NW-ZX300 [64GB]
- 手のひらになじむコンパクトなボディ(約157g)に、さまざまな高音質技術の要素を盛り込んだ、ハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 高性能フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載し、最大11.2MHzまでのDSDネイティブ再生と、WAV再生(最大384kHz/32bit)に対応する。
- 長時間再生に対応(最長約30時間 ※メーカー調べ)し、micro SDによって容量を増やせるので、多くの音楽をこの1台で楽しむことができる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX300 [64GB]
普段使いはXBA-300、家で聴くときはATH-MSR7bと使い分けております。
しかし外出時XBA-300はリケーブルしているせいもあり(MUC-M12NB1)
取り回しも良くないせいかすすぐ耳から外れてしまいます。
そこでシュアがけ出来るものやステモニとして使えるもので耳周りの収まりの良いイヤホンを探しております。
どうか良いものがあったら教えていただけませんでしょうか。
音質はXBA-300は満足しております。
書込番号:22648343
1点
数万円と言うのがどの範囲か分かりませんが5万円は余裕で切ると解釈して僕からはRose BR5Mk2を紹介します。装着して音を聞いた瞬間におっ、いいじゃないと感じるイヤホンですね。
低音に盛り付け感が無く高音キラキラでマルチBAながら音の繋がりは良いし明瞭ですけれどがさつな感じがありません。是非、お聞きになってみて下さい。
書込番号:22648403
![]()
4点
>wessaihomieさん
XBA-300の音が気に入っていらっしゃるなら、XBA-300をシュア掛けしてみるという手もあるのでは、なんて思いました。
形状的にXBA-300ってシュア掛けしやすいように思います。耳への収まりが悪ければ、左右入れ替えると装着感が良くなったりしますよ。以前、自分はXBA-A2でそういった装着をしてました。
書込番号:22649283
4点
>wessaihomieさん
XBA-300がBAなのでダイナミック型とかどうですかね?
最近自分が外でよく使うのはJVCのHA-FD01とHA-FD02です。
このイヤホンも高音寄りですが、ダイナミック型らしい音の広がりや良質な低音、そしてBAイヤホンに近い解像度を持っています。
人によっては冷たいとか低音が少ないとか感じることがあると思いますが、その分見晴らしが良く好みに合えばコストパフォーマンスに優れる良いイヤホンです。
またやや重量があるものの音導管が360度回転するので耳かけをすれば重さも感じず、上位モデルのHA-FD01は音導管を交換して音を変える楽しみ方もあります。
あとHA-FD01は付属のケーブルにしては品質がよく、さらに4芯なのでプラグを4.4mm5極のものに交換することでZX300とバランス接続も出来ます。
(もちろんMMCXのリケーブルにも対応)
最近はBAやハイブリッドが多いなかでも個人的にかなりのお気に入りです。
試聴する機会があればおすすめします。
書込番号:22649856 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>sumi_hobbyさん
Roseというメーカーは全くのノーマークでした。(と言うより初めて知りました)
レビューも悪くなさそうだし予算的にも優しいですね^_^
>Moto-yaさん
実は外出の帰りにシュア掛けしてみました。途中、一度上耳から外れましたがちょうど良い案配でテンションがかかり、まだ新しいのを購入するかは決めていませんかしばらくこの使い方に慣れようと思いました。
>16mt19さん
JVCは密かに考えていたブランドでした。
ダイナミック型は昔持っていましたが現在のXBA-300を使い始めてからはBA型に馴染んでしまい、まだ思案の範疇にはありませんでしたので一考したいと思います。
お三方共にどれも妙案でありますがもう少し可能性を広げて悩みたいと思います、ありがとうございました。
書込番号:22649952
1点
ケーブルをプチ改造してはいかがでしょう?
ケーブル自作時にシェアがけできるように耳かけ部分を熱収縮チューブにて処理する方がいます。
私も耳部分を熱収縮チューブで癖をつけています。
気に入らなければチューブを外すだけで元に戻す可逆改造です。
書込番号:22651985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>貧乏くじ3さん、
コメントありがとうございます。
せっかくの名案ですが、私は本当に不器用なので万が一XBAに傷でも付けようものなら、と考えるだけでビビってしまいます。
出費も最低限で済むのにとわかっておりますが手が出せません。
お気を悪くしないでください(^_^;)
書込番号:22652175
1点
このスレの上級者ほどではないですが、
XBA300、紹介されたローズBR5m2持ちで
zx300 で聴いています。
300のキラキラしてる高音が好きで今でもアンバランスでは使用しています。
ややバランスにした時に不満というか、さらに欲がでて、ローズを購入。
装着感が素晴らしいです。(個人差あるが)
シェアがけは、自分もここから始めました。
今はすっかり慣れて快適です。
実際に装着してみてはどうでしょう?
イヤーピースは御自分に合うもので試され
る方がいいと思います。
音はバランスが良く、低音も下から結構質の良い音が出ます。
解像度というか、音の分離が良く。
ボリュームも取りやすく、感度が良いです。
この点に特徴の中音を加えた点が300を上回ってる点だと感じます。
キラキラした高音は、艶の乗るケーブルにした方が近づくと思います。(付属ケーブルは
今ひとつ)質の高い高音で綺麗に鳴ってますが、キラキラ感というより、全体がバランス良く鳴ってるので、キラキラをお求めなら、別機種を検討されてもいいかとは思います。
ボーカルものは劣るものの、モニターとは
少し違い楽しく聴ける。LZ A6のセラミックツイッターの高音は、300よりさらに伸びクリアーでバランスの良い音です。
大きめなので、装着が合えばですが・・
尚、中華製なので初期ロットからは現在は
安定しているとは思いますが、万が一を考えてそれなりの所から購入される事をお勧めします。(自分は大丈夫でした)
JVCはお勧めされてる機種は、ウッドと違い
良く出来たダイナミックで、高音は結構伸び
DAPと相性もいいです。
音漏れなどが報告されてるため、外での使用が多いのと、ダイナミックを1つ所有していたので、視聴はかなりしましたが、ローズに
しました。
各機種は良い選択だと思いますが、300の軽さ、装着感の良さに慣れていると思いますのでその点も大事にされるポイントかもしれません。その中ではローズが自分には合いました。御参考までに
書込番号:22652546 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ジョンボーナムさん
コメントありがとうございます。私もXBA300は中高音は満足ですが低音が唯一不満なところです。
お話を伺うと試聴してみたくなりますね。
因みにバランス用のリケーブルはどのようなものを購入すれば良いのでしょうか?
書込番号:22652985
2点
上を見たらきりがないので、中華の金銀合金のオーグライもどきが相性がいいです。
yyx4765が濃い音がして、厚みが増すと思いますが、視聴が中華ケーブルなので出来ない点が、いちかばちかになってしまうかもしれません。
艶がのり、びっくりするぐらいで、ソニーのDAPと相性はいいかと思います。
アマゾンのタイムセールを待って購入したので、11.000弱で購入しました。
難点は、ケーブルが太くてごついこと、あとは色が成金もどきなのが欠点です。
ただ取り回しはいいです。
いぜん音漏れで、注意された事があり、それ以来気になってましたが、ローズはその点問題なしです。
LZは、素材は怪しいものの、銀ケーブルの
yyx4750が良好です。こちらもタイムセールで、かなり安くなります。
有名メーカーのケーブルなら、視聴が可能ですが、どうしても遠慮がちで、何か買わないとって気になる為、eイヤホンで、イヤーピース 買って散財しました。
LZ はいいのですが、大きめなので装着はご確認しないとダメかと思います。
ただそれなりの定評があるため、視聴は、ローズもLZ も可能です。
こんな時DAPをZX300にして廻りを気にせず
視聴出来るのは本当に助かりました。
上級者なら定員との顔馴染みで頼みやすいとは思いますが、なかなか行けない環境だと、
何かと個人差はあると思いますが、いらぬ気を使います。
御参考までに、あくまでバランス接続一年ちょいのレベルですので。
書込番号:22653979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジョンボーナムさん
地方に住んでますので試聴はできませんが、段々固まってきました。
Amazonあたりで調べましたらRose BR5Mk2のウッドが出てました。
リケーブルもKBF4816なるものを見つけましたので大方このへんでよろしいかと思います。
色々詳細に教えていただきましてありがとうございます。
また購入しましたらこの場で報告させていただきます。
書込番号:22654878
0点
ウッドは価格は通常だと安いかもしれませんが、カラーの方からお選びになった方が良いと思います。
しっかり保証を付けた方が良いと思いますので、eイヤホンやフジヤエービックで最近はセールも限定でやる事もありますし、楽天ビック等でも価格が下がったり上がったりを繰り返しする時期もあるため、その辺を狙い打ちされるのも良いかと思います。
29800あたりで買える時があるようです。
グリーンが1番価格が出やすいみたいですが、価格だけでなく、お気に入りを直感でえらばれた方がベターだと思います。
言えることは、アマゾンだけウッドを扱ってるようですが、価格は高くなったとしても、
カラーの三種類から、しっかり保証を付けて
手に入れられた方が良いと思います。
購入しても後悔しない機種だと思いますので
もしご購入されたら、是非レビューをあげて下さい。
最初から割とよく鳴らしてくれると思います。
書込番号:22655945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんがどんな音が好みなのか?と言うのはよくわからないのと、価格.comに書き込むのは初めてですので…何か至らないことがあったら、何なりと注意して戴けると幸いですm(_ _)m
