↓にも同様の質問をされている方がいたのですが、私は使い方が違うので、別スレッドで質問させてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22348928/
今、自作パソコンを作ることを考えていまして、モニターは4K画質のものを買う予定です。
で、その4K表示がきちんとされるかどうか(映像出力が不足しないか)心配です。
使用用途は、
1.ネット閲覧
2.ユーチューブなどの動画鑑賞
3.ユーチューブに投稿用の動画編集をする予定(まだしていません)
4.ゲームはしません。(3Dグラフィックスの処理は不要という意味です)
5.複数のモニターで同時に表示させることは考えていません。(モニターは1台のみの表示)
このような使い方なのですが、5000円くらいのグラフィックボードではさすがに無理でしょうか?
例えば、↓のような商品です。
https://kakaku.com/item/K0001006893/spec/#tab
バスインターフェイスは、PCI Express 2.0ではなく、Express 3.0の方が良いでしょうか。
動画の編集に支障がなければ、特にこだわりはないのですが。
初めて自作パソコンに挑戦するので、何かと不安です。。。
詳しい方、よろしくお願いします!
書込番号:22709792
1点
GT1030以降をお勧めします。
再生支援機能の違いが大きくあります。
GT710では、4K表示できますが、30Hzになります。
安価に高解像度で表示が出来れば良いというのが、GT710です。古いPCをお使いでビジネス向けには最適。
>5.複数のモニターで同時に表示させることは考えていません。(モニターは1台のみの表示)
先の書き込みをみさせていただきましたが、2画面までで良ければ別途ビデオカードすら不要です。i7-8700の内蔵GPUで可。
接続はHDMIまたはDisplayPortに限られます。
4Kを3画面となると、ビデオカードが必要になってきますので、そのときはビデオカードを増設すれば良いかと。
書込番号:22709815
0点
4Kだったら最低1030とかじゃない?
https://kakaku.com/item/K0000965888/
まあ、今から自作だったら大半がオンボードGPUでも4K出力可能だから、書いてる用途だったらグラボは不要(つまり追加費用は0円)でいけるよ
書込番号:22709816
1点
>パーシモン1wさん
早速、ご回答ありがとうございます。
>再生支援機能の違いが大きくあります。
これは、ゲームのような3Dグラフィックスのみならず、撮影した動画の再生・編集にも影響するでしょうか。
と言いますのも、動画の撮影はスマホHD画質なのです。
それを4Kモニターで表示する際にも、GT1030は必要でしょうか?
後に、どうなるさんの書き込みにもあるのですが、私の使用用途なら、グラフィックボードは必要ないとあります。
私も、理屈では「グラフィックボードなくても良いのかなぁ・・・」と思ったのですが、4Kの高解像度にビビってます。笑
なお、CPUはAMDを予定しております。
書込番号:22709824
0点
>どうなるさん
色んなサイトを読んでみて、グラフィックボードは3Dゲームをゴリゴリする人向けみたいな印象です。
論理的には「グラフィックボードって必要ないんじゃない?」って私も思いました。
一度、グラフィックボードなしでやってみて、不都合があれば、買い足してみても良いかと思えてきました。
今まで、既成品のパソコンしか買ったことがなかったので、後から拡張することができることが頭から抜けていました。。。笑
書込番号:22709826
0点
>なお、CPUはAMDを予定しております。
AMDだとRyzenになるわけだけど、Ryzenは基本的にはGPU付いてないので4Kどうのこうの以前にグラボ必須
例外というか、今出てるやつだとRyzen 5 2400G、Ryzen 3 2200Gは内蔵GPU付きなのでこれを選べばグラボは不要(あってもいいけど)ってことになるね
2400G、2200Gどっちでも内蔵グラフィックで4Kは大丈夫だよ
書込番号:22709827
1点
>と言いますのも、動画の撮影はスマホHD画質なのです。
>それを4Kモニターで表示する際にも、GT1030は必要でしょうか?
4K対応は4Kの解像度で表示する(簡単にいうと4Kモニタを使えるかどうか)の話だし、スマホのHD画質ってのはそもそも4Kじゃないってことだし、4K云々っていうのは直接関係ないと思うけど…
あとYoutube用に動画編集ってやつに関してはどっちかと言うとGPUよりCPUの方が影響あるだろうし、と言ってもYoutubeもそうだけど今どきの動画って10分、15分とか比較的短尺ものが多いだろうし、その程度のものだったらそんなに難しく考えなくていいと思う
書込番号:22709833
0点
2200Gなら1万円前後で購入出来ます。内蔵GPUの性能はあなたが選んだものよりは上です。でもGT1030相当が欲しいなら2400Gでしょう。こちらは1.5万円くらいです。CPUの性能は2200も2400も大差無いです。
Ryzenはまもなく新モデルが出ますので、現在各モデルがマザーなどとのセット特価で売られていることが多いです。
私も最近2200Gと対応マザーと16GBメモリのセットを買いましたが、価格コム最安値より安く買うことが出来ました。セットの内容はある程度選べますが在庫限りと思いますのでお早めに。
書込番号:22709877
2点
用途的にはHDMI2.0かDisplayPortで有ればきれいに表示できるはずなのですが。
内蔵グラフィックスでも出力できますが、ATXとかはHDMI1.4になってしまう場合が多いので注意が必要。
グラボを付ける場合でもインターフェースなどが問いませんが出力ポートがHDMI2.0かDisplayPortが使えるものを使いましょう
リフレッシュレート30Hz、ちょっと遅いので気になるかも知れないので60Hzくらいが出るものを選んだ方が無難です。
書込番号:22709905
0点
2kなら1050=
4kならrtx2080tiです
4倍の画素数なんですから4倍の性能差が必要です
1030じゃまともに動かないよ
書込番号:22709981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EIZOの27インチ4Kモニターを使ってます。INTEL・CPUの内蔵GPUでも問題はなかったのですがTVを快適に移すためにマージンを多少つけるためにグラッフィックボードを付けました
GTX1050TIですが同じようにゲームをしてないので画面は綺麗でトラブルも皆無です。価格は15000円前後だったと思います
ちょっと贅沢でしたが気を付けるのはケーブルがディスプレイポート使用が将来も考えてよいと思います。またはUSB-Cを
書込番号:22710045
1点
>zekeecoさん
嘘はいけません。
ビデオカードの性能というのは3D性能です。
3Dでより精細な表示を行う為に性能を上げるのであって、2Dの表示で必要な性能は十分にあるのです。
スレ主は3D性能を必要としていないので、4Kを適切に表示出来るものを選ぶとGeForce GT 1030というのが妥当であろうという判断になります。
因みにRADEON 5 2400Gの統合GPUで4K 60Hz表示していますが何の問題もありません。
ただマザーボードを選ぶ必要があります。
HDMIならHDMI2.0に対応している必要がありますし、DisplayPortは全てのマザーボードにあるわけではありません。
どちらか一方でもあればいいのですが、HDMIは1.4ということが多いですし、DisplayPortを持っているマザーボードも少ないです。
RADEONならRADEON RX 550辺りが安い方でしょうか...
書込番号:22710313
5点
GPU内蔵なら、i5 9400Fはちょっと高いけどCPU能力が上だね。
AMDにこだわらなくてもいいんじゃないかな。
書込番号:22710359
0点
9400Fは内蔵グラフィックが、無いので9400ですね?
まあ、ATXだとHDMI1.4が多いのでDisplay Portなら良いけど音声をモニターに出したいならHDMIの方が面倒が無いけど、2.0じゃ無いなら意味が無いしと言ったところ
どれ、選ぶにしても要る要らないと、性能とコストで考えれば良いんじゃ無いかと
マザーの諸元見て、4Kに対応出来るか考えればいいんじゃないかな?と思う
書込番号:22710469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハードウエアエンコードを利用したい場合は、GT1030だとNVEncが削られているのでGTX1050以上が対象になります。
Ryzen 5 2400G等Raven Ridge APUはVCNに変わったので、VCEで利用できていたソフトが正常に動かない場合もあるでしょう。
Intelの内蔵グラフィックスならQSVですが、これが無難な気がします。
ハードウエアに頼らずCPUに頑張って貰うなら上記はスルーで、その場合は相応な能力のCPUを選定ですね。
書込番号:22711462
0点
>champanさん
基本的にGPUについてはそこまでパワーがなくてもいいですが、一点だけ注意を。
検索するとAMDのCPUは動画編集では不安定になりやすい傾向が見受けられます。今回はゲームは行わない、動画編集が行いたいとのことですのでCPUはIntelを使用(すぐに動画編集を行わないのであればi3かi5あたりでもいいかな?)後々のことを考えてメモリーとストレージに予算を使うのはいかがでしょうか?
