地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON EX-BCTX2
昨日、テレビとHVL-S2を購入しました。
勘違いしており、HVL-S2を買えば、テレビから直接録画でき、宅内で他のテレビから録画番組を視聴できると思っていましたが、そもそもHVL-S2にUSB端子がなく、テレビと接続できませんでした。
そこで、本機を購入すれば、HVL-S2に直接録画できるのかと調べて思っているのですが、合っていますでしょうか?
ただHVL-S2に、USB端子がないのでどのように接続するのかイメージが湧きません。ご教示よろしくお願いいたします。
書込番号:22505599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本機背面のHDD用USB端子に録画用のUSBハードディスクを接続します。
本機背面のHDMI端子とTVをHDMIケーブルで接続します。
録画は本機のTVチューナーを使用しますので、アンテナケーブルを本機にも接続します。
ネットワークはLANケーブルを本機背面に接続します。
ハードディスク(別売)をつなげればレコーダーに進化だそうです。
書込番号:22505639
0点
>本機を購入すれば、HVL-S2に直接録画できるのかと調べて思っているのですが、合っていますでしょうか?
はい、REC-ON EX-BCTX2の場合、HVL-S2のようなNASを登録すればLAN経由で直接録画できます。
USBではなく、LANケーブルでネットワークハブなりルータなりを介して接続することになります。
ただし、ダビング10ではなく、コピーワンス(1回のみ移動可)になったはずです。
書込番号:22505642
1点
カナヲ’17さん、早速ありがとうございます。
どうにか宅内視聴を実現させたいと思います。
書込番号:22505670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ivy7さん
ありがとうございます。接続イメージがわきました!購入を検討したいと思います。
書込番号:22505674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HVL-S2(RECBOX)は、ネットワーク経由で動作する、いわゆるNASと呼ばれる機器です。
直接、チューナーを接続することはできません。
ネットワーク録画に対応したテレビやチューナーと組み合わせて使います。
あるいは、いったん、USB HDDに録画したものを、ネットワーク経由でダビングします。
テレビのメーカーや型番は何ですか。正確に書いてください。
最近のテレビは、テレビ自体がネットワーク配信機能を持っていることが多いです。
その場合は、テレビにUSB-HDDをつなげて録画すれば、家中から視聴できますから、REC-ONのような高い機器を追加購入する必要はありません。
RECBOXも不要ですから、可能であれば返品するか、メルカリ等で処分すれば、いちばん安く上がります。
テレビで録画すると、テレビを買い換えると、そのテレビで録画した番組は見れなくなります。
RECBOXのメリットは、録画機器と独立しており、テレビやレコーダーを買い換えても、録画した番組は引き継がれる、という点です。
もっとも、テレビを買い換えることは滅多にありませんし、ネットワーク配信に対応していれば、ネットワーク経由でダビングすることも可能ですから、通常、そこまで必要なことはないです。
なお、REC-ON EX-BCTX2はネットワーク録画対応ですから、ネットワーク越しにRECBOXに録画できます。
すでにあるRECBOXを有効利用する、という点では可能です。
もっとも、REC-ON自体が、ネットワーク配信機能を持っていますから、RECBOXでなくても、USB-HDDをつなげれば録画・配信可能です。
RECBOXの場合、常時、電源を入れておく必要がありますから、余計な電気を使います。
USB HDDだと、必要なときのみ、自動で電源が入ります。
書込番号:22505677
0点
>P577Ph2mさん
返信ありがとうございます。
テレビはパナソニックTH-24E300です。
昨日、HVL-S2を購入し、箱テープの部分をハサミで切ってしまいましたので、返品不可かもしれず、返品できない場合の策を模索していました。
他のDLNA対応テレビ2台(ソニーKDL26EX300W
KDL-46HX800)から、今回、新しく買ったHVL-S2で録画番組を見たいと思い購入したのですが、レコーダを新たに買うというのは高額になりますし、やすくしたいとの思いです。
もし、返品できた場合、本機と普通の外付けHDDを買えばいいのでしょうか?
書込番号:22505699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>P577Ph2mさん
すみません。追加です。
安く済ませたい場合は、普通の外付けHDDを購入すれば、行ける可能性もあるのでしょうか?
書込番号:22505702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りみ0814さん が「見て消し」がメインで、録画タイトルをたまに残す使い方であれば、追加でUSB外付けHDDを購入してにUSB接続すればいいでしょう。
HVL-S2は返品返金可能なら、それが一番かんたんです。
「TH-24E300」の場合、Recboxのネットワーク視聴はできそうですが、Recboxへのネットワークダビングはできるかどうか分かりません。パナ製テレビの場合、上位機種を除くと、他社製品へはダビングできないことが多いです。
※ Digaなどパナの対応製品はできるとされてます。またレグザリンクダビング対応の東芝レグザならRecboxへダビングできることを確認済みです。
できるのなら、テレビ録画のHDDからHVL-S2にダビングして、それをネットワーククライアント(プレーヤー)機能のあるテレビやプレイヤーから見ることは可能です。
ただし、最近のテレビは長時間録画できず、DR(放送画質)録画のみの場合が殆どなので、たくさん番組を残したい場合は不向きかもしれません。
今、他にレコーダーを持たず、4K録画にこだわりがなければ、こちらの「REC-ON EX-BCTX2」か、「REC-ON HVTR-BCTX3」(3チューナー)と3〜4TBくらいの外付けHDD(できればUSB3.0)を導入すれば長時間モードで録画でき、それをHVL-S2にダビングして逃がすことは可能です。
これだと、ソニーのテレビからも見れます。HVL-Sからでも、REC-ON に接続した外付けHDDからもサーバ機能をオンにして。
書込番号:22505864
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > REC-ON EX-BCTX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/12/15 18:32:52 | |
| 1 | 2023/05/05 16:55:05 | |
| 1 | 2023/03/30 15:08:11 | |
| 0 | 2022/05/05 12:15:34 | |
| 0 | 2021/12/28 10:40:00 | |
| 0 | 2021/01/20 21:33:42 | |
| 7 | 2020/06/21 12:02:54 | |
| 15 | 2020/04/10 23:34:02 | |
| 4 | 2020/03/26 21:16:39 | |
| 0 | 2019/08/25 16:30:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)





