AQCOLOR SW2700PT [27インチ ブラック]
- ハードウェアキャリブレーションに対応したフォトグラファー向け、IPSパネル搭載27型「カラーマネジメント液晶ディスプレイ」。
- Adobe RGB色域を99%カバーするほか、10-bitパネルによるなめらかな階調表現と色再現を実現している。
- ボタンを使用せずに画面モードを切り換えできる「OSDコントローラー」や、取り付け簡単な遮光フードなどを装備している。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
AQCOLOR SW2700PT [27インチ ブラック]BenQ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 8日
PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > AQCOLOR SW2700PT [27インチ ブラック]
質問させていただきます。
sw2700を使っています。
この前白背景に白い服を着たポートレートをスタジオで撮りました。
カメラ(SONYのα)で見た場合は白飛びせず、背景と同化せず撮影出来ていたのですが、モニターで見ると白飛びをしています。
AdobeRGBとsRGBの違いなのかもしれませんが、明らかにここまで違うのかと気になってしまいます。
明日にでもメーカーサポートに聞いてみようと思っておりますが、このような経験された方いらっしゃいますか?またその時はどの様に解決されましたか?
モニターキャリブレーションはまだやっておりません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22440744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モニターで見ると白飛びをしています。
それを調節するためにRAW現像をPCでするのだと思いますが。
書込番号:22440764
0点
>KAZU0002さん
回答ありがとうございます。
書き方が悪かったです。申し訳ありません。
RAW現像しようとPCモニターに取り込んだらあまりにも白飛びし過ぎていて疑問に思ったので質問させていただきました。
書込番号:22440772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
付属のOSD コントローラを使って、コントローラキー 2で sRGB(画像モード)に切り替えた時、どのように表示されるだろうか。
マニュアルダウンロードサイト
http://www.benq.co.jp/product/monitor/sw2700pt/downloads/
書込番号:22440847
![]()
0点
>キハ65さん
回答ありがとうございます。
そちらにてsRGBモードに切り替えても若干色が薄くなる程度で同じように白飛びしてしまっております。
書込番号:22440856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像二枚貼りました。
一枚目が、カメラで撮りそのデータをカメラからWi-Fiで取り込みました。
二枚目が、モニターに写っているものを写真で撮りました。
見づらいですが二枚目は文字が白飛びをしています。
書込番号:22440959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モニターの輝度やコントラスト等の設定は確認されていますか?
一旦工場出荷状態へ戻してはいかがでしょう?
また、利用環境がよくわかりませんがBenQ配布のドライバーやICCプロファイルを利用されていますか?
本来ならハードウェアキャリブレーションするのがよいのでしょうが、ひとまずこのあたりをお試しされてはいかがでしょうか。
書込番号:22441467
![]()
1点
>ask_rabbitさん
SW2700PTの画質設定は、どのような設定にしているのだろうか。
Windowsコントロールパネルの「色の管理」を開いてみてほしい。
「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェックがされているだろうか。
されている場合、「このデバイスに関連付けられたプロファイル」欄で既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。
撮影時、RAWに設定していたようだが、RAW現像ソフトは何をお使いなのだろうか。
そのRAW現像ソフトをどのような設定にして現像を行ったのだろうか。
もしかしたら、SW2700PTに問題があるのではなく、RAW現像ソフトの取り扱いに問題があるのかもしれない。
書込番号:22441512
![]()
2点
>BlueDenimさん
>DHMOさん
回答ありがとうございます。
僕が無知すぎで申し訳ありません、自己解決出来ました。
モニターの色の範囲が16〜235までの設定になっており0〜255にしたら戻りました。
お騒がせいたしました。
書込番号:22441891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ask_rabbitさん
白飛びは解決したとのことだが、SW2700PTはAdobeRGBをほぼカバーする特殊なディスプレイのため、SW2700PT本体の設定、Windowsコントロールパネルの「色の管理」の設定、RAW現像ソフトの設定が適切でないと、白飛び以外の点で不正な表示になる。
ただつないで、色の範囲を0〜255にしただけでは、適正な表示にならない。
書込番号:22442521
1点
カメラのバックモニターで見て白飛び確認できず
このモニターで見ると白飛びが確認できるというなら答えは簡単で
カメラのバックモニターがショボいだけです。
このモニターは色を正確に表します。つまり写真としてダメな部分も赤裸々に表します。
ヘッドホンに例えるならレコーディングに使うモニターヘッドホンに相当します。
つまりあなたが撮影段階で明るく撮影し過ぎたので白飛びしたのだということです。
本当は白飛びしているのにカメラのバックモニターは性能がSW2700PTより劣るので
確認できなかっただけです。
お分かり頂けたでしょうか?
このディスプレイはダメ出ししてくれないと困る
というプロフェッショナル向けの製品だと認識して頂ければ話は早いです。
AdobeRGBとsRGBの違いはその様な低いレベルでは関係ありません。
書込番号:22560899
0点
>千子村正さん
ask_rabbitさんはおそらくHDMIで接続していて、グラフィックボードのコントロールパネルの「出力のダイナミックレンジ」が「フル」ではなく「限定」になっていた。
>カメラのバックモニターで見て白飛び確認できず
>このモニターで見ると白飛びが確認できるというなら答えは簡単で
>カメラのバックモニターがショボいだけです。
逆の場合、即ち「カメラのバックモニターで見て白飛びが確認でき、このモニターで見ると白飛びが確認できない」ということなら、「答えは簡単でカメラのバックモニターがショボいだけ」だろう。
しかし、「カメラのバックモニターで見て白飛びが確認できず(グラデーションが確認できる)、このモニターで見ると白飛びが確認できる(階調の違いのある個所が確認できず、真っ白)」という場合、答えは簡単ではない。
書込番号:22561040
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > AQCOLOR SW2700PT [27インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/01/20 14:28:18 | |
| 3 | 2020/07/07 7:06:12 | |
| 35 | 2020/04/16 15:06:51 | |
| 5 | 2020/01/23 23:30:24 | |
| 0 | 2020/01/20 15:33:03 | |
| 2 | 2020/01/15 2:47:23 | |
| 11 | 2019/03/27 2:05:28 | |
| 2 | 2018/10/28 17:44:52 | |
| 3 | 2018/10/16 0:06:57 | |
| 0 | 2018/10/11 5:53:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)











