皆様、宜しくお願い致します。
現在使用機種:バッファローWHR-HP-GN
使用人数:3人
接続状況:有線にてPC1台、iPhone×3台、モバイルPC×3台
買い替え理由:しばしばiPhoneがつながらなかったり、フリーズしてしまったりするため、スムーズに動かしたくて。
設置状況:フレッツ光回線に、日本電信電話株式会社のGE-PON<0>C GE-PON-ONU タイプD<1>2という機械がくっついていて、それに接続しております。
住居:木造2階建一軒家
お願いは、後継機種として何を買えば良いかのご教示です。
出来れば手間いらずで、つなげてすぐに使えるもの。
今後TVも無線で接続する場合のことも考えて、性能にゆとりがあるもの。
特に予算の制限は設けておりません。と言うか、いくらぐらいのものを買うのが適切かも、分かっておりません。
どうぞ、宜しくお願い致します。
書込番号:22690038
1点
私も使ってますが有線でギガを使うにはこれでしょう。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhp3-bk.html
同じような回線だと思いますので設定引っ越しも簡単ですよ。※当方フレッツ東ネクストギガ+ぷらら
但しV6対応ルーターじゃありません。
書込番号:22690046
2点
>しばしばiPhoneがつながらなかったり、フリーズしてしまったりするため、スムーズに動かしたくて。
しょっぱなからでゴメンナサイなんすけど、はたして交換で改善できるかどーかは「保証」はできないっす。
んでもずいぶんとムカシの機種なんで、光回線の性能を生かすためにも、変えてもいいでしょうね。(^^)/
んで、イマドキの5GHz、11ac規格対応ってことで、迷うことのないように「これ一択!」ってものをオススメしてみるっす。
「NEC Aterm WG1200HS3」 一択っす。
色々考えると、現行機種では、コストパフォーマンス最高っす。(^^)v
モチロン、予算の許す限り高いもの、高級なものにしておくほーが、「あとあとの後悔」の可能性は低くなるんすけど、
「WG2600HP3」なんて高級機は、ふつーはいらないと思うっす。
「WG1200HS3」をスタートに、「こんくらいの予算でいいかな・・・」ってあたりを選べば、あとはどこのクラスでもいーっすよ。
メーカーの「何階建て対応」なんて宣伝に惑わされないようにねー。
書込番号:22690080
![]()
2点
jin-nさん、こんにちは。
インターネット回線の種類と、現在お使いの無線LANルータが接続されてる機器(型番)は
なんでしょうか?
ルータを更新する機会ということであれば、回線側の状況も見直しておくことをお勧め
します。
書込番号:22690087
1点
接続機器についてはGE-PON-ONUと書かれていましたね。失礼しました。
契約は1Gbpsでしょうか? インターネットプロバイダの方はどこか書かれて
いませんでしたが、「v6プラス」といった接続がサポートされているようでしたら、
それに変更して、
Excelさんお勧めの「WG1200HS3」を接続することに一票です。
書込番号:22690106
1点
バンドステアリングに期待して、WG1200HP3もありかと。
WG1200HP3、WG1200HS3は手頃な価格で良いと思いますy
この両者、基本スペックは同じです。機能が2つほど、HP3の方が追加あるだけです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001059861_K0001095157&pd_ctg=0077
書込番号:22690137
1点
>現在使用機種:バッファローWHR-HP-GN
現在主流の11acには非対応で、アンテナも1本の親機ですね。
最近の子機(PCやスマホ)の大半は11ac対応ですので、
親機を11ac対応機にすれば、かなり速度向上するはずです。
また子機のアンテナは殆どが2本以下ですので、
親機のアンテナも2本がコストパーフォーマンス的には良いです。
>設置状況:フレッツ光回線に、日本電信電話株式会社のGE-PON<0>C GE-PON-ONU タイプD<1>2という機械がくっついていて、
フレッツ回線の場合、PPPoE接続だと混雑する時間帯に
実効速度が極端に遅くなることもあります。
なので、無線LAN区間だけでなく、
インターネット回線側も考慮しておく必要がありますが、
IPv4 over IPv6接続だと混雑している時間帯でも
安定した速度を得ることが出来ます。
このIPv4 over IPv6は対応しているプロバイダもあれば、
対応していないプロバイダもありますし、
対応していてもIPv4 over IPv6のサービスの種類が違ったりします。
また無線LANルータの方も機種によって対応している
IPv4 over IPv6のサービスが違ってきたりします。
どこのプロバイダなのでしょうか?
主なプロバイダで対応しているIPv4 over IPv6は以下のようになっています。
v6プラス : so-net / @nifty など比較的多くのプロバイダが採用
IPv6オプション : biglobe のみ
transix : IIJなど
OCNバーチャルコネクト : OCN / ぷらら(ではぷららv6エクスプレスと呼ぶ)
11ac対応でアンテナ2本の無線LANルータで、
主なIPv4 over IPv6に対応しているのは、WG1200HS3です。
対応しているIPv4 over IPv6は以下参照。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
但し、プロバイダがOCN / ぷららの場合は、
ドコモ光ルーター 01の方が良いです。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/detail.html?xcid=MYD_OLS_opt_detail_from_CRP_HIKARI_support_router&item_code=AAN57281&crpga_cid=GA1.4.534635013.1534385637&_=1558768006576
書込番号:22690417
![]()
1点
まずは、まとめての御礼で申し訳ありませんが、早速に多くのご教示をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
お問い合わせのプロバイダは、so-netです。
必要な情報だとは思っておりませんで、お手数をお掛け致します。
引き続き、宜しくご教示くださいませ。
書込番号:22691062
0点
>羅城門の鬼さん
ご教示ありがとうございます。
*****
フレッツ回線の場合、PPPoE接続だと混雑する時間帯に
実効速度が極端に遅くなることもあります。
なので、無線LAN区間だけでなく、
インターネット回線側も考慮しておく必要がありますが、
IPv4 over IPv6接続だと混雑している時間帯でも
安定した速度を得ることが出来ます。
*****
NTTの契約を変更するということでしょうか。
今、softbank光の契約もしているのですが、インターネット回線の変更って、
どこに申し込めば良いのか、教えていただきたく、宜しくお願い致します。
書込番号:22691080
0点
>お問い合わせのプロバイダは、so-netです。
so-netならば、IPv4 over IPv6はv6プラスです。
v6プラス自体は無料です。
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/
HGWはレンタルされていないようですので、
v6プラスの無線LANルータが必要です。
使われている子機(PC等)の状況からは、
無線LANルータはアンテナ2本の機種でも充分だと思います。
v6プラス対応のアンテナ2本の無線LANルータとしては、
WG1200HS3がコストパーフォーマンスが良いです。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
もしも親機からの距離が遠くて、電波が弱い場合は、
WG1200HS3をもう1台購入して、親機と子機の中間あたりに置くと
電波状況が改善できます。
WG1200HS3は下記のWi-Fiデュアルバンド中継機能に対応しており、
中継機としても使い勝手は良いです。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
書込番号:22691098
1点
>NTTの契約を変更するということでしょうか。
>今、softbank光の契約もしているのですが、インターネット回線の変更って、
つまりso-netと契約している回線とsoftbank光の2回線を契約しているのでしょうか?
softbank光でのIPv4 over IPv6はIPv6高速ハイブリッドですが、
市販の無線LANルータでは対応していません。
BBユニットをレンタルする必要があります。
https://hikari-smart.com/softbank-hikari-ipv6/
書込番号:22691115
1点
>羅城門の鬼さん
早速に重ねてのご教示、ありがとうございました。
本当に申し訳ありませんが、ご記載の内容が、何のことやら全く分からなくて、パニックになっております。
以下、質問攻めになってしまうご無礼をお許しいただき、引き続きのご教示をお願い致します。
1)so-netに、v6というものを申し込むのでしょうか。
2)NTTの回線には、Aterm WG1200HS3を直接接続すれば良いということでしょうか。
3)1)と2)は、どちらが先の方が良いのでしょうか。
4)NTTには何も変更をお願いする必要は無いのでしょうか。
ちなみに、現状は「So-net 光 with フレッツ ファミリー 東日本」です。
本当にごめんなさい。
書込番号:22691146
0点
>1)so-netに、v6というものを申し込むのでしょうか。
はい、v6プラスを申し込みます。
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/
のご利用までの流れを確認ください。
それと事前確認の利用条件も確認ください。
>2)NTTの回線には、Aterm WG1200HS3を直接接続すれば良いということでしょうか。
いいえ、現在レンタルしているONUにWG1200HS3を接続します。