書込番号:22711464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゲームのような3Dグラフィックスのみならず、撮影した動画の再生・編集にも影響するでしょうか。
>色んなサイトを読んでみて、グラフィックボードは3Dゲームをゴリゴリする人向けみたいな印象です。
その印象で、間違いでは無いです。
概ね、3D処理のために使用することが多いです。
それ以外には、動画のエンコや再生などの支援に使用することもあります。
処理能力で言えば、CPUよりパワーがありますから。
ただし、編集作業は結局のところ手作業ですから、そこはさほど差は出ません。
>なお、CPUはAMDを予定しております。
intelとAMDでは、選び方が大きく変わってきます。
intelは、上位でも内蔵GPUのCPUはありますが、AMDでは中堅までしかなく、上位のCPUを選ぶとビデオカードが必須になります。
AMDで、GPUを内蔵しているのは、みなさまが紹介されている。2400Gや2200Gなどです。
>1030じゃまともに動かないよ
4K液晶を使い、4K動画を視聴するというのは、程度差はあれど4世代ほど前のCPUの内蔵GPUで可能になっています。
GT1030を使っても、再生できないようなPCなら、廃棄されるのが良いかと。
書込番号:22711605
1点
スレ主さんがどのRyzenを使うのかわからないのですが
APUの2400G、2200GならマザーボードにHDMI2.0かDPが付いていれば
オンボードでもOKです。(動画編集するなら2400G)
2600より上だとオンボードグラフィックスが搭載されていないので
グラフィックボードが必須になります。
スレ主さんが上げていたボードだとHDMI1.4だと思うので4k30hzでしか表示出来ないはずです。
一般的に見慣れている画面は60hzで動いているのでGT710はやめておいた方がいいです。
1030ならHDMI2.0なので4k60hzで表示できます。
ちなみに1030だとNVENCに対応していないので個人的にGeForceなら1050以上を推します。
RadeonでもいいならRX550という選択肢もあります。
書込番号:22713116
1点
40型のモニターじゃないと4Kなんて全く意味ないよ。
また、4kモニターフルに使いたいのなら、RTX2080tiは必須だぞ。
youtubeの4Kなんてすぐ飽きるよ。
テレビの4Kが進まない理由は意味がないからだからね。
書込番号:22713360
0点
>zekeecoさん
動画編集する人に2080をすすめる理由を教えてください。使う環境的に全く必要ないかなと思うのですが。
書込番号:22713575 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>zekeecoさん
画素密度を上げて文字や絵を滑らかに表示できるという点で4Kの意味はあります。
流石にピクセル等倍で作業領域の拡大を狙う人はいても少数派でしょう。
RTXについては上で>uPD70116さんが指摘されているのでスルーで
書込番号:22713694
1点
UHDの小さい31インチモニターをレビューして、このスレで40インチじゃないとダメって、施設入居必須レベルの重篤状態じゃねぇの?
-champanさん-
嘘つきさんの言う事は無視してください。
とりあえずUHD60Hz(4K60Hz)出力条件として、GTX系譜では1050以上、PCまたはd-GPUはDP1.2以上又はHDMI2.0に対応が望ましいです。
編集ソフト設定により、CUDA指定してレンダリングやファイル出力可能な場合、編集ソフトのDaVinci Resolveでは、d-GPU利用比重高く出来るので、用意された方がいいですね。
ただ残念なのはDaVinci Resolve16では、マイナーなバグが解消されていません。
プロユースソフトの利用を考えているのでしたら、念のためd−GPUは用意していると、カラーグレーディングや合成エフェクト編集で活かされる事もありますので、ソフトやプラグインの選択肢は増えますよ。
動画の編集の流れとして、トランジション等のビデオエフェクト利用時、確認のプレビュー再生と手振れ補正解析にCPU性能が求められるので、コア数とベースクロックも重要です。
その次にメモリー容量を増やしたりストレージ強化など、全体のバランスが整っていないと、一時行き詰まる事もありますね。
書込番号:22714071
3点
>3.ユーチューブに投稿用の動画編集をする予定(まだしていません)
動画編集に関して詳細は書いてないから想像するしかないんだけど、これから想像するにまずは簡単な編集から(ゼロからのスタート)って感じかな?って思うんだけど、なんかプロユース的な感じの動画編集する体になってきてない?
これは僕が勝手に思ってるだけなんだけど、そこまでハイスペックマシンを作るような感じでもないだろうし(予算的にも)、Ryzen2200G/2400Gどっちでもいい、無難にintelで組むとしてもi3-8100あたりまでで十分なんじゃないのかな?って木がする
書込番号:22714088
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/27 18:38:47 | |
| 2 | 2025/12/26 7:04:08 | |
| 0 | 2025/12/21 12:41:34 | |
| 8 | 2025/12/21 15:39:19 | |
| 0 | 2025/12/19 22:16:20 | |
| 4 | 2025/12/20 14:20:44 | |
| 1 | 2025/12/19 9:35:41 | |
| 0 | 2025/12/15 22:05:17 | |
| 12 | 2025/12/15 23:52:32 | |
| 0 | 2025/12/14 16:49:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






