


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H5
職場でショートムービーを作ることになりました
この機種にショットガンマイクSGH-6を付けて録音しようかと検討していますが、妥当な機種選定なのか自信がないので、運用方法も含めてなにかアドバイス頂けないでしょうか
映像は私物の富士フィルムのX-T3にジンバル付けて撮影します
ムービーは、パン屋やカフェ、学校敷地内などで2人の人物が会話するシーンを撮影します
よろしくお願いします
なお、撮影時には私の他にスタッフ1人がいます
書込番号:22512828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ntbnさん こんばんわ
ZOOM SGH -6は非常にハンドリングノイズを拾い易いので
ジンバル等での使用に向かないマイクです
(ガンマイク自体がそう言う傾向のマイクが多いです)
三脚がっつり固定、カメラはズーム操作程度と言う運用ならいいですが
カメラ頭、ブーム先にマウントしての使用はあまり賛成できません
既にH5をお持ちなのかこれから購入予定なのか分かりませんが
オススメはZoomH1nです
H1nあるいはH5 で現場環境音(アンビエント)を収録し
残りはインターフェース使用し「アフレコ」します(演者の力量が必要です)
予算があるならワイヤレスピンマイクと言う方法もありますが
5万円〜くらいが最低ラインです
マイクを映り込ませたくなければさらに工夫が必要です
映画・ドラマの音声収録に参考になりそうなのが
このドラマです
どうやってこの録音を実現するのか考えてみると良いと思います
マイクはどこにあるんでしょうね(笑)
https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume7/
一人アシをつけられるようですから
その方にはまず照明さんさんをやって頂いてはいかがでしょうか
書込番号:22513487
0点

クリアに録音しようと思ったら、こういうピンマイクもありますね。
やはりpapuwさんと同じく、別録のやり方です。
DR-10L
http://s.kakaku.com/review/K0000966357/ReviewCD=1200261/
書込番号:22513625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

papuwさん
アドバイスありがとうございます
アシスタントにはガンマイクを持ってもらおうかと思っていましたが、難しいでしょうか
カメラとガンマイクあるいはH5は少し距離を離したら良いかなあと思っています
H5はこれから購入しようと考えています
ZoomH1nはH5よりずっと安いので、H1nのほうが良いのであれば、それに越したことはないですが、H5より優れていますか?
よろしくお願いします
書込番号:22513634
0点

どのくらいのレベルの話かわからないので、確かなことは言えませんが、私としては、H5+SGH-6で、なんの問題もないと考えます。
以下の動画の音声は、全部、その組み合わせで撮られています。
https://youtu.be/-8MWaDZCyGI
高齢者しかいない、地域ビデオクラブの素人でも、この程度にはなりますよ。
H5は、カメラ(GH4)載せではなく、アシスタントが持ち、なるべく演者に寄せてます。
ブームは使っておらず(クラブの備品にないので)、短い三脚に付けて手持ちでした。
SGH-6に、ファーはかぶせています。
参考までに。
Zoomの回し者ではありませんが、H5は、現在買える録音機器としては、コスパ最高だと思っています。
外装塗装が、経年劣化でベトベトになるのが弱点ですが。
書込番号:22513839
1点

>ntbnさん こんばんは
環境音録音、インターフェース使用した場合
値段ほどの差はありませんね
拡張性に関してはH5に分がありますけど
SGH-6はガンマイクと言ってもZOOM専用で
他のメーカーとかでは使えません
既にH5を持っておられるのなら別ですが
レコーダ+マイクで3万強の投資は…
ブーム(一脚)使用できなくはないですけど
録音環境等によっってはお勧めできません
周囲に環境ノイズが多い
演者が声をはれない(ささやくようなセリフ)
引きで撮る(録る)
などと言う場合はかなりのリハーサルが必要かも
ただどうしてもZOOMがいい
SGH-6が使いたいと言うのであればH5よりもこいつを推奨します
https://kakaku.com/item/K0001029278/
モフモフのジャマーが付属してませんので(スポンジのみ)
アマあたりで揃えられるといいと思います
書込番号:22514109
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2023/10/01 7:53:23 |
![]() ![]() |
5 | 2020/05/19 21:01:40 |
![]() ![]() |
2 | 2019/06/07 7:59:30 |
![]() ![]() |
5 | 2019/03/06 23:49:45 |
![]() ![]() |
18 | 2017/09/28 23:26:37 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/15 14:10:44 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/04 13:12:05 |
![]() ![]() |
5 | 2016/10/28 9:53:07 |
![]() ![]() |
3 | 2016/07/19 18:15:52 |
![]() ![]() |
0 | 2015/07/17 0:00:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





