『KPってナンの略('_')?ですか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『KPってナンの略('_')?ですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信16

お気に入りに追加

標準

KPってナンの略('_')?ですか。

2019/05/07 16:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:300件

連休終わっちまったすねぇ。

ココの紳士淑女は連休中はやっぱり撮影三昧でしょうか。
こうゆうものは「他の人は撮ってないだろ」みたいな
傑作写真ありましたらペッタンしてくれませんか。

ところで、題名の件ですが
巷では、飲み会の「乾杯ーぃ!」をローマ字にしたKanpaiを略した
「けぇーぴー」が流行りだとか。


PENTAX KPのけーぴーは何の略だかご存知の方教えて下さい。4649です。

書込番号:22651430

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2019/05/07 16:44(1年以上前)

KPのKはKシリーズのK、PはPremiumとかPleasureとかPotentiaとかいろいろらしいよ

書込番号:22651470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/05/07 18:32(1年以上前)

こんにちは、NYってドコさん

連休は仕事でした。
10日分の作り置きなんて出来ないもんで。

KPの名前は1964年に発売されたスポットマチック、略してSPにあやかって付けられたとか聞いたことある。
SPは当時世界で最も売れたカメラなんだそうな。
http://kjya.blue.coocan.jp/camera/mine/mycamera_d.html

書込番号:22651625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/05/07 20:41(1年以上前)

連休って喰えるんですか?
3月末から二連休すらないんで…(T0T)(T0T)(T0T)

書込番号:22651881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/05/07 20:44(1年以上前)

King of Pentax(APS−C)

じゃね?( ´∀` )

書込番号:22651887

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/05/07 21:19(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ


KPの名前は1973年に発売されたスターレット、KPのFR好きがこうじて付けられたとか聞いたことある。
KPわ当時FRで最も売れたぉ車なんだそうな♪(´・ω・`)b

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

書込番号:22651958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/05/07 22:48(1年以上前)

昔あったSPのデジタル版を作りたかったらしいよ。
で、S〈M42のスクリューマウント〉じゃなく、KマウントだからKPなんじゃないかな?

書込番号:22652153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/08 00:19(1年以上前)

おいらも、松永弾正さんと同じ考え。

KマウントのPentaxの頭文字かな。

書込番号:22652332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/05/08 01:23(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

>KPわ当時FRで最も売れたぉ車なんだそうな♪(´・ω・`)b

それはありえない。
一番はカローラでしょ。
その後はマークUでしょ。

書込番号:22652389

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2019/05/08 04:26(1年以上前)

トートバッグやフード付きパーカー等、1/12スケールでも高かった

こんばんは、いつもは元気よくレスしてるのを見かけてますが

KPは答えが出てしまったようなので……
問題は後継が出るのか出ないかというはともかく、PENTAXブランドが続いてくれる体力があるかどうか。

普段はニコンやキヤノンを使ってますが、ひょんなことからPENTAXに入り込み、NCが忘れてしまった「しっかりとした道具感」があるのが気に入っているだけに、先細りのようなことが言われているのが気掛かりです。

最もどこも安心できる状態ではなさそうですが、シェアの少ないとこから淘汰されていくのが常だったりしますから、そうではないと願いたいものです。

最近はPENTAXに限らずほとんど撮ってませんのと、傑作写真にはほど遠い駄作ともつかない画像レベルですが、端末在庫からでしたら。
KPでもありませんが、ペンタのなんでもカテなので下で出しそびれた(?)のを加えて……最近投稿前の注意書き増えたなw

他の人は撮ってないというか簡単すぎてとるに足りないものですが、自分には限定ものがあるほうが大事なので……そこだけかな?

書込番号:22652465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2019/05/08 06:51(1年以上前)

>Hinami4さん
次期APS-Cフラッグシップ機は
スゴイらしいとの情報がデジカメinfoに載ったのは
3月の中旬のことでした、、、
あれ以来なんの音沙汰もありません。

KP以降新しいカメラが出ていないのは寂しいです。
(マイナーチェンジのK-1MkIIは除きますw)

書込番号:22652537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/05/08 07:13(1年以上前)

僕はもうペンタックスなんて滅んでしまえという気分かな…

書込番号:22652561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2019/05/08 16:27(1年以上前)

>King of Pentax
寒”!


なるほどなるほど、と云うこともないし
おもいっきし、突っ込めることもないし
ニヤリ、とすることもないし
期待した写真もねーし

何かつまんねー。


>滅んでしまえ
オッ!(#^.^#)来たのかな!
んで其の心は?

書込番号:22653369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/05/08 17:40(1年以上前)

>NYってドコさん

まあ、元々KマウントのKが「King-of-S.L.R.」のKだからね
ペンタックスファンには当たり障りのない無難な回答をしただけだよ( ´∀` )


とりあえずペンタックスは同じようなマウント変更での失敗が2回目だからなあ…
擁護のしようがなく歴史に学べない者は滅びよって感じかな

ペンタックスで写真を始め、ペンタックスで写真を学んだ身としては断腸の思いだけどね
(´・ω・`)

今でも一番好きなブランドはペンタックスだしね

書込番号:22653482

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2019/05/09 18:24(1年以上前)

滅んでほしいとは全く思いませんが、

それにしても
これだけ長いあいだ新しいカメラを出さないメーカーって
どうなんだろうとは思ってます。

書込番号:22655523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/05/09 22:14(1年以上前)

GRV…

書込番号:22655931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2019/05/10 21:54(1年以上前)

Z1...とか順番に(Z1は今一番欲しい

書込番号:22657806

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング