『ピアノ初心者』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ピアノ初心者』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピアノ初心者

2019/03/25 23:44(1年以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:2件

グランドピアノの演奏を聴くのがとても好きで、自分も弾けるようになりたいなという気持ちから、今更ではあるかもしれませんが、ピアノを習い始めようと思っているアラサーです。今現在全く知識がありません。そこで自宅用でコンパクトな電子ピアノを購入しようと思っています。価格は3万以内くらいで、グランドピアノに近いような商品がありましたら、教えていただけますと幸いです。

自分自身で調べてみたところ、korgのB1というのがおすすめとネットで書かれていました。

書込番号:22558486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5230件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2019/03/26 00:09(1年以上前)

はじめまして、こんばんは。

誰しもはじめの一歩があるのですから、
年齢関係なく新たなことに取り組まれることは素晴らしいと思います。

春の芽吹きと共に音を楽しまれて下さいませ。
(^o^)/

KORGさんの『B1』は鍵盤数が88であり、
安価な機種ながら響きの良いスピーカーなので、
入門用に宜しいかと存じます。
もちろんヘッドホンを付けての演奏も可能です。
最初はペダルを意識しなくて大丈夫です。

※グランドピアノの鍵盤数は88であるため、
最低限ここをクリアしておかなければなりません。


(^o^;) 末尾に厳しいことを申し上げます。

>価格は3万以内くらいで、グランドピアノに近いような商品がありましたら、

(T_T) ありません。

書込番号:22558538 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21711件Goodアンサー獲得:2931件

2019/03/26 06:53(1年以上前)

予算的にB1がOKならB1で良いかと思います。

3万以下だと中古で探すとあるかも。
リサイクルショップでもYamahaのpシリーズとかcasio、KORGのLPが3万以下だと思います。

書込番号:22558835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2019/03/26 12:27(1年以上前)

>うすまる2019さん
3万円の予算ということになると、価格コムで調べれば3万円台の製品が出てきますので、
そこから選べばよいかと思います。
ただ、3万円台の機種はどれも価格なりです。
Tio Platoさんもお書きになっていますが、それなりでしかありません。
もし予算が許すなら、7万円程度になりますが、RolandのFP-30をお勧めします。
できるだけ安くて、そこそこの性能、機能を求めるなら、CASIOのPX-160をお勧めします。

書込番号:22559328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2019/03/26 17:12(1年以上前)

ピアノの生音というのは官能的なものですね。電子ピアノでは再現不可能です。試しに、大きめのピアノ屋に行って、YUS5かC3Xを試し弾きさせてもらって下さい。初心者向きの曲を店員さんに弾いてもらうのも良いでしょう。そこから全てが変わり得るのです。ピアノを中心にして、人生が回転する事だってあるのです。引っ越ししたり転職したり、よくある話です。3万円の電子ピアノ買うくらいなら、1時間1000円とかの練習室を借りて定期的に生ピアノで練習した方が良いでしょう。

書込番号:22559836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2019/03/26 18:35(1年以上前)

みなさん、ご丁寧教えていただきありがとうございまふ。いただいた意見を参考に電子ピアノの購入を検討させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22559996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/03/29 13:05(1年以上前)

電子ピアノは捨てたものではありません。

少し前ですが、有名なコンクールに入賞した人が、普段は電子ピアノ(ヤマハだったかな)で練習していると発言して、驚愕な反響を読んだようです。

箱型とグランドでは、打鍵の方向が違うので、箱型は本物ではないという人もいますが、実際には、箱型で練習していプロは多いようです。

ショパンコンクールで、審査中練習している風景をテレビで見たことがありますが、箱型でした。

よほど打鍵がひどいのを選ばない限り、神経質になることはないと思います。うまくなるかどうかは、結局は体の使い方の問題で、道具のほうの問題ではありません。それは楽器に限った話ではないと思います。日本の電子楽器は良くできてますよ。ヤマハはいいけど、高すぎるような気がします。

書込番号:22565868

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/30 01:03(1年以上前)

>デジタル系さん
同意します。
電子ピアノを否定して生ピアノを勧めるのは、ピアノを始めとした楽器全般が分かっていないことの証でしょう。
電子ピアノのメカニズムや、アップライトピアノとグランドピアノのアクションやペダルの違いも分からずに、
定性的な表現で生ピアノを勧めるというだけですから。
かなり昔のアップライトピアノのスレでも、本物だけが本物を育てるなんて、分かったようなエラソーな書き込みがありましたが(笑)

いずれも上から目線で電子ピアノをこきおろして、自分の優位性を出そうと試みているだけの書き込みと思います。

書込番号:22567049

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2019/03/30 12:51(1年以上前)

そうですね生ピアノはダメだから電子ピアノの方が良いです。安いですし調律も不要ですから。

書込番号:22567871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2019/04/01 08:00(1年以上前)

はじめまして、おはようございます。

>今更ではあるかもしれませんが
そんなことは無いですよ。やりたい時が適齢期ですよ。
僕も社会人になってから電子ピアノ(ヤマハの5万円くらいの)を買って、その後カワイピアノ教室にも通いました。

その時これは失敗したなと思ったのが

@鍵盤の蓋が無い
 蓋が無いと鍵盤に埃がたまります。カバーをかけましたが、弾く時と終わった後にカバーを取り外すのが意外に面倒です。
出来れば蓋のある方が良いです。

Aペダルがグランドピアノのペダルと違う形だった
ただ音楽を楽しみたいというのではなく後々本物のピアノを弾きたいならちゃんとしたペダル付きの方が良いと思います。

KORGのB1が購入候補なら@Aの理由から同社のLP-180(ペダルは固定ではないが)の方が良いかと思います。

あともし予算が許せば、録音機能が有るとレッスン時に色々便利です。

価格帯が全然違いますが、初値12.9万円が新製品のYDP-164が出た為、現在8.8万円になっているヤマハのARIUS YDP-163かなりお勧めなので、電子ピアノを見に行った時は触ってみてくださいね。やはり3万円台の電子ピアノとは打鍵感も音色も全然違います。

ピアノ楽しんでくださいね。(^^♪

書込番号:22572192

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 2 2025/09/14 16:17:54
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15
ローランド、関西万博で演奏 1 2025/09/02 23:08:53

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10898件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング