動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Pro 14
こんにちは
VegasPRO15を使用してビデオ制作をしているのですが
字幕スーパーで𠮷田(よしだ)さんの上が土の吉を(旧テキスト)入力しているのですが
テキスト入力の段階では表示できるフォントがあったのですが、タイムライン上では・・になってしまいます
なにかいい方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお知恵を貸してくださいませ
宜しくお願いいたします
書込番号:22456609
0点
(旧テキスト)選択しての字幕追加では確かに消えますね。書籍の「PC漢字辞典」には「吉」しか記載されていませんね。
「タイトル及びテキスト」の方を選択すれば「プレビュー画面」に本来の字体で表示されますよ。
しかし、ここへ投稿するときには「𠮷」に変わりますね。「環境による」と注釈が出ますね。
レンダリングしても消えますか?
一応返信投稿しておきます。
書込番号:22457166
![]()
0点
>ぱっくぴーさん
確かに、そのようになりますね(添付のフォントは金文体)。
エラーにならないフォントを選ぶか・・・
([タイトル及びテキスト]でも現象は違いますが、正しく表示されません)
あるいは、
subpicture として表示する方法です。
つまり、背景透明の(字幕)画像として表示する方法です。
DVDやBDで一般的に使われている 所謂「クローズド・キャプション」です。
字幕のon・off も可能です・・・
手順は、
字幕テキストからsrt/ass/sst ファイル(time-code付のファイル)を作成して、
sup(pgs)ファイルに変換。
最終的に、映像ストリームと音声ストリームにmuxing。
経験のない方には難易度が高いかもしれません。
従って、表示可能なフォントを使うことが無難でしょう。
*因みに、レンダリング結果も同様に正しく表示されません。
書込番号:22457284
0点
書体が統一された書体以外には対応していないようです。
MSが認証した基本書体でしょうかね。「ゴシック体と明朝体」はきちんと出ますが
丸字体 装飾字体、筆字体など一文字ごとのドット構成がPCメーカーで不統一のものはダメなのでしょう。
書込番号:22457375
0点
>ぱっくぴーさん
蛇足ですが、
同じゴシック体でも、
「旧テキスト」では正しく表示されませんが、
「タイトル及びテキスト」では正常表示されます。
「タイトル及びテキスト」を使用する方が無難ですね。
書込番号:22457457
![]()
1点
>siniperca2さん
ありがとうございます
タイトル及びテキストの方で対応できました
とりあえずOKです
でもタイトル及びテキストでも使えた書体はごくごくわずかです
書込番号:22460133
0点
テキストを 「メモ帳」 に記述して 「名前を付けて保存・・・」で、
添付画像の警告が出る場合には使用できるフォント種が限定されるようです。
「??」の文字がANSI(ShiftJIS)でない為だと思います。
恐らく 他の編集ソフトでも同様だと思います。
(字幕作成ソフトでも同様の事が起きます)
「??」の部分は 問題の「吉」の上の部分が「土」の文字です。
因みにこの文章はunicodeで記述しています。
書込番号:22461036
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAGIX > VEGAS Pro 14」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/02/07 12:44:35 | |
| 0 | 2021/09/14 17:52:35 | |
| 7 | 2021/08/21 18:35:26 | |
| 19 | 2021/09/15 5:02:28 | |
| 4 | 2020/12/30 22:08:48 | |
| 2 | 2020/08/29 5:11:36 | |
| 2 | 2020/02/21 22:41:17 | |
| 8 | 2020/02/01 11:26:11 | |
| 5 | 2019/12/20 22:41:45 | |
| 15 | 2020/09/26 12:27:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)