WG1200HS3には光ファイバーを接続することは出来ませんので。
>3)1)と2)は、どちらが先の方が良いのでしょうか。
どららが先でも構いません。
>4)NTTには何も変更をお願いする必要は無いのでしょうか。
既にフレッツ網を利用できていますので、
NTT自体に依頼することはないです。
書込番号:22691172
1点
>羅城門の鬼さん
本当に、本当に、全く分かっていないバカ相手に、懇切丁寧な
ご教示をいただきまして、ありがとうございました。
so-netへの申し込みは、早速にやろうと思います。
その上でのことなのですが、当初のご教示のお願いでございます
無線ルーターの後継機種は、Aterm WG1200HS3のご推薦で
お変わりないでしょうか。
もし、より上位機種等、お勧めがございましたら、この書き込みを
ご覧頂いている皆様、引き続きのご教示をいただけましたら、
幸いに存じます。
書込番号:22692024
1点
>羅城門の鬼さん
すみません! 頼り切ってしまってまして。
早速ですが、下記について、ご教示いただけましたら、嬉しゅう存じます。
so-netに早速申込をしようとしたのですが、
「v6プラスのご利用には、v6プラス接続に対応したひかり電話ルーター(ホームゲートウェイ)またはブロードバンドルーターが必要です。
お持ちでない場合は、お申し込み前にお客さまにてご用意ください。」
とあります。
既にお知らせ致しました「日本電信電話株式会社のGE-PON<0>C GE-PON-ONU タイプD<1>2」という機械が、
上記ルーターに相当するものか否かが、わかりません。
このまま申込をしてよいものなんでしょうか?
書込番号:22692061
0点
>無線ルーターの後継機種は、Aterm WG1200HS3のご推薦で
お変わりないでしょうか。
アンテナ3本の子機があるかどうかが分かれ目です。
iPhoneとモバイルPCならアンテナ2本以下でしょうから、
WG1200HS3で良いと思います。
>「v6プラスのご利用には、v6プラス接続に対応したひかり電話ルーター(ホームゲートウェイ)またはブロードバンドルーターが必要です。
お持ちでない場合は、お申し込み前にお客さまにてご用意ください。」
ONUはHGW(ホームゲートウェイ)ではないです。
WG1200HS3がv6プラス対応のブロードバンドルーターとなります。
v6プラス開通後もWG1200HS3が設置されていない場合は、
今まで通りPPPoEでインターネット接続することになります。
書込番号:22692166
0点
>今、softbank光の契約もしているのですが、インターネット回線の変更って、
あれ?
こっちの「softbank光」ってのは間違いで、契約してないってことでいーんでしたっけか?
書込番号:22692296
0点
>Excelさん
すみません、良く分かっていないままに記載して、混乱をきたしています様で。
iPhoneの契約時に、「おうち割」でSoftBank光の契約をしました。
従いまして回線は、従来のNTTの回線で、so-netでプロバイダ契約をしている
という状況です。
で、今回の皆様からのご教示等を基にNTTのサービスも100Mから1Gに変更の手続きをしました。
まt、あso-netにもV6プラスの申し込みをしましたので、後は、無線ルーターを
購入するだけの状態です。
引き続き、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22692878
0点
うんうん、まぁ今んとこは、やっぱし「WG1200HS3」をスタート地点として、どんくらいお金をかけるか次第ってところは変わりないっすね。
・・・まずは「WG1200HS3」一択ってことでもいーと思うっす。
書込番号:22692919
0点
ご教示いただきました皆様。
短期間に、本当にありがとうございました。
NEC 11ac対応 867+300Mbps 無線LANルータ(親機単体) PA-WG1200HS3
を購入致します。
取り敢えず1台購入して、電波状況に問題があれば、中継機として更に1台
購入するつもりです。
ただ、今までは1台で家じゅうにて使用できていましたので、たぶん大丈夫ではないかと
思っておりますが・・・。
これてに、当問い合わせを終了させていただきます。
ベストアンサーには、最初に機種のご推薦をいただいた「Excelさん」および様々なご教示を
していただきました「羅城門の鬼さん」にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:22692999
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/28 14:02:30 | |
| 12 | 2025/12/28 15:21:32 | |
| 10 | 2025/12/27 20:19:40 | |
| 10 | 2025/12/27 16:42:08 | |
| 5 | 2025/12/26 12:26:37 | |
| 0 | 2025/12/25 4:14:52 | |
| 0 | 2025/12/24 15:36:57 | |
| 2 | 2025/12/24 20:44:12 | |
| 0 | 2025/12/24 1:14:42 | |
| 19 | 2025/12/28 16:40:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






