パネルの輝度も旧型機比較で若干の差があります。
私はギラギラするのは嫌いなので輝度をおとしているので、49と55の差は分かりません。
ご参考までにどうぞ。
初めてのスマホからの投稿なので、読みづらいかも
知れません。
書込番号:22411044 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
小さくて後悔…
大きくて後悔…
私の場合は大きくて後悔を取りますね。
小さいのはいつまでも小さいまま…
大きいのは直ぐに慣れます。
書込番号:22411101 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
なるほど。重量差は液晶パネル!
やはりそうですか〜。
大は小を兼ねる…背中を押してくれてありがとうございます!(^^)
書込番号:22411224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なるほど!!スピーカーは同じなのですね!
とても参考になりました(^^)
ありがとうございます。
それなら、55インチにします!
書込番号:22411226 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
眼精疲労ですか〜…テレビは大きいに越したことはない、という話ばかり聞きますが、これは新しい見地。
参考にさせていただきます。
うちはソファテレビ間の距離が大体2mくらいで使おうと思っているので、もう少し厳しい環境かな?
他の方はどれくらいの距離で使っていて、その使用感ってどんな感じなんでしょうかね…。
書込番号:22411228 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>麻呂犬さん
その発想はなかったですね!
確かに大きくて後悔より、小さくて後悔はしたくないですね(´・ω・`)
参考にさせてもらいます!ありがとうございます。
書込番号:22411230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
うちも49と55で迷って49にしました
理由はやっぱり目の疲労です
売り場で見ると49は小さく感じましたが
家だと充分すぎました
書込番号:22411337 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>人類の叡智さん
こんにちは。
55インチの画面高さは68cmですので、最適視聴距離は2K基準3Hで、2m程度になります。
この程度の距離がとれるなら、地デジなど低解像度映像でも画角的には目に十分優しいです(映画館の一番後ろの席でスクリーンをみる感じです)。眼精疲労云々は普通は無問題ですね。距離より輝度を落とす方が目の疲労改善には効果的です。
これより視聴距離を離れすぎると、逆に4Kコンテンツで解像感が十分味わえません。例えば10m離れて見たら、2Kテレビと4Kテレビの差ってわからないですよね。
消費電力は最大値でなく年間消費電力量で比べるのが現実的で、電気代と相関があります。49インチは136kWh/年、55インチは159kWh/年なので16%しか違いません。微々たるものです。
55で視聴距離の問題がないなら悩むことなく55でよろしいかと思います。
書込番号:22411396
13点
「大は小を兼ねる」と言いますが、テレビと車は当てはまりません。
狭い道の多い都市部で大きな車は取り回しが大変ですよね。
4kは画面の高さ1、5倍が視聴可能距離であって最適距離ではありません
うちは視聴距離2mが確保できるので49インチを購入しましたが、でかすぎて気持ち悪くなります。
購入して1ヶ月経過しましたが慣れられず、真剣に買い替えを検討しています。
55インチは家電店だと大きく見えないけど、家に入れたら巨大。幅より高さが気になりますよ。
書込番号:22412318
![]()
24点
追記:
動きのゆったりとした映画だと気持ち悪くならないけど、動きのあるバラエティー&アニメ番組は2m離れも気持ち悪くなります。
千異常の書き込みしてるメダリストはテレビよりパソコンの画面を見ている時間の方が長いはず、、、
そんな人達のコメントを真に受けてはいけない、、、
書込番号:22412372
31点
8kgの差は大きいですね。スピーカーの差も少しあると思います。
当然55型のほうがスピーカー内の空間が大きいので低音はよく出ると思います。
最適な画面の大きさは、視聴距離と、どんな番組を見るかで変わります。
地デジは小型テレビで見る人のことも考えているのでアップが多く、近くで見ると疲れます。
地デジをよく見るなら、テレビ画面の高さの3倍(3H)位がいいです。
視聴距離が2mなら55型がちょうどいいし、49型でもいいと思います。
逆に映画は2Hくらいがちょうどいいので、2m離れて見るなら60型でもいいくらいです。
書込番号:22412405
9点
>bangkokbanzaiさん
そうなんですよね。
youtubeなんかで4kの動きの少ない映像(自然、神社等)だと55インチだと、解像感もありとてもいいのですが、
普段見る地デジなんかだと動きが激しいのが多くて、酔ってしまいます。
さらに地デジの時は少し暗い時に撮影した画像だと、ノイジーな映像になるときがあります。
なのでクロップモードのようなものを搭載し、4kの時は大画面で、地デジの時は小さめな画面でと、
ユーザー側が画面サイズを選べることができるモードが搭載されたテレビが欲しいものです。
書込番号:22412492
13点
皆さん、たくさんのご意見頂きありがとうございます!!
