炊飯器 > 象印 > 極め炊き NW-JB10
JT10との違いは?
メーカーの商品ページを見比べて、1つ上のクラスのJT10との差異は釜だけしかないように見えるのですが、実際はどうなんでしょう。
取説を見ると炊き上がり時間に若干差がありますが、それが釜だけの違いなのか(釜に合わせたチューニングの違いを含め)、ヒーターそのものに差があるのか?
消費電力が全く同じなので、ヒーターも全く一緒という気がするのです。それにしては値段の差がありすぎるので、迷っています。
メーカーの人じゃないと判らないかも知れませんが、もじご存じでしたら。
書込番号:22470247
14点
>猫欲さん
違いは釜の価格だけです。JT10はステンレスの板を周りに張ってそこにヒーターを当ててるだけです。
炊きあがりはどちらもおなじです。私はJB10を購入しましたが、蒸気漏れの不具合で修理に出しても直らなかったので返金してもらいました。修理に出しているとき貸し出し機として2世代前のYT10を使いましたが、炊きあがりは同じでちっとも代わりはありませんでした。メーカーは性能に差は無いのに、さもこちらが良いように見せかけて購買意欲をかき立てています。低価格の物でも高価格の物でもそんなに変わらないとおもいます。要は炊きあがりはメーカーの違いで変わりますので自分好みのメーカーを選んだ方が良いとおもいます。
余談ですが、返金の時、次に何を購入すれば良いかとメンテナンス担当に聞くと、NW系ではなくNP系を薦められました。
書込番号:22470478
9点
なるほど、参考になります。
型落ち品が狙い目かも知れませんね。
ちなみに、蒸気漏れというのは具体的にはどういった不具合だったのですか?
書込番号:22470497
2点
蓋の下側左右に蒸気の吹き出しがありました。購入した物を修理してもらいましたが直っておらず、新しく同型をもらいましたが、これも同様に蓋の下側に蒸気漏れがありました。修理に出すもメンテナンス担当はお手上げの状態でした。
結局返金してもらいました。
「蒸気漏れが発生」のクチコミに写真を載せていますので、参考にしてください。
書込番号:22470539
5点
自分も不具合があったら返品できるか確認してから買うことにします。
でも、不具合がそのままなのになぜ販売を続けられるのかが不思議ですね?
ひょっとすると、これはメーカーとしては不具合扱いではないのですかね。
そのうち取説にこの現象は仕様です、なんて書かれたりして。
書込番号:22472080
4点
>猫欲さん
像社のお客様相談窓口とメンテナンス担当とやりとりしていて気がついたのですが、問題が発生してもその部門内で処理して(握りつぶして)上位部門との連携がないように思いました。すべてマニュアル通りに処理しており、マニュアルにないことは商品取り替えもしくは返金で済ましてしまうということです。他社はわかりませんが、像社は社内間の風通しが悪く、情報の共有化などないように思えました。この事象はNW系の欠陥または組み立て時の不良かと思いますが、今回は問題の2商品は開発部門で解析して究明することになりましたが改善、対処などする気は無いと思います。
というのは現在販売しているモデルであるため改修するの難しいし、次期モデルはすでに開発済みで生産ラインを作っているので、もし、対応されるとなれば次次期かと思います。
書込番号:22472583
6点
>JT10との違いは?
最初の質問に戻ってしましますが、スペック上は釜の違いだけです。
JT10は豪熱羽釜、JB10はプラチナ厚釜で厚さも同じ2.2mmです。
ただ炊き方は、JT10は「プラチナ対流」、JB10は「大火力沸とう」となっており、本体の造りも違うためここが微妙に違うのだと思います。
実際のところ、味にどれだけの差があるのかは比べていないので分かりません。
しかし、価格.comでは1万円以上、家電量販店では5千円ほどJT10の方が高いです。
正直この2製品の違いよりも、お米自体や、研ぎ方、水質の差の方が大きいと思いますが、皆さんいかがでしょうか?
書込番号:22473033
![]()
4点
結局、JT10を購入しました。
家電店で実物を見て、どうしても白色が欲しいというのも大きな理由の一つでした。JB10には白がありません。
本体側も見た目JB10とJT10では異なっており、単に釜の違いだけではなさそうでした。
買って大きな不満がなければ長期間使うつもりで、後悔したくないというのもあって。
結果的には正解だったと思います。
今のところ不具合もないし、最初に炊いた米の甘みの強さに感動しました。保温してもその甘みはおちません。
玄米は思った以上に柔らかくなり、無理なく続けられそうです。これも、甘みもちゃんとあります。
米:麦=1:1はまだトライしていません。うちはお米を炊くスパンが長いので、時間を掛けて試したり調整したりして行くつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:22517751
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NW-JB10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/18 22:47:59 | |
| 4 | 2021/09/10 0:03:58 | |
| 0 | 2019/10/06 22:06:52 | |
| 0 | 2019/07/10 8:11:29 | |
| 0 | 2019/07/07 17:42:29 | |
| 1 | 2019/05/26 13:33:17 | |
| 1 | 2019/03/16 14:11:51 | |
| 2 | 2019/02/23 16:13:06 | |
| 5 | 2019/02/17 8:46:35 | |
| 7 | 2019/03/08 19:54:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