本題です、僕もxba300を持っていてシュア掛けして使用していますが…最初から付属していたケーブルだとあまりシュア掛けはし辛いなぁと言う印象でした。SONY MUC-M12NB1を検索して見ましたが…コレも少しシュア掛けはし辛そうですね…
僕からオススメしたいのはケーブルを変えると言う事です。僕はUncommonの3E-ofcと言うケーブルにリケーブルしています。
コレは、色々なケーブル(3000円から12000円とかまで)を試聴して決めたお気に入りのケーブルなのですが…
音はフラットで純正の付属ケーブルに比べて低音が
引き締まり高音の出方もややモニターチックになりますので音質的にもおすすめなのですが、
このケーブル、大きな特徴が在りまして、mmcxコネクタの部分に角度がついています。これによりとてもシュア掛けはし易くなっております。
また、もしイヤホンを変えたい!と言うことでしたら
xba300は結構変わった音なので、あまり似ているものは在りませんが…
先程上がったrose Br5 mkiiや
neptune、f7200、en700、carbo i等が好みに合う可能性として挙げられますね。
長文失礼しました。
書込番号:22660889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、大切なことを書き忘れていました。xba300+3e-ofcのzx300との相性は何度もzx300を試聴しているので結構良いことはわかっています。
3e-ofcにリケーブルした後で低音が不足してると感じるならイコライザやclearbassで上げてみるのも良いかと思います。硬い低音の量感だけ増えるイメージであまりボワつき等は純正付属ケーブルより少ないかと。
連投失礼しました。
書込番号:22660904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hakaisiさん
わざわざコメントありがとうございます。
ですが、もうすでにRose BR5Mk2を発注してしまいました。(リケーブルYYX4807)
来週明けには届くものと思われます。
現在XBA-300も現在シュアがけにして使っておりますので(リケMUC-M12NB1)Roseと使い分けていくつもりでおります。
またMUC-M12NB1の取り回しは決して良くないのでHakaisiさんオススメの3E-ofcも検討していくつもりです。初めての中華ホンなので期待と不安が入り交じっております。
Neptuneもそのルックスから惹かれましたが、せっかくオススメしていただいたRoseを使い倒したいと思います。(その意味でも有償の5年補償にしました。
改めてありがとうございました
書込番号:22661020
1点
>sumi_hobbyさん>ジョンボーナムさん
Rose BR5Mk2を購入して無事届きました。
エイジングをまだろくにやってませんが、「装着して音を聞いた瞬間におっ、いいじゃないと感じるイヤホン」確かにそうでした(レビューのコピーにちゃっかり使わせていただきました)。
当初感じた耳への圧もすぐに慣れました。
わたしの場合、付属のイヤピでちょうど良かったのでそのまま使うことにし、いずれ気分転換にあれこれ試そうと思います。
レビューも取り急ぎ入れた内容だったので、もっとエイジングが進みましたら再レビューしたいと思います。
本当に貴重なアドバイスをいただいてありがとうございました。
書込番号:22668456
0点
ご購入おめでとうございます。
満足されているか気になっておりましたが、
良かったですね。
ピースだけは個人差があるので、エージングが終わった頃に試されたらいいと思います。
耳穴が大きいので、AZLA sedna earfit
のLかアコースチューンのae07のLサイズ
で聴いてます。
ファイナルEだとLLサイズが丁度で、300は
今もこれを使用中です。
傘が大きいタイプが自分には会いますが、
wessaihomieさんも楽しみながら、フィットするものがあればいいですね。
書込番号:22669698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX300 [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/12 14:10:25 | |
| 7 | 2025/06/03 11:23:14 | |
| 17 | 2025/09/06 5:25:53 | |
| 0 | 2024/10/24 13:32:11 | |
| 18 | 2024/02/29 0:08:24 | |
| 1 | 2024/02/26 1:48:26 | |
| 1 | 2023/06/16 16:29:33 | |
| 11 | 2022/03/29 12:22:38 | |
| 4 | 2021/12/05 18:19:06 | |
| 1 | 2020/12/29 17:31:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