ここを見て、ますます迷いが増幅しました!笑
お店で同じ視聴距離でしばらく観てみてから考えてみようと思います(^^)
うーん、悩ましい…。
書込番号:22412609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
視聴距離と使用目的によっては大は小を兼ねませんよ。
例えば私の場合、主にPCやゲーム用に使ってる寝室のテレビですが
視聴距離2m弱32インチの頃は特に何の問題もなかったけれど、
デカい分にはいいだろうとテレビだけ46インチに買い換えたところ
目の疲れを感じるどころか頭痛になることも多々あり、
結局その後数年で40インチ→32インチと元のサイズに戻りました。
PCやゲームは目の負担が極端な部類かもしれませんし
個人的にテレビの画面は基本大は小を兼ねるでいいと思いますので
過ぎたるはなんとやらを頭の片隅に留めとくくらいでいいのでは。
なお、目の疲れに関しては、視聴距離や凝視するしないもあるけど、
画面を見上げる/見下ろす でもかなり影響がありますので、
視聴距離が短い場合は特に注意した方がいいかもしれません。
ちなみに同じシリーズの隣り合うサイズでのテレビだったら
音質差が明らかに分かるほどの差はないと思います。
そこらまで気にするタイプなら、ハナからサウンドバーなり
別に機器買って音はそっちから出した方がいいと思います。
書込番号:22414168
9点
こんにちは
価格ドットコム最安値
55インチが153,638円
49インチが129,600円
差額 24,038円
Boseのサウンドバー
Solo 5 TV sound system 24,000円
もし、6インチの差より大迫力の音質で楽しみたいといのであればこちらをオススメします。
どの内臓スピーカーより良い音質でしょう。
書込番号:22415354
6点
>T-Stickさん
参考になります。ありがとうございます。
サウンドバーも検討しておりましたが、本製品の音質ならサウンドバー不要かと思っています。
仰られるBose製品は、本製品のスピーカーに追加購入する価値はあるということでしょうか?
書込番号:22415368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Boseのサウンドバーは価格差より選定したのみでサウンドバーなどの選択肢もあるとお伝えさせていただきました。
しかし、すでにサウンドバーを検討された結果であれば不要のコメントだったかと思います。
書込番号:22415388
3点
>人類の叡智さん
自分はリビングで60インチ、寝室で32インチを使用しています。
やはり視聴距離って重要で、寝室の32インチは1〜2mで見ていますが、リビングの60インチは通常ですと5mくらいで見てます。
そして映画など真剣に見るときはリビングで2mくらいの距離で60Vを見ててかなりの臨場感と迫力で映画にのめり込めます。
スレ主さんの室内のレイアウトや想定している設置場所と通常見る場所の距離がわかりませんが、2m以下なら49インチ、それ以上なら55インチでよいかも
店頭で見るとなんでも小さく見えます。だって、空間が広いですからね
店頭にある60インチはとても小さく見えますが、自宅ではそれなりの存在感があります(^^)
なので、やはり店頭にて実際の視聴距離でしばらく見てて問題ないかでサイズを決めれば良いと思います。
まぁ自分なら設置場所に困らないなら大きい方にします(^^)v
一般に大きい方がスピーカーなども大きくなり音質が豊かになるからです!
