OCNのSIMを持っています。OCNのSIMにあったモバイルルーター探しています。
OCNのSIMに対応したモバイルルーターを選ぶことはもちろんなのですが、
サポートの方が、そのモバイルルーターと、私がこれから選ぶ端末(パソコン、タブレット、スマホなど)
の相性もあるので、どの端末にするかは、お店で、相談する必要があるといわれました。
・・・本当ですか?
モバイルルーターはどの端末も動かせるのではないのですか?
OCNのSIMにあったモバイルルーターを選ぶ必要があるのはわかるのですが、
モバイルルーターと端末って、相性、動かせるまたは動かせない、使える使えないなどあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22748407
0点
>古着オタクさん
>モバイルルーターはどの端末も動かせるのではないのですか?
おおざっぱには、その通りです。
しかし、中には、相性の悪い組み合わせはあります。
Wi-Fiの電波は、
■5GHz帯の無線LAN。外からのレーダーに気をつけろ!
https://itbouzy.site/wifi/5ghz-radar/
で図解されていますが、W52,W53,W56 が使われます。
しかし、スマホ・タブレット、モバイルルータ は、全チャンネルが使えるようにはなっていないことがあります。
また、デフォルトの(特に指定しない場合に使われる)チャンネルが異なる時には、手動で設定しないとつながりにくいということが起きます。
そういうことで、まれに、相性問題が起きることがあります。
書込番号:22748466
0点
>古着オタクさん
>どの端末にするかは、お店で、相談する必要があるといわれました。
これは、大げさでしょう。
どうしても接続できないとか、頻繁に切断される、といったことが起きた時に、個別に対処すれば良いことです。
たいていは、どの端末でも問題なく使えるのですから。
書込番号:22748514
0点
>>の相性もあるので、どの端末にするかは、お店で、相談する必要があるといわれました。
>>・・・本当ですか?
相性と言っても、モバイルルータの子機になるパソコン、タブレット、スマホが古いWi-Fiの規格で有れば、周波数(5GHz)が対応していないかったり、周波数(5GHz)に対応していても高速化(11ac)の恩恵は受けられなかったりと。
具体的には、以下ブログ参照。
>また、スムーズなデータを転送を目指すためには、タブレットとWi-Fiルーターの相性を合わせることが大切です。
https://www.kashi-mo.com/media/14775/#Wi-Fi-2
書込番号:22748554
0点
でも、その質問しちゃって
実際、アンビリバボな買い物しちゃって
カスタマーフロントに再クレームしてきちゃう、
基地なお客様と解釈したら、
「お店に聞いて!」と確答避けたなら、
オペレーターとしては優秀。
書込番号:22749142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タブレットPC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/11 14:47:30 | |
| 6 | 2025/11/11 23:49:15 | |
| 6 | 2025/11/11 23:53:20 | |
| 2 | 2025/11/06 16:26:43 | |
| 4 | 2025/11/07 9:46:38 | |
| 0 | 2025/11/06 11:33:19 | |
| 1 | 2025/11/05 17:02:19 | |
| 6 | 2025/11/06 10:15:04 | |
| 5 | 2025/11/03 11:55:51 | |
| 0 | 2025/11/03 4:48:43 |