そこも、比較されると良いと思います。
書込番号:22419069
![]()
5点
>人類の叡智さん
こんばんは。
私の場合は、55インチで、視聴距離が約2.8mという環境で使っていますが(TV番組の他、4Kの映画もよく見ます)、65インチが欲しいくらいです。
元々は49インチ、50インチで探していましたが、55インチにして大正解でした。
37インチからの買い換えで、最初は55インチの大きさに満足してましたが、数日も経てば大きさに慣れてしまい65インチが欲しくなりましたけど。
まあ、スペース的なことで(予算的なことも)、買い換え当時は65インチは選択肢になかったのですが。
パナソニックのHPでは、視聴距離について以下のような説明がされていますね。ご参考まで。
https://panasonic.jp/viera/products/choice.html
「視聴距離」とは、テレビをもっともきれいに見られる距離です。
・距離は「画面の高さ」が基準
・4Kの場合 画面の高さ×約1.5倍
・フルハイビジョンの場合 画面の高さ×約3倍
・視聴距離が短いほど視野角が拡がり、迫力の映像が楽しめる
※有機EL・液晶パネル共に、視聴距離の計測方法に違いはありません。
書込番号:22419642
6点
こんにちは。
私は、先日、仕事終わりの帰宅後、32インチが故障し、21時ころドンキへ行き、情熱価格の43インチ、50インチ、58インチで悩みました。
すぐに持ち帰りたかったので、まず、車に載るかどうかで、空箱を借りて車に載せたら、50インチがギリギリでした。
で、50インチを購入後、ひとりで台車で運搬すると、エレベーターも50インチがギリギリ。
設置のため、足を取り付けるときも、ひとりだったので重量(12kg)がギリギリ。
TV台の幅も、50インチがギリギリでした。
番組表を見るのが楽なので、大きい方がいいですが、私は50インチが限度ギリギリでした。
以上、ご参考になれば。
書込番号:22423465
5点
皆様、貴重なご意見ありがとうございます!
家の近くのケーズデンキで検討してみた結果、バラエティを観ると少し目の動きが大きくなり疲れるかも?と思い、結局55インチではなく49インチにしました!!
在庫は1台のみと言われました。(55インチは在庫なし)価格は主任様に頑張ってもらい14万ジャストでした。価格ドットコムの最安値にはなりませんでしたが、早く家で体感したくてウズウズ!楽しみです!
書込番号:22424426 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
納得できる買い物ができて良かったです。
狭い部屋でも、大きいTVがいいと言う人もいて、
広い部屋でも、小さいTVがいいと言う人もいるらしいので、
納得できるのが一番ですね。
書込番号:22424447
5点
>人類の叡智さん
おめでとうございます。
店頭で視聴し、「目が疲れるかも?」と思ったのならば、
家で見ると、間違いなくつかれます。
ケーズで14万ジャストで値段も良いですね。
これから、高音質で高画質のテレビをお楽しみ下さい。
書込番号:22427767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、たくさんのご回答ありがとうございました!
49インチに少しずつ慣れてきて、もう少し大きくても良かった?と思わなくもないですが、2m離れなら49で十分な大きさです!(私には。)
これから購入検討する方はご参考まで。
このテレビ、とにかく音が最高です!
ただ一点、ニュースなどを観るときは音声モードを快聴などに変更しないと聞き取り辛いことがあります。
まぁ、そこは目を瞑りましょう。
2m離れのサイズ的には49で十分だと感じましたが、映画を観るときは55インチあればもっと良いなと思いました。
でもうちはバラエティやニュースを見ることの方が多いので、十分満足です!
書込番号:22434769
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49EX850 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/08/29 16:59:09 | |
| 9 | 2023/04/26 17:17:40 | |
| 51 | 2023/03/04 15:02:19 | |
| 1 | 2022/12/10 13:46:09 | |
| 3 | 2022/10/28 0:39:44 | |
| 4 | 2022/10/25 22:30:20 | |
| 14 | 2022/08/09 1:09:19 | |
| 24 | 2022/04/14 21:00:37 | |
| 7 | 2022/03/13 15:24:59 | |
| 5 | 2021/11/18 7:53:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








